Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-12-31-Thu-19:04

自転車乗り納め

いつもバイクライド付き合ってくれるY嬢と一緒に乗り納めサイクリングで淡路島へ

午前8時10分出発

午前9時 明石港発ジェノバラインに乗船
IMG_2526_convert_20151231183809.jpg

今日は開いているお店がないだろうと思い、お正月もやっている『ウェルネスパーク五色』のレストラン浜千鳥へ行くことにしました。いつもの道と違う内陸の道を選択して走ったのですが、途中で道を迷い、随分南まで下りてしまい、1時間程余分に走りました。楽しかったけどね。

11時半にはレストラン到着の予定が午後1時頃に到着。

IMG_2530_convert_20151231183859.jpg

坂を上って五色のウェルネスパークへ。お腹空き空きでレストラン

IMG_2531_convert_20151231183925.jpg
『鰆漬け丼』1300円

めちゃ美味しかったです!

ここからの帰り岩屋までは約30km、1時半過ぎに出てノンストップで2時40分に岩屋港到着。追い風の助けもあって速かった。鰆漬け丼で馬力が出たなあ!!

午後2時40分発の船を見送り〜次は3時20分やったので、船を待つ間、熱いコーヒー飲んだりしてのんびりしました。

午後4時過ぎに帰宅。

なんとサイコン見たら
IMG_2534_convert_20151231183950.jpg

走行距離 108.99km Av21.4 Max42.8 time5:05'30"

別に煩悩の数108を意識して走った訳でもないのに108kmとは嬉しい。
今年最高のライドでした♡

これで気持よく年を越せます!!

12月 total

Swim 17.8km
Bike 230.0km
Run 108.0km
Walk 50.4km

合計 406.2km


2015-12-30-Wed-19:22

泳ぎ納め

通っているスポーツジムが明日から年明け四日までお休みなので今日泳ぎ納めして来ました。

年の瀬押し迫って皆さん忙しくてプールがら空きを想像して行ったのですが、予想に反していつものように混んでました。おまけにプールだけ『アクアダンベル』のクラスとかやってるし・・・残念ながら好き放題泳げませんでした。

初めの頃は教室始まってなくてレーン独占出来たので、煩悩スイム25m×108本・・・出来るかな〜と、

25m40秒サークルで泳ぎ始めました。ビート板5枚用意して10回毎に1枚横に重ねて行くという方法で数えました。途中で教室始まったのでレーン変わってなんとか54本、煩悩1/2払拭して・・・それからは人が多くなって、疲れたし、煩悩半分払拭したので上等と思いお終いにしました〜

40秒サークルで50本以上一人で泳ぐと結構疲れました。
インターバルは疲れますね。108本は2016年に持ち越しです

Swim 25m×54=1350m
Time 40s×54=36min.


12月 total

Swim 17.8km
Bike 121.0km
Run 108.0km
Walk 50.4km




2015-12-29-Tue-14:58

2015年を振り返り…

今年の我が家の3大ニュース

① 二人目の孫誕生!(6月15日)
IMG_1104_convert_20150619205216.jpg

② 娘の結婚(2月21日)
IMG_0385_convert_20150222200508.jpg

③ 結婚40周年(4月5日)
IMG_0422_convert_20151229143028.jpg

 で有馬温泉旅行(12月25日)
IMG_2463_convert_20151227145432.jpg


さて、今年出場したレース

ランニング
ハーフ 4本、フル1本、クォーター1本
3月の名古屋ウィメンズマラソンは右肩脱臼治癒後初のフルで散々な結果(5:37'24")で完走。
11月の淀川ハーフと12月宝塚クォーターはどちらも自己ベストでました!!来年に繋がりそうです♡

トライアスロン
5月24日 丹波ファインキッズトライアスロン(スプリント)年代別女子60才以上2位!!
IMG_0935_convert_20150525215554.jpg

6月28日 グリンピア三木トライアスロン(スプリント)年代別女子51歳以上 4位(惜しかった)
7月19日 ひわさうみがめトライアスロン(ショート51.5)リレーで完走
IMG_1297_convert_20150720224951.jpg

バイク
シマノ鈴鹿ロード『違駄天レディース』で2Hエンデューロに参加(8月22日)
チーム『KAZAMIDORI』宍粟合宿参加(9月22~23日)
ヒルクライムチャレンジシリーズin高梁吹屋村大会完走(10月4日)


こうして振り返ると年間通してなんらかのレースに出て遠征旅も出来て素晴らしい一年となりました。
来年は64歳!四捨五入で還暦最後の年です。「もう64」じゃなくて「まだ64」の気分でいきたいと思います。

ブログを訪問して下さっている皆様、今年もありがとうございました。
新しい年が良い年になりますようにお祈りします。
来年もよろしくお願い致します。

2015-12-28-Mon-21:29

煩悩払拭ジョギング108km完了!

