Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-11-30-Mon-23:06

舞子海上プロムナード

舞子海上プロムナードへ行って来ました。

神戸に住んでかれこれ8年。舞子は何度も訪れてるけど『舞子海上プロムナード』へ上ったことがありませんでした。実は上がれることすら知らなかったのです、今日までは。

舞子に住んでる元同僚に誘われてシオン号でやってきました。20分で到着!

IMG_2267_convert_20151130223213.jpg

駅前で軽く食事をして『海上プロムナード』へ

IMG_2268_convert_20151130223251.jpg
入場料60歳以上 一人120円

IMG_2269_convert_20151130223323.jpg

IMG_2270_convert_20151130223353.jpg
海上47mから

IMG_2271_convert_20151130223417.jpg
この景色を眺めながらCoffee Time

IMG_2272_convert_20151130223444.jpg
展望ラウンジ(予約席)

予約席では「クリスマスの日のアラブのお茶会」テーブルセッティングがきちんと整えられていました。

橋の上の高速道路を走る車で、時々揺れましたが一度は訪れて見るのもいいかもですね。私は高所恐怖症とまではいかないが、高い所は苦手なのでたぶんもう行かないと思いますが。

いい体験でしたー!

Bike
dst 15.86 av 21.5 mx 36.8 time 44'04"


信号で止まる度、インターバル走をしているみたいでしたね。

夜は久しぶりの水泳教室へ

自由水泳、インターバル、基礎練習、インターバル、ダウン
合計 1600mほど


今日の運動

Swim 1.6km
Bike 15.9km


11月の記録

Swim 17.2km 14回(平均 1.2km)
Bike 250.6km 6回(平均 41.8km)
Run 89.4km 11回(平均 8.1km)
Walk 30.0km
合計 387.2km


今月も目標に届かずダメダメでしたが、淀川ハーフでベストが出せたこと、姉と孫に会えたこと、仲間とのサイクリングも楽しめたこと、怪我なく元気で過ごせたことで良しとしましょう!

明日から12月
一年が早すぎる・・・

2015-11-29-Sun-21:14

まったりサイクリング走り納め

昨夜は友達の飲み会?に付き合って板宿のスペインバルで会食し、帰宅が11時と遅くなりましたが今朝は『まったりサイクリング』集合時間9時には間に合いましたよ。

久しぶりの『まったり』で、これから寒くなるので年内走り納めです。
今日集まったのは男3名、女2名。いつも女子が少ない(ほとんど私一人)のですが、今日は珍しく華が二人で和みましたね。

今日は少し短縮コースで三木まで行かず、神出で食事して折り返し、西明石のカフェでお茶をしてマッタリという計画。

上りは汗ばむ程でしたが、止まると寒いし、北の方の下り坂では凍えそうに寒かったです。ネックウォーマーと耳当てしててよかった。

11時半にレストハウス『まきば』到着

IMG_2262_convert_20151129204315.jpg

ハンバーグランチ(シチュー・サラダ・ご飯つき)1300円
がっつり食べました。

まったりご飯してから明石方面へ

林崎海水浴場を眺める元『ムーミンパパ』1週間前からお店の名前変わって『ヒポポパパ?』になっていました。
店内もここのカフェの名物女子トイレ(回りが水族館=魚が泳いでいます)はそのままでした。

IMG_2263_convert_20151129204348.jpg
(ドアが開くと自動で便器のフタが開くのでどうしても便器のフタが開いた写真しか撮れませんでした)


IMG_2265_convert_20151129204416.jpg
眺めのいい所に座って

おいしいケーキセットでまたマッタリ

IMG_2266_convert_20151129204453.jpg

西明石からの帰りはエネルギーを消費したいので平均時速30km以上でビュンビュン快走
あっと言う間に須磨に帰れました。

Bike走行記録
dst 63.11 av 21.4 mx 43.1 time 2:57'47"



28日の運動

Jog 8.3km タイム 57'48" ペース 6'57"/km
Bike 26.2km(三宮往復)

29日の運動

Bike 63.1km



2015-11-27-Fri-20:47

今出来ることを

どうも毎日ランというのは私には不向きのようです。

え?結論出すの早すぎる?

理由 その①
「毎日しなければならない」というプレッシャーに押されてストレスがかかる。
理由 その②
「若くない」還暦も過ぎるとあちこち故障が出て来る。体の状況に応じて何事も臨機応変に。

70歳を過ぎてもなお現役のトライアスリートの方の練習方法は

スイム 毎日
バイクとラン 一日おき
週1回は休む


というものでした。

こっちの方が私には向いているようです。
スイム毎日(週6日)というのはなかなか出来ませんし、ラン週3回は出来てもバイク週3回は厳しい現状です。

予定を立てても実際には予定通りに行きません。故障とか諸々の用事とか…

で、
まー、焦らずに

「今 できることを」

と、はーちゃんのブログタイトルですがな(笑)

今日もまだ右足裏踵が歩くと痛いのでランは止めて
水泳のみ

初めから止まらずに30分間ゆっくり泳ぎました。
クロール連続泳 1200m

プールから出てお風呂

湯船が気持ちいい季節ですね。外が寒いのでほっこりします。

湯船に浸かって温水内会議中の5~6人のおば樣方
W不倫が原因で男性器を切り取られた弁護士さんの話しで盛り上がってました。

今夜は一人なので早めに近所の定食屋さんで

IMG_2257_convert_20151127202038.jpg

冬の新メニュー
『豚バラ大根と玄米ご飯』850円
あったまりました。


今日の運動

Swim 1.2km
Bike 6.2km
(カメ号、買い物とジム)

