Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-10-31-Sat-21:44

冬支度と淀川支度

秋めいて来ました。

午前中に須磨浦公園から若宮商店街とスマスイをぐるっと回ってスタンプ押してきた。約10kmのウォ−キングしました。

午後からは明日の『淀川市民マラソン』の準備して電車の時間も調べて準備OK

淀川ハーフは3年前から毎年エントリーしているのですが、3年前は腹痛でDNS. 2年前が初ハーフでタイムは2時間22分台。昨年は肩脱臼でDNS. 明日は調子がよければ2時間一桁台を狙いたいと密かに思っている訳ですが…どうなることやら。

ナンバーカードにニックネームを入れてもらいました。「まきさん」です。「カメさん」とどっちにしようか迷いましたが、呼ばれ慣れている「まきさん」にしました。

IMG_2042_convert_20151031210833.jpg

明日、淀川河川敷で見かけたら「まきさん」応援よろしくおねがいします!
がんばりまーす


明日の朝は冷え込み予報=気温10℃=ということなので淀川支度終えて冬支度をしました。

IMG_2056_convert_20151031210917.jpg
ガスファンヒーター登場!!

早速つけてます。あったかいですww


10月の走行距離

Swim 14.0km (14回 1回平均 1.0km)
Bike 201.1km (シオン号 164.9km, 5回 平均 33.0km)
Run 105.6km (12回 平均 8.8km)
Walk 71.8km (12回 平均 6.0km)
合計 392.5km


ランがなんとか100kmを超えました。
4日がバイクのヒルクライム大会(岡山)、18日淡路国生みハーフマラソン大会と二つも大会に出て忙しかったけど充実した一ヶ月でした。あっという間に過ぎた一ヶ月でした。
大会と大会の間で一回体調崩したけど、まぁまぁ調子良く過ごせた10月でした。

2015-10-30-Fri-23:49

金曜ジョギング教室

月曜スイム教室も金曜ジョギング教室も始まる時間が午後6時半〜7時なので、それが週2回もあるとどうしても夜型の生活になってくる。

メンバーは我々を除いて若い人が多く、仕事帰りにスイムにジョグにと来ている。コーチがアラカンなのが唯一の救い(笑)しかし、今年61歳のトライアスリートのコーチ、とても61歳には見えない体と強い精神力を持っている。

よくもまあ、こんなクラスに入ったものだ!! と、ふと我に返る時がある。

さて、今日はそんな金曜日。

ジョギング教室に参加。若い20歳の男子から最年長63歳の私まで、男性4人女性4人でスタンプラリー最終日。全員最低5ヶのスタンプをゲットしてプレゼント応募出来るようになりました。走った距離は6.9km 三ヶ所の名所巡りと給水でドリンク買うためコンビニに寄って休憩入れて1時間。走った時間は45分くらい。キロ6分〜6分半のペースで走った。

午後8時からジムでスイム

ジャクジーにゆっくり浸かってからストレッチスイム500m

お風呂に入って、閉店間際にスーパー寄って、さらに王将の餃子テイクアウトして、帰宅したら午後10時。

それから軽い食事したらもうこんな時間。

あ〜疲れた〜


今日の運動

Swim 0.5km
Run 6.9km
Walk 6.0km


2015-10-29-Thu-23:24

お台場トライアスロンTV放映みたぞ

とてもいいお天気なので日曜日にお世話になるランニングシューズの洗濯をしました。

IMG_2041_convert_20151029232102.jpg

午後からジムでスイム

アップ200, 続いて200泳ぐ途中75mで腹痛でトイレへ。トイレから戻り続き125m
背泳と基礎練習100, キック200, クロール300
合計 1000m

ジムの後

電車でSさん宅へ

IMG_2043_convert_20151029232255.jpg


NHKBSで再放映されたトライアスロン日本選手権大会を観た。男子の田山選手、バイクの2度の落車にもめげず素晴らしい追い上げで5位に。さすが10年も日本のトライアスロン界を牽引して来た人物だと思った。感動しました。

女子代表51人の中に知り合いがいることと、自分がトライアスロンにほんのちょびっと関わっているということが信じられなくもあり、また嬉しくもあり・・・


今日の運動

Swim 1.0km
Walk 4.1km

2015-10-28-Wed-20:03

ひきこもり

昨夜から一日引きこもり…

何処へも行かず誰とも会わず銀ちゃんと共に良く寝て過ごした一日でした。

一応、朝起きて着替えはしましたよ。それでさっきまたパジャマに着替えて…これなら着替えなくてもよかったじゃん…と思ったり。。

お昼頃に姪から電話があったのと夕方ダンナさんから電話があったので人間と会話したのはそれだけ。

独居老人が鬱病になりやすいとかニュースで言っていましたが、誰とも会話しない毎日が続くとそうなるでしょうね。


昨日(27日)の夜はアシックスのランニング教室最終日でした。

コーチ二人(いつものコーチ+1←イケメンでワクワク♡)と三人でおしゃべりしながら小雨の中を、インターバル練習。Walk→5'40"/km→6'00"→6'30"→6'15" 歩きも入れながらペースを変えて走る練習をしました。総走行距離11.5km  途中で雨上がって帰る頃また降り出しました。疲れたー!

