Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-09-30-Wed-19:11

9月走行距離とカーテン洗い

左膝に違和感…サポーターをした。
IMG_1905_convert_20150930184042.jpg

テニスをやってた頃から時々左膝痛があって少し無理をすると左膝が痛くなるのは昔も今も変わらない。こないだの合宿で二日連続ヒルクライム頑張ったからな。やはり踏み込みは出来ないな。軽いギアでクルクル回して乗らなければならないなぁ〜。

今週末、岡山・高梁市の『高梁吹矢チャレンジヒルクライム大会』に参加予定なので足を温存するために今日は休足日にしました。ラン練習が気にはなっているけど痛めたらますます走れなくなるので安全策で痛みがとれるまで走らない!!

今日は月末でジムも休館日。運動しないと時間がたっぷりありますね〜っ

汚れが気になっていたカーテンを洗いました。レースのカーテンも含めて全部で12枚。

IMG_1903_convert_20150930184118.jpg IMG_1904_convert_20150930184142.jpg

窓ふきとサッシのレールも掃除してレースのカーテンは洗ったらすぐにレールに吊るして干します。夕方までお天気崩れなかったのでさっぱりときれいになりました!!

お昼からは食料品の買い出しに行って家計簿まとめて9月の一人反省会

ついで運動記録も纏めました。

9月走行距離

Swim 20.3km 16回 (1回平均 1.3km)
Bike 279.3km 6回 (1回平均 46.6km)
Run 100.9km 15回 (1回平均 6.7km)
Walk 47.6km 17回 (1回平均 2.8km)

合計 448.1km


4月に立てた月間目標

Swim 20km
Bike 340km
Run 100km


なんでまあまあです。ランはもう少し頑張りたかったけど、なかなか150kmは遠い。

10月はヒルクライムが終わったら足をケアしながらラン練習頑張ります!バイクはローラー台欲しいなぁ。。

2015-09-29-Tue-21:02

絶不調と新しいウィンドブレーカー

今日は10時頃から20km走をしようと計画してたんで、ブレックファーストは少なめにして、予定通り午前10時にボトルと小銭と携帯とタオル入れたリュックを背負って西へ向かって出発

走り始めてすぐに汗ダラダラ・・・しんどいしんどい。足が重い、なぜにこんなに足が重いんだろう?? と思いついたのは昨夜のスイムレッスンでの片足キック。足だけじゃなくて背中から体全体が重い、息もハァハァ・・・15分程ドタドタ走ってついに歩いた。それからは走ったり歩いたり歩いたり走ったりでやっとこさ垂水の平磯公園〜恋人岬へたどり着いた。たかが5~6kmなのにいつもの倍の時間がかかった。

IMG_1885_convert_20150929202231.jpg

ピンクの花(芙蓉かな)に癒されました。しんどい時はやたらと美しいものが目に入る

IMG_1888_convert_20150929202153.jpg

あ〜、あの橋の向こうまではよう走らんな〜と、ここで垂水駅から電車で帰ることに決定!

垂水駅まで走り、パン屋さんでランチ用の豆腐バーガーを購入し電車で帰宅。

IMG_1890_convert_20150929202259.jpg

Jog&Walk 6.5km タイム約1時間

水泳は出来るだろう…と

お昼過ぎてから歩いてジムへ行った。

空が青い、コスモスがきれい
IMG_1897_convert_20150929204435.jpg

プールは空いていました。レーンほとんど独占状態。
だが、アップで200m+25m泳いでお腹の調子が悪くレストルームへ・・・やはり不調。
しかし、戻ってもう少し泳ごうと
25m+250m, 続けて500m泳ぐつもりが、200mで足が攣った
ジャクジーで足と体を温め水分補給して
ラスト300m
やっとこさ合計1000m

温かいお風呂がとても気持ちよかった。


最近購入したパタゴニアのウィンドブレーカー

IMG_1895_convert_20150929202332.jpg IMG_1900_convert_20150929202357.jpg

実は最近まで気に入って着ていた自転車用の超薄手のウィンドブレーカーを失くしてしまったんです。どこを探しても無いので、友人愛用の重宝そうな物を友人とは色違いでゲットしました。ちょっと高かったけど(14,040円)畳んだら手のひらサイズで、ランにもサイクリングにもいけるので思い切って買いました

明日は走れるといいな


今日の運動

Swim 1.0km
Run 6.5km
Walk 4.0km


2015-09-28-Mon-22:03

基礎練習

早いですね〜。9月も残り二日となりました。

今日はまた夏に戻ったように暑かったですね、昼間は。

またまたお昼寝三昧の日になってしまいましたが、夜はばっちり元気になってスイム教室へ行って参りました。

これから来シーズンめがけて魔の特訓(笑)が始まりました。今日は体重移動の練習、ビート板2枚に両手を乗せて片方の手に体重を乗せてキックで進む〜ということをやってみました。腕がパンパンです。腕・肩甲骨の力が弱いので全く前に体重が乗らず、前に進みません。でもこれやってからビート板なしでキックしたら楽に進めたから苦行は必要なんですね。1時間20分、練習しました!!!