2015-11-27-Fri-00:13

三宮→夜スイム

朝から本降りで荒れ模様のお天気で急に寒くなりました。お昼前には少し雨が小降りになり青空も時折見えるようになって、京都の自転車仲間の友人とお昼に三宮で待ち合わせしていたのです。それで電車で行く途中、山側に綺麗なが窓越しに見え、とても感動しました。

Nさんと一緒に三宮で安くて美味しいランチの後、娘のために冬用のインナーを買いにパタゴニアへ。ちょいと高かったですが、クリスマスやし、清水の舞台から飛び降りた気分で買っちゃったぞ~。

お買い物の後お茶してカフェから出た所で傘をパタゴニアに忘れたことに気がつき、電話したら置いといてくれるということで、お茶の後、友人と別れてまたパタゴニアへ。それから駅に向かって帰宅。よく歩きました。

もうすぐ12月
神戸ルミナリエの季節ですね
IMG_2255_convert_20151126234448.jpg
東遊園地

今年は12月4日から13日まで点灯されるようです。

さて、そんなこんなで今日の5kmジョグはお休みしました。三日坊主ですね(笑)踵の痛みも少し残ってたし、友人との再会は大事ですから勿論そっちを優先。

歩くと少しまだ痛みましたね。

でも夜スイム練習した後、痛みがなくなっていました。

Swim
50m75sインターバル20本
ダウン 200m
合計1200m


今日はダンナさんに前を泳いでもらって75秒で20本やってみました。後ろについて泳ぐと波があって楽々で軽く20本泳げました!!前を泳ぐのと全然違う。これなら70秒でもいけそうやと思いました。

今日の運動


Swim 1.2km
Walk 約3km
2015-11-25-Wed-21:53

踵の痛みが出ました

毎日ジョグ5km今日もやりました!

今日は午前8時過ぎからの朝ジョグ

IMG_2248_convert_20151125212025.jpg

昨日一昨日と二日間排気ガスを吸いながら2号線を走ったので今日は磯の香りの浜を走って来ました。

向かい風がきつくて初めは6'40"/kmペース〜6'30"/km
折り返して追い風を期待したものの体に感じる程の追い風なし

気温は13℃くらいだったかな。肌寒かったので発汗速乾性の長袖アンダーにウインドベスト、サポートタイツにモンベルのパンツという出で立ち。毎日何を着て走るかも走る楽しみの一つ。今日は手袋しました。

Jog 5.163km タイム 32'45" ペース 6'20"/km

帰ってから右足かかとが痛くなった。踏みしめると痛い。右足だけ。タオルを丸めて竹踏みみたいに踏んでみるがあまり効果無し。シャワーしてから足裏に湿布を貼った。今日一日右足踵が痛かった。

午後3時頃からジムに行き、プールで師匠とばったり会ったので話しの途中でかかとの痛みのことを話してみた。
「走らなかったら治りますよ・・・走るのであればゆっくりペースを落として土踏まずで着地するように気をつけて走ってみて下さい・・・踵の痛みが続くと腰痛になるので気をつけて」というアドバイスを頂きました。

5kmだからと少しペースアップして走っていたので、着地フォームが悪くなっていたのだろう。特に右足だけ痛いというのはそういうことか。明日、痛みがとれていたらゆっくり走ってみよう。

Swim練習
50×3, 150, 200, 300, 200
水中ウォーク100
合計 1100m


午後から雨になったので今日もゼイタクして車でジムへ行きました。
めちゃ楽やし速いから癖になりそうです。


今日の運動

Swim 1.1km
Run 5.2km


2015-11-24-Tue-23:10

ゴミ拾いJOG

二度寝して早起き出来なかったので11時頃から5kmジョグに出ました。

曇ってましたが雨は降りそうにない天気。でも結構風が吹いてて、外に出ると目の前に風に乗ってナイロン袋が舞って飛んで来ました。そのまま放置しとくと車の妨げになると思い、拾いました。が、見渡してもゴミ箱見当たらず、ポケットは携帯と鍵と小銭と汗拭き用タオルでいっぱいやし、結局持って走ることに。

2号線を西に走りながら、須磨浦公園でゴミ箱探すも見当たらず、そしたら、そこかしこにたくさんのゴミが捨てられていることに気がつきました。舗道際の溝、放置自転車のかごの中、空き缶、ペットボトル、スーパー等のプラスティックバッグ(ナイロン袋)トレイ等々。全て拾って走る訳にもいかず、見て見ぬ振り。

そして思ったことですが、なぜ、行政はゴミ箱を撤去するのだろう?ということ。ゴミ箱の撤去はよくないです。ゴミを捨てる人が却って増えます。捨てられたゴミを見て拾いたいなと思う人がいてもゴミ箱がなければ結局持ち帰らねばならないので通勤途中とかランニング中に拾うことが出来ないのです。

なんてことを考えながら最初に拾ったゴミだけ家に持ち帰りました。

Jog 5.193km タイム 32'56" ペース 6'20"/km

夕方からとても寒くなって来たので
熱いピザを焼きました。

IMG_2245_convert_20151124223604.jpg

このデロンギのオーブンは神戸に引っ越して来て間もなく、オーブン料理が好きだった私のために娘からの誕生日プレゼントです。母親にとって娘はいいですね。

IMG_2246_convert_20151124223632.jpg

市販のピザにトッピングを足して作りました。美味しかったですが、やはり手作りには負けますね。次に京都に帰った時に生地を作るための道具を取ってこようと思いました。


寒いので夜のジムは車で行きました。

Swim
インターバル50m75s×10
200×2, 100
背泳 50×2, 伏浮きスカーリング25×4
合計 1100m



今日の運動

Swim 1.1km
Run 5.2km


2015-11-23-Mon-21:28

悔し紛れジョグとバイク練

福知山マラソン走られた方、お疲れさまでした。

心配していた雨も降らなかったようでよかったよかった。
(走ってみたかったな〜)