その後、ジムでストレッチがてらクロール500m 泳いでお風呂に浸かって、スーパーで閉店間際値引きのサンドイッチ買って帰りサンドイッチ食べてバタンキューzzz


今日は月曜水泳教室のスカーリング練習のお土産の上腕筋肉痛と昨日のラン練習の足と全身のだるさに見舞われ、これは休んだ方がいいと判断。

家事以外何もせず。でも運動しないと寝る時間のけても料理する時間は出来ますね。久しぶりに夕方からゆっくり料理しました。といっても特製カレーライスですが。。野菜たっぷりのチキンカレー、タイ風味のカレー、我が家で好評のやつです。鍋一杯出来ました。ダンナさんは今夜はこちらに帰って来るようです。におったのでしょうかね。


27日の運動

Swim 0.5km
Bike 5.0km(カメ号)
Run 11.5km
Walk 4.5km

28日
お休み


2015-10-26-Mon-22:10

月曜スイム教室

月曜水泳教室に参加

シーズンオフに入りましたが、みなさん休まずに練習に来ておられます。

重心移動等の基礎練習をみっちり。スカーリング、片手バタフライ、キック、ドルフィンetc…
午後6時半〜8時までガッツリ練習しました。最後には右足ふくらはぎ攣りまくり。。一足先に上がらせてもらいました。

今日の運動

Swim 1.5km
Bike(カメ号) 8.0km
Walk 3.0km


2015-10-25-Sun-21:24

Daily routine

先週の『淡路国生みマラソン』から1週間経ち、やっと元の生活に戻れたような気がします。来週はまたハーフマラソン『淀川市民マラソン』ですから、またまた調整せなあきません。なんか追われていますね(笑)疲れが取れるのに時間がかかるのが当に60代ですわ。

今朝は7時起き、ストレッチなどをして走り始めたのが午前8時。気温14℃と昨日までの暑さはどこへやら・・・やっと秋らしい?寒さになりました。長袖ランシャツ、ウインドブレーカー、今季初の手袋という服装で丁度よかった。途中でウインドブレーカーは脱いだけど。

IMG_2032_convert_20151025210113.jpg
給水ポイントの神社

コースは6丁目〜浜〜妙法寺川〜板宿〜鷹取駅〜海浜公園〜5丁目の10kmコース

Jog 9.911 タイム 1:09'20" ペース 6'59"/km
初めに歩いた400m加えて 10.3km


帰宅して朝ご飯の後、お腹の調子が悪くなり休んだので日曜礼拝に行けず。ま、福知山Mまでは体調崩したくないのでなるべくDaily Routine を変えないようにしたいと思う。

お昼から学生駅伝が仙台であり、TV放映されるので娘のマンションまで行って観たかったが、ゆっくりしてたら時間が過ぎてしまって行けず。

夕方ジムでスイム練習

アップ50, 200
200, 300, 50
背泳 25×2, 左右呼吸 25×2
ダウン 100
ウォーク 100
合計 1100m



今日の運動

Swim 1.1km
Run 10.3km


2015-10-24-Sat-20:59

Kobe Regatta & Athletic Club

今日は京都から友人が所用で来神したのでランチを一緒にしました。

彼女が神戸の穴場的レストランを予め見つけ予約してくれたので12時半にレストラン

そこは KR&AC(Kobe Regatta & Athletic Club)という会員制のクラブの施設の中にあるレストランです。レストランは会員以外でも入れます。磯上公園にあります。

IMG_2027_convert_20151024202524.jpg
神戸在住の外国人専用のクラブなので英語表記です

IMG_2026_convert_20151024202600.jpg
メニューも英語

IMG_2023_convert_20151024202448.jpg

IMG_2025_convert_20151024203744.jpg
レストラン入り口

IMG_2024_convert_20151024202632.jpg
落ち着いた雰囲気の店内

メニューも英語でしたが、帰りに受付で日本語表記の案内を見つけました。
IMG_2030_convert_20151024202658.jpg

デイリーランチ(1320円)
トマトベースのスープ、パン、ビーフサーロインステーキ、サラダ、飲み物
ステーキは和風にカットされ、シャキシャキの玉ねぎと水菜をのせた上にグレービーソースがかかって美味しかったです。量は多め(アメリカンサイズ?)でしたが完食しました。

お庭ではテーブルと椅子を並べて50人ほどがパーティ−していたのでレストラン内は他のお客さんがいませんでした。静かでゆっくり出来てとてもよかったです。私たちが席を立つ頃に一組の白人と黒人のカップルが入って来ました。


今日は午前中に家に生命保険の面接師さんがいらして、自分で血圧測定と初めての指先血液検査をして精神的に疲れたので午後から友達とランチしてセンター街ブラブラしてカフェでお茶飲んでケーキ食べて、いっぱいおしゃべりして、疲れが取れました


