Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-02-29-Mon-22:05

ハードな水泳練習でしたわ

2月最後のスイム教室

今期の大会に向けて皆さんお尻に火がついて来ました

今日は午後6時から専用レーンが使えたので私は6時〜7時50分までプールに入りました。
7時までは自主練 500m
教室メニュー
25m×10
基礎練習
ビート板キック 100
片手ドルフィン 100
腕回し水面戻し 100
スカーリング 100
50m×2
インターバル 25m40s×10
インターバル 50m1'15"×8
8分泳 300m
合計 2200m


久しぶりに吐きそうになりましたゎ

2月 total

Swim 20.9km
Bike 330.6km
Run 70.1km
Walk 43.6km
合計 465.2km


お疲れさまでした。
寒い2月風邪も引かず乗り切れました!!
感謝

2016-02-28-Sun-22:43

たまにはライヴ♪♫〜も

四旬節第3主日の日曜日でしたが、午前中は死んでました。

7時半頃起きていつもの朝食を摂ったまでは生きてたのですが、昨日のヒルクライムで二の腕と肩甲骨回りがバキバキに張っていて朝食後の片付けだけやって再びベッドへ戻り意識不明zzzz…

次に目が覚めたら11時45分

礼拝終わってる・・・で

(お昼は食べずに)ジョギング

気温10℃以上、風はなし→気持ちいいのでウィンドブレーカーなし、耳当てなし!!

外に出ると2号線沿いの歩道を走っているジョガーがちらほらいたので、そのまま2号線歩道を塩屋まで。肩甲骨をほぐす感じでリラックス腕振りで走ったら、肩甲骨回り少し柔らかくなりました。

Jog 5.8km タイム 39'39" ペース 6'49"/km

ジョグ終えて
リンゴ・バナナ・ヨーグルト・ミルクのMixジュースを作り飲んでから

水着に着替えてカメ号ジム

Swim
200, 300, 500
背 50, 左右呼吸 50, 水中ウォーク100
合計 1200m



夜は歩いて5分で行けるところのぼなるうカフェ

IMG_3002_convert_20160228221323.jpg

週末は大抵いろんなミュージシャンが来てライブ演奏をやっているので時々行っておいしいカレーと音楽を楽しんでいます。今日の2組のアーティスト きじは & Ruffはとても良かったです。初顔合わせと言うてはりましたが即興のセッションで大いに盛り上がりました。

後一日で2月終わりですが

2月 total

Swim 18.7km
Bike 330.6km
Run 70.1km
Walk 43.6km
計 463.0km


目標の 515kmには52km足りませぬ。。。

2016-02-27-Sat-22:21

大いなるチャレンジと挫折

表六甲ドライブウェイを無謀にもロードバイクで上るというKAZAMIDORIの朝練習に参加しました。

表六甲ドライブウェイは車でも歩いても通ったことがない。知らないというのは凄いもので、怖いもの知らずです。

午前8時、バイクショップ集合

寒い。とても寒い。ショップまで遅くても40分くらいで着くのだが、今日はなんか前に進めなくて50分もかかった。
集まって来たのは若くてイケメンな男性たち3人。4人で六甲登山口まで走る。ここまではスムーズに着いて行けた。

8時30分 登山口でさらに二人(♂)と合流。店長が「それぞれ自分のペースで上って下さい」と言ったのを合図に4人が先に走り出した。店長は初めての私のサポートをして下さった。

「六甲ケーブル下までは結構きついですよ」

以前、阪急六甲駅から松蔭女子大まで同じ道を歩いたことがあったが、その時も「えらい坂やなあ」と思いながら歩いたが、これを自転車で上ることになろうとは!!! もうペダルを回すのに必死でどのくらいの斜度かなんて思う余裕すらない。走り始めてすぐに「今日の選択は間違っていたのでは?と後悔するはめに…この時点でもう弱腰…」

どうにか六甲ケーブル下までは足をつかずに上り新六甲大橋まで

ここからさらにくねくねと上り坂が続いている。前を見たら坂が目の前にずっとあるので、出来るだけ下を見てひたすら漕ごうとするがどうにも腰が痛くて、キツイ。

ついに降りた。少し休んでまた上ろうとしたが、このまま山頂まで行くのは無理っぽい。みんなをすごく待たすことになるので、店長に声をかけた。

「ここからUターンして降ります」

「じゃ、六甲ケーブル下で待ってて下さい。暖かくしてね」
やさしいね

店長と別れて一人坂を下ります。めちゃ寒い!! きつい下り坂なので下ハンもって気をつけて下りました。六甲ケーブルどこやろうと思いながら…通り過ぎてしまい阪急電車道まで降りてしまいました。

しまった!! また六甲ケーブルまで上がりたくないので、店長にメール送って三宮までゆっくりサイクリング。

IMG_2991_convert_20160227211434.jpg
新神戸駅

店長が店に戻って来るまでコンビニで時間を潰して待った。無事店長が帰還しショップが開いたので店長にちょっと気になっていたシューズのクリート位置を調整してもらった。右足の力のかかり方が良くなりました。ほんの1~2mmの位置の違いで踏み足の加重の推進力って変わるんです。力がないからそういうとこにこだわる(笑)

あまりにも上れなくてちょっとショックを受けていた私に店長が「僕が初めて表六甲上ろうとした時は、心拍上がり過ぎて六甲ケーブル下で引き返しました」と、慰めてくれましたよ。