走れなかった悔し紛れに今朝から出直し出直し

午前6:30起床
ストレッチ&体幹の後、オレンジジュースをコップ一杯飲んで5kmジョグに出た

午前7:00
どっち方面を走ろうかと考え、5kmなんで少しアップダウンのある須磨⇄塩屋にしました。
祝日の朝だからか交通量が少なかった。排気ガス吸い込む量が少ないし、車の音もそう気にならなくてよかった。
早足で少し歩いてからGPS時計セットして走り出した。
半袖シャツの上にウインドブレーカーを着てたが途中で暑くて半袖一枚になった(湿度高い)

午前7:40帰宅。8:00までストレッチ

Jog 5.429km タイム 33'22" ペース 6'08"/km

軽くシャワーして牛乳とトースト・バナナの朝食の後

午前9:10
クエン酸を水に溶かしてボトルに入れバイク練習に出ました。

コースはいつもの垂水から北へ上がって学園前〜前開〜神戸ハイテクパーク〜はせ谷〜明石〜須磨の40kmコース。

ランと違って走り出すと寒い。順調に走っていたのですが、冷えたのか垂水ジャンクション辺りで急にお腹が痛くなった。朝、家を出る前に用を足してなかったのと、オレンジジュースと途中補給のクエン酸(どっちも冷たい)朝の牛乳も冷たいの飲んだからそれが原因かもと思いながら焦った。回りを見渡すもコンビニはなし。「そういえば信号渡った所に単立のキリスト教会があったからそこでトイレ借りよう」と信号が青に変わるのを待ちかねて教会に行った。

(予想通り)…鍵がかかっていました。最近どこの教会も鍵をかけるのですね。『疲れたものよ、重荷を負ってるものよ、わたしのところへきなさい…』という神の言葉が虚しい。。。

教会のお隣の民家へ飛び込もうかと思ったが「我慢して小束の向こうまで上がると『コストコ』があるからそこまで行こう…でも会員カード持ってないし、入れてくれるかな〜…」と思いながら交差点まで上ったらまだ10時前。コストコまだ開いてないわ…どうしよう…と、交差点を見ると角にガソリンスタンドがあったのでそこに飛び込んだ。

GSのお兄さん、笑顔で迎えてくれました。
「トイレお借りできますか?」
「どうぞ、中にあるから使って下さい」


よかった!!

スッキリしてお腹の痛いのも治まったのでそれからは体も軽く学園前〜ハイテクパークへ。信号で止まる以外は止まらずに帰宅。帰りの2号線、向かい風がきつかった。

Bike 走行距離
dst 39.60 Av 20.5 Mx 54.8 Time 1:55:36


途中からサイコンセットしたので記録が少し短め
もう少し速くなりたいな〜(練習不足やし遅いのはあたりまえ)
帰りの向かい風強かったからアベ上がんなかったね。

洗濯回して、お米洗って炊飯器のスイッチ入れてシャワー。
昨日の残り物のおかず(肉じゃが)とハムエッグでお昼ご飯。

午後から
来年度のJTU(日本トライアスロン連合)兵庫支部の会員登録をネットでしたのでコンビニ決済にファミマへ。ついでに光熱費も払って来た。

少し休んで
今日働いてくれた愛車を拭き拭きしてやりました。

IMG_2243_convert_20151123202007.jpg

IMG_2244_convert_20151123202031.jpg

バイク専用の大判のウエットテッシュみたいなのと、紐のようなマイクロサイバーフロスはスプロケの間とか細かい所をゴシゴシ出来ます。ベランダで洗車すると腰痛が出るので最近はあまり汚れないうちにこれで拭き拭きしてやっています。結構きれいになります。

お疲れさまでした。

今日の運動

Bike 40.0km
Run 5.4km


2015-11-22-Sun-21:48

幻の福知山マラソン(明日はDNS)

明日の福知山マラソンの前日受付のために…

ダンナさんと二人で福知山まで車で行って来ました。

実はまだ体調が優れず、口内炎は出来てるし、肩こりと耳鳴りが酷くて「明日走るのは無理かな〜」と思いながらの旅でした。

福知山を訪れるのは初めてなのでルンルン。福知山インターで降りる前の『六人部』(むとべ)というパーキングで休憩した時、中の小さなレストランで『黒豆うどん』というのが目に入ったので食べてみましたら、これがまぁ美味しかったこと!!うどん麺に黒豆を練り込んでいるのでしょうか、少し色のついた細めの麺がしこしこと美味しくてしょうがの効いた出汁に良くマッチしてGooでしたよ。

受付が午後1時からでそれまで時間が少しあったので『福知山城』を訪れました。

それから受付会場の『三段池公園』へ。下の駐車場へ車を止めて歩いて総合体育館へ。坂を上りながら「あぁ、これが噂の最後の上り坂か…40km走った後のこの坂はきついわ」という感想を持ちました。

マラソンの幟が道路際にたくさん上げられていて、簡易トイレも設置されていて、大会の高揚感がもう既にありました。こういうの見たら血が騒ぐというか、ワクワクしてきますね。

しかし、体調がイマイチなのと天候も雨の確率が高いし、10kmかハーフくらいやったら時間も短いのでなんとかなるだろうけど、フルマラソンとなると、走った後のことを考えると無理は出来ないな〜と心に決めて、受付で「明日は棄権しますのでチップ返却します」と言ったのであります。

参加賞のネックウォーマーを貰って大勢の人で熱気のある体育館を後にしたのでした。

IMG_2238_convert_20151122211200.jpg

明日からしばらく"5km Everyday Jog" をやってみようかな。6日間で30km, 7日目は休足というのを試してみたいと思っています。

肩こりが酷いので長時間のパソコンとiPhone Game は封印かな?