お疲れさまでした。


今日の運動

Swim 1.5km(ITスイム教室)
Walk 4.0km


2015-09-27-Sun-20:57

地味な練習再開

少しでも走っとかないと11月の福知山マラソンに間に合わない…と、地味な練習再開。
ラン練習は先週の月曜日以来、中5日もあきました。

早朝はまだしんどかったので、朝ご飯食べてゆっくりしてお昼前からジョギングに出ました。朝トイレで用を足していなかったのでお腹が張り気味「途中で浜のトイレへ行けばいいわ」とゆっくり走って、目的の(浜では比較的きれいでトイレットペーパーも常備している)トイレへ。

あらまあ、トイレットペーパーがホルダーごと無くなっているではありませんか!!そして、注意書きが目の前に「このトイレにはトイレットペーパーはついていません」

昨今のマナーの悪さが影響したのでしょうね。トイレットペーパーを黙って持ち帰る人が多いから。

ここではトイレ我慢して、さて、どこのトイレへ行こうか・・・と考えて、ナナファームまで走ることにしました。無事きれいなトイレで用を足してスッキリ!! やっと落ち着いて走れます。

今日のコース(平坦路のみ)

6丁目〜須磨浜〜ナナファーム〜妙法寺川公園〜海浜公園駅〜須磨

走行距離 7.828km タイム 58'09" ペース 7'25"/km

午後3時過ぎから

ジムでスイム

200×2, 300×2
背泳ぎ 25×4
左右呼吸 25×4
300+おまけ50
合計 1550m



今日の運動

Swim 1.6km
Bike 4.0km(タイレル号)
Run 7.8km


2015-09-26-Sat-21:04

二日間の休日

合宿から帰った翌日(24日)は足の筋肉ほぐすため少しだけストレッチスイム頑張ってやったのです😊

しかし、昨日、今日と幾分疲れが出て眠くて眠くて…寝るといくらでも寝れるので…寝てばっかし(笑)筋肉痛は特にきつくはないのですが、全身だる重い。やはり年には勝てぬ。回復が遅いのを痛切に感じます!!

冷蔵庫が空っぽになってたので買い出しに行ったり、銀行行ったり、溜まった洗濯したりと、寝る以外は家事と食事のみ。

今日9月26日は娘の26回目の誕生日ですが娘は海外でいない、ダンナさんは京都でいない、なので、娘が生まれた時のことを思い出しながら一人でお祝いケーキを食べました。

須磨寺にある小さなケーキ屋さんPiaccollina Saiケーキワンカット買って来て至福の一時。

IMG_1882_convert_20150926204424.jpg
イチジクと葡萄のタルト 464円

最近お菓子類は買わないので普段は食べない、カフェインも控えてるためコーヒー・紅茶も普段は飲まないので、たまに食べると"おいしい”


運動記録

24日 Swim 0.8km
25日 Walk 3.0km
26日 Walk 2.0km



2015-09-25-Fri-22:13

宍粟合宿2日目

二日目の朝は午前7時からコテージで昨夜の残り物も合わせた手作り朝食をおいしく頂いてショートコース3名ロングコース4名に別れての走行です。

私たちショート組は砥峰高原往復コースという、これまた山登りばかりの楽しく苦しいヒルクライムコース。

午前9時頃出発
波賀のコテージから初めは下って後は上りばかり。地元宍粟出身のUさんが道案内で先頭引いてくれたので迷わずに福地渓谷

IMG_1844_convert_20150925211543.jpg
文殊の水
有難く頂きました。冷たくておいしかった。

IMG_1849_convert_20150925211632.jpg

IMG_1850_convert_20150925211740.jpg

ここまでで充分ヒルクライム堪能したのですが、さらに砥峰高原目指して登ります

ふ〜、何度か足着いたけど、なんとか無事に12時前に砥峰高原到着〜

IMG_1881_convert_20150926132844.jpg
ススキが秋を感じさせてくれます

IMG_1853_convert_20150925211840.jpg
絶景〜
ここは映画の撮影現場になったようですね。ノルウェイの森とか・・・

素晴らしい景色を眺めながら高原レストランで手打ち蕎麦のランチ
IMG_1854_convert_20150925211909.jpg

蕎麦を食べた後、別コースで登って来ているロング組を待たずに出発

帰りはスイスイ。下りは寒いのでウインドブレーカーを羽織って山道安全に波賀まで下りました。で、宿の手前6kmほどから最後の上り。これがきつい!!