坂は大変です。いつか表六甲完走出来るのでしょうか・・・こんな調子で伊吹山大丈夫か、自分。坂を自転車押して上がることになりそうな予感。。

お昼は三宮『吉兵衛』のカツ丼
美味しかった
カツ丼で元気になって帰りはスピードに乗って帰りました←平坦路は楽々〜〜

dst 46.5 Av 15.8 mx 40.8 time 2:56'36"

夕方からジム&買い物(往復ウォーキング4km)

Swim
100m, 200m×2
50m70s×6
ダウン 200m
合計 1000m


2月 total

Swim 17.5km
Bike 327.4km
Run 64.3km
Walk 43.6km


2016-02-26-Fri-20:30

2016春〜今後の大会

1月・2月にエントリーしていたハーフマラソン2本は残念ながらDNSになってしまいましたが、性懲りもなくまたまたエントリーしております。

今後の主な大会・イベント

2/27(土) 明日 朝練 表六甲ヒルクライム(伊吹山HCに向けての練習)

3/6(日) 淡路島グルメサイクリング
3/13(日) みっきぃふれあいマラソン10km (三木防災公園まで自転車で上って、走って、自転車で帰るというデュアスロンをやる予定)
3/21(祝) 香川うどんサイクリング(未定)

4/10(日) 伊吹山ヒルクライム
4/30(土) Yさんとフルアワイチ150km

5/22(日) ファインキッズトライアスロンin丹波(S400m, B20km, R5km)

6/5(日) TANTANロングライド100km 天橋立スタートフィニッシュの丹後半島一周

6月〜8月はアクアスロン大会 (S1.0km, R10km)と練習会(S1.5km, R10km) 予定で海で泳ぐ練習を!!

あ〜
春が待ち遠しいなぁ〜


今日は明日の朝練ヒルクライムのためバイク整備(ローラー台から外し後輪入れ替え、空気入れただけですが)と休足。

2016-02-25-Thu-22:44

ミニトラ練習

お昼頃まで何もやる気が起こらず…

早めに軽いランチを食べ

昼過ぎからおもむろにローラー台

前輪をクライミングブロックの上に乗せ、軽めの負荷でペダルを回し始め途中少し重いギアにして80~90回転で漕いだ。立ち漕ぎ練習と片足漕ぎも少しやって全部で30分。もうこれ以上は無理。

先日のスイム教室で、今年宮古島トライアスロンに出られる方が、ジムの自転車漕ぎ110回転で1時間やったと言っておられた。私が「1時間もとても漕げない」と言うと、「いや、漕げますよ、メンタルの問題です!」と言う返事。

自転車で思い出したが、先日こんな記事守山市の自転車購入補助を見た。10万円の自転車買うと2万円補助してくれるの?いいなあ!お買い得ですね。

ローラー漕ぎの後、ラン練習に出た。ローラー回して体が暖まっているので、半袖シャツの上にウインドブレーカー羽織って下はトライスーツのまま、シャカパン履いてランシューズ、手袋、耳当てという服装で外に出た。

西に向いて走り始めたが、思いのほか、西風がきついくて寒いので、6丁目で折り返し須磨浜を追い風、お日様に背中を照らされながら3kmほど走って(7'30"~8'00"/kmペース)、やっと普通に走れる感じになってきた。今日は「キッズ・リターン」の主人公”しんじ”の走っている姿を思い出しながら…走ったよ

新長田まで(往き5km)
IMG_2986_convert_20160225220032.jpg鉄人28号IMG_2988_convert_20160225220058.jpg

鉄人28号に会って、帰りはJR線路沿いの道を鷹取〜須磨海浜公園〜須磨と直線で帰ったら、帰りは4kmなかった。

Jog 8.796 タイム 1:02'02" 平均ペース 7'03"/km

夕方、いつもより早めにジム往復ウォーキング

5:30~6:45は子供スクールをやっている時間帯だが2レーンだけ一般使用出来るのでプールに行ってみた。ジャグジーであったまっている間に2レーンで歩いたり、泳いだりしてた人が全員上がったので、子供の横で一人レーン独占で泳いだ。

Swim
アップ 25m×4
キック 25m×4
スカーリング 25m×4
インターバル 100m2'30"×5
ダウン 200m
水中ウォーク 100m
合計 1100m


私が泳ぎ終わった頃、子供スクールも終わって、プールは誰もいない状態に。。。ここで泳いだらめちゃ気持よさそうと思ったが、体が言うこと利かず、ジャグジーからお風呂へ直行。

今日の運動

Swim 1.1km
Bike 12.5km
Run 8.8km
Walk 4.0km


2月 total

Swim 16.5km
Bike 280.9km
Run 64.3km
Walk 39.6km


2016-02-24-Wed-21:54

キッズ・リターン

朝一にジムのプール&風呂に行き

午後から映画に(毎週映画観に行ってますね、今年は何本映画を観るのでしょうね。気分の悪くならない映画館を発見してすご〜く喜んでいる私です)

さて、今日観た映画は

IMG_2976_convert_20160224213502.jpg IMG_2979_convert_20160224213528.jpg

北野武監督「キッズ・リターン」

20年前の北野武の6作目の監督作品です。私はタケシさん監督の映画を観たことがなかったのでぜひ観たいと思い行って来ました。

五つ星で評価するなら ☆☆☆.5 三つ半かな
青春時代…誰にでもある人生の…挫折を、シリアスに、また面白く描いていますが、ちょっと暗い。映画が始まってから1時間半くらいの時に「長いな〜」と感じました。作品は108分なんですが、2時間くらいに感じました。

