Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-01-31-Sun-21:52

今日の失敗!

二度あることは三度ある

えー
今日は年に一度の所属教会の定期総会でした。
総会は毎年、午前10時半の礼拝から始まって午後4時過ぎまでかかるので

朝一にジョギングして教会帰りにジム(日曜は午後7時閉館)でスイム

という予定を立てていた訳です。


そして、予定通り朝一に軽くジョギング

IMG_2825_convert_20160131212335.jpg

朝の浜辺はとても気持ちいいです。
Jog 5km 35分

そして気持よく礼拝に出席しそのまま総会も出席。

予定通り午後5時前にはジムに到着。
ダンナさんからメールがあり、プールで合流することにしました。
駐車場に車を止めて(この時、なぜか駐車場に車が少なかったが気にもせず)スタスタとジムへ

ジム入り口玄関にて
自動ドアが開かない…
『本日は休館日です』の貼り紙が!!!
そう、今日は月末最終日。
私が通っているスポーツジムは毎週月曜休館日の他、月末休館日があったのでした

実は以前にも同じ間違いをしたことがあるのです。これで三度目かな?
ダンナさんにメールしたが後の祭り、電車で向かってるという返事。

仕方がないので駐車料金200円払って(ジムが開いてたら無料)車を出し、ダンナさんを駅でピックアップしてスーパーまで楽しいドライブしましたとさ。


1月の走行記録

Swim 20.5km 17回
Bike 306.5km 外5回 ローラー4回
Run 63.1km 9回
Walk 78.4km 18回

合計 473.0km


頑張ったのはスイムかな。足の裏の痛みはあまり走らなかったら治って来たので2月からはもう少し距離を走ろう。

2016-01-30-Sat-20:59

タイトル変更しました

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが

ブログタイトル変更しました。
少しだけ・・・

あらもう→あらまだ(気分は18)
3月にはまた一つ年をとりますが、数えるのも毎年変えるのも面倒なので6◯歳としておきます!

ついでにプロフィール写真も半年前の鈴鹿で友達が撮ってくれたのに変えました。

今日はなんかやる気が起こらず

私のお小遣い口座から大枚2枚を引き出し

ついに電車でショッピングに〜

冬物セールも1月末頃までなので

ひとりセンター街をブラブラ

いっぱい買い物したと思ったが、帰って全部広げてみると

IMG_2823_convert_20160130204335.jpg

ユニクロのジャージ上下とベルト、パタゴニアのショーツ一枚、無農薬野菜&にんじんジェノバ−ゼ、いすゞベーカリーのグラハムパン、NHK英語テキスト

なんか生活色溢れた買い物ですね。やっぱり貧乏性やわ(笑)


今日の運動

さぼりました


2016-01-29-Fri-21:17

スキルアップ

トライアスロンの水泳ではロングを泳げることが必須だが練習で重要なのはスキル練習であると言われている。

トライアスロンのスイムは海で泳ぐことが多いので、まず、浮くこと、立ち泳ぎ(フローティング)が出来なければならない(フローティングスタートのレースもある)。

ウェットスーツを着るので何もしなくても体の力を抜けば浮くのだが、水着の状態でも出来なければ怖くて海では泳げない。波があるから右でも左でも呼吸が出来る方が良いし、とにかくプールと違って自然の中で泳ぐには技術(スキル)が必要である。だから水泳教室では毎回スカーリング練習をやっている。上向きに浮いて手のひらのかき方次第で頭の方へ進んだり足の方へ進んだり、立ち泳ぎで右回り左回りの練習とかやっている。

それからトライアスロンは水泳の後、自転車、さらにランと続くので、水泳でいかに足を使わず、疲れないように速く泳ぐかが要求される。そう、きれいにゆったりと優雅に泳いで速く進むことが必要なのである。ほんとに難しい。

だから、トラのスイム練習は水泳が苦手な人程毎日泳いでいるのだそうだ。


今日の自主スイム練習

アップ 400m
足首柔軟にするための
ビート板キック 200m
左右呼吸 200m(少し出来るようになってきた)
ダウン 200m
合計 1000m



今日は一日中雨だったので夜のランニング教室は中止
午前中に買い物がてら歩いたのと午後からのジム往復歩いたので
ウォーキング 7.5km


今日の運動

Swim 1.0km
Walk 7.5km


2016-01-28-Thu-23:59

ハセ谷バイク練習

おはよう朝日

IMG_2816_convert_20160128233735.jpg

明日は雨ということで・・・今日は気温も高め・・・だったので
いつもの練習コースをサイクリングして来ました。

はい、ローラーではなく、外を走って来ました。

完全防寒ではなく少し薄着で出たんですね。須磨辺りはそれで良かったのですが・・・
北の方へ行きますと
段々気温が下がって来て
西区のハイテクパーク辺りでは太ももが氷水に浸かっているように痛寒かったです。
寒いので寄り道もせず写真も撮らず信号ストップ以外は止まらずに一目散に帰りました。

今日は特にペダリングに気をつけて、出来るだけ小まめにギアを変えることを意識して漕いでみました。そしたら後半もバテズに快調に走れましたよ(少しはローラーの成果あったのかなぁ??)