今日の運動

Walk 3.0km


さぼりました。


2015-10-24-Sat-08:33

昨日23日の練習

昨日の朝日です

IMG_2020_convert_20151024081752.jpg

昨日は昔の同僚にランチを誘われていたので朝練なし

夜 IT教室でジョギング47分ほど。スタンプラリーの続きをしたので走ったり、止まったり、で距離は短い(6.4km)のだが走る時は結構ペース上げて(6分/キロくらい?)走るのでまるでインターバル練習のようで結構きつかった。

ジョギング終えてジムで着替えてプールに。
ジュニアの強化選手が2レーン。アクアの教室が2レーン使っていたのでフリースイムが出来るコースは2レーンだけ。で、3人程ペースの違う人たちがゆっくり泳いでいたのであまり泳げず。歩いたり、泳いだりで300m

午後9時半頃スーパーに寄って売れ残りの安売りのお惣菜を買って帰宅。

遅い晩ご飯食べたら思いっきり睡魔に襲われブログも書かずにそのまま熟睡〜

で、昨日のを今朝書きました。


23日の運動

Swim 0.3km
Run 6.4km
walk 4.0km


2015-10-22-Thu-20:54

夕方には快復

昨日一日寝ておったので今朝は早起きしてジョギングにトライしてみたものの見事に挫折。まだ全快でない様子

20分ほど歩いたり走ったりの2.5km でくじけた。

それではと、お昼前に軽く運動がてら自転車で元町まで行って来た。所要を済ませ、ランチは南京町を南に少し行った所の『喜八』というお店のお弁当定食を食べに行った。

お店の外観
IMG_2017_convert_20151022203029.jpg

昭和の雰囲気の窓
IMG_2014_convert_20151022203104.jpg

お昼は松花堂弁当のみ
IMG_2015_convert_20151022203140.jpg IMG_2016_convert_20151022203205.jpg
お吸い物つきで810円
お味は申し分ないです。おいしいです。

店内狭いですが、栄町界隈のビジネスマンで賑わってます。こんな「和」のお弁当食べに来た白人含む3人連れ、お箸でご飯食べながら流暢な英語でビジネストークしてはりました。神戸やな〜と感じるひと時でした。

夕方帰宅

Bike
dst 21.31km Av 18.2 Mx 37.8 time 1:10'32"


やっぱり自転車は気持ちいい。もっとずっと乗っていたいと思いますねー。
自転車乗ったら風邪もよくなったみたいです
明日から復帰だー

今日の運動

Bike 21.3km
Run 2.5km

2015-10-21-Wed-20:30

風邪で寝る一日

どうも風邪気味なようで薬局で風邪薬を買ってきて飲んで一日寝ました。

日曜日のハーフマラソンの後、月曜日はスイム教室、火曜日は姉と姪が来神、そして夜アシックスのランニング教室3回目と休む暇がなかったので疲れが出た模様。

姪が某生命保険会社で働いており、保険に加入しているわけですが保険加入から10年になり、見直し時期が来たので、これからは医療を重点的にした保険に切り替えた訳です。

この10年間、事故も病気もなく保険を使うこと無く過ごせたことを感謝しました。

たくさんの顧客と日々接している姪曰く
「これからは絶対に病気になります!」と、なんとまあ、はっきり言ってくれました。

出来るだけ病気にはならないようにしたいと思いますが、こればかりは私の意志ではどうにもなりません。なんせまあシニアに突入しているわけですから、気持ちは若いつもりでも老化は止められませんからね。

取りあえず、80歳までの向こう17年間の対策はしておきました。

風邪薬…市販の薬ですが、よう効きますね。1830円もしました。病院行ってお薬処方してもらった方が安いです。


10月の運動記録

Swim 9.1km(8回 平均1.1km)
Bike 166.8km(ロング4回 平均 35.9km)
Run 68.0km(7回 平均 9.7km)
Walk 37.2km(6回 平均 6.2km)

合計 281.1km


2015-10-19-Mon-22:47

休足→水泳教室とほぼ日手帳

昨日の坂道レースで足が筋肉痛です。
両太ももと左足ふくらはぎ外側が特に痛いのです。

昼間はゆっくりして夜のスイム教室でストレッチ(笑)
コーチも昨日ハーフマラソン走ったのでそこの所は心得ていてくれて、今日は基礎練習を中心にしてくれました。スカーリングと指を5本→4本→3本→2本→1本→ぐうで泳ぐ練習などでアップとダウン入れて1000m。


さて、もう10月も2/3ほど過ぎ来年まで後、2ヶ月余り。
来年の『ほぼ日手帳』が届きました。

IMG_1991_convert_20151019222636.jpg IMG_1992_convert_20151019222705.jpg

カバーも新しくしました。

「来年はどんな年にしようか、手帳がどんなことで埋まるのか、今から楽しみだ〜」
と言ったら

ダンナさん
「全然楽しくない。手帳に書くのが決まってるから…しごと&しごと&しごと…」
と。

だからダンナさんは手帳を持たないのだとやっと気づいた私。

来年も家族のために気張っておくれやす。


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 8.0km(カメ号 西代まで)


2015-10-18-Sun-21:26

淡路国生みマラソン大会

『第31回 淡路国生みマラソン全国大会』ハーフ走って来ました!!