12月に入って始めた「年内108km走る」煩悩ジョギング

本日第16回目にして達成致しました。

IMG_2523_convert_20151228211749.jpg

残りの9.9km走って合計 just 108km

あー、気持ちがスッキリしたー

IMG_2519_convert_20151228211703.jpg


12月 total

Swim 16.4km
Bike 121.0km
Run 108.0km
Walk 46.4km


2015-12-27-Sun-21:31

海の町のアトリエで

アトリエ展海の町のアトリエでに行って来ました。

IMG_2512_convert_20151227211206.jpg

IMG_2510_convert_20151227211137.jpg

IMG_2511_convert_20151227211238.jpg


シルクスクリーンでプリントされた猫の絵のTシャツが気に入ったので買ってしまいました。

IMG_2516_convert_20151227211346.jpg



私は昔からアトリエを訪れるのが好きです。若い頃、絵とか彫刻のモデル(ヌードではありません)を頼まれてやっていた頃からアトリエの雰囲気が大好きなんです。京都暮らしの時は親しい友人が仏師さんで近所に住んでいたので彼のアトリエをよく訪問していました。

ちょっと片付いてなくて、それでいて調和がとれていてアーティスティックな『自由』を感じる空間が大好きです。いつまでもいたくなる空間です。


塩屋までタイレル号で行きましたので今日の運動

Bike 7.0kmのみ。

2015-12-27-Sun-15:46

有馬温泉 中の坊瑞苑

12月25日クリスマスの日

年賀状が早く準備出来て、ダンナさんの仕事が24日までやったので、「どこか旅行にでも行こうか」というダンナさんの発案で有馬温泉に一泊で行って来ました。

須磨から阪神高速北神戸線で30分で有馬温泉到着。とっても近い!! けどそこはまるで別世界。

泊ったお宿
中の坊瑞苑(有馬に三度訪れている友人お勧めの宿です)
お部屋は広い和洋室、食事は部屋食というゆったりとした贅沢を味わって来ました。

IMG_2463_convert_20151227145432.jpg
ロビーから見えるお庭

IMG_2464_convert_20151227145507.jpg

IMG_2465_convert_20151227145541.jpg
寝る時はベッドで

IMG_2467_convert_20151227145613.jpg
部屋についてるバス

IMG_2468_convert_20151227145641.jpg
洗面所には化粧品全て揃ってます

IMG_2466_convert_20151227145838.jpg
部屋から見える景色

IMG_2509_convert_20151227145745.jpg

夕食(会席膳)メインは神戸牛のしゃぶしゃぶか焼きガニ。それぞれ量は少なめですが、炊き込みご飯のお代わりがあるので充分でした。

IMG_2480_convert_20151227145718.jpg

朝食(洋食和食どちらでも選べます)
洋食はこれにコンソメスープとトースト付きで、起き抜けには食べきれない量でした。

温泉が特に気持よくて何度でも入りたくなるお湯で、チエックインしてから1回、寝る前に2回目、朝起きて部屋のバスで汗を流し、朝食後、1時間の散歩の後、3回目の温泉にゆっくり浸かり、心も体もポカポカになりました。

中の坊瑞苑はチェックイン午後1時、チェックアウト午前12時なので1泊でもほんとにゆっくり出来ました。
お部屋は静かで広くて自動的にwifiも繋がるし、旅館内の大浴場(温泉)は浴衣に羽織り姿で何度でも入れるし、タオルも備え付けなんで持って行かなくていいし、食事は部屋に運んでくれるし、湯上がりの飲み物もセットしてあるし、サービスは言うことなしでした。

料金は高いですが、高いと感じさせない雰囲気とサービスでした。近いので運転も楽やし、こういう温泉旅もいいなと思いました。ダンナさんは大満足で毎年来たいと言うてます。毎年来れるように節約しなきゃ。




2015-12-26-Sat-21:37

煩悩ジョグ残り9.9km!

昨日の午後から今日の昼まで有馬温泉に行っていました。

久しぶりのゆったりとした温泉旅よかったです。心も体もポカポカになりました。有馬温泉のことは後日まとめてアップします。

さて、煩悩ジョグも大詰めです。なんとか年内108km達成出来そうです。

昨日は早朝煩悩ジョグ14回目 4.8km 7分半ペースで。

今日は有馬から帰って来て

午後3時頃から

煩悩ジョグ15回目 5.1km 35'38" 7'00"/km

IMG_2508_convert_20151226212045.jpg

急に空が雲に覆われ、時たま雨がポツポツ顔に当たりました。なんとか降られずにもちました。

ジョギングの後は歩いてジムに行き

Swim
50, 100, 150, 200, 500
水中ウォーク100
合計 1100m


ウォーキング 4km+3km(有馬で)

12月 total

Swim 16.4km
Bike 111.0km
Walk 46.4km

煩悩ジョグ 98.1km(残り 9.9km)


2015年の残り5日

2015-12-24-Thu-23:13

Silent night, Holy night ☆

クリスマスイヴですね。

お昼にジムのプールで筋肉痛の足をほぐすために泳いでから

午後7時からの教会のイヴ礼拝(キャンドルサービス)にダンナさんと一緒に出席。

IMG_2450_convert_20151224225804.jpg

今夜はプロの声楽家の方の独唱があり、讃美歌がとてもきれいでした♪〜♫

久しぶりの方にもお会い出来て礼拝後にホットワインとチョコレートフォンデュをいただき素敵なクリスマスイブになりました。

IMG_2457_convert_20151224225838.jpg

We wish you a Merry Christmas!
メリークリスマス!