サイコンセットがきちんとされてなくて、距離だけきちんと計れてました。

およそ
走行距離 39.85km av 21.0 mx 50.1 time 1:50'~55"


夜、雨になったので車でジムへ

スイム練習
400m×3
ダウン 100
水中ウォーク&ラン 200m
合計 1500m



今日の運動

Swim 1.5km
Bike 39.9km


2016-01-27-Wed-20:32

完全休養日

先週の火曜日に休んで以来の完全休養日でした。

朝は昨日食べ過ぎたので野菜&フルーツたっぷりのサラダときな粉ミルクの朝食。

IMG_2812_convert_20160127201106.jpg

娘夫婦のマンションへ掃除がてら出かけ、大型TVを観ながらソファに横になりウトウト。
お昼はお弁当だけやっている『喜八食堂』

IMG_2814_convert_20160127201146.jpg

夕方までのんびりして帰宅。それから夕食準備。

昨日の朝から下味してつけ込んでいた鶏手羽元を冷蔵庫から取り出して水とコンソメスープのもととベイリーフを入れ煮立たせグツグツ煮ること20分、それに今が旬のカブ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ入れて更に煮ること10~15分、最後にキャベツを入れて少し煮て、火からおろし、鍋帽子をかぶせてダンナさんの帰りを待った。

仕上げの味付け(塩・こしょう少々)して、おいしいポトフの出来上がり
カブがめちゃ柔らかくて美味しかったです!! (おいしくて写真撮り忘れ〜)あったまった〜

という一日でした。

やはり家事の中では料理が一番好きです(二人の生活になってからは手抜きが多いですが・・・反省中)

2016-01-26-Tue-19:59

お買い物ラン

久しぶりにジョギングしました。少しロング(10~14km)を走ってみようとトレラン用リュックを背負って午前11時頃、西に向かって走り始めました。

久しぶりなので、しんどい。向かい風にフードが飛びそうやんか。今日は昨日よりは気温は高いけど、海からの風で体感温度はマイナス1~2℃ 上は長袖ランシャツ一枚にフード付きウインドブレーカー、下は足首までのサポートスパッツにシャカパン。お腹が冷えないようにお腹回りに薄ての腹巻きをつけた。これが正解でした。

しかし、西へ1.5kmほど走って向かい風と寒さに挫折。Uターンして走りながら、今夜のメニューの人参が足りないことを思い出し、リュックも背負ってるし、お金も千円札一枚と五百円玉一個持ってたので、野菜のおいしいお店『NANAファーム』まで走ることにしました。

IMG_2811_convert_20160126192611.jpg

無事人参(130円)ゲット。他にも見たら欲しいものあったけど、リュックに入らないので人参だけ。

Jog 7.212km タイム 52'58" ペース 7'20"/km

お昼ご飯食べて、洗濯して干してから今度は車でジムへ

スイム練習
アップ 50×2
キック 50×2
クロール 500
キック 50×2
クロール 200
左右呼吸 50
伏浮き 50
ウォーク 50
合計 1150m


ジムの帰りに鷹取の◯ハチスーパーへ寄り、牛乳とかヨーグルトとか重い物まとめ買い。

疲れたどー
明日はお休みにしよう


今日の運動

Swim 1.2km
Run 7.2km


2016-01-25-Mon-22:39

ローラークルクル&プールでストレッチ

雪は一粒も降っていませんが、朝晩は氷点下の寒さです。

いつまで続くのでしょうか、この寒さ。

お昼前に買い物号(カメ号)でナナファームへ行きました。

カメ号はGIANTのミニベロで変速6段。結構重い自転車ですが前かご付けてるので買い物に活躍しています。いつも5段目のギヤで乗ってるのですが、ローラー練習の成果あってか、5段目が軽く感じて一番重いギアで漕いでも楽に乗れました。

しかし、帰り、向かい風でギアが重くて元に戻しました。行きは追い風だったということが判明。そんなに早く成果が現れる訳ないよね(笑)。

カメ号往復 5km

スイム教室があるので、今日はローラー止めとこうかなと思ったのですが、午後3時頃、時間があったので、やっぱりペダルを回しました。

今日は前輪を乗せるクライム(上り)用の台を外してやってみました。すると少しポジションが前傾に変わります。いつも平坦路を走っているポジションです。これだと下ハン持つと結構回せます。120回転くらいまでは上げられたかな?