2015-11-21-Sat-22:13

神戸空港へ

今朝は夜中の3時頃から1時間おきくらいにギンちゃんに起こされたので、早朝5時に起こされてまた寝てからはぐっすりと寝てしまい、次に目が覚めたのが7時20分!!

今日はバイクショップに用事があったので、KAZAMIDORI の朝練に顔を出してから店長たちと一緒にショップに行くつもりにしており、そのために7時半には自転車で家を出ようと思っていたのでした。

急いでバイクジャージに着替え、バナナきな粉ミルクを飲み出かけたのが7時45分。

空港行くとまだ皆さん走っていました

走るコースの側にサーカス団のテントがあって、今日は土曜日なので興行があるのでしょうか、子供連れの方が入っていました。

IMG_2206_convert_20151121214838.jpg

速い列車には入れないので1周ソロで走ってから空港ロビーでトイレ休憩してみんなと合流して朝練後の「港湾食堂」へ。ご飯・味噌汁・おかず二品の定食セット500円を食べました。朝ご飯食べてなかったのでとっても美味しかったです。ぺろっと平らげました。

朝食後、ショップへ寄り帰宅。

Bike dst 50.31 av 18.6 Mx 43.0 time 2:41:56

久しぶりにロードバイク乗ったら乗り方忘れていました(笑)帰りはやっとスピード(28~30km/h)に乗って、くるくる車輪を気持よく回せましたが。やっぱりバイクは気持ちいいですね。

夜ジムでスイム
土曜日閉館9時なのでささっと泳いでささっと風呂して帰宅。

Swim 100×5, 200×2, 100
合計 1000m


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 50.3km


2015-11-20-Fri-20:14

風邪気味だ〜

今日の夕日

IMG_2200_convert_20151120200309.jpg
4:50pm ベランダより

日が暮れるのが早くなって来ました。

夕方頃から頭痛がし始めたのでジョギング教室をお休みしました。
残念!

最近私の回りで風邪を引いている人がちらほら。
皆様もどうぞ健康にご留意くださいね。

2015-11-19-Thu-21:23

福知山まで後4日

えーと、タイトルの通り、福知山まで後4日なので休足しております。

暇でしょうがない(笑)

で、当日雨やったらDNSなんて…シャレにもならんわ。

トライアスロンの知り合いが何人か『エブリデイ 5km ラン』というのをやっておりまして、まぁ、とにかく毎日5km走る訳なんですね。毎日どんな日も走るというのはなかなか出来ません。でもこれが出来たら月間走行距離 150km ですから、かなりなもんですね。日々の積み重ねがいかに重要かということを実践されてます。彼らはこれで宮古島のロングとかアイアンマンをいいタイムで完走されるのですから凄いです。

自分の生活と能力に合った練習方法があるはずで、今それを模索中です。

紅葉の写真を一枚
IMG_2136_convert_20151119205722.jpg

明日は晴れるかな
晴れて欲しい


今日の運動

体幹とスクワット 15回×3セット
Walk 2km


2015-11-18-Wed-19:11

雨の一日

一日中冷たい雨がしとしとしと

雨が止みそうにないので
ちょっとゼイタクをして車でジムに行きました。

このところいろいろな行事があってジムに行くのが5日ぶり。

久しぶりに泳いだら

ま〜疲れた疲れた!!

やっぱり水泳は毎日少しづつでも泳ぐべきだと思いました。水は飲むわ、鼻から水は入るわ、と、大わらわ。

Swim
クロール200m×5
水中ウォーク&ラン300m
キック200m
クロール500m
背泳ぎ50m
ダウン(左右呼吸)50m
合計 2100m


少し頑張って歩きも含めて2.1km


今日の運動

Swim 2.1km


11月の走行距離

Swim 10.0km
Bike 49.2km
Run 65.3km


2015-11-17-Tue-19:54

朝のひかりの中で

天気予報が昼前から下り坂だったので早起きして久しぶりに早朝ジョグしました。

IMG_2188_convert_20151117190704.jpg
朝の海がきれいでした。

コースは6丁目〜須磨浜〜妙法寺川〜板宿〜鷹取〜須磨浜〜5丁目ゆっくり回って

Jog 10.147km タイム 1:11'29" ペース 7'02"/km

今日の運動

Run 10.1km




昨夜は教会員の方の告別前夜式でした。

IMG_2192_convert_20151117190732.jpg

式で交読された詩篇90編(一部抜粋)