はい、途中押し歩きしました。

不動の滝で休憩
IMG_1855_convert_20150925212046.jpg

滝へ降りてみました
IMG_1857_convert_20150925212123.jpg

登って来た坂道を振り返る
IMG_1856_convert_20150925211959.jpg

ここから最後の2km
もう無理かなと思ったのですが、頑張って漕いでみたら(休憩したのがよかったのでしょう)乗って走れたではありませんか。午後2時半ゴール!!坂に入ってからの6km、約1時間かかったけどゴールにたどり着けてよかったー

23日の走行

dst 57.40 av 15.4 mx 59.4 time 3:43'29"
獲得標高 1188m


ロングコースの人たちも戻って来て温泉に浸かり帰る準備をして
IMG_1860_convert_20150925212202.jpg

丹波氷上の割烹藤三で打ち上げ

IMG_1868_convert_20150925212240.jpg

Mシェフの料理はどれも絶品でした(これを楽しみにヒルクライム頑張ったのです)

二日間のバイク合宿、学生時代に戻ったような気分で楽しめました。いつまでも元気で健やかに過ごしたいものです。
合宿参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

2015-09-24-Thu-16:02

宍粟合宿1日目

シルバーウィークの22日〜23日、チーム"KAZAMIDORI"さん主催の宍粟合宿に参加してきました。

兵庫県宍粟市は鳥取県と岡山県の県境付近にあります。参加者は男性5名女性2名

宿泊はフォレストステーション波賀のコテージ

一日目

車3台に乗り合わせ神戸から出発。

午前9時〜 道の駅『播磨いちのみや』で朝食
IMG_1831_convert_20150924152310.jpg

モーニングセット500円(アーモンドトーストおいしかった!)
和食は卵かけご飯(卵とご飯おかわり自由)セットというのがありましてレストランは朝からたくさんの人で賑わっていました。

朝食前に近くの伊和神社へ
IMG_1830_convert_20150924152231.jpg

宿泊場所の駐車場に車を止めて一日目の練習会(ヒルクライム)スタートです。
目的地はちくさ高原(冬はスキー場になる所)
ちくさ高原ルートラボ

途中までゆるゆるで全員で走り、ちくさ高原ヒルクライムコース(約12.6km)でタイムトライアルをしました。男性陣は40~60分でゴール。私は83分もかかりましたが無事完走!

IMG_1833_convert_20150924152405.jpg
フィニッシュ地点

IMG_1838_convert_20150924152450.jpg
スキー場

帰りは下り坂ビュンビュン飛ばしてあっという間に波賀に戻りましたが宿の手前の上り坂に来た時にリーダーが女子2名を車でピックアップしてくれることになり、二人は感謝して車待ち。

IMG_1842_convert_20150924155125.jpg

IMG_1843_convert_20150924155156.jpg

自転車を置かせてもらったお家の75歳のおじいちゃんとおしゃべりしました。神戸から来たと言うと、おじいちゃん、自分の畑の作物(さつまいも・おくら・赤とうがらしなど)を次々と家の裏に行っては持って来てお土産に持たせてくれました。早速、夜のバーベキューで有難く美味しくいただきました。

フォレストステーション波賀の施設内にある温泉『東山温泉』でゆっくり汗を流し、夜はコテージ横の林の中でBBQ

楽しい夜は更けて行きましたが、みんな疲れてるのと翌日の走行を考えて9時にはそれぞれ布団へ〜


22日の走行

dst 55.75 av 16.7 mx 59.8 time 3:19'49"
獲得標高 1623m


2015-09-21-Mon-22:15

日々のいろいろ

先日車の走行計を見るといつのまにか走行距離が15万キロを超えていた。

IMG_1818_convert_20150921213839.jpg

この車に乗り始めて9年。今年の11月に4回目の車検を迎える。車検してまだ乗るぞ。最近はあまり乗らないが、京都の田舎暮らしの時…子供が高校生の時など、ダンナさんと息子と娘の送迎で年間走行距離3万キロという時代があった。まるで営業車みたいだねと友人に言われたものだ。若い頃から車の運転は好きでよく乗ったものだが、今はもう運転はあまりしたくないのが本音。運転=疲れる 自転車で走る方がよっぽど疲れない(笑)。

狭いマンションに住んでるといかに効率よく暮らすかが豊かに暮らす鍵となる。一人暮らしなら丁度いい広さだが、ダンナさんが時々泊るので二人分の収納が必要なので季節毎に変化を楽しんでいる。物を極力減らすようにはしているが、段ボール数個で全てが収まる訳ではない。

私のスポーツ用衣類を入れている押し入れ用整理ダンスが押し入れが一杯で入らなくてどこに置こうか困っていた。ふと、パソコン用デスク(IKEAの比較的大きいデスク)の下を見たらぴったり収まりそうやったのでメジャーで計ったら入るサイズ!!

IMG_1825_convert_20150921213903.jpg
綺麗に収まりました


さて、今朝は早朝ジョグしました。

トレラン用リュックにペットボトルの水と携帯・小銭・タオルを入れ、ロングを走ってもいい格好で出たのですが、全く走れない。お腹が張って、トイレに行きたいようなまだ大丈夫なような…かんじ。15分ほど走ってついに歩いた。しばらくゆっくり走ったり歩いたりして、今日はロングは無理と諦め、3km地点で折り返した。復路はなんとか走って帰った。

帰ってすぐにトイレへ。トイレの後体重計ったら走る前より800g減!! すっきりしたのでまた走れそうやったが、明日からの自転車合宿に備えて今日はこれだけにした。

Jog 5.455km タイム 40'26" ペース 7'24"/km


夜アフリカから帰国した米国籍・日本在住の友人と一緒に内飯で特製カレーライス。彼はウガンダとナイジェリアに2ヶ月間ボランティアワークに行っていたのだが、帰って来て一番に言った言葉が印象に残った。

「ウガンダには電気もガスも水道もないが、心が豊かである。毎日よく歩いた。」また来年も行くそうだ。


今日の運動

Run 5.5km


2015-09-20-Sun-22:13

19〜20日練習記録

今日はラブトラの一般女子の部にエントリーしていたのですが午前中に用事が出来てDNS.