ローラー練習 30分

30分で汗ダラダラです。冬場はこんなに汗をかくことがないので、30分回すだけでほんとにスッキリします。

夜はスイム教室へ電車で行ったのですが、足が疲れて電車の地下の改札口から地上への階段60段をよう上らずエレベーターで上がりました。

スイム練習
自主スイム 400m
インターバル 25m×20
基礎練習 500m
合計 1400m


練習終わるとこれまた体がスッキリ、足のだるさも解消されているから不思議です。


今日の運動

Swim 1.4km
Bike 17.5km


1月 total

Swim 16.4km
Bike 266.6km
Run 50.9km
Walk 70.9km


ランを復活させないといけませんな

2016-01-24-Sun-21:57

3日連続ローラー練

住んでいるマンションの1F共用玄関ドアがオートロックになります。このマンション20年以上前に建ったものなのでオートロックでなかったのです。

それで今日、うちの部屋のインターホン取り替え工事がありました。

IMG_2804_convert_20160124213737.jpg

いいですねぇ
これで誰が来たかドアを開けなくてもわかります。
トレーニングルームも出来てますます住み心地が良くなって来ました!

今日は今季一番くらいの寒さでベランダ出ただけで顔がヒリヒリするほど寒かった。

そんな時はローラー練習
今日もやったぜ、ペダル漕ぎ30分
3日連続ローラー
3日坊主にならないようにしなくちゃ

ローラーで体が暖まったので歩いてジムへ

スイム練習
500m×2
基礎練習 200m
水中ウォーク100m
合計 1300m



今日の運動

Swim 1.3km
Bike 12.5km
Walk 3.2km


2016-01-23-Sat-20:33

模様替え

部屋がスポーツジム化してきました。

Cycle Trainer をいつでも使える状態にしておくために部屋の模様替えをしました。

何か物が増えると狭い2DK、何かしら移動させなければ治まりが着きません。

昨夜から部屋の間取り図までノートに書いて遅くまで考えた結果、こうなりました!

IMG_2803_convert_20160123201816.jpg

カーテンを開けるとどっちの窓からも海が見えます。そしてラジオを前に置き、FM音楽聴きながら今日も30分ペダル回しました。外を走るのと違ってローラー台はずっと負荷がかかっている状態なのでキツイです。結構脚にきます。これを毎日続ければ相当強くなるはずです。

今日は午後からスイム

アップ 50×2, 200
インターバル50m75s×10
ダウン 200
合計 1000m


ジム&スーパーまで往復ウォーキング 4.0km

そして夕方、バイクローラー台 30分


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 12.5km
Walk 4.0km


2016-01-22-Fri-22:37

Cycle Trainer

サイクルトレーナー(ローラー台)が我が家にやって来ました!!

後輪をローラー用のタイヤに付け替えて早速セットしてトレーニング!!

IMG_2796_convert_20160122221248.jpg

海を見ながらペダルを回すこと30分。10分-easy 10分-hard 10分-easy というような調子で。途中で片足回ししてみたけど、右足は出来たけど左足は重くて出来なかった〜!回転数は70~100回転くらいかな?

サドルからトップチューブにかけて汗がぽとぽと落ちるのでちゃんとタオルを置いて、途中給水も出来るようにボトルもセットしてやりました。思ったより早く時間が過ぎて、30分があっという間だった。汗だくになって気持よかった〜 平均速度25km/hとして距離にすれば12.5kmということにしましょ。

適度に足と体が温まったので、ローラー練習の後しばらくしてジョギングに出ました。

Jog 5.0km タイム 34'48" ペース 6'54"/km

外はとっても寒かったけど、ローラーで W-up 出来てたので走りやすかったです。ジョグ後は念入りにストレッチ。

寒いときのおもちゃが出来て嬉しいです


今日の運動

Bike 12.5km(Cycle-trainer)
Run 5.0km



2016-01-21-Thu-20:36

おーさぶぅ

さぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶいさぶい

なんぼ書いても書き足らんほど”さぶい”です。大寒です

部屋の中の温度と外の温度差が20度以上ともなると、外出するだけで疲れますね〜。部屋に戻ると一瞬で眠くなります。

今日は近くのいつも行っている美容院でヘアカットと眉カットして貰いました。ヘアカラー(白髪染め)を止めた(白髪も悪くはない…それなりに美しい)のでカットだけは毎月やって髪をきちんとしておきたいと思うのであります。眉カットは今まで自分でしていたのですが、老眼になり、鏡を見ながら自分の眉をきれいに整えることが難しくなって来たので500円追加でこれも美容師さんにやってもらうことにしました。

ほぼ毎日泳ぐので化粧はほとんどしないのですが、眉を整えておくだけで素顔でも印象がよく見えるのです。

午後3時頃からジムでスイム練習

今日は空いていたので泳ぎ放題!!