素敵なクリスマスをお過ごしください。


本日の運動

ウォーキング 2km
Bike(カメ号)3.2km
Swim 1.3km



2015-12-23-Wed-22:40

宝塚ハーフマラソン

今年最後のレース
「第11回宝塚ハーフマラソン」女子クォーター走って来ました。

昨年までは12月23日は「加古川マラソン10km」に参加していたのですが今年は気分を変えて宝塚に行きました。というのは手塚治虫の「鉄腕アトム」の絵がプリントされたTシャツが参加賞で貰えるからです。

IMG_2444_convert_20151223212400.jpg
↑これ カワイイでしょ。

さて、宝塚クォーターマラソンのコースは宝塚駅前の大劇場前「花のみち」スタートで武庫川河川敷を南に下り仁川の向こう、国道171号の手前で折り返し、宝塚市役所近くの河川敷でゴールの10.6kmです。

早起きして6時49分須磨発のJR~阪急三宮~西宮北口~阪急宝塚7:42着で行き、受付を済ませ、Tシャツもらってゼッケンとチップを靴につけて用意をしてもまだ8時過ぎ。10:15スタートまで2時間もある…。少し早く来過ぎたかなと思ったが、どんどん人が増えて来たので、初めてのとこなので、まー早くてもよかったかなと。

一緒にクォーター走るブロ友のはーちゃんMさんにも荷物預ける前に会えてよかった。

IMG_2431_convert_20151223212257.jpg
スタート地点の準備中

9時30分頃から宝塚歌劇団の劇場付近まで10分ほどアップがてらスロージョグ

10:15スタート
スタート地点まで1分ほどかかった。1km地点5'46"で通過。3kmも18分以内。5km地点手前で給水取り、5km28~29分で通過。寒くなく風もなかったので後半2~3kmは少しペースアップ出来たように思ったが、タイムはそれほど伸びてなかった。

結果
IMG_2442_convert_20151223212337.jpg

記録 1:02'51"
ネットタイム 1:01'41"
順位 69位/394(全体)

16歳〜64歳の部で66位なんで65歳以上女子が3人いてるのですね。
65歳になったら3位までに入れるようになるかな?←ウーん、難しいね。

私のGPS時計では
10.686km タイム 1:01'42" ペース 5'46"/km

10.6kmより長いやん

河川敷でも宝塚はカーブがあったりゆるい坂があったりと変化にとんでいて、折り返しが6.1kmなんで折り返してから短いし、走りやすいコースだと思いました。

IMG_2434_convert_20151223212221.jpg
ゴール後の会場(末広中央公園)

帰りは、一緒について来てくれたダンナさんとMさんと一緒に末広中央公園から阪急逆瀬川駅まで歩いて電車で西宮北口の『西宮ガーデンズ』

IMG_2437_convert_20151223212430.jpg

クリスマス前の祝日で混んでいたので1時間程並んで席が空くのを待ってランチ。
IMG_2439_convert_20151223212457.jpg

牛タンと和牛ステーキのセットメニュー1580円
とろろもついてご飯はお代わり自由で美味しかった!!

帰ってから案の定右足底が痛みました。明日からまたゆるゆるで調整します。

本日のジョグ

アップ 1.2km
クォーターマラソン 10.7km
合計 11.9km



煩悩ジョグtotal 88.2km(残り 19.8km)

2015-12-22-Tue-19:23

フードバンク関西

もうすぐクリスマス!

少しはクリスマスらしいこともしなければ、と昨年の古米(玄米)がたくさん残っていたので、フードバンク関西に寄付することにしました。

玄米のまま置いていたので中をチェックすると虫も湧いておらずきれいやったので使ってもらうことにしました。

IMG_2421_convert_20151222185511.jpg

車に積んで芦屋まで持って行きました。毎日が日曜日の年金受給者兼主婦をしておりますと世間の時間の流れから取り残されていることがよくわかります。阪神高速道路混んでました〜!さすが年末です。行きは高速使って1時間、帰りは一般道で1時間10分もかかりました。

IMG_2422_convert_20151222185545.jpg

IMG_2423_convert_20151222185609.jpg

ボランティアスタッフの方が重さを量ってくれました。16.5kgくらいありました。

個人で寄付するのはたかがしれてますが、少しでもお役にたてれば嬉しいですね。昔(家族の多い頃)はたくさん食べてましたが夫婦二人になってお米が減りません。今年の新米が届いて、やっぱり新米から食べたいし、残ってるのどうしようかと思っていた所にタイミングよく『フードバンク』のことをラジオで耳にしたのです。

豊かな社会になった日本ですが、まだまだ日々の食べ物に困るような困難な生活を余儀なくされている人々がいるということを忘れないようにしたいものです。

さて、明日の「宝塚ハーフマラソン」の準備をします。どうか雨が降りませんように。
寒そうやな

今日の運動はお休みです!