金曜夜のジョギング教室のメンバー7名での参加です(10km2名、ハーフ5名)

メンバーの方の車で午前6時半須磨海浜駅集合し7時20分頃淡路市入り
スタート・ゴール一宮中学校です。

開会式9時〜スタート10時〜
スタートまでに軽い朝食とトイレとアップをして時間潰し

スタート前の記念撮影
IMG_1998_convert_20151018203647.jpg

ハーフコース高低図
IMG_2004_convert_20151018203832.jpg

「ここのコースはアップダウンがあるよ」と聞いていたのですが、10km過ぎてからの長〜い上り坂、下ってから再び上りがあるという、ほんとに退屈しない(笑)厳しいコースでした。

最初の上り下りを終えた辺りで ペース 6分/km くらいで一定の速度でリズムよく走っている白髪の年配の男性を見つけたので後ろに付かせてもらいました。同じペースで10km過ぎの次のエイドまで引っぱってもらいました。10km地点丁度60分で通過。まずまずです。エイドで離されそれからは単独走。11km位からの長〜い坂は歩かないで上りましたが、その後の上り坂は走るより歩く方が多かったかな。私のようにハーフのタイムが2時間を越える人はたくさん歩いていました。

20km過ぎて最後の下りになると嬉しくて走れるものですね〜。ゴール近くなると太鼓演奏の音と声援が聞こえて来て頑張って走りました。先にゴールしていた6名全員が迎えてくれました!!!

結果は
IMG_2002_convert_20151018203807.jpg

記録 2時間17分45秒
40歳以上女子 92位/165名


走り終えて着替えに体育館の30cmの段差を上がろうとして左足ふくらはぎが攣ってその場に倒れたけど、走っている途中で攣らなくてよかったです。胃も少しムカムカしていました。着替えて仲間と一緒に『かんぽの宿』のお風呂で汗を流し、北淡の『和千里』で遅い昼食。

IMG_2001_convert_20151018203733.jpg
海鮮丼(Tさんが食べたもの)

私は生もの食べれそうになかったので「肉うどん」にしました。
温かいおうどん食べて元気回復し、その後、震災記念館で「びわのソフトクリーム」
おいしかった〜

大会の記念品
IMG_2005_convert_20151018203902.jpg

スポーツタオル・お香・玉ねぎ・淡路市制10周年記念の紅白お餅

午後4時 元気に帰宅

もっと坂道いやがらないで練習せなあかんな〜。
福知山Mに向けていい練習になりました!

一緒に参加した仲間・応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

2015-10-17-Sat-19:29

過去のランニング大会記録

午前中に歩いて昨日のスタンプラリーの続きでお寺と神社を回りスタンプを追加しました。

現光寺
IMG_1994_convert_20151017185330.jpg

須磨寺
IMG_1995_convert_20151017185358.jpg

写真は2枚しか撮れませんでしたが、須磨浦商店街〜現光寺〜須磨寺商店街〜須磨寺〜寿楼臨水亭〜綱敷天満宮とゆっくり歩いて6km程、1時間半のいいお散歩でした。


さて、明日は『淡路島国生みマラソン』ハーフです。アップダウンがあるそうなんですが2時間半以内に完走出来るでしょうか?練習不足なので心配です。

それで明日の準備をしてから、2011年にランニング初めてから今までのマラソン大会を完走した記録を振り返ってみました。記録は全てネットタイムです。

2011年
11月 神戸マラソンクォーターの部(10.6km)1:15'01"

2012年
12月 奈良マラソン(10km)1:03'34"

2013年
4月 三木防災スプリングマラソン(5km)28'54"
11月 淀川市民マラソン(ハーフ)2:22'14"
11月 神戸マラソン(フル)5:31'29"
12月 加古川マラソン(10km)56'49"

2014年(10月に怪我)
1月 武庫川新春ロード(ハーフ)2:11'07"
2月 神戸バレンタインラブラン(10km)54'23"
5月 京都松尾マラソン(10km)57'37"
12月 加古川マラソン(10km)59'20"

2015年
1月 武庫川新春ロード(ハーフ)2:16'16"
2月 神戸バレンタインラブラン(ハーフ)2:09'57"
3月 名古屋ウィメンズマラソン(フル)5:37'24"


昨年からはアクアスロン大会やトライアスロン大会に出場しているので、練習が3種目になり、なかなかラン練習出来ていないのです。だから明日走れるだろうかし・ん・ぱ・い なんか毎年一つづつ年取ってきて無理が効かなくなり、疲労が取れにくくなって来ているのでなかなか大変です。これからは老いとの戦いですね