1000m 続けて泳いで時間を見ると25分。最後の2ターンから一人女性がレーンに入って来たので1000mで終わりにして初心者レーンに移動してビート板キックと基礎練習を200mやりました。

帰りにスーパーまで足を伸ばし、野菜と果物を買って帰宅。

寒さに負けない体作り頑張るぞ


今日の運動

Swim 1.2km
Walk 4.0km


2016-01-20-Wed-20:22

寒ランは日中に

暦を見ると明日が『大寒』のようですね。

この季節、早朝の温度がマイナス〜3℃くらいですかね。今朝もよう冷え込みました。

朝晩は寒いので『寒』の間のラン練習は日中にやることにします。

お昼前の11時頃からジョギングに出ました。

IMG_2794_convert_20160120195416.jpg

昨日の強風で浜の砂がきれいに均されていました。まるで砂丘みたいや〜と、ちょびっと思った私。

今日のコースは6丁目〜浜〜妙法寺川沿い〜板宿〜山電沿い〜東須磨〜山手回り〜R21〜スーパーTOHO〜帰宅

7分〜7'30"のペースで、途中でスーパーに寄ってお昼の買い物をして、寄り道&信号ストップ除いて1時間のジョギングでした。

Jog 8.3km タイム 1:00'26" ペース 7'18"/km

昼食後

午後3時〜ジムでスイム練習

アップ 200, 連続 550
キック 200, ダウン 50
合計 1000m


ジムまで往復徒歩 3.2km


今日の運動

Swim 1.0km
Run 8.3km
Walk 3.2km


2016-01-19-Tue-21:18

口内炎

いや〜、さぶくなりましたね〜!

昨夜から風が吹きまくり、寒いのなんのってたまりません。

今朝起きたら口の中に口内炎が出来ていまして…

ビタミン摂取に励んでおります。

今日は、寒いし、口内炎は出きるわ、で近くのスーパーに買い出しに行く以外はお部屋に籠っております。

で、テレビもないし、暇なので

娘婿の蔵書から借りて来た本を出して読みました。

IMG_2792_convert_20160119210126.jpg

作家の村上春樹がセレクトし訳した海外の短編恋愛小説です。

10編入っている前半の5編を読み終えましたが、なかなか面白いです。村上春樹のセンスのよさを感じました。

"L.Debard And Aliette-A Love Story" by Luuren Groff 悲恋の物語ですがよかったです。一息で読んでしまいました。英語で原本を読んでみたくなりました。

後半の5編も楽しみです。これから読みま〜す!

2016-01-18-Mon-22:30

Happy 66

今日はダンナさんの66回目のお誕生日

今年は東須磨に本店のあるケーキ屋さん『ボックサン』のバースデーケーキを予約しました。

IMG_2783_convert_20160118221250.jpg

久しぶりにお店に行ったら道を間違え、行き過ぎてしまって遠回りして45分のウォーキングでお店に到着。帰りは40分で帰宅。

夜、スイム教室をいつもより30分早く上がって帰り

スイム練習
自主水泳 750m
インターバル 25m×10
基礎練習 400mほど
合計 1400m


一緒にケーキと紅茶でお祝い

IMG_2788_convert_20160118221326.jpg

甘いケーキ類を最近控えていたので、久しぶりに食べるケーキ、めちゃ美味しかったです


今日の運動

Swim 1.4km
Walk 8.5km


2016-01-17-Sun-21:04

1・17

阪神淡路大震災から21年

神戸ではあちこちで震災の犠牲者を偲ぶ追悼行事が行われました。

私の教会でも「追悼の祈り十」を致しました。

1月17日は亡くなった私の兄の誕生日でもあります。生きていたら今日で67歳です。兄が死んでからもう50年経ちました。こうしてメモしておかないと誕生日も忘れてしまいそうです。


朝食の時にいつもフルーツを入れたヨーグルトをいただくのですが、今日のフルーツはキウイとリンゴ。
有機無農薬のキウイを買うと形がいろいろで、皮をむくと丁度 ♡♡ 型になって朝からテンションアップ

IMG_2778_convert_20160117203201.jpg


さて、足の裏の具合もよくなって違和感を感じなくなって来たので(1週間ジョギング休みました)少し走ってみました。マンションの外に出るとトライアスリートのSさんが道の向こう側を走っているのが見えました。知り合いを見つけると励みになりますね。海岸に出て走り始めると向かい風が強くて凹みそうになりましたが、なんとか踵の痛み無しに無事ジョグ出来ました。

Jog 5km タイム 37'00" ペース 7'24"/km

ジョギングの後、暖かいお風呂に入るためにジムへ行きました。フロント入るとプールが見えるのですが、またSさんスイム練習している姿を目撃。6月にオーストラリアで開催される「アイアンマン ケアンズ大会」に向けてスイッチが入りましたね。ガンバレ!!


今日の運動

Run 5.0km (1月 5回 37.6km)
Walk 3.2km(1月 48.0km)


走るよりよく歩いています



2016-01-16-Sat-22:50

最強の暖かさ

やっと冬本番ですね!!