2015-12-21-Mon-22:20

水泳教室年内最終日

今日は水泳教室の年内最終日でした。

泳ぎ納めメニュー”可能性にチャレンジ”と称して

自由水泳 6:30~7:00
前半 7:00~8:00 25m45秒サークルで80本=2000m
後半 8:05~9:05 50m60秒サークルで60本=3000m

私は6:30過ぎにプールに入水し
アップでゆったり300m泳ぎ、少し休んでから
7:00~8:00まで25m×80本泳ぎ切りました!!
さすがに50m60秒にはついて行けないので8時で終了

全部で2300m泳ぎました〜
45秒サークルやったのでそんなに疲れず、皆で泳ぐと流れが出来るので息も上がらずに最後まで泳げました。

少しロングを泳げるようになってきて嬉しいです。前より一段階アップしたように感じます。
何事も練習ですね。来年もコツコツやります。


本日の練習

Swim 2.3km 12月total 14.0km


2015-12-20-Sun-22:06

煩悩ジョグ12回目と自主スイム

続いています。
煩悩ジョグ12回目です!!

今日は塩屋までの往復約5km

IMG_2419_convert_20151220215102.jpg
塩屋の踏切

Jog 5.439km タイム 36'25" ペース 6'41"/km

ペースアップしたつもりはなかったが、走り終えてタイム見ると少し早めに走れていた。気温10℃、無風という状態が走りやすかった。朝起き抜けは足の裏がまだ少し痛かったが、午後になってそれもなくなってきたので走った。

夕方ジムでスイム

途中までレーン独占

Swim 400×3, 300
合計 1500m


ウォーキング 4km

12月 total

Swim 11.7km
Bike 107.8km
Walk 37.4km

煩悩ジョグ 76.3km(残り 31.7km)


2015-12-19-Sat-22:56

足底腱膜炎?

右足踵が痛むのは何だろう?と、以前に買ったランニング障害について書いてある本を取り出して読んでみました。

IMG_2418_convert_20151219222213.jpg

かかとが痛い時は、足底腱膜炎が疑われます。という箇所があって、そこを読んでみたらぴったし当てはまりました。

そして、治療は
「走り過ぎが原因ですから、無理して走らなければ治ります」

ふんふん。

通常治るまでの期間は2〜3ヶ月かかるが、この間全く走らないでいると、筋力が衰えたり血管が縮小したりするので「痛くない程度」に走りながら治していく方法をこの医者は勧めている。日々の練習は各々の走力に見合うレベルで行え、と。

足底筋のストレッチとかも参考にしよう。

なんでも背伸びはよくないんですね〜。少し走れるようになったから、もっと速くなりたいと無理したのがいけなかったのですね。


今朝ふと目にしたFBの記事ですが、レース中のバイク事故で頸椎を骨折して3ヶ月間の闘病を終えた50代のトライアスリートの方が言ってたことが印象に残りました。

「競技志向が強くなると少しでも速くフィニッシュしたいと思いがちですが、そんなことに大した意味はないと今は考えています。安全に競技を終え、無事に家まで辿り着く人こそ真の勝者です」


それを頭に入れて本日

煩悩ジョグ11回目

5.46km タイム 37'46" ペース 6'55"/km


午後からジムでスイム練習

アップ 200m
400, 300, 200
ダウン 50(背)50(左右呼吸)
合計 1100m


ジムまで往復ウォーキング 3.2km
夜の第2弾 忘年会会場まで ウォーキング 1.4km


12月 total

Swim 10.2km
Bike 107.8km
Walk 33.4km

煩悩ジョグ 70.9km(残り 37.1km)


2015-12-18-Fri-23:13

煩悩ジョグ10回目

今年は段取りよく

もう年賀状を仕上げました!!

ぺんてる筆ペン<中字>顔料インキ、500円もしたけどなかなかの優れもの。表書き、書きやすかった〜。

今年の年賀状は義兄が撮った写真を一枚頂いて写真年賀状にしました。印刷はフジカラーで、住所印も2種類(ダンナさん用と私)作って、やるのは表書きのみ、というシニアに優しい年賀状にしました

朝から自分の分だけ表書きを始めたのですが、意外に早く出来たのでダンナさんの分も手がけ、間でジョギングしたり飯食ったりしながら夜には全て書き上げてしまいました。二人分で119枚。

夕方、沈む夕日を眺めながらスロージョグ。7分半くらいのペースでゆっくり走ると足が痛くなりません。寒くなって来たので時々足裏が痛みます。特に右足かかと辺り。走り方が悪いのだろうと思います。ランニングで足の裏を痛めている人は意外に多い?とラン友から聞きました。しばらくは緩く短く走って様子見です。

煩悩ジョグ10回目

5.36km タイム 40'00" ペース 7'28"/km


煩悩ジョグ total
65.4km(残り 42.6km)


2015-12-17-Thu-23:48

スクラップ・アンド・ビルド

元町の高架下のハンコ屋さんに頼んでいた年賀状に使う住所印が出来たので取りに行ったついでに本屋さんに寄りました。

先日たまたま他所の家のTVで今年の芥川賞受賞作家のお笑いタレントじゃない方の方が出ていて、その方がとってもユニークで面白そうだったので、彼の作品を読んでみたいと思い、本を探しました。