うーん、映画って難しいですね。


今日は寒い一日でした。

朝のSwim練習
400×2
ダウン、基礎練習 200
水中ウォーク 100
合計 1100m

ジム&買い物往復ウォーキング 4.0km


おやすみなさい

2016-02-23-Tue-22:11

ローラー+Run

寒いし、時折小雨というお天気だったので、午後からお部屋で暖房消してローラー練習30分

今日はトライアスロン用パッドがついたビブタイプ(つなぎ)のサイクルレーサーパンツを履いてサドルに股がってみました。トラのパッドは薄いのです→この上にウエットスーツ着て泳ぐからパッドは薄め。薄いと股が痛いかなと思ったけどそうでもなかった。生地が上質なのでこちらの方が股擦れしなくていいかもしれないという感じ。なんせ汗にも負けるか弱い肌(皮膚)をしてるので大変なんです。アクリル系の繊維はかぶれるしいろいろと大変なんです。

たかが30分漕いだだけなので何とも言えませんが、ローラーの後、汗だくの上を着替え、サイクルパンツの上にシャカパンを履いてそのままラン練習に出ました。走る前にバナナ一口とクエン酸水200ml補給。

ローラーの後なので足がだるいし、走れるかなと思ったのですが、まぁ、タイム気にせずゆっくり5km、丁度7分ペースで走れました。垂水まで走って折り返し

IMG_2971_convert_20160223213704.jpg
国道2号線から見た塩屋の風景

帰りは少しの追い風と晴れて来たので気持よく走れました。

疲れましたが

Jog 10.484km タイム 1:13'01" ペース 6'57"

まあ、どうにかイーブンペースで走れました。
足の裏が痛くなく走れるようになったので嬉しいです。

夜ジムに行って水泳して広いお風呂に入りたいな〜という気持ちは大いにありましたが、昨日のスイム教室で、特に肘を上げて腕を回す練習をしたので肩が若干痛いので今日のスイムはお休みすることにして、お風呂だけに出かけるのも寒いので止め〜


今日の運動

Bike(ローラー30分)12.5km
Run 10.5km


2月 total

Swim 14.3km
Bike 268.4km
Run 55.5km
Walk 31.6km


2016-02-22-Mon-22:51

ハッピィマンデー

週末は休養に当てたのでやっと体が普通に戻ってきました。

喉のイガイガも大事に至らず…やはり休養は大事ですね。

明日から3月のサイクリングの下見を兼ねてフェリーで四国に行く予定にしておりましたが、天気が悪いようなのと、寒い時期、また風邪をぶり返してはいけないので、四国行き、断念。

体調が戻って来たので

ワークアウトしましたよ。

ローラー練習 30分

スイム教室 6:30~8:00pm

自主水泳 400m
50m インターバル 20本
100m×2
25mインターバル10本
基礎練習 400m

合計 2250m


2月 total

Swim 14.3km
Bike 255.9km
Run 45.0km
Walk 31.6km


今週は気持ちを新たに頑張ろう!
2月は残り1週間


2016-02-21-Sun-22:35

ニカさんライブ

今日は日曜日でお菓子解禁の日

一度食べてみたかった『元町ケーキ』の「ざくろ」

IMG_2956_convert_20160221215700.jpg

仕事柄元町界隈によく出没するダンナさんに買って来てもらいました。
昔ながらの懐かしい味のフワッフワッのスポンジ生地に甘過ぎない生クリームと甘酸っぱいイチゴがよくマッチしてとっても美味しかったです。1個 280円

次の日曜日までまた我慢

夕方から塩屋の旧グッゲンハイム邸で二階堂和美さんのライブがあったので行って来ました。

IMG_2962_convert_20160221215823.jpg

IMG_2964_convert_20160221215906.jpg

IMG_2968_convert_20160221215741.jpg

ニカさん、抜群の歌唱力でした!! 共演した管弦楽団?がイマイチだったのが残念でした。

それと、時代は変わったのかなと思ったのは、抱っこひもで抱っこした赤ちゃん連れのカップルやまだ小学校に上がっていない幼児を連れた若い家族連れが結構いたこと。100人以上は入ってるであろう熱気でムンムンしている狭い会場に幼い子供を連れて来るのはどうかと年寄りは余計な心配をしてしまいますねん。ベビーシッターとか預ける人はいないんやろか…と思いました。グッゲンハイム邸でのコンサートはいつもこんな雰囲気なんかもしれませんね。泣いたりぎゃーぎゃー叫ぶ子供はいなくて、よくしつけされてはいるのですよ。みんなとってもいい子なんです。でもね、子供は夜大きな音を聞かせて興奮させない方がいいでしょ。早く連れて帰って寝かせなさいとバーバは思うのであります。

娘が二階堂和美さんの大のファンなので頼まれたライブDVDを買って少し早めに帰宅。


今日の運動

ウォーキング 6km


やっと疲労回復傾向にあります。

2016-02-20-Sat-19:37

くっちゃね生活

雨で肌寒い土曜日

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は食って寝てまた食って寝て…というレイジーな一日でした。

寒いのであったかいラーメンが食べたくなって

近所の『餃子の王将』にて

「日本ラーメン」食べました。
なんでラーメンにわざわざ日本をつけているのかというと、素材が全部国産なんだそうで…

IMG_2953_convert_20160220191901.jpg

スープはあっさり目で美味しかったです!
シニア60歳以上5%引きで 698円
いつも年齢確認用のIDを持って行くのを忘れるので今日は忘れずに提示しましたよ。自己申告ですから申告しないと値引きしてくれません。

ランチ後、近場のスーパーで足りない食品買い足して帰宅。
今日の外出はそれだけ。

のんびりしました。歯茎がまだ腫れていますが歯医者さんに行った方がいいのだろうか?