先日、元町から三宮にかけて居留地界隈を歩いていた時、その辺には高級ブランド店が並んでいるのですが、私の好きなアウトドアショップもちらほらありまして、"Columbia" の店の前を通りかかった時、丁度 Winter Sale をやっていて・・・実はネットで検索してセールやってるのは知っていたのです・・・ずっとロングのダウンコートがあればいいなと思っていたので思い切ってお店に入って試着させてもらいました。

30%オフだったので、1万円以上の値引き!!(これは買うしかないでしょ)

IMG_2770_convert_20160116223042.jpg

サイズ、ぴったり。暖かさ、最強です。

今日はこれを着てNanaFarmまでお買い物がてらのお散歩(往復5km)

途中で牛さんに出会いましたー

IMG_2774_convert_20160116223127.jpg

牛像の下には『神戸肉の但馬牛』と書かれていましたよ。
こんなスタチューがあるなんて今まで知らなかった。

夕方からジムでスイム

50, 150, 200, 300
基礎練習 200, ダウン 100
合計 1000m



今日の運動

Swim 1.0km
Walk 8.2km


明日からぼちぼちラン再開です!

2016-01-15-Fri-23:51

蕎麦を求めて

昨日から続いているお蕎麦を食べたい衝動が収まらず、片道2時間かけてお蕎麦屋さんへ行って来ました。ダイエットもかねて自転車で!

乙女ギアに変えたのでその走り具合を確かめるため坂道練習も兼ねました。

垂水から北へ上がるいつものコースから農業公園経由・押部谷〜笠松峠〜三木防災公園〜淡河ルート。

信号ストップ以外はノンストップで2時間ちょっとで到着。着いて自転車止めたらサイコンがリセットされたので往きの走行距離37kmほどというのだけ覚えていました。

三木市に入って淡河に向かっている途中で、車の運転席から助手席の窓越しに「〇〇さん」と声をかけられました!何と、まったりサイクリングで時々一緒に走っているKさんでした。暖かそうな車に手を振ってお別れ〜

道の駅・淡河
IMG_2769_convert_20160115231310.jpg

レストラン『淡竹』の十割そば
IMG_2768_convert_20160115231240.jpg

念願のお蕎麦食べれて し・あ・わ・せ

持参のSOYJOYを1/2本補給。

帰りは向かい風にやられ、寒いのなんのって!途中でR175沿いのコンビニに寄り、缶入りの温かい『おしるこ』を飲んだ。これまた美味しかった!

帰りは走行距離40km, 走行時間1時間55分

往復 77km、約4時間
お蕎麦サイクリングでした♡


金曜夜のジョギング教室はお休みして、その時間にジムで足ほぐしスイム

アップ 50×4
インターバル 50m75s×10
ダウン 300m
合計 1000m


ジムの女性コーチ二人がインターバル練習していたので、そこに入れてもらって50m75秒サークルで10本ついて泳ぎました。ついて泳ぐと流れるプールで楽チン〜♪

ジムまで往復ウォーキング 3.2km


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 77.0km
Walk 3.2km


1月 total

Swim 8.1km
Bike 211.6km
Run 32.6km
Walk 36.6km


2016-01-14-Thu-22:10

休養日

疲れが溜まって来たので今日は休養日です。

お昼にお蕎麦が食べたくなって、久しぶりに須磨浦公園の西向こうにある『敦盛そば』へ散歩がてら行きました。

うちから蕎麦屋さんまでは1.3km。須磨浦公園内を気持よく歩きました。

IMG_2618_convert_20160114214758.jpg

IMG_2761_convert_20160114214824.jpg

ロープウエイ乗り場前にある CAFE TOOTHTOOTH を過ぎ、目的地の『熱盛そば』へ

IMG_2763_convert_20160114214856.jpg

ん?開いてない。
引き戸の横に貼り紙があった。
「お知らせ 当分の間 休業します 熱盛そば店主」

閉店かな? あまり流行っている店ではなかったが…年に2回くらいしか食べに来てなかったが…なくなると寂しい。
最近、須磨駅周辺の飲食店が相次いで閉店しているので、食べに行く所がますます無くなって来た。

そこで、引き返してもそば屋はなし、これといったコマシな店もなし、
熱盛そばの隣りのファミレス『ガスト』に入ることにした。
ガストのメニューにお蕎麦はないので、似たような?カロリーの少ない「きのこ雑炊」を注文して、フーフーしながら食べて、また歩いて帰った。少し大回りして往復3.5kmのウォーキング。

ゆっくりのんびり過ごした一日でした。
踵の痛みは随分良くなって来ました。もう少しですね。

2016-01-14-Thu-00:06

Indoor Cycle Trainer

インドアサイクルトレーナー(通称名 ローラー台)を購入しました。

990196_1-530x353_convert_20160113233635.jpg 990113_1-530x577_convert_20160113233659.jpg

IMG_2613_convert_20160113232442.jpg
セットするとこんな感じです。試乗してみました。

バイクのフィッティングしてもらってるSocial Club Bikefit で、マンションでも響かない室内用の出来るだけ音の静かなローラー台を探してもらったらこれ=Cycle Ops indoor trainer=を勧めてくれました。試乗してみたらほんとに静音で快適でした。高さの異なる前輪置き台もなかなかいいです。

そして、今日はヒルクライム用にスプロケットの交換をしてもらいました。今まではスプロケット(後ろのギア)10段で10-25 (最小が10、最高が25)でしたが、11-28 の10段に変えました。人呼んで「乙女ギア?」後ろギアが一回りおおきくなったので上り坂が楽になります〜ww 嬉しいな。

IMG_2614_convert_20160113232516.jpg
ピカピカです!