本のタイトルも作家名もうろ覚えだったので…『火花』は覚えていたので本屋の店員さんに『火花』じゃない方の今年の芥川賞受賞した作品といって探してもらいました。

『スクラップ・アンド・ビルド』羽田圭介

IMG_2417_convert_20151217232054.jpg

ありました!ハードカバーなんで1296円もしましたが買いました。

帰りに須磨駅で下車すると、とても寒くて、歩いて3分でマンションに帰れるにも関わらず、駅前のミスド(ミスタードーナツ)に寄りました。

IMG_2416_convert_20151217232028.jpg

ドーナツとコーヒーで温まりながら
ちょいと買った本を開いて読み始めたら…意外に面白くて
コーヒーのお代わりをして本の1/3ページほどまで読み進みました。
コーヒー3杯は飲みたくなかったので
帰宅して、続きが気になったので一気に読んでしまいました。

途中までのストーリー展開が面白かったのです。が、最後のくだりでもう一つひねりが欲しいなと私は思いましたが、作者の優しさを感じましたし、久しぶりに途中でいやにならずに完読出来た作品でした。


夜、寒いので車でジムへ

スイム練習
アップ 200m
インターバル50m75s×10, 300
合計 1000m



本日の練習

Swim 1.0km
Walk 1.5km


2015-12-16-Wed-21:01

折り返しました!

今朝は早起きして

午前7時頃からジョギング

IMG_2414_convert_20151216204112.jpg
川沿いの桜の木もすっかり冬支度

浜を回って妙法寺川沿いを板宿まで走って海浜公園駅経由で帰宅しました。

煩悩ジョグ9回目
8.3km タイム 58'42" ペース 7'05"/km


午後からジムでスイム
いつもの時間より早目に行ったのでそこそこ人がいて、時々レーン移動しながら

アップ 200m
キック 200m
連続クロール 300+150+250
基礎練習(背泳, スカーリング, 左右呼吸など) 200
合計 1300m


ジムまで往復ウォーキング 3.2km


12月 total

Swim 8.1km
Bike 107.8km
Walk 27.3km

煩悩ジョグ 60km(残り 48km)

折り返しました!

2015-12-15-Tue-21:57

一人飯

今日は15日。12月も半分過ぎようとしています。

煩悩ジョグが気になりますね。15日までに折り返しとこうと思っていたのですが、午前中は体が重くて走る気になれません。足の裏も少し痛かったし。。。

夕方になれば回復して走れるだろう・・・

午後から雨・・・

雨の中、濡れて走って風邪引いてもしゃあないしなぁ・・・と

すぐに諦める。

せめて、傘さして歩こうではないか、と

買い物がてら

NANAFARMまでウォーキング
(外に出たら小雨で途中から雨は止み…こんなことならジョギングすればよかったと思うも遅し)

レトルトカレーを買って来ました。

IMG_2409_convert_20151215213900.jpg

新米炊いて、20%引きだったヒレカツと野菜のピクルスを加えて

IMG_2410_convert_20151215213928.jpg
一人飯

レトルトカレー、たまに食べたくなるんですよね。
美味しかったです〜

ダンナさんは職場の忘年会

12月はいろいろ忙しいですね。

本日の運動
ウォーキング 5.5km 約1時間



煩悩ジョグ 51.7km(残り56.3km)早く折り返したい!

2015-12-14-Mon-22:52

神出山田自転車道へ

久しぶりに中距離サイクリングしました!

午前10時半頃に出発したので、果たしてどこまで走れるやらと思いながら明石まで

明石城の西側の道R52を北へ上がり西神の団地が見える所のコンビニでトイレ休憩補給おにぎりとお茶

農業公園方面に曲がって50kmほどで帰ってもいいなと思いながらもひたすら真っ直ぐに走り

ついに木見峠を越えた。

IMG_2398_convert_20151214220640.jpg

さらに坂を上って北区へ入りました。少し冷えて来ます。山を一つ越えて下ると志染川沿いに出ます。坂を下りた所にあったカフェレストランが閉まっていたので、お昼をどうしようかなと思いながら衝原湖沿いの『神出山田自転車道』

IMG_2399_convert_20151214220713.jpg

取りあえず、持参のパワーエナジージェルを1個補給。

IMG_2400_convert_20151214220808.jpg

呑吐ダム
IMG_2403_convert_20151214220906.jpg

自転車道を走り抜けて三木市に入り、三木防災公園を通って明石に戻るつもりで御坂の交差点まで着た時、角に『うどん屋』さんを見つけました。

IMG_2405_convert_20151214220957.jpg IMG_2404_convert_20151214220934.jpg

てんぷらうどん 880円 美味しかったです。
体も温まり、お腹もふくれて、元気に防災公園のダラダラ坂を上ることが出来ました。
ここからはノンストップで押部谷〜明石〜須磨へとペダリング