明日は雨が上がりそうですが気温は低めだとか。京都マラソン出場される方、頑張ってください。

それでは

おやすみなさい☆〜


今日の運動

休養中


2016-02-19-Fri-22:00

今日の一日

2~3日前から肩こりが酷いのです。特に右肩・首辺りが酷くて、今日は右奥歯茎まで腫れてきたようなので、整骨院かどこかにマッサージに行こうかと思い、ダンナさんにどこかいい整体はないかと聞いたところ

「僕が揉んであげる」

朝食後、ダンナさんがマッサージしてくれました。

嬉しいね〜 こんなダンナさんに先立たれたら私よう生きて行きませんわ!!

マッサージしてもらって体がほぐれて随分楽になったので

久しぶりのローラー台回しました

IMG_2952_convert_20160219212547.jpg

私が乗る前にダンナさんが初乗り。気に入ったようです!!
そのうち彼のオフィスに移動するかもしれませんね〜。そうはさせまい(笑)

ローラー練習30分
10分ゆるめ
10分ハード
片足1分づつ
8分ゆるめ


ローラー練習の後、サッと熱いシャワーあびて、洗濯機を回す。

12時 予約入れてた行きつけの美容院でヘアカットと眉カット

美容院から帰宅したら郵便受けにこんなものが入っていました!!

IMG_2951_convert_20160219212509.jpg

なんと、FMラジオのプレゼント応募でまた当たったのです!!
今回は神戸北野ホテルの2名分の食事券
先日やはり"KISS FM KOBE" 初応募(別の番組)で美術館の招待券が当たり、まさか2回続けて当たらないだろうと応募したのです。食事券は一日一組限定やったのに当選してしまいました〜。
凄いね!! 2回の応募で2回当選!!! 今のところ確率100%

嬉しかったので早速ダンナさんに北野ホテルの食事券が当たったことを報告すると
「すごいね!宝くじを買うと良いね。」
というメールが返ってきました。


そして気分よく

一人ランチして

洗濯物干した後、昼寝〜zzz…

昼寝から起きたら

どうも喉の奥がイガイガ

ん?風邪か?

という具合で金曜夜のジョギング教室はお休み、ジムもお休みすることにしました。

おやすみなさい。


今日の運動

Bike(ローラー30分)12.5km


2016-02-18-Thu-20:31

ひつじ村の兄弟

今日はまたしても口内炎が炎上しかかっているので休養日にして

無類の映画好きのダンナさんと一緒に先週に引き続き再び『元町映画館』へ行きました。好きな映画館が出来てほんと嬉しいです。

「映画っていいですね、ほんと面白いですね」て故淀川長治さんが言ってたのを思い出しましたゎ。

今日観た映画は
『ひつじ村の兄弟』英題 "RAMS" ram は去勢しない雄羊のこと…(兄弟のこともにおわせているのかしら)

映画が始まって
全く言葉がわからない ??? ん、何語?
どうやらアイスランド語らしいとわかってからはひたすら字幕読み(笑)

結論から申しますと

この映画、非常に良く出来た映画でした。
五つ星で評価するなら☆☆☆☆☆
久しぶりにいい映画を観ました。ほんと良かったです。フィニッシュがどうなるのかと思いましたが、終わり方もとても良かったです。

感動しました!!!

感動の余韻を残して
PAULのパン屋さんで軽くランチ

IMG_2945_convert_20160218195257.jpg

お家用にベーグルとカンパーニュを購入
IMG_2949_convert_20160218195326.jpg

帰宅して新鮮野菜と魚を買いにナナファームまでカメ号で走りました。

一日ゆっくりしたので口内炎も夜にはへっこんでくれましたよ〜
休むことは大事ですね。


今日の運動

自転車(カメ号)5km


2016-02-17-Wed-22:59

36階からの眺望

午前中、私の師匠が講師をつとめる「健康作り・体の動かし方」という講座に参加しました。場所は須磨で一番高い建物(タワーコーストマンション)の最上階(36階ラウンジ内)でありました。

まずは36階からの眺望をご覧あれ

IMG_2939_convert_20160217223009.jpg

IMG_2940_convert_20160217223036.jpg

高い所苦手なんで酔いそうでしたが、写真撮りましたよ。
この建物の屋上はヘリポートになっているそうです。

「体の動かし方」教室では体重移動・腹式呼吸・体幹運動・ストレッチと一杯ためになることを学びました。たくさん学んだのでまだ頭の中で整理がついていません。

タワーマンションまではジョギングで行きました。
往き 1.6km タイム 11'43" ペース 7'24"/km
帰り 1.7km タイム 12'58" ペース 7'37"/km
(向かい風!!と若宮食堂で美味しいランチ後のジョグは苦しかったぞ^^;)

夜ジムでスイム

400m×3
合計 1200m


ジムまで往復ウォーキング 3.2km

2月 total

Swim 12.0km
Bike 225.9km
Run 45.0km
Walk 25.6km


寒いけど頑張ってます
2016-02-16-Tue-21:09

さむ〜い一日

さむ〜い一日でした。

シオン号(ロードバイク)の後輪のスポークが1本歪んでて、同じスポークを取り寄せしてもらっていたのが入荷したという連絡をバイクショップの店長さんから頂いていたので、スポークの交換してもらいにショップまで走りました。

IMG_2932_convert_20160216205321.jpg

いやぁ、風が強くて寒かったです。行きは横風にあおられ、ハンドル取られそうになる時がありました。危ない危ない。帰りはきつい向かい風。寒いのなんのって、気温は6℃くらいあったようですが、体感温度は0℃くらいに感じました。姿勢を低くしてしっかりハンドリングして乗りました。スポーク治してもらって後輪のブレがなくなって快適なペダリングでしたよ。

dst 25.7 av 18.0 mx 31.3 tm 1:25:40

帰ってから、スイミングの用意してジムへ。風が強いので歩いて行きました。
足先が自転車で冷えて足指が攣りそうだったので、ジャグジーでゆっくり温めてから泳ぎ始めました。