取り外した10-25 のギアは以前に使っていたホイールにつけてローラー台専用にします。まだ家に持ち帰ってないのですが、さて、家でローラー練習、本当にするのでしょうか?
宝の持ち腐れにならないようにしないといけないですね。

自転車 西明石まで
dst 34.41 av 22.0 mx 36.2 tm 1:33'34"



夜ジムでスイム練習

ビート板キック 25×8
左右呼吸クロール 50×2
クロール 100, 400, 200
合計 1000m



今日の運動

Swim 1.0km
Bike 34.4km
Walk 4.0km


2016-01-12-Tue-22:49

大切なストレッチ

足底腱膜炎のストレッチのやり方の動画です。昨日これを見つけたので夜寝る前にやってから寝たら、朝起きたときの痛みがすごく和らいだのです!



踵が痛いと足裏のアーチばかり気になって、タオル丸めて踏んだりはしていたのですが、あまり効果なく、走ると痛いを繰り返していました。ふくらはぎとかすねの筋肉を伸ばすことが大事なんですね。目から鱗でした。

今日は、
午前中 自転車(カメ号)で買い物 5km

午後 ジムへ徒歩で 3.2km

水泳練習
400m×3
ダウン 背泳 25×2, 左右呼吸 25×2
合計 1300m


1月 total

Swim 6.1km
Bike 100.2km
Run 32.6km
Walk 25.9km


2016-01-11-Mon-20:45

バイク練習

成人の日

昔は成人の日は1月15日だったのですが、いつからでしょうかね、1月の第2月曜日になったのは。月曜日が休みになると3連休になるのでいいのでしょうか?

こんな感じで月曜日に祝日が多くなったので、年間の月曜日の出勤日・出校日が少なくなって、学校とかは時間割に苦労しているみたいですね。補講とかせなあかんみたいで…

さて、今日はジムは休み、スイム教室も休みなので水泳は出来ず、足の裏休めるためにランもお休み。

で、残るは自転車

寒いけど、自転車用の冬用の手袋もシューズカバーもジャージ上下もウインドブレーカーも、その他耳当て&ネックウォーマーも全て揃っているのでいつものマイコース40kmをサイクリングして来ました。

垂水から北へ上がり、学園前を越え、伊川谷に降り、再びハイテクパークの坂を一人でハァハァ上っている時、これまた舗道を一人でランニングしている女性を見かけました。こんな人気のない所を走る女性ランナーはあまりいない。私の知る限り、Yさんか、はーちゃんだけだ。後ろ姿が似ているので、ひょっとしてYさんではないかと思いながら、追い抜きざまにガン見。予想的中!! Y嬢でした。

自転車止めてしばし歓談。それから農業公園で会うことにして私が先に自転車で農業公園へ。

トイレへ行き、自販機で温かいほうじ茶を買って、持って来たエナジーバーを開けようとしたら、Y嬢到着。早い!!

IMG_2599_convert_20160111200257.jpg
記念撮影(通りすがりの人に撮ってもらいました)

来週ウルトラマラソンに出場するYさん、頑張ってね。

Yさんから元気をもらって帰りはスイスイ。日も射して来て暖かくなったので気持よく明石回りで帰りました。

走行距離
43.5km Ave 20.3 Max 50.6 Tm 2:08:25


最高速度50.6kmというのは学園前から伊川谷に下る坂。距離は短いが斜度がきつい、おまけにカーブがあるので緊張します。特に冬場は寒さで体が固まってるし、サングラスが曇って前が見づらいので下り坂は気をつけないといけないなと思いました。30~40km/hくらいで下ったらいいんだろうけど、ついついブレーキかけないで飛ばしてしまいます(反省)

帰って体重計ったら、走る前と全く変わってなかった!
摂取量 アクエリ250ml, ほうじ茶250ml, SOYJOY 1本
使用金額 281円


今日の運動

Bike 43.5km


2016-01-11-Mon-00:49

武庫川新春ロードDNS

今日はお天気も良くあまり寒くなく絶好のランニング日和でした!

「今年初ハーフ楽しかった〜!」と書きたい所ですが

本気で走るとまだ右足かかとが痛くなるので無念のDNS!