昨日から連休に突入しておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。お天気もいいしいい休日になること間違いなしですね。

私は最近急に涼しくなり一日の寒暖の差が激しくなって少し体がついて行っていません。急に冷え込む夜明け前に足(ふくらはぎ)が攣ったりしています。足が攣るのって痛いですね。久しぶりです。それから耳鳴りが酷くなって来ました。季節の変わり目はいろいろありますね。

こないだはサーバーにアクセス出来なかったのですが、翌日からはサクサクと順調です。まぁ、いろいろありますね。

それで、遡って練習記録と生活記録

19日(土)
早朝ジョグ 9.8km タイム 1:09'12" タイム 6'56"/km

昼 ダンナさんのスイムパンツとゴーグル買いに長田のハマデスポーツまでサイクリング 約10km

安いヘアーサロンでヘアーカット 1620円+340円(交通費)
交通費かかっても今まで行っていた美容室の半額(次からは自転車で行こう)

夜ジムでスイム
50×2, 100, 300,
インターバル50m75s×6
ダウン 200
ウォーク 100
合計 1100m


夕焼け
IMG_1823_convert_20150920213414.jpg


20日(日)

夕方ジムでスイム練習

250, 750, 250×2
ウォーク100
合計 1600m


ジムまで徒歩3.2km

9月の記録

Swim 15.4km (12回 平均 1.3km)
Bike 162.1km (4回 平均 40.1km)
Run 81.1km (12回 平均 6.8km)
Walk 30.6km (12回 平均 2.6km)
合計 289.2km

2015-09-19-Sat-23:10

アクセス不能

パソコンからブログにアクセスできないので今日は更新できません。

また明日~
2015-09-18-Fri-00:05

さらばTV

ついにテレビ生活と縁を切った。

テレビがあると、「くだらない番組ばかりやな〜」と言いながらも見てしまうので思い切って始末(笑)
IMG_1815_convert_20150917232544.jpg

そこで、この不要になったうちのテレビの行き先…友達にヤフオクで売ってもらおうか…とも思ったのですが、ここHomedoorに寄付することにしました。

運搬希望したのですが、あいにくボランティアの車を出してくれる人が見つからなかったので宅配で送りました。着払いで送って下さいとのことでしたが、送料2210円だったのでそれも負担して送りました。やまとの宅急便ってとっても便利ですね。集配から梱包までやってくれるのですから。とても郵便局は追いつけませんね。

娘の住んでるカナダでは不要になった品物を家の前に出しておくと要る人が勝手に取って行っていいシステムになっているようです。必要な物が必要なだけ社会全体に渡る世の中になれば貧困も少しは解決されるかも。分かち合いの精神が希薄になってる現代社会。少しは…ほんの少しでもそういうことを頭において生活したいものです。


さて昨日は一日雨で休養日。今日も午前中は雨。

で、雨の中を散歩がてらパン屋さんまで、ウォーキング3kmほど。
昼過ぎて雨が上がったのでジョギング 5.9km 43分 ペース7'17"/km
その後、ジムでスイム
右肩が痛かったのでゆっくり肩回してクロール 600m
肩反対に回す背泳ぎ 200m
ビート板キック 200m
水中ウォーク 100m
合計 1100m



今日の運動

Swim 1.1km
Run 5.9km
Walk 3.0km

2015-09-15-Tue-23:21

淡路島まったりグルメサイクリング

今日はダンナさんと淡路島サイクリング

腰痛に苦しんでいるダンナさん、自転車は大丈夫なようなんで私のサドル試乗に付き合ってもらいました。無理のない坂なし60kmコースにしました。

午前9時半頃須磨を出発

明石港に10時2分前に着いたら10時発の船が出るとこでした。急いで切符買って滑り込みセーフ。
乗船料金 大人一名 500円 自転車一台 220円

ジェノバラインの所要時間13分

岩屋港にて
IMG_1790_convert_20150915224148.jpg

10:20 時計回りに出発し、1時間程で志筑のコンビニに到着。昨夜のスイムトレの疲労が残ってて1時間が長く感じたこと!! トイレと補給(エナジーバー)で少し元気回復。