でもいい報告が出来ますように前向きに頑張って来ます


今日の運動

Walk 6.0km


2015-10-16-Fri-22:33

スタンプラリージョグ

今日は夜ジョギング教室参加予定やったので朝一番にジムに行って30分間だけ泳いで来ました。

Swim練習
アップ200×2, 400
ダウン200
合計1000m 約25分


そして夜7時から久しぶりにITジョギング教室に参加しました。

今日は参加者(男性4名女性3名)みんなでスタンプラリージョグ=須磨の名所巡りをしました。
『5ヶ所回ってスタンプ押して応募はがきを出そう』という企画でしたが、回るのは5ヶ所回れたのですが、夜だったのでスタンプ箱が終われている所があり、結局スタンプは3個しか押せなかったので、続きは来週に持ち越しです。こんな走り方もいいですね。楽しかった〜♪

IMG_1993_convert_20151016221642.jpg

Jog 7.5km 約1時間

今日の運動

Swim 1.0km
Bike(カメ号) 7.2km
Run 7.5km


2015-10-15-Thu-20:58

気持ちいい朝ジョグ

今日は久しぶりに気持ちいい早朝ジョギング出来ました♪

IMG_1986_convert_20151015203212.jpg

6時半に起きて家でストレッチ10分ほどやってから例のフィットネスウォーキングと軽いジョグでウォーミングアップ1kmほどやった後、綺麗な空を見ながらキロ6分ペースでジョグ30分最後の50mくらいはダッシュしました。早朝のキロ6分はきついけどリズムよく走れました。でもこのペースで20kmはきついなあ。

午後からお買い物に三宮東急ハンズとスポーツ店

必要な物いろいろ(写真を飾る額縁3つ、ラン用5本指靴下2足、靴ひも1足分、スリッパ部屋用とベランダ用、WELEDA シャワーGel )ここまでは予定内。

そしてラン用靴下買ったスポーツ店でトレランシューズが気になり試し履きさせてもらったら、とてもいい感じだったのでカードで買ってしまった。

これ↓
IMG_1988_convert_20151015203240.jpgIMG_1989_convert_20151015203307.jpg

神戸はどこからでも気軽に山へ行けるのでこれから楽しみです〜


今日の運動

Run 5.0km
Walk 3.0km


2015-10-14-Wed-21:50

自転車用アンダーパンツ

今朝はすっきりとした夜明けでした

IMG_1980_convert_20151014211123.jpg

日曜日ハーフマラソンなんですが、今更じたばたした所でどうにもならないので出来るだけ当日元気で参加できるように体を休めることにしました。肩こりが酷いのが取れないのです。マッサージに行った方がいいかな。

食料品の買い出しに行ったり近所の人とおしゃべりしたり、のんびり一日過ごして夜になって "ピンポーン"

「宅急便です」

何だろう?とドアを開けたら先日ネットでポチった品物が代引きで届きました。「はやっ!」

幸いお金が財布に入っていたので受け取れました

CCPの自転車用のパット付きアンダーパンツ
IMG_1984_convert_20151014211157.jpg

生地はメッシュで履きやすいです。アウターにも響かなさそうです。モンベルのを一枚持ってるけどどうもしっくり来なくて探していたんです。あ、これ大きいサイズは男性用で窓がついていますよ。XSサイズだけが窓無しで女性でも使えるやつです。


今日の運動

Walk 2.5km
ストレッチ&体幹運動


2015-10-13-Tue-23:24

そろそろ復活

OS1をぐびぐび飲んでたらふく寝てどうやら回復。

先週から始まった4回コースのアシックスのランニング教室・第2回目に参加して来ました。先週は座学のみで足に関する基礎知識(足の骨の構造・足の障害)と靴に関することなど学び、足のサイズを計り、靴のフィッティングをしてもらいました。

今日は私が履いている靴と違うタイプの靴の試し履きして実践練習。実はこの教室の参加者は私一人なのでマンツーマンでコーチの指導付きです。贅沢な教室です

10分間程のストレッチの後、フィットネスウォーキングを教わりました。腕ふりして骨盤から足を出してしっかり歩くとキロ8分で歩けますね。ウォーキングをなめたらあかん。

そして足の裏全体でハンコを押すように着地してその反動で前へ進むという、楽な走り方でゆっくりジョギング。その後、ウォーキングとジョギングを交互にやって最後にストレッチで終了。ウォーキングとジョギングで合計40分くらいの練習。肌寒い程の夜でしたが走り終える頃には汗ばんで、病み上がりに丁度いい練習でした。

分かっているつもりでも分かってないことが多いので繰り返しコーチに指導を仰ぎ、初心に戻ることは重要だなと思いました。久しぶりにおしゃべりしながらのジョグは楽しかった♪♪