主よなんぢは往古(いにしへ)より世々われらの居所(すみか)にてましませり
山いまだ生(なり)いでず汝いまだ地と世界とをつくりたまわざりしとき
永遠(とこしへ)よりとこしへまでなんぢは神なり
なんぢ人を塵にかへらしめて宣はく
人の子よなんぢらかへれと
なんぢの目の前には千年(ちとせ)もすでにすぐる昨日のごとく
また夜間(よのま)のひとときにおなじ
なんぢこれらを大水のごとく流れ去らしめたまふ
かれらは一夜(ひとよ)の寝(ねむり)のごとく朝(あした)にはえいづる青草のごとし
朝にはえいでてさかえ夕べにはかられて枯るなり
われらはなんぢの怒(いかり)によりて消うせ汝のいきどほりによりて怖ぢまどふ
汝われらの不義をみまへに置き
われらの隠れたるつみを聖顔(みかお)のひかりのなかにおきたまへり
われらのもろもろの日はなんぢの怒によりて過去り
われらがすべての年のつくるは一息のごとし
われらが年をふる日は七十歳(ななそぢ)にすぎず
あるひはすこやかにして八十歳(やそぢ)にいたらん
されどその誇るところはただ勤労とかなしみとのみ
その去りゆくこと速やかにしてわれらもまた飛び去れり
誰かなんぢの怒りのちからを知らんや
たれか汝をおそる畏れにたくらべて汝のいきどほりをしらんや
願くはわれらにおのが日をかぞふることををしへて智慧のこころを得しめたまへ
・・・

教会では現在使われている新共同訳の聖書の言葉で読まれましたが私はこの以前の古い文語訳の言葉が好きなので文語訳で抜粋しました。

アーメン
2015-11-15-Sun-22:34

神戸マラソン応援

2015年第5回神戸マラソン本日開催されました。
昨日は雨でしたが今朝は止んでいてよかった。

午前9時、三宮市役所前スタートなので9時半過ぎにはトップランナーが須磨を通過するだろうと予想して急いで須磨浦公園の西側まで走って行き、海釣り公園辺りで先頭ランナーを待ちました。

IMG_2172_convert_20151115220930.jpg
計時車の表示は36分15秒

IMG_2174_convert_20151115221001.jpg
先導バイクに続いて

IMG_2175_convert_20151115221026.jpg
先頭ランナーたち

11km地点位を36~37分通過ですからなんという速さ!!

1時間程山側で応援し、後半海側で応援しました。今大会参加した友人知人7名のうち、4人は見つけて声かけ出来ました。集団の中で知り合いを見つけるのは難しいですね。3時間程応援して駅前のミスドで休憩。

ネットでランナーズアップデート見たら7名全員完走していました。

みんな「おめでとう!!」

速い人も遅い人もそれぞれに大変なフルマラソン。みんな同じゴールを目指しての長い旅。
応援してみて、フルマラソンってやはり自分との戦いなんやと思いました。

応援より、走る方がいいな〜と、走る気持ちにさせてもらいました。

でも、福知山…走れるかな・・・不安。。

2015-11-15-Sun-08:44

三歳おめでとう!

昨日は孫娘の3歳のお誕生日でした♡

IMG_2169_convert_20151115084058.jpg

さて
今日は神戸マラソン
応援行ってきます\(^o^)/

2015-11-13-Fri-21:11

調子がイマイチ

どうも調子が悪い。天候のせいか、食べ物のせいか!?

低気圧→頭痛・・
このところ手抜き料理のせいで→腹痛

かよわき胃腸をしておりまして、市販のレトルト食品、インスタントラーメンなどまるで受け付けません。外食も自然食品の店を選んで行くと問題ないのですが、ラーメン屋さん、王将系とか韓国料理はダメ。インドカレーもダメ、香辛料に反応します。


天気予報が下り坂だったので、夜のジョギング教室は中止だろうと予想して、午前中にジョギングしました。3kmほど走ってお腹が下りトイレへ。1時間程走るつもりだったが、脱力したのと雨がポツポツ来たのでUターン。

Jog 5.57km タイム 39'16" ペース 7'02"/km


そこで今日はお腹にやさしい煮込みうどんを土鍋で作りました。お腹の調子が悪い時の定番料理です。鶏肉・大根・人参・玉ねぎ・青ネギ・えのきだけ・かまぼこ&うどんをいれて最後に卵を落として出来上がり。味つけは昆布・コンソメ・酒・みりん・しょうゆ少々の薄味。私の料理はいつも薄味なので外食すると味が濃いな〜と思ってしまいます。加えて漬け物嫌い、味噌汁嫌いときてるから塩分取り過ぎには絶対なりません(笑)

暖かいおうどん食べて少し休んだらお腹も少し落ち着いたので、夕方からジムへ

泳ぐ前に冷たいポカリ飲んだらまた腹痛…
25m泳いで向こう側にあるトイレへ。また脱力
でもトイレ1回で落ち着いたのでスイム練習ゆっくりと

50×10, ウォーク25×4
クロール200×2, 基礎練習50×4, 300
合計 1500m


歩いて帰宅

夜もお腹にやさしい『煮込みうどん』とあったかい牛乳

やっとお腹は落ち着いてきたが、左こめかみ辺りが頭痛治らず
早く寝よっと。

今日の運動

Swim 1.5km
Run 5.6km
Walk 3.2km


おやすみなさい☆

2015-11-11-Wed-23:22

30km走挫折してミニトライアスロン

今日は3時間走 or 30km走をやろうと思ってました。

福知山マラソンスタートが午前10時なので、その時間に合わせてスタート。服装は上は長袖一枚、下は足首までのサポートタイツにランパン。外に出ると風があって意外に寒い。お腹が冷えるな〜と思いつつ、西へ向かって5km、Uターンして5km(給水2回)コンビニ前で前回の大会で貰ったエナジージェルを補給(これが不味い)どうもアミノバイタルとかいうケミカル系は苦手だな。吐きそうになる。そのまま東へ走って三宮〜ポートアイランドくらいまで走るつもりだったが…