郡家経由北淡へ

目当てにしていた海鮮丼の美味しいお店が定休日やったので、そこからほど近い開いていたカフェ『NICE』でランチしました。

12:50〜13:25 昼食

IMG_1800_convert_20150915224300.jpg

IMG_1794_convert_20150915224349.jpg
淡路牛丼のセット 1250円

IMG_1797_convert_20150915224432.jpg
ダンナさんの日替わりランチ 1000円

量もたっぷりで満腹になりました。美味しくいただきました。

北淡から岩屋までは10kmほど。エネルギー補給したので向かい風あったけど快調に岩屋へ到着。
午後2時発のジェノバに乗船

IMG_1803_convert_20150915224509.jpg

IMG_1810_convert_20150915224537.jpg
明石海峡大橋の下をくぐって

午後3時前には帰宅しました。

サドルに関して(先日より少し前傾気味にしてみた)
股痛まったくなし。座骨痛は少しあったが我慢出来ない痛みではない。慣れてくるみたい。股痛がないのは快適。80km走っても普段と変わらず。平坦平均スピード25〜27km/h のまったりサイクリング

サイコン記録
dst 80.12 av 23.0 mx 39.3 time 3:28'59"


ちょっと暑くてまた日焼けしたけど
まったり〜としたサイクリングに美味しいご飯、最高でした!!


今日の運動

Bike 80.1km


2015-09-14-Mon-22:32

スイム教室再開

快晴

涼しい

久しぶりの早朝ジョグ

でしたが、体が重い苦しい
浜のショートコース
前半2.8km 20分
折り返して少し楽になった
お腹が緩々
(昨日のおいしいもの効果?)

Jog 5.365km タイム 38'00" 平均ペース 7'04"/km

夜は久しぶりのITスイム教室

自由水泳 300m
25mインターバル 10本
50mインターバル 10本
キック 25m×4
レーンくぐり泳 100m
100mインターバル 5本
合計 1750m


最後の100m×5本はきつかった。久しぶりに吐きそうになった。常々自分にやさしい練習をしているのだな〜と思ったゎぃ

今日の運動

Swim 1.8km
Run 5.4km


9月14日(2週間)まで

Swim 11.6km (9回 平均1.3km)
Bike 72.0km (2回 平均36.0km)
Run 65.2km (10回 平均6.5km)
Walk 24.4km (10回 平均2.4km)


2015-09-13-Sun-21:02

行く夏を惜しむ打ち上げ会

京都の自転車仲間『違駄天』鈴鹿の打ち上げ会が鴨川の床でありダンナさんと一緒に参加して来ました。

納涼床の昼床は5月と9月のみやってるそうで、さすが京都のチームの方、皆さんよく知ったはります。リーダーが予約とって料理も手配して下さっていたので我々は初めての昼床楽しませて頂きました。

DSC_0740_convert_20150913203938.jpg

DSC_0745_convert_20150913204009.jpg

少し暑かったけど風が通って気持ちよかったです。参加者9名

DSC_0748_convert_20150913204048.jpg

DSC_0749_convert_20150913204121.jpg
鴨川沿い

IMG_1782_convert_20150913204151.jpg
先斗町界隈

ほんとに久しぶりに木屋町・先斗町界隈を散策しました。昼間からビールを飲み鴨川納涼床で贅沢な時間を過ごさせて頂きました。料理もおいしかったし良かったです。

四条は人が多かったのでランチの後、どこにも寄らず阪急線で帰宅。帰ってからお昼寝〜(やっぱりシニアですぅ)


今日の運動

電車の階段昇降と歩き

2015-09-12-Sat-22:52

股痛か座骨痛か!? ismのサドル

股痛か座骨痛か

"ism"のサドルの試乗サイクリングしました。

IMG_1774_convert_20150912222027.jpg

今回お借りしたのは”ADAMO racing"
昨日よりサドル位置を少し後ろに下げて前乗りで漕げるようにして乗ってみました。
乗ってみた結果を先に述べると
う〜ん、微妙な乗り心地。座骨痛がやはりあります。
しかし、股痛は全くありません。これは快適です。今まで股痛に悩まされていたので考えさせられます。
下ハンで漕ぐと前部が少し擦るので前部を斜下に少し倒したらこれは改善されるでしょう。もう少し最適な位置を探す必要ありです。
良かったのは股痛がないことと、お尻を前後に移動出来るので、下り坂と上り坂で安定して漕げたこと。う〜ん、このサドル坂道強しですね。

今日は50km程のサイクリングでしたのでもっと走ってみないとどうとも言い難いですね。しばらくお借りして納得いくまで走ってみます。

今日のサイクリングコース
須磨〜妙法寺〜白川〜押部谷〜明石(めぐみCAFE)〜須磨

途中で友人のマンションに立ち寄りました。
IMG_1771_convert_20150912221924.jpg
16歳になるジョタロー君がお迎えしてくれました♡
IMG_1773_convert_20150912221957.jpg

dst 49.6km Av 20.1 Mx 60.0 Tm 2:26'50"
(下りで60km/hも出ました!!)