午後3時20分帰宅

Bike 走行記録
dst 75.66 av 20.0 mx 50.0 time 3:46'34"


帰宅後、シャワー、洗濯、軽食&夕食準備とバタバタして

午後5時53分の電車で水泳教室

水泳練習 1時間15分くらい
基礎練習&インターバル25m
合計 1400m


脚ほぐしスイムでゆるゆる泳ぎました。時々ハムストリングスが攣りそうになったけど泳ぐ1時間程前にマグネシウム補給していたのがよかったのか、攣らなかったです。

12月 total

Swim 6.8km
Bike 107.8km
Walk 18.6km

煩悩ジョグ 51.7km(残り 56.3km)


2015-12-13-Sun-21:09

煩悩ジョグ8回目

体がだるくて何もやる気が起こらなかったのですが

夕方奮起して

ジョギング

IMG_2394_convert_20151213210259.jpg

煩悩ジョグ 6.0km タイム 40'32" ペース 6'42"/km

沈む夕日を眺めながらのジョギングは最高でした!!
朝ランもいいけど夕ランも気持ちいいなぁ


12月 total

Swim 5.4km
Bike 32.1km
Walk 18.6km

煩悩ジョグ 51.7km(残り 56.3km)


2015-12-12-Sat-21:53

煩悩ジョグ7回目→スイム→バイク

昨日お休みしたので今日は頑張ってみました(笑)

午後、灘区に住んでる元自転車仲間の友を訪ねる予定やったので、灘まで自転車で行くことにして、先ずは朝ジョグ

煩悩ジョグ7回目
5.479km タイム 37'42" ペース 6'52"/km


ジョギングから帰って汗拭いて水着に着替え、その上に服を着て朝食後、朝一のジムへ。土曜日は 9:30~10:15 まで一般開放、その後お昼までジュニア専用になるので9時半にジム入り。

30分間で
クロール連続 1000m+ダウン50×4
スイム合計 1200m


11時頃帰宅して、洗濯、家事。

友人がお昼を用意しといてくれるというので、補給はミルクとフルーツヨーグルトにパワーバー1個。

12時半過ぎにロードバイクで灘区の友人宅へ

1時間ほどで到着(待ち合わせ場所)

IMG_2389_convert_20151212212126.jpg

このオブジェの回りでは一眼レフカメラを持ったシニアの方数名がいろんな角度から撮影をしておりましたので、私も友人を待つ間、愛車を置いてアイホンで撮影してみました。

久しぶりに会った友人と、お手製の『タイカレー』を頂き楽しいひと時を過ごしました。
自転車ウエアーもたくさん頂戴しましたー♪(ありがたい)

Bike
dst 28.9 av 18.1 mx 35.9 time 1:36:00


というわけで
今日はトライアスロンいたしました。

12月 total

Swim 5.4km
Bike 32.1km
Walk 18.6km

煩悩ジョグ 45.7km(残り 62.3km)


2015-12-11-Fri-22:32

もうすぐクリスマス

サンタさんがやってくるのを楽しみに待ってる孫たちのために

プレゼントを用意して

クリスマスツリーを飾りました

IMG_2388_convert_20151211221224.jpg

アドベントのロウソクも立てました

IMG_2386_convert_20151211221250.jpg

ツリーを飾ったので銀ちゃんのタワーを少し移動させたら

今まで上らなかったタワーのてっぺんに上っていました!!

IMG_2384_convert_20151211221313.jpg

ツリーを飾ったら、ダンナさんが i-Tunes でクリスマスミュージックを選んでかけてくれました。
静かな夜を過ごしました。


アドベント『待降節』です(もう2週目ですが…)静かにキリストを心に迎える準備を

2015-12-10-Thu-22:58

煩悩ジョグ6回目

今日は午前中に宅配便を待機。11時頃荷物を受け取ってからまとめ買いに車でスーパーへ。

昼ご飯食べてグタグタしてたら午後2時過ぎたが、天気悪いがまだ雨が降ってないとみてランスタイルで煩悩ジョギングに出た。走りに出るまでが勇気がいる。

小雨… ふっているではないか!!

ささっと走って帰ろうと浜に出たが、向かい風に小雨…でもめげずに走る。

浜の西から東まで2.8km、ゆっくり20分ほど走って大小催したのでスマスイの向こうのトイレへ

トイレ済ませて水飲み場で水を飲み
IMG_2368_convert_20151210223004.jpg

再び浜に戻り東から西へ

駅の周辺(海側)の舗道が整備されていました。
IMG_2369_convert_20151210223042.jpg

こんなにコンクリートで固めていいのでしょうか。
駅に上がる時はみんなが靴底の砂をきれいに拭って上がれば問題ないのでしょうが、昨今、マナーの悪い人が多いからね。結局、どこもコンクリートジャングルになってしまう。

そして長らく工事中やった駅の西側の地下通用口が開通していました。

IMG_2370_convert_20151210223106.jpg

IMG_2371_convert_20151210223133.jpg

IMG_2372_convert_20151210223155.jpg

これで遠回りせずに帰れるようになりましたー!
たいした雨にも降られず無事ジョグ終了。

煩悩ジョグ
5km タイム 35'00" ペース 7'00"/km


12月 total

Swim 4.2km
Bike 3.2km
Walk 18.6km

煩悩ジョグ 40.2km(残り 67.8km)