当日朝までどうしようか迷っていて、前夜にはレースの準備して甲子園口までのJR往復昼特チケットも用意して準備万端整えて寝たのですが、かかとの痛みを早く治したいので21km走るのは止めました。会場まで行くと走りたくなるので、レースには行かずに早朝5kmジョグをしました。

日の出前からの海岸をゆっくり走るのはとても気持よかった。タイム気にせず、踵が痛くない程度にジョグ。

お昼頃、ジムでスイム

アップ 200m
インターバル 50m70s×10
ダウン 300m
合計 1000m


久しぶりにダンナさんに前を引いてもらって初めて50m70秒サークルで泳いでみました。初めは10秒ほど間隔がありましたが、7本目くらいからは5秒ほどしか間隔がなく結構しんどかったです。


夜は自転車仲間の新年会でまた食べ過ぎで体重増加なり。。


今日(10日)の運動

Swim 1.0km
Bike 3.2km(カメ号)
Run 5.0km
Walk 2.5km


2016-01-09-Sat-22:29

366日貯金

366日貯金表を作りました(今年は閏年なので366日です)。

IMG_2586_convert_20160109220852.jpg

『365日貯金』で検索するとiPhone用アプリもあるようですが、手書きで作りました。1〜366まで升目に数字を並べて書いただけです。ちりも積もれば…とこの升目を全部埋めると、合計7万円近く貯まるのです。

IMG_2584_convert_20160109221033.jpg

貯金箱も用意しました。銀行でもらったティッシュケースを貯金箱にしました。

冷蔵庫の扉にマグネットで留めると、早速ダンナさんが何日か分まとめて入れてくれました。こういうの、意外と男の人は好きなんかな?入れた所はシールを貼るか印を付けていくのです。年末が今から楽しみです!!

明日は「武庫川新春ロード」ハーフマラソンです。
踵とお腹が痛くなりませんように。

夜は新年会があるので余裕の笑顔で帰って来れるようにしないと!!
と言いながら、無理して走ってしまうんだろうな〜。

今日の運動

Walk 6km


2016-01-08-Fri-22:33

ジムへ2回行った!

昨日一日ゆっくりしたので今日は元気もりもり

夜7時から今年初のジョギング教室やったのでジョギング教室後のスイムは疲れるので昼間に泳ぎに行きました。

11時半頃プールに行くと丁度ベビーちゃんのクラスが終わる頃でプールの中の台を除けるのを待ってからプールに入りました。私がプールに入るとほぼ同時に端2レーンで水中ウォーキングのクラスが始まりました。プールにいたほぼ全員がウォーキングクラスに入ったので残りの4レーンはたった二人になりました。

みなさん良く知っているのです!ウォーキングクラスの横は波が押し寄せて来て泳げないことを!!団体でグルグル回りますから流れるプールになるのです。

私は水中歩行のレーンから3列目のレーンで泳いだので波の影響はすぐ横のレーンより少なかったが、それでも行きはスイスイ帰りは前に進まないという状況で少なからず波の影響を受けました。海を想定していい練習になりました。

11:35~12:05
30分間連続クロール 1300m
ダウン 背泳ぎ50m 左右呼吸クロール50m
合計 1400m


30分間で以前は1200mしか泳げなかったのですが、1300m泳げました!! 進歩してます 計算すると 50mを平均約69秒で泳いだことになります。これなら50m70秒サークルのインターバル出来そうです

ゆっくりお風呂に浸かって家に戻り(タイレル号3.2km)

ダンナさんとお昼ご飯にをして食べ、京都に帰るダンナさんを見送り

一休みしてから

夜のジョギング教室へ。スポーツジムに荷物を預け、集合場所へ。

7:00~7:56
信号ストップ含めて56分間のジョギング
7.5kmくらいかな。
今日はなぜか私のGPS作動せず。

ジョギングの後はジムのお風呂で汗を流し、温もって帰りました。

ジムまで往復ウォーキング3.2km

今日は気持よく運動出来ました

(夜になってつかれましたけど・・あとはねるだけ)

今日の運動

Swim 1.4km
Bike 3.2km
Run 7.5km
Walk 3.2km


1月 total

Swim 3.8km
Bike 48.5km
Run 27.6km
Walk 14.2km


2016-01-07-Thu-20:55

ネタなし休日

ネタがないので休日です。

ダンナさんの風邪が治りかけた頃

私にやって来ました!



寝たーーー!

一日ネタらどうやら良くなったので

明日から復活出来そうです。

ブログ訪問ありがとうございます。

2016-01-06-Wed-23:34

バイクフィッティング3回目

お餅をオーブンで焼いてみたら上手く焼けました。

IMG_2579_convert_20160106231259.jpg

IMG_2580_convert_20160106231326.jpg

石油ストーブを使ってた時にはストーブの上に網をのせて焼いたり、田舎ではもちろん囲炉裏の炭火で焼いていましたけど今のマンションでは石油ストーブは使ってないし、もちろん囲炉裏もないし、オーブントースターもないし・・・ということでデロンギのオーブンを使ったら成功しました。きな粉と黒蜜をつけて頂きました〜おいしかった!!

今日はSocial Bike Fitに行きサドルの微調整をしてもらいました。ism のサドルに変えてから自分で調整して乗ってたのですが、どうもしっくりフィットしてないのが気にかかっていたのです。5mm前に出し、少し前傾にしたらよくなりました。

西明石までバイク往復

dst 33.30 av 21.5 mx 36.2 time 1:32'50"

行きは向かい風で約50分かかったけど、帰りは追い風に乗って40分で帰れた。風の力ってすごい!