夕方からジムでスイム練習

アップ200m×2
インターバル50m75s×10
ダウン(左右呼吸)25m×4
水中ウォーク 100m
合計 1100m



今日の運動

swim 1.1km (9月 9.8km)
Bike 49.6km (9月 72.0km)
Run 0km (9月 59.8km)
Walking 2.0km (9月 24.4km)


2015-09-12-Sat-00:25

シオン号をお迎えに

愛車ロードバイク『シオン号』がオーバーホールから上がったのでバイクショップまでお迎えに行って来ました。

元町で用事を済ませ、元町からジョギングで生田川のバイクショップまで。

Jog 約2km 15分ほど

今度はismの別モデルのサドルをお借りしたので、それでHAT神戸で少し走ってみました。以前のより座骨が痛くなく快適です。

Jicaでランチタイム
IMG_1765_convert_20150912000220.jpg

試走の後、再びバイクショップでサドルのポジション調整してもらって須磨まで乗って帰った。

Bike 走行距離19.2km 走行時間 1時間10分

オーバーホール後のシオン号は音も静かでギアチェンジもスムーズで快適に走れました。明日はもう少し遠出をしよう。

夜ジムでスイム少しだけ
ジム往復タイレル号 3.2km

クロール600mと基礎練習&水中ウォーク300m
合計 900m



今日の運動

Swim 0.9km
Bike 22.4km
Run 2.0km




2015-09-10-Thu-00:20

台風去ったのでまた練習

台風18号は東海・関東地方に大雨をもたらし、被害が出ている模様です。

しかし、低気圧が通過すると、眠くてたまらない。朝寝昼寝三昧致しました。

夕方から青空も見えて来たので、さぼりたかったが、走りに出た。

西の空
IMG_1743_convert_20150909235730.jpg

須磨漁港
IMG_1745_convert_20150909235625.jpg

浜から妙法寺川公園〜板宿往復10kmコース

浜に戻ったら
IMG_1747_convert_20150909235702.jpg
なんかいい雰囲気

Jog 10km タイム 1:10'06" ペース 7'01

夜、歩いてジム

スイム練習
50×2, 200×2,
基礎練習 200
100, 200
合計 1000m


隣りのレーンでジムの専属コーチが背泳ぎのレッスンをしていたのでまねてちょっとだけ背泳ぎ練習してみました。難しい。なんと!5日連続ラン練習やったのでさすがに疲れが出て、今夜のスイムはきつかった。が、ジャクジーで一緒になったおじさんが「ゆったりと楽にきれいに泳いでますね」と言ってくれたぞ!!…(本人楽という自覚なし)


今日の運動

Swim 1.0km
Run 10.0km
Walk 3.2km


2015-09-09-Wed-00:10

地味な練習コツコツ

台風接近中です!

雨で走るの無理かな〜と思って起きたところ、小雨なり。

ベランダから下を見ると小径を挟んだ民家が庭工事中でセメントを剥がす作業の電動ドリルの音がめちゃめちゃうるさい。騒音がもろに上がって来るのであります。

IMG_1739_convert_20150908234223.jpg
白いツナギのおじさん(大雨になって工事休みになればいいのに…)

と一瞬思った訳ですが、小雨なので短い距離をジョギングしました。

まず、5丁目から6丁目までゆっくりジョグ700mほど(体が重い)浜へ渡る踏切が遮断機が下りていたのでそこで休憩。浜へ出てからは小雨の中、意外にも6'30"/kmくらいのペースで気持ちよく走れました。

Jog 5.31km タイム 35'28" 平均ペース 6'40"/km

午後3時前、雨の中傘さして歩いてジム

幼児クラスが泳いで(水遊び)をしている横で泳ぎました。今日は空いていたのでインターバル練習10本出来ました。

Swim
アップ 50m, 100m×2
インターバル 50m75s×10
キック練習 250m
水中ウォーク 200m
ダウン 300m
合計 1500m


夜はサッカーWCアジア大会二次予選の試合をテレビ観戦
日本:アフガニスタン 開催地はイラン
シンジ復活!!! 日本のエース10番が活躍すると嬉しいです!!
シンジファンとしてはたまりません。よかったよかった
気持ちよく寝れます

おやすみなさい
台風の被害がありませんように

今日の運動

Swim 1.5km
Run 5.3km
Walk 4.0km


2015-09-07-Mon-21:25

今日は2食でジョギングのみ

9月に入って1週間

早起きはやはり苦手。今朝も5時頃目は覚めたが起きられない。結局起きたの8時過ぎ。

雨は降りそうで降ってない。

走るより食い気に負けてゆっくり自分の朝食作り。

【最近の定番の朝食メニュー】
ホットきな粉ミルク
農夫の朝飯(茹でジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンをソテーにして卵でからめたもの)
トースト一枚
フルーツヨーグルト(バナナ、ヨーグルト、フルーツソース)
小松菜とグレープフルーツのフレッシュジュース

これだけ食べると走る気は完全に失せます。
ぼちぼちと気になっている所の掃除。今日はトイレ掃除。
レースのカーテンも洗いたいけど空模様が悪いので却下。

家事をして少しお腹が落ち着いた11時過ぎから
ジョギングに出た。今日はジムが休みでマイバイクはドック入りなのでとにかくジョグ

Jog 7.1km タイム 50'24" ペース 7'07"/km

朝8時に計った体重と50分走った後に計った体重が同じ!! 減らすためには朝飯前に走らねーといけねー

朝が遅かったので昼ご飯は抜き(ミルクと冷や奴で済ませた)