長田付近で挫折。お腹が冷えて痛くなり、コンビニ探しトイレへ駆け込む。走る前に正露丸飲んでいたのにな〜。効き目無し。やっぱり薄てシャツ一枚では冷えたようだ。ウインドブレーカー持ってたけど着る程ではなかったので着なかったのがいけなかったかも。

コンビニであったかいホットレモンとゆで卵を買って食べたら少し落ち着いた。それからは海岸線から北に向かって2号線を渡り鷹取まで走り、鷹取駅から電車で帰った。

IMG_2123_convert_20151111223939.jpg

IMG_2124_convert_20151111224009.jpg
ホームから


ラン走行距離
15.118km タイム 1:46'38" 平均ペース 7'03"/km


12時頃にはマンションに帰れたので、シャワーしてランチして洗濯して、元気回復したので昨日届いたレッグウォーマー履き心地を試したくてバイクでバイクショップまで走りました。

IMG_2127_convert_20151111224034.jpg

足首から足の付け根まで長さがあるのでその上にレーパン履くと全くずれずに快適に走れました。裏起毛なので足が暖かくてよかった。店長の沖縄土産のお菓子を食べながら「ツール・ド・おきなわ」のレースの話しを楽しく聞かせて頂きました。

バイク走行距離
dst 23.92 av 20.0 mx 38.8 time 1:11'53"


夜、歩いてジム
ストレッチスイムとお風呂

Swim クロール500m キック 100m
合計 600m


30km走 or 3時間走は出来なかったけれど、ランとバイクとスイムとウォーキング合わせて43km and 3時間以上動くことは出来たぞ


今日の運動

Swim 0.6km
Bike 24.0km
Run 15.1km
walk 3.2km


2015-11-10-Tue-20:57

宅配待ちとショッピング

先日アマゾンでポチったパールイズミの自転車用レッグウォーマーが今日届くと連絡があったので朝から荷物待ち。

宅配便は時間指定してなかったら大抵午前11時半頃に届くか、留守だとその時間にお届け表がドアポケットに入ってることが多いので朝から出かけずに待っていた。

12時過ぎても来ないのでネットで配送状況をチェックしたら須磨の営業所を午前8時に出て配達中になっていた。今日は買い物に出かけたかったので、担当者に電話をかけてみたが出ない。午後1時過ぎて再度担当者に電話をかけた。「2時までに持って行きます」とのこと。電話かけなかったら何時になってたんやろ?

IMG_2122_convert_20151110203428.jpg

セールで買ったのだが配送料金が別だったので結局5,032円だった。
履いてみたら太ももも長さもピッタリやった。ずれないか明日履いて走ってみよう…楽しみ

荷物が届いたので予定していたショッピング

ハーバーランドへ
IMG_2120_convert_20151110203457.jpg

もうすぐ孫娘の3歳の誕生日なのでプレゼントを買いました。
孫のもの探すのってめちゃワクワクしますね。
ついついポイントカードまで作ってしまいました。

IMG_2121_convert_20151110203522.jpg

顔がほころびっ放しの半日でしたー

よく歩きました。

今日の運動

Walk 4~5km


2015-11-09-Mon-23:16

ついにきた!

2週間後に迫った『福知山マラソン』のナンバーカード引換券と駐車券が送られて来ました。

IMG_2115_convert_20151109224633.jpg

三度目のフルマラソン挑戦です。歩かないで笑顔でフィニッシュするのが目標ですが、どうなりますやら。こればかりは走ってみないとわかりません。ホテルの宿泊券も送られて来ました。駅から少し離れている所のホテルになっていたので、やはり車で行くことになります。前日車で行くのは問題ないけど、走った後、(足攣りながら:笑)車の運転出来るんやろうか?もう一泊する?

今日も一日天気が悪かったですが、朝、雨は降ってなかったので軽くジョギングしました。少し体重が増えていたので朝飯前のジョグです。

Jog 5.538km タイム 37'54" ペース 6'50"/km

3kmほど走って(大)を催してトイレへ。スッキリして後半ペースアップ。湿度が高いので汗ダラダラ。帰って体重計ると800g減でした。イイネ

午前中、少し仕事をしました(某下着メーカーの特約店をしています)お客さまに宅配便で商品を発送しました。注文がある時だけ仕事するという怠け者です。なんせ、お客さまから「まだやってる〜?」と言って電話があるのですから。

そうこうしてると、また頭痛がしてきたので1時間程横になったら治りました。どうも天気の悪いときはダメですね。

夕方早めにサンドイッチを食べて

午後6時前の電車で西代のプールへ
ITスイム教室へ参加

自由水泳300mほど泳いだ後、キック、片手クロール、タッチアップ、スカーリング等、基礎練習とインターバル練習で6時半〜7時50分までほとんど休憩なく練習。あ、それと壁蹴りの練習もしました。蹴るタイミングが上手く合うと軽く蹴るだけで5m以上進むんですね。合計1600mは泳いだかな。

疲れたけど泳ぐと体がスッキリしますね。帰ってからは体重増やしたくないので牛乳とサラダだけにしときました。


今日の運動

Swim 1.6km
Run 5.5km


2015-11-08-Sun-20:26

教会とジムの日曜日

日曜日なので教会へ行きました。雨なので車で。

IMG_2113_convert_20151108202358.jpg

久しぶりです。
私が行こうが行くまいが毎週欠かさず礼拝は粛々と行われています。
会堂の椅子に座って前奏のオルガンが鳴りだした途端、なんか家に帰ったみたいにホット安堵しました。my home…my sweet home はやはりここなんやな〜と思った次第です。

今日の説教は寝ないで聞きましたよ。なんかね「心を自由に、神の前に解き放つ」といったようなことをおっしゃってました。すべてにこだわりのない自由ですね。神様の前に、ですよ。