2015-12-09-Wed-22:35

煩悩ジョグ5回目&スイム

今日は少し長めの煩悩払拭ジョギング5回目

10時頃から垂水の平磯公園向かって走りました。スロージョグなのでなんぼでも走れる感じ。塩屋を過ぎて平磯公園へ入っていつもの遊歩道へ入ったつもりが枝分かれしている方へ

IMG_2358_convert_20151209221450.jpg

あれ?海がえらい近いな~と見たら須磨が見えるではありませんか!?右端の高いビルの近くから走って来たんですね~♪

少し戻ってから垂水灯標のある恋人岬まで
IMG_2360_convert_20151209221426.jpg

明石海峡大橋を眺めて垂水スポーツセンターの施設内でトイレ休憩。

復路は同じ道で、7~8km過ぎた辺りから右足裏かかとが痛み始めたので着地フォームに気をつけて小股でゆっくり走った。

ジョグ 11.5km タイム 1:18'50" ペース 6'51"/km

夜、ストレッチスイム

500m×2本=1000m

ジムまで往復ウォーキング 3.2km

今日も元気で運動出来て感謝の一日でした~

12月 total

Swim 4.2km
Bike 3.2km
Walk 18.6km

煩悩ジョグ 35.2km(残り 72.8km)
2015-12-08-Tue-21:26

猫の餌

外出が続いたので今日は『お休み』しました。

何もしないのは丁度1週間ぶりですからいい休養日になりました。

午後、世界一周旅行から一時帰国中の娘の学生時代の友人とその友達が訪ねてくれました。娘は遠く離れて会えないのだけど、友達が顔を見せてくれるのは嬉しいですね。しばし、若い人らと語らい、大いに刺激を頂きました。

銀ちゃんが今夏時々戻したりしてたので、餌を変えてみました。

IMG_2355_convert_20151208210920.jpg

これは獣医師推奨のキャットフードで他のキャットフードより値段が少し高いのです。銀ちゃんと一緒に前に飼ってた猫がこの『サイエンスダイエット』が嫌いであまり食べなかったので、『アイムス』とかにしていたのです。が、銀ちゃんは『アイムス』より『サイエンスダイエット』が気に入ったようで喜んで食べ、もっとくれとせがむ程なんです。

猫によって好みが違うんですね〜。

これを一日カップ一杯でこれから少しダイエットさせなきゃ。

さー、今日は充分休んだので明日からまた頑張ろうっと。

10日までに煩悩ジョグ35kmは走らなきゃ年内達成間に合わないぞ。

2015-12-07-Mon-20:22

箕面ハイキングと煩悩ジョグ4回目

昨日、紅葉狩りに行って来ました。

場所は大阪府『箕面国定公園』

IMG_2319_convert_20151207195804.jpg

IMG_2324_convert_20151207195841.jpg

箕面駅前から滝まで往復約6kmのハイキングを楽しみました。

親戚の家に泊めてもらって今日は早起きして『服部緑地公園』を義妹とおしゃべりしながらジョギング

IMG_2332_convert_20151207195950.jpg

IMG_2335_convert_20151207200129.jpg
途中でお馬さんに挨拶

IMG_2337_convert_20151207195914.jpg
朝の陽射しが気持ちいい

ジョグ 5.683km タイム 46:01" ペース 8'05"/km

夕方須磨に帰宅後
すごくきれいな夕焼けが見れました

IMG_2341_convert_20151207202731.jpg


12月 total

Swim 3.2km
Bike 3.2km
Walk 15.4km

煩悩ジョグ 23.7km(残り 84.3km)


2015-12-06-Sun-00:00

忘年会第一弾

昨夜のジョギング教室+水泳の疲れが残ってまして午前中はのんびりしました。

それで、今日の煩悩ジョグは休み、昼頃ジムでスイムしました。

Swim 500m×2

ジムまで往復タイレル号 3.2km

夜はチーム『KAZAMIDORI』の忘年会でした!

元町のフジカラーの店に写真年賀状の印刷を頼んでいたのが出来たという連絡をもらったので、元町寄ってから三宮に行きました。昨日から「神戸ルミナリエ」が開始されたので元町界隈ものすごい人で元町から三宮まで南の2号線までおりて迂回して生田川まで歩いたら30分もかかりました。

東遊園地
IMG_2302_convert_20151205233258.jpg

忘年会会場は北野の居酒屋さん『城屋』で7時半から

IMG_2303_convert_20151205233325.jpg

前菜・刺身・寄せ鍋・デザート+飲み放題で5400円
美味しかった&満腹

25人位集まりました。午後10時頃一旦解散して私は帰宅。若い人たちは2次回に繰り出したようです。

ルミナリエも始まって夜の三宮は人がいっぱいです。

今日の運動

Swim 1.0km
Bike 3.2km
Walk 3.0km

12月 total

Swim 3.2km
Bike 3.2km
Walk 9.4km

煩悩ジョグ 18km(残り90km)