明日からまたゆる〜く頑張ります。

2015-10-11-Sun-15:02

淡路島ポタリングでダウン

どうも。

昨日から体調不良で寝ています。もう大分回復したので大丈夫ですが、昨日は実は大変でした。

昨日10月10日(土)はかねてから計画していたMさんとの楽しいはずの淡路島グルメポタリングでした。

Mさんは変速ギア付きのスポーツ車を持ってないので私のタイレル号をお貸しして私はいつものシオン号でサイクリングに出かけたのです。

明石までの国道2号線が車が多いので明石港まで車のバックキャリアに自転車2台積んで行きました。
9時半明石港発岩屋行きの高速艇に乗船。

新しいタイプの綺麗な船にはバイクキャリアが設置されていて快適な旅の始まりでした。

IMG_1979_convert_20151011140843.jpg

空は曇っていますが雨は降らなさそうだったので岩屋からいつも通り時計回りで50kmショートコースを選択。1kmほど南下した所にあるバイカーズカフェ『チルコロ』でモーニングセットもぐもぐ。

志筑まで行かず手前の大谷の交差点から丘越えして『タコせんべいの里』の横を通り伊弉諾神宮まではポタポタと順調にサイクリング。Mさんも坂を押さずに上がれたと喜んでいました。

郡家から北に淡路サンセット通りを少し頑張って北淡まで走り『和千里』の美味しい海鮮丼と『野島スコーラ』でお茶する予定が・・・

伊弉諾神宮辺りで例の頭痛が始まったのです。例のというのは先日朝霧まで20km走挑戦した時に起こったものです。ま、少し休めば治るだろうと、郡家のコンビニまで走り休憩しました。

トイレへ行くと急に体がガタガタ震えだし、お腹が緩くなって脱水症状みたいになりました。Mさんが持っていた頭痛薬と水を飲んで休んでいたのですが、よくなりません。何回かトイレへ。そしてついに嘔吐。

吐いたら少しすっきりしたので、なんとかお昼にありつきたいと再び自転車漕ぎ始めましたが1kmほど走った所でダウン。フラフラでもう漕げなくなったのです。某ふれあいセンターという施設の前にベンチがあったのでそこで休憩。再度嘔吐。動けそうにないし、時間は経つばかりなので(午後2時過ぎていました)緊急要請SOSをダンナさんに出したら、明石で車を取って迎えに来てくれることになりました。

「近くに交番所があるからそこで待たせてもらいましょう」とMさんが交番所に行ってくれたのでそこまで押し歩き、尾崎交番所の奥のベンチで待機させてもらいました。1時間ほどでダンナさんが迎えに来てくれたので無事帰れました。帰宅し車から降りてまた嘔吐。

あ〜なんと情けないことか。

先日お亡くなりになられた女優の川島なおみさんが病気のことを「戒め君」と読んでいたそうですが、私もこれから「私の戒め君」として気をつけようと肝に銘じました。

手帳を見ると土曜日の前6日間連続で活動(トレーニング)してるし、前日はきついスイム練習やったし、土曜日のポタリングをなめていました。木曜日に頭痛があったので、金曜日は何もしないで休むべきやったのです。

さらに振り返って前年、前々年の手帳をみると3月・6月・10月とよく体調を崩していることがわかりました。季節の変わり目要注意です。

今年は春から一度も吐いてないと密かに喜んでいたのですが、やっぱり来ましたね。でも以前より回復が早くなったのはやはり全体に体力が向上したからなのでしょう。

Mさん、突然の私の体調変化に戸惑ってびっくりされていましたが、ほんとにごめんなさい。またこれに懲りずに付き合って下さい。

ダンナさんはもう何十年のつき合いですから、心得たもので、私の顔を見て「あ、今日は大丈夫そうやな」という具合でした。ダンナさん、ほんとに有り難う。持つべきものは伴侶です。これからも大事に致します。


そういうわけで昨日のサイクリングは

走行距離 33.1km av 17.2 mx 42.6 time 1:55'04"

でした。

健康一番 何事もほどほどに(戒め君より)

2015-10-09-Fri-21:04

新しいサドル

シオン号のサドル君をついに交換しました。
”ism のADAMO racing” 色はホワイト

IMG_1970_convert_20151009204838.jpg IMG_1971_convert_20151009204905.jpg

サドルを交換するだけで新車みたいな感覚になりましたー これで股擦れ解消〜♪
Bike dst 25.56 Av 17.3 Mx 37.3 time 1:28'28"

サドル交換にバイクショップまで往復した後

今日はお仕事がお休みのダンナさんと一緒にプールへ行き、ダンナさんの後ろにくっついて泳ぎましたーww後ろについて泳ぐと波があって楽に進めるからなんぼでも泳げそうな気になります。

スイム練習
アップ50, 100, 50
200, 200,
インターバル50m75s×10
基礎練習&Walk&Run 400
合計 1500m


今日の運動

Swim 1.5km
Bike 25.6km+4.0km(タイレル号)


2015-10-08-Thu-20:34

20km走挫折…

自転車のヒルクライムイベントがあったのもあり、ラン練習がおろそかになっていて、少々焦っておるわけですが…

昨日は1週間ぶりのジョグで6kmだけだが走ったら、わりに気持ちよく6分台/kmで走れたので、今日は18日の『淡路国生みハーフ』の練習兼ねて20km走に挑戦しました。