IMG_1738_convert_20150907204325.jpg
朝食と夕食

夕食は冷蔵庫整理で、炒めたひき肉入りオムレツと満願寺の小さめのししとうの煮浸しとわかめとシラスの和え物と玄米ご飯。

おいしゅうございました。

今日の運動

Run 7.1km
Walk 0.5km


9月1週間の記録

Swim 5.3km (4回 平均1.3km)
Bike 0km(ドック入り)
Run 42.5km (6回 平均 7.1km)
Walk 14.2km (4回 平均 3.6km)
合計 62.0km


このペースでランニングを続けると月間150km以上になる予定。



2015-09-06-Sun-22:36

雨の日曜日

天気悪いですね〜。ついこないだまで猛暑やったのがウソのようです。

今朝起きて窓から下を覗くと路面は濡れてたけど雨が上がっていたので頑張ってジョギングに出たのです。体が重くてしんどくて足が前に出ない…雨も降って来たのですぐに走るの止めた。

結局 Jog 1.2km タイム 9'45" ペース 8'21"/km 走ったのか歩いたのか

日曜日なので久しぶりにでマイ教会
またまた説教の間寝てしまった。私は耳が悪いのでというか、高い音とか声が頭に響くのです。教会では讃美歌をみんなで歌うのですが、たまたま後ろの席の人が高い声の持ち主でさらに音程が悪い人だと、その人には何の責任もないのですが、わたしにとっては地獄の苦しみなのです。「お願いだからもう少し優しく小さい声で歌って」と心で願うのですが叶いません。コーラスは気をつけなければいけませんね。ついつい声張り上げて唄うのが気持ちよくてもハーモニーというものがありますから。

夕方、小雨になったので歩いてジム

雨なので人が少ないのを期待して行ったのですが…雨だからジムが繁盛してるのか、9月入会キャンペーンが始まったせいでしょうか…人が多かったです。

Swim
アップ200m×2
インターバル50m75s×4(人が多くて4本だけ)
200m×2, W200m
ダウン 300m
合計 1500m


ジムの後、スーパーで買い物してウォーキング4km


今日の運動

Swim 1.5km
Run 1.2km
Walk 4.0km


2015-09-05-Sat-23:01

LSD→「淡水軒」→スイム

早起きしたので「えいっ!今日はロングを走るぞ!」

ランリュックに”少し薄めたポカリと小銭とアイホン”を入れ背中に背負ってGPS時計をセット。

西に向かってスロージョグ。3kmほど走ってペースは7'09"/km
7km地点で走行時間約50分。

IMG_1711_convert_20150905221951.jpg
朝のマリンピア神戸

復路もほぼ同じペースでジョグして帰宅したのが午前7時50分

LSD 13.85km タイム 1:40'50" ペース 7'16"/km

夏に重かった体も少し絞れて来たような・・・

朝早かったので諸々の家事をしてから一眠り。
11時頃起きたら大阪の友人からメールが入っていた。

「西宮に居ますのでついでに元町に行こかと思ってます」

というわけで、ランチを一緒にしてきました。

彼女のチョイスで、一人では入りにくいという元町高架下の中華の店『淡水軒』を探訪。

IMG_1719_convert_20150905221826.jpg

ふんふん、女一人では入りにくそうなお店でやんす
入り口が三つ。中はLの字型のカウンター席のみで、人が座ると後ろは通れない。扉を開けたら丁度お客さんが座ってて奥に行けなかったので、愛想のいいおかみさんが別の入り口を案内してくれた。だから出入り口が3ヶ所。

IMG_1717_convert_20150905221855.jpg ラーメン600円 IMG_1718_convert_20150905221917.jpg 水餃子550円

二人でラーメン二つと水餃子一人前注文(税込み二人で 1750円)
愛想のいいおかみさんとは対照的な仏頂面のご主人がてきぱきと麺をさばいて
「ラーメン!はいよっ!」とカウンター越しに出来立てのラーメンを渡してくれた。ラーメンの後、すぐに熱々の餃子も出て来た。