2015-12-04-Fri-23:11

煩悩ジョグ3回目&ストレッチスイム

朝からビッグなサラダ
IMG_2297_convert_20151204225512.jpg

昨日送って頂いたブロッコリー&カリフラワーをさっと湯がいてカラフルなサラダを作りました。
すご〜く美味しかったです。

さて、本日の「煩悩ジョグ」は金曜ジョギング教室で。午後7時スタートのジョギングは走り始めがとても寒くかったですが、みんなと走ると楽しく走れました。

dst 7.009km タイム 50'18" ペース 7'10"(信号踏み切りストップ入れたのでアベ6'30"/kmくらいのペース)

ジョギングの後はジムでストレッチがてらスイム練習

Swim 50×2, 500, 50×4
合計 800m (連続クロール500mと基礎練習300)


ジムまで往復ウォーキング 3.2km


12月 total

Swim 2.2km
Walk 6.4km

煩悩ジョグ 18.0km (残り 90km)


2015-12-03-Thu-21:23

宅配便と煩悩ジョグ2回目

今朝は5時半に早起きしてストレッチ

それから外を眺め…雨…降っている

しばらく待つも止みそうにないので朝ジョグあきらめ

9時を待ってカナダに荷物送るために郵便局へ。

雨は上がったが午前中に宅配便が届く予定だったので室内で待機。

11時前に産地直送野菜の彩り便が届きました。
IMG_2291_convert_20151203205622.jpg

愛知県のブロッコリー農家の方が毎年送ってくれます。オレンジカリフラワーとパープルカリフラワーはお初にお目にかかりました。どんな味かな(まだ食べてない→明日が楽しみ)

宅配を受け取ってから「第2回 煩悩ジョグ」に出ました。

今日は塩屋の旧グッケンハイム邸までの往復スロージョグ

本日 5.288km タイム 36'55" ペース 6'58"/km

午後3時からジムでスイム練習

400m×3
ダウン左右呼吸50×2, 背泳50, クロール50
本日合計 1400m


先週30分続けて1200m泳いだ時より400mを3本やる方がしんどいと思った。
ジムまで往復ウォーキング3.2km

12月total

Swim 1.4km
Walk 3.2km

煩悩Jog 11.0km(残り 97km)


2015-12-02-Wed-21:55

煩悩ジョギング始めたw

12月になり、知人のブログに「煩悩ランニング」を始めたと書いてあって、私も真似をしてみることにしました。

合計108km目標に走ります。

さて何日で走りきれるでしょうか?

今日は手始めの第1回

朝ジョグ
5.711km タイム 41'40" ペース 7'17"


早く走ると足裏かかとが痛くなるのでスロージョグを続けることにしました。

12月

煩悩ジョグ 5.7km

2015-12-01-Tue-20:46

山科へ

口内炎が出来ました。昨日のスイムと一昨日のバイク頑張った証です(笑)

今日は京都のNさんのお宅へお邪魔しました

Nさん、ご自宅のお庭に遊びに来ていた?野良猫の親子3匹を不憫に思い、まるごと飼うことを決め、ワクチン、避妊手術など諸々の手続きを経て猫ちゃんたちの世話を始めたので、子猫が大きくならないうちに一度会いたいと思って会いに行って来ました。

京都までは阪神高速と名神高速を使って1時間20分で到着。12月に入り、交通量は多かったですが、出発が10時だったので渋滞はなかったです。

野良猫から捕獲されたのでまだ人間不信があって、知らない人を見ると隠れてしまいました。ママ猫は私を見るなり「ウー」と怒りすぐに隠れ帰るまで出て来ず。子猫ちゃんたちも警戒心が強くて近寄ると逃げられました。

暫くして子猫ちゃんたち少しだけ顔を見せてくれたので撮影成功!

IMG_2277_convert_20151201201018.jpg ♀猫のサビ子ちゃん

IMG_2280_convert_20151201201044.jpg ♂猫のニョッキ君

IMG_2279_convert_20151201201128.jpg Nさんが好物のカニカマ?を差し出すと恐る恐る近づいてくれました。

IMG_2276_convert_20151201200953.jpg うちの♀猫ギンちゃんと似てるかなと思ったけど、ちょっと毛色が違いますね。

猫も各々違うもんだな〜と多頭飼いも楽しそうですね^^

山科にはこじゃれたレストランがないようでお昼に宅配ピザを取ってくれました。

IMG_2278_convert_20151201201206.jpg

猫の話しをしながらピザを頂き、しばしの〜んびりさせてもらいました。ピザ美味しかった

IMG_2283_convert_20151201201240.jpg

静かで長閑な所です。

コーヒーとお菓子も頂いて、高速道路が混まないうちに早めに帰宅。帰りは名神高速気持よく飛ばしたので、1時間ちょっとで帰れました。どっちの家も高速道路出口からすぐという便利さ。うちの京都の家よりはるかに近い!!

Nさん、楽しかったです。ありがとうございました。
次にお邪魔するときはどんななってるかな。来春が楽しみだな

HOME