後ろの席からきれいな天使のような歌声が聞こえて来たので、礼拝終わって振り返ると、音楽を専門にやっている歌の上手い彼女でした!!彼女が(私の後ろ姿みて)「体が一段と引き締まって来た」と言われましたので「筋肉はいつからでも鍛えられるよ」と言っときました。

夕方から歩いてジム

Swim
50×4, 200, 300, 200, 100
水中ウォーク 300
合計 1300m


今日の運動

Swim 1.3km
Walk 3.2km


さて、明日からまたラン練習ガンバロー

2015-11-07-Sat-20:05

土曜午後のプール

久しぶりにお天気下り坂で蒸し暑く寝苦しかった夜。

こんな日はとにかく眠くてたまらない

福知山マラソンまで2週間なのでランニングしなきゃ!とは思うものの、体が重だるい。耳鳴りもひどいし、昨日のサイクリング途中でまたあのいやな頭痛に見舞われたし…「おー!体から黄信号が出てる」と判断し、午前中はゆっくりしました。

普段あまりコーヒーは飲まないのですが、時に無性にコーヒーが飲みたくなるときがあります。今日はそんな日。
昼下がり、一人でゆっくりコーヒーを淹れて至福の一時です。

IMG_2108_convert_20151107200251.jpg

コーヒーとチーズケーキで元気になったので午後3時頃から歩いてジムに行きました。

土曜日午後は小学生以下の幼児がいっぱいで両端の2レーンづつからかわいい元気な声とパシャパシャと水しぶきが上がっている横で初老の男性と一緒に泳ぎました。
子供たちがたくさんプールに入っていると若干水温が高いので泳ぎにくいです。

Swim
アップ50m×5
250, 500
基礎練習及ダウン 300m
合計 1300m



今日の運動

Swim 1.3km
Walk 3.2km


2015-11-06-Fri-22:47

須磨名所巡りサイクリング

11月30日まで実施している須磨歴史紀行スタンプラリーのスタンプ集めもいよいよ大詰め。スタンプ設置場所17ヶ所クイズ設置場所5ヶ所あるのですが、スタンプは大分集めたのですが、クイズ設置場所が広範囲に及んでいるので、今日自転車で回って来ました。

先ず、月見山の『松風村雨堂』へ(クイズ)
IMG_2086_convert_20151106215633.jpg IMG_2087_convert_20151106215706.jpg
「衣掛松」と「お堂」

次に板宿へ
『勝福寺』(クイズ)
IMG_2090_convert_20151106215741.jpg

『禅昌寺』(クイズ)
IMG_2094_convert_20151106215821.jpg

坂を上って
『妙法寺』(クイズ)
IMG_2096_convert_20151106215850.jpg

ここから横尾まで近道を選択したら長い石段自転車担いで上るはめに。

地下鉄妙法寺駅前の『リファーレ横尾』(スタンプ設置箇所)でスタンプ押し少し早めのランチ休憩。

妙法寺から多井畑まで坂を上って下り

IMG_2097_convert_20151106220029.jpg
自転車下に止めて137段の石段を上がり

『多井畑厄除八幡宮』(スタンプ設置箇所)
IMG_2098_convert_20151106215924.jpg

厄神さんの隣りにある自然酵母のパン屋さんでパンを買って食べ(おいしい)

残り一つのクイズ設置場所へ
『義経腰掛けの松』
IMG_2100_convert_20151106220120.jpg

そしてこの近くにある『松風・村雨の墓』を訪問して本日の任務終了!
IMG_2101_convert_20151106220152.jpg

多井畑から坂を上って子供病院前・女子大前の急坂を下り帰宅。

僅か18kmのサイクリングでしたがアップダウンと石段300段程でいい運動になり、そしてスタンプ5個以上集め、キーワード全部とクイズ全問解けて晴れて応募出来ますー

IMG_2103_convert_20151106220229.jpg

須磨にもなかなかいいお寺があります。須磨再発見の旅でした♡

今日の運動

Bike 18.0km
Walk 3.0km


2015-11-05-Thu-20:36

SLOW AND STEADY

毎日いい天気が続いてロードバイクに乗りたくてたまらないのですが、日曜日のハーフマラソンの後、三日走ってないので、取りあえず、朝ジョグしました。

6丁目から海岸へ出てヨットハーバーを越えてテニスコートを回って再び海岸〜5丁目まで、約6km ゆっくりジョギングしました。

Jog 5.894km タイム 0:44'16" ペース 7'30"/km

帰ってシャワーして朝ご飯ゆっくり作って食べて、洗濯して干してとかゴソゴソしてたら、もう11時。

程よく疲れたのでちょっとだけゴロンとしたら、そのまま寝てしまい・・・目が覚めたら午後1時。

うわっ!