ラーメンも水餃子もとっても美味しかったです!!! 安いし、また行こ。

ランチだけして別れて電車でそのままジムのプールへ

お腹いっぱいやし、朝のLSDの疲れもあって、休みながらゆ〜っくりクロール

Swim
200, 200, 100, W100, 100, 300, 100
合計 1100m


500mでやめようかと思いましたが水中ウォーキングしたらまた元気が出たので後500m泳ぎました。

ジムからの帰りはウォーキング


今日の運動

Swim 1.1km
Run 13.9km
Walk 2.5km


2015-09-05-Sat-00:15

太山寺珈琲焙煎室

模様替えをしました。

午前中、模様替えをしている時、友人からメール

「久しぶりにYoが来てるから一緒に会えないか?」

「午後からなら大丈夫」と友人お勧めの『太山寺珈琲焙煎室』で待ち合わせ

IMG_1697_convert_20150904234520.jpg
天台宗のお寺『太山寺』の参道沿いにひっそりと看板が立っています

IMG_1698_convert_20150904234550.jpg
焙煎機の煙突がいいですね

IMG_1700_convert_20150904234653.jpg
いろんな国のいろんなコーヒー豆が並んでいます

IMG_1701_convert_20150904234731.jpg

苦みが少なくスッキリした飲み口のがいいと注文すると珈琲マイスターのマスターがエチオペアの豆から選んでくれました。

IMG_1702_convert_20150904234803.jpg

レモンティのようなすっきりとした飲み口でほんとに美味しい珈琲をいただきました。友人たちはアイスコーヒー、これも本格的なもの。一口サイズのケーキつき。ドリップコーヒー300円

友人に何も聞かずに連れてってもらったのでCAFEだとばかり思って長居してしまったのですが、後で看板よく見ると、Drip Coffee (take out only) となっていました。今度行くときはマイコーヒーカップ持参しよっと。

模様替えも出来たし、挽きたての美味しい珈琲にも巡り合えたし、よかったよかった


今日の運動

休養日


2015-09-03-Thu-21:37

秋雨〜

早起きは出来なかったのですが、天気予報では午前9時頃から降水確率40%となっていたので、8時頃起きて急いでジョギングに出ました。

ポケットに小銭と家の鍵だけしのばせて、軽くストレッチして浜を走り始めた。
蒸し暑さが半端ない。汗がダラダラ

家を出る前に1滴の水も飲んでないのを思い出し

これヤバいやん・・・

浜の途中の自販機でイオンポカリ200ml(120円)買って飲んだ。生き返った!!

Jog 5.0km タイム 34'33" ペース 6'54"/km
(なんとか雨に降られず走れた

午後からは雨が結構降っていたので車でジムへ

200m×2, 300m×2
背50m クロール左右呼吸50m
水中ウォーク200m
合計 1300m


今日は肩が痛くならないように肩甲骨をゆっくり回して泳ぎました。


今日の運動

Swim 1.3km
Run 5.0km
Walk 2.0km(須磨寺パン屋さんまで)


2015-09-02-Wed-23:10

垂水健康公園

ブロ友のはーちゃんが時々練習に行ってる『垂水健康公園』に行って来ました。

今朝は早朝ジョグが出来なかったのでお昼前に車で向かいました。

IMG_1690_convert_20150902224759.jpg

駐車料金は1時間まで無料となっていたので1時間以内で終了目標で1周1.8kmの周回コースを3周しました。

健康公園という名の通り、健康なシニアの方々が暑いにも関わらず、散歩に、テニスにと汗を流しておられました。

IMG_1691_convert_20150902224849.jpg
走る前にストレッチ

1周目はゆっくり7分/kmペースで、2周、3周目は少しだけペースが上がったが、汗びっしょりで暑かった。路面は足に負担の少ないウォーキング舗装でほぼ平坦基調、そして木陰もあって風が吹いたら爽やかで走りやすい道でした。

Jog 5.3km タイム 35'33" ペース 6'44"/km

ここで早朝ランしたら気持ち良さそうなので、また行こうと思います。たまに場所を変えて走るのは、いい気分転換になります。


昨日から左肩を回すと痛いので、今日の水泳はお休みにしました。昨日の王子プールの水が冷たかったからかもしれません。

今日の運動

Run 5.3km


2015-09-01-Tue-21:51

王子プールと横尾忠則現代美術館

9月になりました。スポーツの秋・芸術の秋がやって来ました!

早朝スロージョグ
10km タイム 1:16'34" ペース 7'39"/km



二学期が始まり人が少なくなっているだろうと、王子動物園の隣りにある市民プール『王子プール』にで行って来ました。案の定プールはガラガラ

IMG_1676_convert_20150901211053.jpg

めちゃ気持ちのいい50mプール。他に25mプールと幼児プールがあります。
水深1.3m~1.7m プール利用料350円 ロッカー使用料50円(温水シャワーあり)

ダンナさんと二人で泳ぎ放題 外のプールなので先日買ったパタゴニアので泳いでみた。なかなかいけるやん

私らが泳いだ右端は水深一番深い所だったようで、途中でゴーグルに水が入ったので立とうとしたら足がつかんかった 慌てて端へ。

アップ350m, 200m×5
合計 1350m



プールの後、『横尾忠則現代美術館』

IMG_1677_convert_20150901211128.jpg
入館料 JAF割引で大人一人 560円

IMG_1682_convert_20150901211235.jpg

IMG_1688_convert_20150901211307.jpg

IMG_1686_convert_20150901211343.jpg
美術館4Fの窓からの景色もなかなかのアート

横尾忠則のような独自の世界を持ってるアーティストは、好き嫌いは別として、その世界に惹き込まれますね。
そして当たり前のことなんだけど・・・絵が上手い!!

今日の運動

Swim 1.4km
Run 10.0km
Walk 5.0km



HOME