Swim
アップ 50m×4
200, 400
キック 200
ダウン 200
水中ウォーク 200
合計 1400m


シムの帰りにスーパーでお買い物して帰宅
ウォーキング 4.0km

そして
夕暮れる…
IMG_2934_convert_20160216204441.jpg


今日の運動

Swim 1.4km
Bike 25.7km
Walk 4.0km


2月 total

Swim 10.8km
Bike 225.9km
Run 41.7km
Walk 22.4km


2016-02-15-Mon-22:30

ランとスイム教室

昨日は昼間18℃まで気温が上がり、気持ち悪い程の暖かさでしたが、今日は昨日とは打って変わって冬に逆戻り。

そんな天候のせいか、早起き出来ず、結局午前8時まで寝てしまいました。

ランニングがおろそかになっているので、朝飯前にひとっ走り

6丁目までゆっくり走り、浜へ出たら風が強くて震え上がりました。東向きは追い風だったのでひたすら体を動かし、走り続け、2号線を渡って今度は北向きになると山から吹き下ろす風でまたまたさぶいのなんのって、手袋はいていましたが手がかじかみました。長袖シャツにウインドベストという出で立ちだったのですが、袖のあるウインドブレーカーにしたらよかったと少し後悔。

板宿まで走り
IMG_2930_convert_20160215220606.jpg

もう一度浜へ戻るのは止めて住宅街の中を通り抜けてマンションに戻りました。

Jog 8.305km tm 59'51" pace 7'12"/km

1時間のジョギングでした。

遅めの朝食(兼昼食)
IMG_2931_convert_20160215220630.jpg

右上の野菜サラダにのってる白いのはカッテージチーズです。右下はシリアルにフルーツ&ヨーグルト。飲み物はHきな粉ミルクと小松菜とリンゴ&オレンジのジュース。

昼間はゆっくりして、昨日から水に浸けておいた大豆を弱火でことこと1時間半かけて煮た。自分で大豆を炊くと、売ってる「茹で大豆」が美味しくないというのがよくわかります。自分で炊いたのは味付けしなくても美味しいので、ちょっとつまんだりサラダに入れて食べれます。

夜はスイム教室

自主練 400m
25mインターバル10本
基礎練習 400m
25m40s×10
50×4,25×4
合計 1600m


泳げるようになった(クロールを泳いでいる形になった)とコーチに誉められた!! イェイ

2016-02-14-Sun-20:34

四旬節

教会暦では先週の水曜日からレント(四旬節)に入っています。

イースターから遡って日曜日を除く40日間がレントの期間です。今年のイースターは3月27日なのでそれから数えると、2月10日がレントの始まりで、悔い改めの「灰の水曜日」でした。教会では昔はこの期間を洗礼準備期間としていたようです。イエスが荒れ野で40日40夜苦難に遭われたことを覚えて40日間、節制をしてすごすクリスチャンの方もいます。教会から特にどうこうせよとのお達しは何もありませんよ、もちろん。

私はその年によって、「コーヒーを飲まない」とか「肉を食べない」とかやっています。もちろん何もしない年もあります。今年はどうしようかな? と考えているうちにレントが終わってしまいそうですが(笑)

そうだ!「お菓子を食べない」にしよう。日曜日以外ですよ。 それなら守れそうです。ダイエットも兼ねて一石二鳥ですね

今日は四旬節第1主日の礼拝に与り、教会でランチを頂き、そのまま居残り教会の『女性会』に出席。今年は少し礼拝出席が増えそうな予感… 全ては神様のお計らい

教会帰りにジムに寄りスイム練習

Swim
インターバル 50m75s×10
500, 左右呼吸で50×2
合計 1100m



今日の運動

Swim 1.1km (2月total 7回 7.8km)


2016-02-13-Sat-21:31

PANTANI

今日は元町の小さな映画館元町映画館に行きました。

数年前までは時々新開地の映画館パルシネマへ行ってたこともあったのですが

【私は元々映画館が好きでなく・・・嫌いな理由は、暗くて閉ざされた空間が苦手だからです】

どうしても観たい映画「PANTANI」イタリアの伝説のロードレーサーのドキュメンタリー映画が今日から1週間の期間限定で公開されたので意を決して苦手な映画館に足を運びました。(ダンナさんの付き添い付きで)

上映時間午前10時〜やったので少し早めの9時半頃映画館に行くと、もう行列が出来ていました。

IMG_2924_convert_20160213204012.jpg

順番待ちで15分程並んでチケット売り場へ
シニア料金 いつでも 1100円(こういう時、シニアになって良かったと思う)

先着何名かに入ったのでポストカード2枚頂きました。
IMG_2927_convert_20160213203936.jpg

元町映画館が元町商店街にあるのは知っていましたが、入館は初めて!
映画館嫌いな私はドキドキで入ります。若い高校生の頃から今までずっと、映画館の中に入ると同時に外に出たくなる気持ちになるのですが、今回初めて、そういう気持ちにならず、落ち着いてシートに座れました。映画館のサイズと雰囲気が良かったのでしょうか。私にとっては生まれて初めて快適な映画館に巡り合えたような、そんな映画館でした。