夜ジムでスイム

アップ 50×2
クロール 200×2
ビート板キック 25×8
クロール 300
ダウン 水中ウォーク 100
合計 1100m


プールは空いてたけど、お風呂はいっぱいやった。ここは風呂屋か(笑)

ジムまで往復ウォーキング 3.2km


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 33.3km
Walk 3.2km


2016-01-05-Tue-19:43

生涯現役

1週間ぶりにスポーツジムが開いたので1週間ぶりに泳ぎました。

休み明けのプールは水温が安定していなくて、場所によって冷たい所と生温い所とあって久しぶりに泳いだら足の指が攣りまくりました。久しぶりの水泳はやっぱりきつかった。

Swim 200m×6, ダウン100

プールで今年もお世話になる「スイム&ジョギング教室」師匠に偶然会いました。先日62歳になった師匠の目標は『生涯現役』です。今も現役でトライアスロンだけでなく、遠泳、マラソン、登山etc. 各方面で活躍されています。

「生涯現役」

良い言葉ですね〜。

私も師匠を見習って(足元にも及びませんが)生涯現役を目指したいと思った次第です。

まずは足元から

出来るだけ毎日泳ぐこと(週5~6日)を目標にします。


今日の運動

Swim 1.3km
Walk 4.0km


2016-01-04-Mon-20:39

暖かい

今日の日中の気温は14℃もありました。

暖冬だと言ってもこれだけ温かいと「どないなってんの?」と少し気持ち悪くなりますね。

毎日天気予報の気温を参考にして着るものを選んでいます。

午前中にLSDをしました。

ウインドブレーカーは着ずに上は長袖インナーに半袖シャツ、下はサポートスパッツにランパン。耳当て無し、手袋ははめました。小さいリュックにクエン酸を溶かした水と汗拭きタオルとティッシュと携帯と小銭と鍵を入れて舞子に向かって出発。

IMG_2576_convert_20160104201231.jpg

霧がかかっていて淡路島が霞んで見えませんでした。

往きは7.0km 48分ほど。写真撮るためにしばらく歩いた後トイレ。
帰りは7.5km 52分くらい。汗だくになりました。年末から増えた体重で体が重い重い。

LSD 14.5km タイム 1:40'19" ペース 6'56"/km

右足のかかと付近が10km過ぎた辺りから痛くなりましたが、走れない程ではなかったので、明日から調整したら日曜日のハーフはどうにか走れるかな?

久しぶりにロングを走ったら疲れて昼寝をしてしまいました。


今日の運動

Run 14.5km (1月 total 20.1km)


2016-01-03-Sun-20:51

大事なことはただ一つ

教会暦では1月6日までクリスマスです。

IMG_2565_convert_20160103203210.jpg

2016年最初の日曜日は教会へ
「今年は少し教会の優先順位を上に」ということを毎年年頭に掲げるのですが…

今日の説教は
「ただ一事のために」というタイトルで、大事なことはただ一つ
神の国と義を求めよ、
神の聖言葉に耳を傾けよ、と、牧師先生が

一番やさしくて一番むずかしいことを易しく説きあかして下さいました。

穏やかな暖かい日曜日だったのでタイレル号で教会まで往復(12kmくらいかな)しました。

午後からダンナさんの風邪が少し良くなってきたので散歩がてら駅前のミスドへ

 IMG_2567_convert_20160103203328.jpg

本年もよろしくお願い致します。

今日の運動

Bike 12km


2016-01-02-Sat-20:35

正月二日目

箱入り娘の銀ちゃんから新年のご挨拶

IMG_2555_convert_20160102201528.jpg

あけましたにゃぁ〜

正月二日目は
おすましのお雑煮を作りました。

IMG_2556_convert_20160102201605.jpg

私が子供の頃のお雑煮は「白みそ仕立ての丸餅入り」でした。母は香川出身なのでお雑煮に「あん餅」を入れるのが好きでしたね。私はあんこがあまり好きでなかったのであんこ入りは避けてましたけど。

結婚してからもしばらくは白みそ・丸餅のお雑煮を作っていたのですが、20年程前でしょうか、名古屋に住む人からつき立ての角餅を送って頂きました。その時にちょっと趣向を変えて角餅焼いてからお清ましに入れるお雑煮を作ってみたのです。美味しくて、その後、私が作るお雑煮は「すまし汁」に焼いた餅になりました。

でも、最近、また子供の頃の味が懐かしくなって、白みそのお雑煮を食べたくなって来ています。

お餅を2個も食べたのでカロリー消費するためになまった体を起こし、夕方ジョギングしました。しましたと言っても僅か5kmほどですが。

Jog 5.554km タイム 39'02" ペース 7'01"/km

走った後は少しスッキリしましたが、夕ご飯に鍋物をして〆にうどんを入れて食べましたから、またまたカロリーオーバーで体重が増えています。


今日の運動

Run 5.6km

HOME NEXT