お昼ご飯食べてとかしてたらバイク乗る時間ない。。。

で、午後からバイク止めて水泳することにしました。

近くのお気に入りのCAFEで『タコライスとグレープフルーツジュース』のランチを食べてカメ号でジムへ

Swim練習
アップ 200m
インターバル50m75s×10, 300m
ダウン 100m
合計 1100m


50m75秒のインターバルがなんとか10本こなせるようになってきました。

日々コツコツですね


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 4.0km
Run 5.9km


2015-11-04-Wed-22:37

ゴロごろゴロ

日曜日に足で21km, 火曜日に車で200km, 走ったら

さすがに疲れまして

今日は一日ゴロゴロゴロ

IMG_1962_convert_20151104223148.jpg

おやすみなさい


今日の運動

休養日


2015-11-03-Tue-23:41

高松日帰り

親戚の法事で四国は高松へ行って来ました。

高松と言えば『讃岐うどん』

先ずうどん屋さんへ直行

IMG_2068_convert_20151103231536.jpg
元造り酒屋さんの立派な建物です

IMG_2069_convert_20151103231608.jpg
お庭もきれいです

IMG_2070_convert_20151103231637.jpg

うどんの味を楽しむにはシンプルな『釜揚げうどん』に限ります。このお店は建物がいいので全国からお客さんが来ているようですが、味はイマイチ…普通です。可もなく不可もなくでしょうか。お寺に近いので行きました。焼き鯖寿司は美味しかったです。

北を望めば『五剣山』
IMG_2075_convert_20151103231754.jpg
四国霊場85番札所『八栗寺』

西を向けば『屋島』
IMG_2078_convert_20151103231905.jpg

と風光明媚な場所にあります。

そして真言宗のお寺へ
IMG_2079_convert_20151103231943.jpg

IMG_2080_convert_20151103232016.jpg

一年ぶりに正座してお経を聞きました。足が痺れました。お坊さんは偉いですね。あの長いお経を唱えながらずっと正座されているのですから。

法要の後はお墓参りして日本料理店で会食。車なので飲まずにお茶でひたすら食べて(笑)そのまま神戸へUターン。忙しい一日でした。

2015-11-02-Mon-22:30

第19回 大阪・淀川市民マラソン大会

日曜日(11月1日)の淀川市民マラソンレポート

午前5時起床
IMG_2057_convert_20151102212802.jpg

起き抜けはあまり食べられないので『バナナきな粉ミルク』『ゆで卵』と水だけ。ハムとチーズのサンドイッチに水とポカリとサプリメント3種類をリュックに詰め、ランスタイルに上着はおって出発。

午前6:27 須磨〜大阪〜京橋へ。京橋で京阪電車に乗り換え(トイレ)守口市へ。
午前7:34 守口市到着。10分ほど歩いて会場到着

IMG_2058_convert_20151102212858.jpg
気持ちいい天気

まず、Tシャツ引換所へ
IMG_2065_convert_20151102213048.jpg 大会毎にTシャツ貰って増えていくので開封せずに置いといて必要な人に回すことにしています。

次に更衣室へ
ウインドブレーカー脱いでも寒くなさそうなので、長袖インナー+半袖ランシャツ&スパッツ+短パンといういつものランスタイルになり、ウエストポーチに小銭、携帯、ハンカチ、サプリと薬だけ入れて他の荷物をまとめて荷物預かり所へ。持参のサンドイッチ半分補給

ブロ友のはーちゃんと名古屋WM以来の再会!! はーちゃんのブロ友さんたちともお会いして集合シューズ写真に入れて頂きました。

IMG_2059_convert_20151102212938.jpg

さて前置きが長くなりましたが、こんなそんなでワイワイしてたら8:45分のハーフマラソン整列時間になりトイレに行ってからDブロックに並んだ。お腹の調子が悪いので『正露丸』と走る前のエナジー補給。

午前9:00 ハーフスタート。スタート地点まで2分弱。初めはずっと渋滞でキロ6分半〜7分ペース。体が重いしだるい。お腹に力が入らない…3km走っても気持ちが奮わず、いつ止めようかなと思う程だったが、どうにか10km地点を1時間で通過。風もなく暑くもないのに遅い。前半エイドでキューリとみかん食べて少し元気が出て来た。スポーツドリンクは一口だけで補給水は水にした。

折り返してもペースアップ出来ず、しかし、遅れないように走った。途中で砂利道が1kmほど続く所があるのですが、これまた走りにくい。速い人はここで追い越すのです。もちろん追い越される側です。

後半のエイドでは塩と水とバナナ。エイドが充実していたので持参のサプリには手をつけず。残り3km〜2kmになってからはラストスパートかけて走る人に追い抜かれまくりましたが、なんとか最後まで歩かず完走出来ました

ギリギリ目標の2時間一桁台(ネットタイム)でゴール出来ました。フィニッシャータオルを首にかけてもらって完走証をゲット。完走出来てホッとしました。

IMG_2064_convert_20151102213020.jpg IMG_2063_convert_20151101201104.jpg

記録 2:11'08"
ネット 2:09:17
ハーフ女子順位
415位/2140人


ハーフ自己新でしたー!!

完走証を貰った後、荷物預かり所へ向かって歩いていたらマッサージの呼び込みに会い、そのまま無料マッサージブースへ。若い学生さんが首から肩・腰・足と丁寧にマッサージしてくれました。気持ちよかった♡

サービスの豚汁には長〜い行列が出来ていたので諦めて美味しそうな豚汁を横目に見ながら、荷物を取って更衣室へ。着替えて残りのサンドイッチを食べて、はーちゃん&ブロ友さんたちに一足先に別れを告げて地下鉄守口駅から東梅田へ経由で須磨に帰った。

午後1:45 元気に帰宅
2週間前の淡路国生みマラソンでは走った後、胃がむかついたが今回はそれは無し。走る前にお腹の調子が良くないにも関わらず気分は悪くならなかった。正露丸飲んだのと補給の仕方がよかったのか?? それとも気温?

午後3時〜歩いてジムへ。
ジャグジー→クロール→風呂

午後9時〜翌朝8時までぐっすり寝ました。

おかげで今日は筋肉痛なし

1日の運動

Swim 0.5km
Bike 3.2km(カメ号)
Run 21.1km



最後まで読んで下さってありがとうございました。
HOME