66席のシート席満席で両端の通路に座って観られる方が10人以上いました。なんと、岡山からわざわざ来られていた方もおられました。

さて、映画の内容ですが

『パンターニ』は海賊と呼ばれたサイクリスト、僅か34歳で人生を閉じた天才クライマー、マルコ・パンターニの生涯を描いたドキュメンタリー映画です。彼が活躍した昔のレースの映像も観れますが、主題は過酷なレースでのドーピング問題に焦点をあてています。プロレーサーと組織の対峙が一人の天才アスリートを追い込んで行く様子が描かれています。ジンと胸にくるものがありました。マルコ・パンターニ、超カッコよかった


映画を見に行くために今朝は早起きして雨降る前のジョギング5km 34分

久しぶりに走ったら向かい風もあって前半とてもしんどかったですが、折り返してからは調子良く、足の裏全体で着地するようなイメージで体幹使ってリズムよく、足音も軽く走れました。

映画から帰って夕方ジムでスイム予定だったのですが、雨足が強くなり、気持ちが凹み、ジムはお休みしてしまいました。


今日の運動

Run 5.0km (2月total 32.9km)


2016-02-12-Fri-21:39

赤穂牡蠣サイクリング

2月11日 赤穂牡蠣サイクリング

口内炎が治り切っておらず、おまけに朝からお腹がくだり気味。どうなることやらと不安を持ちつつ、正露丸を服用し、もう1回分をバッグにしのばせて出発。

午前8:34 山陽須磨駅発姫路行き特急電車に乗るつもりで駅に行ったら一つ前の特急電車に間に合い(8:19)それに乗った。板宿から乗車していたTさんと友人のNさんに偶然会った。車中一人でなかったので楽しくお話ししながら、乗換駅の飾磨駅が着たと思って勇んで降りたら、飾磨ではなく三つ手前の駅だった。停車中の普通電車に再び乗り、飾磨へ。飾磨駅で網干行きに乗り換え、網干へ。9:34到着。結局、到着時間は8:34に乗ったのと同じで、何が起こるかわからないので、早めの電車に乗ったのは正解。

IMG_2895_convert_20160212201917.jpg

10:15 JR網干駅に集合した人たちと合流。18名→4班分けで私は3班に

本日の赤穂牡蠣サイクリングルート

網干駅を出発して先ずは室津の『賀茂神社』
IMG_2898_convert_20160212202005.jpg

神社へ上がる短い参道が激坂!! (斜度15%以上おまけに曲がってる)
ハアハァゼーゼィしながら上った!昨年は自転車押して下った下りも下ハンで乗って下れた!!

出発して1時間ほどで昼食場所住栄丸に到着。新幹線でやって来たKさんと合流(総勢19名に)

IMG_2899_convert_20160212202244.jpg

IMG_2901_convert_20160212202317.jpg
焼き牡蠣各テーブルに桶一杯分(一人8個はありました)

IMG_2902_convert_20160212202343.jpg

牡蠣御膳 ¥3300 には焼き牡蠣の他、酢牡蠣、カキフライ、牡蠣ご飯、牡蠣の味噌汁、香の物がついています。食べきれないので用意していたプラスティックバッグに入れてお持ち帰り〜。隣りのKさんも持ち帰り用の弁当箱を用意してました!さすが主婦は違います(笑)

ゆっくり食事の後は、しっかり踏みます平均斜度8%程の坂1kmほどヒルクライムすると

万葉の岬
IMG_2910_convert_20160212202423.jpg

最高の景色です!
家島諸島と小豆島が見えました。

IMG_2912_convert_20160212202509.jpg

道の駅あいおい(ペーロン城)にてトイレ休憩と飲み物補給

坂越経由で赤穂へ
12736565_1678946685678559_1717330258_o_convert_20160212202640.jpg

IMG_2914_convert_20160212202539.jpg

ここからは走りやすい千種川沿いを北上しR5(またまた坂あり)〜揖保川沿いを通って竜野駅へ

揖保川沿いを走っている時が丁度夕暮れ時で夕焼けがとても美しく竜野に所縁のある『夕焼け小焼けの赤とんぼ』を思わず口ずさみながら走りました〜♪ほんと気持よかったです。

IMG_2916_convert_20160212202617.jpg

予定到着時刻 5時半頃(時間の関係で途中離脱された方がいましたが)全員無事、竜野駅に到着

お疲れさまでした(解散)後、私は車で帰神する人たちと網干までさらに走ることに(OMさんの車に便乗させて頂きました)日が暮れてからの最後の10km、Oさん率いる5名の特急列車またまた坂越えで最後のスプリントでしたー



一緒に走って下さった皆様とこのサイクリングを企画・準備して下さったU夫妻に感謝の気持ちで一杯です。
美味しい料理と楽しい仲間、最高ですね!!
ありがとうございました!!

dst 81.5 av 19.0 mx 49.1 time 4:19'30"

この寒い時期に一人ではこんなに長い距離をなかなか走れません。持ち帰った『カキフライと牡蠣ご飯』さめても美味しかったです。不安だったお腹の調子も悪くならず、口内炎は翌日(今日)良くなりました。

今日は肩甲骨回りと太ももとお尻が筋肉痛なのでストレッチがてらジムで体ほぐしスイムをやりました。

Swim 200, 800 合計 1000m


2月走行距離 total

Swim 6.7km
Bike 200.2km
Run 27.9km
Walk 18.4km


2016-02-10-Wed-21:40

口内炎再び炎上

先週の花金のライブから来客〜昨日の美術館まで出ずっぱり

で、ついに口内炎が出来まして…

うーぅ、年には勝てぬ。。

昨日もトレーニング休んで、今日も休むことになるが、明日のグループライド(赤穂牡蠣サイクリング)に備えて休むことにした。

輪行準備

前輪はずしてしばって
IMG_2890_convert_20160210212457.jpg
袋に入れるだけ
IMG_2891_convert_20160210212528.jpg