上は半袖Tシャツ1枚で走ったのですが、寒いのか暑いのかわからんような微妙なお天気でした。日陰は寒いし、日向は暑いし、汗はダラダラ、けど日陰は寒い…ウインドブレーカー持っていたけど、着る程でもないし…と目的地の大蔵海岸までポカリを途中で2回給水して7分ペースで走り、無事10km、信号ストップと休憩入れて1時間15分弱で到着。

IMG_1968_convert_20151008200117.jpg

海を眺めながらエナジーゼリー(mag-on)を補給。さて、帰りますか、と重い足を上げてUターン。明石海峡大橋まで(2.5km)ほど戻った頃に胃がむかつき始めた。なんかおかしい。咳も出る。しんどいなあと左手の舞子駅を見上げた。

よし、電車で帰ろう♪〜

歩道橋上って駅に〜

快速電車で二駅180円

JR様 ありがとうございました。5分で帰れました。

駅前のうどん屋さんで温かい「肉うどん」を食べて、喉が渇いていたのか、水3杯もお変わりした。

午後3時ころからカメ号でジム

スイム練習
200m×5, 100
合計 1100m


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 4.0km
Run 12.5km


10月の走行距離

Swim 5.3km(4回)
Bike 88.9km(2回)
Run 18.5km(2回)
Walk 26.2km(4回)


2015-10-06-Tue-10:32

高梁吹屋ふるさと村大会当日

大会当日の写真があまりなかったので前日の美味しかった広島風お好み焼きから〜

IMG_1917_convert_20151006092311.jpg

さて、当日朝は5時頃から支度を始め軽い朝食を部屋で済ませ、荷物をまとめて車に運び、ホテルをチェックアウトして貴重品だけリュックに背負ってバイクで大会会場へ行った。

朝の会場は曇り空で震える程寒い。天気予報は晴れだが空一面雲に覆われ寒い。この時期朝と夜の温度差が激しいと山の上では雲海が綺麗に見えるのだそうだ。「雲海がきれいに見えたので今日は快晴のよい天気です」と山から下りて来た地元の人の話し。

自転車をラックにかけて冷えるので何度かトイレに行き、自転車の近くでぼ〜っと立っていたら、いきなりマイクが向けられた。「地元のTV局です。意気込みを聞かせて下さい」インタビューは初めてなので焦ったが「完走目指して頑張ります」とガッツポーズ!!

午前7時から開会式で市長さんの挨拶、大会会長の挨拶に続いてマトリックスの向川さんより注意事項の説明がありました。参加者は961名(内女子63名)

7時半からカテゴリー別で順にパレード走(11.5km)スタート。カテゴリーはチャンピオンチーム、男子年代別若い順から最後は61歳以上、そして次が女子とジュニアとMTBに別れていた。

回りの女子を見渡すとカッコいいバイクジャージに見を包んだ若くて速そうな人ばかり。見た限りではおそらく私が最年長女子。

パレードと言っても皆さん結構なスピードで走るので30分ほどでヒルクライムスタート地点に到着。ここまで既にかなり足がくたびれた。

8時半〜我々のカテ、スタート フルコース全長15kmのヒルクライムコースです!

前列でスタートしたもののすぐに後ろから若い女子連に追い越されました。ボチボチ行こうといつものペースで走ります。しかし、寝不足と前日の登山疲れの足が重い。

ショートコース(10km)のフィニッシュ地点を30分程で通過。ここからの残り5kmが勾配がきつくなって行きます。同じくらいのペースの人と抜きつ抜かれつしながら最後の難関へ。さらにゴール前1kmが勾配7%の坂。一番きつい坂と来ている。同じペースの女子に最後でおいて行かれたが、坂で押し歩いてるMTBの男子は抜いたぞ。

9時23分 声援に迎えられ無事ゴール!!

坂を上り切るとそこにはベンガラ屋根の美しい景観惜しみない拍手温かい猪汁が待っていました。

IMG_1950_convert_20151006092420.jpg

吹屋の集落を通り抜け、小学校のグラウンドへ

IMG_1951_convert_20151006092521.jpg


10時頃ラストの人がゴールしたので下山開始が10時15分からになりました。上って来た時と同じ順番です。

下りは「疲れて走れない人はバスに乗ってください」とアナウンスがありました。いいですね、こういうの。帰路の26.5km、1時間程で戻りましたが、途中、下るばかりじゃなくて上りもあって、これがきつかった(汗)

お昼前には会場に戻って、完走証をゲット

IMG_1955_convert_20151006092549.jpg

タイム53分27秒 (Av.16.68km/h)
順位 女子36歳以上 24位/完走34人中

因みに女子1位の人は33分台でゴール(Av.26.96km/h)速いっ

完走証を貰いに並んでいると横にいた可愛い女性が声をかけてくれました。一人で神戸から来たというと、感動してくれて、一緒にカレーを食べましょうと地元消防団の人が作っているカレーのテントに連れて行ってくれました。彼女と彼女の仲間たちと一緒に食べたカレー(500円)はすごく美味しかったです。

Bike 全走行距離 55.16km

閉会式と表彰式は出ないでホテルの駐車場に戻り、車の中で着替えて
午後1時〜高梁市出発し帰路に

帰りの運転が眠くて眠くてたまりませんでした。目覚ますために窓全開で走ったり、音楽のボリューム上げたり、2度の休憩でコーヒー、眠眠打破とか摂取して、なんとか須磨まで無事に運転しました。高速の須磨出口から残り2kmが2号線の事故渋滞で40分もかかった! 運転は一人は大変です。

帰宅 16時40分

夜はダンナさんと近くの料亭で打ち上げ
お疲れさまでした〜

高梁は景観もよく、人が優しくて非常に良い所でした。
沿道の声援がとぎれなくて町を挙げての歓迎ムードが暖かかったです。

2015-10-05-Mon-22:05

高梁吹屋ふるさと村大会

10月4日(日)開催の自転車イベント、ヒルクライムチャレンジシリーズ2015 in Takahashi『高梁吹屋ふるさと村大会』参加のため、3日(土)から岡山県高梁市へ

神戸から高梁市までは高速道路使って2度の休憩入れても3時間で到着しました。今回は全くの一人旅で大会も一人参加。ワクワクの一人旅の始まりです!

お昼前に到着したのでホテルに荷物と車を預けて、さびれた商店街の中にあったお好み焼き屋さんへ。
商店街はさびれていたけど、広島風お好み焼きは超おいしかった!!! 備中高梁グルメマップを持参したらアイスクリームのデザートのサービスも=嬉しい

ランチ後、大会会場で受付を済ませ、市内観光。市街地は狭そうなので『高梁テクテクマップ』を持って歩いて回った。

郷土資料館〜高梁キリスト教会〜紺屋川美観地区〜観光物産館〜武家屋敷〜遊歩道(登山道)〜備中松山城

IMG_1961_convert_20151005212956.jpg

松山城は日本一高い所にあるお城なんだそうです。よう歩きました。ホテルに戻ったのが午後4時半。3時間半もテクテク。翌日のヒルクライムの足、残ってません

ホテルでユニットバスのお風呂に浸かってから、夕食のサンドイッチ、寿司、朝食用のジュース、ヨーグルトなどをパン屋さんとコンビニで調達して、一人のんびり久しぶりのテレビで「土曜ワイド劇場」を観ました。

泊ったビジネスホテルはフロントの対応は良く、素泊まり5000円と安いし、wifiも使え便利だったのですが、シングルの端部屋、超狭い。山登りの足のだるさと、狭さのせいかどうかはわかりませんが、寝苦しくて午前2時過ぎまで寝れず…4時半には起きたので、結局2時間半程しか寝ていない状態で翌日のレース参加となったのであります。

つづく
2015-10-02-Fri-21:37

兵庫脱出準備完了!

明日から岡山県に行きます!

IMG_1910_convert_20151002212222.jpg

IMG_1909_convert_20151002212155.jpg

自転車も積み込んで準備OKです。後はよく寝て明日安全運転で岡山へLET'S GO!

近畿圏外に出るのは今年3度目…じゃなかった、4度目。3月名古屋ウィメンズMで名古屋、7月うみがめトライアスロンで徳島、8月スイムランin多岐で出雲、とあした。今度はほんまに一人旅。ドキドキです! こうして振り返るとランニング、バイク、スイミングとバランスよく出てますね。多岐の海で泳げなかったのが残念だったけど。

友人の宮大工鳥羽瀬社寺建築が櫓を建てた「備中松山城」と岡山県最古の教会堂「高梁キリスト教会」の見学も楽しみです。

ではでは〜


今日の運動

Walk 5.0km


2015-10-01-Thu-21:06

今後の大会

昨日カーテン洗って窓ふきしたら他の所の汚れが気になって、今朝は台所と居間のフローリング+玄関回りの床拭き=雑巾がけをしました。

床拭きすると裸足で歩いても気持ちいいですね Good です。運動にもなるし、一石二鳥です。季節が良くなるとお掃除したくなるという…いい心がけです、はい。

膝の違和感…もう痛くはないのですが、おさらの部分が曲げる角度によってはグリグリといやな感じなので今日のジョギングも無し(雨ですし)こんな調子で「10/18 淡路国生みハーフ」と「11/23 福知山マラソン」大丈夫なんでしょうか。。

年内はもう一つ、「12/23 宝塚ハーフマラソン(クォーターの部)」エントリー済み

出来るだけやるしかないですね。完走目指して頑張ります。

こんな調子なのにもう来年の大会にエントリーしてしまいました。「1/10 武庫川新春ロードレース(ハーフ)」「2/7 京都木津川マラソン(ハーフ)」寒い時期なのでインフルエンザとかでDNSにならないように祈っています。

京都木津川マラソンは近くに息子家族が住んでいるので3歳の孫が応援に来てくれるかな〜とグランマは密かに期待してるのです。頑張らなきゃ!!

雨の中、歩いてジムへ

スイム練習
アップ100, 200
インターバル 50m75s×10
200, 基礎練習 300
合計 1300m



今日の運動

Swim 1.3km
Walk 3.2km


HOME