とっても簡単なんですが、前輪のスポークがフレームとかハンドルに当たらないようにとか、細かい所に結構気を使うんですゎ。外国のようにそのまま電車に積み込めるようになるといいのですがね。


今日の運動

Bike 5.0km(カメ号でお買い物)


2月 total

Swim 5.7km
bike 115.5km
Run 27.9km
Walk 16.4km


2016-02-09-Tue-21:58

食事券と招待券で

今日は友人のMさんが持ってた無料のランチ券と私がFMラジオのプレゼント応募で当たった兵庫県立美術館の無料招待券で食事と絵画鑑賞を楽しんで来ました。

ランチは国際会館近くの和食の店『櫂』

IMG_2877_convert_20160209212834.jpg
お昼頃丁度めちゃ風が強くて時折みぞれのような雨が吹いていました。

IMG_2889_convert_20160209212903.jpg
美味しかったですが、量は少なめでずっと”前菜”が続いてご飯になったような感じでした。

ゆっくりランチした後はいいお天気になっていたので歩いて兵庫県立美術館へ

IMG_2850_convert_20160209212801.jpg

ジョルジョ・モランディ展 開催中

まあなんというか、天才ですね。ボトルばかり並べて何点も作品が描けるものだと感心しました。見た後の余韻がなんとも心地よくてリピートして見たくなりましたね。

絵はがきを2枚購入
IMG_2888_convert_20160209213111.jpg

美術館内のカフェでお茶した後、安藤忠雄設計の建物を見物
IMG_2881_convert_20160209212956.jpg

南出口から出ました
IMG_2887_convert_20160209213044.jpg

帰りも美術館から三宮駅まで歩きました。


今日の運動

walk 6.0kmほど?


2016-02-08-Mon-22:23

春節のお客さま

お久しぶりです(笑)

土曜日から外国の可愛いお客さまが二人滞在してました。中国人とドイツ人のインターン生ですが、二人とも現在京都に住んでいて丁度今日から中国の新年で、神戸の南京町に来たいということで案内して一緒に楽しみました。

日曜日、二人は朝ビーチを散歩(私はジョギング)してから南京町へ

IMG_2858_convert_20160208215209.jpg
めちゃおいしそうです!
IMG_2859_convert_20160208215232.jpg

IMG_2860_convert_20160208215308.jpg
中国のお友達と合流して

IMG_2862_convert_20160208215352.jpg
ドイツの子が菜食主義 "Vigan" なので元町の菜食主義のレストラン『Pink Weed』へみんなで行きました。

IMG_2863_convert_20160208215422.jpg
ガンボライス 美味しかったです。デザートはイチゴ味のトーフケーキ。

私は一足先に帰宅してジムでスイムしてベジタリアンでも食べられるスープ(ミネストローネ)を作ったら丁度二人が帰宅。

そしてこんな可愛いプレゼント(コースター)を二人から貰いました。
IMG_2868_convert_20160208214425.jpg

今朝、野菜のフレッシュジュースを作って彼女らを見送って、二度寝(笑)

お昼にシオン号の後輪のブレを先日バイクショップのオーナーが発見してくれていたのでチェックに乗って行きました。なんと、後輪のスポークが1本少し歪んでいたではありませんか!! どこにぶつけたんやろ?覚えがない・・・

完全には治らないのでスポークを取り寄せてもらうことにしました。

生田川まで往復バイク 25.6km

夜はスイム教室に参加
自主水泳 600m
レッスン 1000m



6日の運動

Bike(ローラー30分) 12.5km
Run 5.0km

7日の運動

Swim 1.0km
Run 5.5km
Walk 2.0km

8日の運動

Swim 1.6km
Bike 25.6km


2月 total

Swim 5.7km
Bike 110.5km
Run 27.9km
Walk 10.4km


2016-02-06-Sat-00:19

花金だよ〜♪

ほんとに何年ぶりかの花金(笑)

ダンナさんと元町で食事をして、友人とその同級生と合計7名で三宮のライブハウス「CASHBOX」で女性ばかりのアカペラバンドの歌と演奏を楽しんで来ました。

食事は以前から行ってみたかった老舗のトンカツ屋さん「むさし」

IMG_2848_convert_20160205235836.jpg

ヒレカツ定食と海老カツ定食を一つづつ頼んだら、ミックスにして両方分けて盛ってくれました。
ヒレカツは勿論美味しかったけど、海老カツのエビがプリップリで超うま。
どちらも油のこてっとした感がなくてほんと美味しかった。

IMG_2849_convert_20160205235900.jpg
豚さんの楊枝差しがかわいかった。

ライブハウスの写真はなし。

ということで、夜遊びしたので

今日(2月5日ワークアウト)は朝から頑張りました。

朝ジョグ 6.4km タイム 43'45" ペース 6'52"/km

昼 ローラー練習 30分

ジムでスイム
50×4, 300, 300, 200
合計 1000m

ジム&買い物 カメ号 4.0km



2月 total

Swim 3.1km
Bike 72.4km
Run 17.4km
Walk 8.4km


昨日ファイルのアップロードが出来なかったけれど、今日はスムースに出来ましたね。なんででしょう?

2016-02-04-Thu-21:29

10000番

いつもブログ訪問ありがとうございます!

設置のアクセスカウンターが今朝10000番になっていました。

昨夜9999番
今朝10000番

閲覧・応援してくださっている皆様にほんとに感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

今日はなぜか写真のアップロードが出来ないのです。ファイルオーバーかな〜

今日は暦の上では『立春』ですね。

それでかどうか、一日中眠くて眠くてたまりませんでした。体の要求に素直にしたがって昼寝三昧致しました。

昼寝いっぱいしましたけれど、夜も又寝ますよ☆

おやすみなさい♡


2016-02-03-Wed-23:47

食への関心

有森裕子さんのこんな記事ただ走るだけではダメ!がありました。

スポーツを始めることで食事も気をつけるようになりますね。私の場合、お酒とカフェイン飲料を飲まなくなりました。気をつけて摂取しているのはタンパク質とビタミンとカルシウム。糖質は少なめに。極めて調子がいいです。

遅めの朝食というか今日のブランチです!

IMG_2837_convert_20160203230807.jpg

左はフルーツたっぷりのシリアル入りヨーグルト。右は野菜たっぷり。ブロッコリーのソテー、人参のたらこ炒り、スクランブルエッグ、ソーセージ、蒸したさつまいもソテー、オレンジジュース、Hきな粉ミルク。今日はパンなし。

ブレックファースト作るのに活躍しているのが、もう20年以上使っている鉄のフライパン
IMG_2835_convert_20160203230730.jpg

今朝はなにもやる気にならず、ゆっくり起きてゆっくり朝ご飯。そしてお昼頃カメ号でお買い物に。

寒い中、自転車でお買い物行って帰ったら往復5km)「体を動かそう!」とやる気になったので

ローラー練習 30分

引き続き、ジョグ 5km 34分55秒

ローラー回した後やったので、足が重くて走れず、4kmほど走ってやっと足が動いてくれた。が、走り終えて時計をみるとキロ7分以内にはなっていた。

夜、ジムでスイム練習(往復ウォーキング 3.2km

アップ 50×4, 100
インターバル 50m75s×10
200, ダウン100
合計 1100m



2月 total

Swim 2.1km
Bike 55.9km
Run 11.0km
Walk 6.4km


2016-02-02-Tue-23:06

NEW KANKEN

家族で昔から愛用しているリュック、スウェーデン製の『フェールラーベンのカンケンバッグ』を買い替えました。

左 NEW 右 OLD
IMG_2834_convert_20160202223907.jpg

このリュックサックの原型ともいえる『KANKEN』と出会ったのは、息子(現在33歳)が高校生くらいの時やったかな。息子の部活用品を買っていた奈良市のスポーツ用品店『ミツハシ』です。まだ関西にフェールラーベンの専門店がなかった頃でフェールラーベンという名前も知りませんでした。『ミツハシ』に渋いグリーンのKANKENが1点だけあったのです。ダンナさんが気に入って購入。その後、ネットで調べて娘と私もネット購入。今まで使っていたのは約8年前のです。もうボロボロなので買い替えました。

ダンナさんはずうっと渋いグリーンのカンケンを愛用しています。鞄はこれしか持ちません(笑)。現在3代目です。(私は鞄は他にも持っていますが)毎回色を変えて今回はのカンケンにしました。やっぱり3代目です。

昔は確か6000円くらいやったのですが、値上がりして11000円にもなっていました。でも使いやすいのでやっぱりこれを頻繁に使うことでしょう。


さて今日のワークアウト

昼間、用事で三宮まで自転車

dst 25.91 av 18.9 mx 36.6 time 1:22:00

夜ジムでスイム(往復ウォーキング 3.2km

アップ 50×4
300, キック25×8
300, スカーリング少々
合計 1000m



2月 total

Swim 1.0km
Bike 38.4km
Run 6.0km
Walk 3.2km


2016-02-01-Mon-22:26

如月

2月になりましたね。

気分も新たに寒さをぶっとばして行きたいものです

そう、気分も新たに

朝飯前のワークアウトやりました!!!
ローラー練習30分

朝一のローラーはキツイということがわかったぞー。途中で吐きそうになったが、クエン酸摂取したり、スローダウンしたりしてなんとか30分頑張りましたー!立ち漕ぎと片足漕ぎもやってみたが上手く出来ない…まぁ、これから徐々にですね。

午後3時頃からジョギング

随分長い間工事中だった須磨ー塩屋間の国道2号線沿いの歩道(海側)が開通したようなので確認のため走ってみました。

ここから垂水区(うちから2km地点)
IMG_2830_convert_20160201214714.jpg

開通です!
IMG_2831_convert_20160201214746.jpg

下を見ると
IMG_2832_convert_20160201214816.jpg
きれいな水でした〜

塩屋の漁港まで走りUターンして戻った。

Jog 5.965km タイム 41'25" ペース 6'56"


さて、今年のエントリー済みの大会

1月 武庫川ハーフ DNF
2月7日 木津川ハーフ 来客ありでDNFなりそう
 (走ってみたいんだけどな…)
3月13日 なんとWブッキング!! 大阪ハーフ、みっきぃふれあいマラソン10km
 (たぶん、三木の10kmの方を走ると思います。誰か大阪ハーフ長居公園走りませんか?)
4月10日 伊吹山ヒルクライム大会(自転車)
5月22日 ファインキッズトライアスロンin丹波(S400m, B20km, R5km)

いつかショートトライアスロン(S1.5km, B40km, R10km)51.5完走したいというのが密かな楽しみというか希望なのでこれからの月間目標数字

Swim 15km, Bike 400km, Run 100km (51.5を10回やった距離)以上
ということにしましょうか。Swimは20kmは泳がないとね。

こんな大それたことを考えた月初めでした。


今日の運動

Bike 12.5km(ローラー)
Run 6.0km


HOME