Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-03-31-Thu-20:33

桜見回復ジョグ

ようやく普通のご飯が食べられるようになりました。体重約1kg減!

このまま50kgを少し切った体重をキープしたいものです。

今日は選抜高校野球の決勝戦 香川代表高松商業VS奈良代表智辯学園 が午後0時30分からネット放映予定やったのでそれまでに所用を済ませようと、お昼前に妙法寺公園の桜見と月見山の銀行回りジョギングしました。

IMG_3213_convert_20160331195802.jpg
まだ2分〜3分咲き?

はまだまだでした。

約2週間ぶりのジョギングでした。今日はタイム気にせず、呼吸に気をつけて走ってみました。今までは特に気にすることなく吸って吸って吐いて吐いてというような2or4拍子でしたが、最近、ランニングの呼吸について3拍子で呼吸すると踏み足の力のかかり方が交互になるので左右バランスが取れて良い」という記事を目にしたのでやってみました。そして呼吸は鼻呼吸が良いと。

具体的には 吐いて吐いて吸って吐いて吐いて吸って吐吐吸,吐吐吸 の繰り返しということです。吸い過ぎないから過呼吸にならないし、鼻呼吸だと感染症になりにくいらしい。

しばらくこれで練習してみようと思います。

Jog 6.403km タイム 47'11" ペース 7'22"/km
(信号待ちとか含んだタイム)

さて3月も最終日ですが、後半の失速で自転車を除いて目標にはほど遠い結果になってしまいました。
季節の変わり目要注意です。

3月 まとめ

Swim 6.9km(6回 平均1.15km)
Bike 457.0km(12回, 内ローラー2回, ミニベロ2回)
Run 45.5km(6回 平均 7.6km)
Walk 32.1km(10回 平均3.2km)


2016-03-30-Wed-21:30

口内炎とジョグノート

腸炎がやっと良くなった途端

口内炎が出来ました。

おかゆとうどんとパンと炭水化物ばかり食べてたのでビタミン不足ですね。

Jog Noteを作ってみました。

ニックネーム ara60kame です。どうぞお気軽にリンクして下さいね。

まだ使い方がよく分からないのですが、3月の記録だけ遡って入れてみました。

これからプラグインしてブログに追加してみます。
上手くいくかな


追加
タイトルしか入らなかった(涙)

出来ました!!

はーちゃん、プラグインのやり方教えてくれてありがとうございました。




2016-03-29-Tue-22:32

どうやら回復

誕生日プレゼントで頂いたアナスイの化粧ポーチがかわいくて

IMG_3192_convert_20160329215735.jpg

これを見た銀ちゃんが素早く反応したので、近づけてみると、なんとカワイイ仕草…お友達やと思ったのでしょうか


5日分の腸炎のお薬が丁度無くなる日になりましたが、どうやら追加のお薬は貰わなくて済みそうです。
今日は腹痛無し、ピーピー無し。念のため、朝はお粥、昼はお粥の残りと人参とリンゴとヨーグルトのジュース。夜はミートボール入りクリームスープとパンにしました。

久しぶりにジムへ行きましたが、水泳はまだ早いと思い、お風呂だけゆっくり浸かってきました。湯船で年配の女性が(いうても私とあまり変われへん年やと思うのですが)が「足が痛い、腰が痛いetc…」彼女の友人らしき人が 「湿布を貼ったらいいよ、私はいつも湿布を貼ってる」…と言うてました。思わず「体重減らしてストレッチしなさい」と言いたかったけど、お友達との楽しいおしゃべりに口を挟むのも余計なお世話なのでやめましたよ。

ジムに行った帰りにスーパーからパン屋さん回り4.5kmほどのウォーキングを楽しみました。いい天気で気持よかったです。

10日も泳がなかったら、肩を回さなかったからか、左肩が痛くなりました。やはり動かさなくてはダメですね。そして走ってもないのに右足踵が痛いのです。これもストレッチを休んだから?

機械ものも中古になるときちんと整備して毎日動かせてやると調子がいいのと一緒で、人間の体も適度に動かさないとあきませんね。

明日からボチボチ復活だー!


今日の運動

Walk 4.5km


2016-03-28-Mon-20:50

復調の兆しあり

退屈です

今日は選抜高校野球の準々決勝4試合をインターネットのライブ放送で全部見ました。

明石商業惜しかったな〜。京都平安高校との試合、手に汗握る熱戦でした。
智辯と高松商業と秀岳館が勝って、準決勝4校のうち近畿2校、四国1校、九州1校と今年は関西勢が強いですね。

昔、四国の高校が強い頃に決勝戦で四国の2校が残ったことがありましたけど…大昔の話しですが…
高商といえば、水原・三原を思い浮かべるのは相当古い人間ですね。

明日は休息日で高校野球はお休みだそうです。なんか「おあずけ」されたみたいやな。


さて、私の腸炎の進展具合というか、治り具合は

少し復調の兆しあり…というところでしょうか。今日は緊急時の「とんぷく」を服用しませんでした。ようやくガスが出るようになり、お腹もグルグル鳴るようになってきたのであります。

こうなった原因を推測するに

どうやら「冷え」が一番堪えたのではないかと思うのであります。うどんサイクリングで寒かったこと。西明石まで自転車で往復した時もとても寒かったこと…等が思い浮かぶのであります。というか、それしかないのです。

気温が一桁台の時は長い時間の自転車は気をつけないといけませんね。肝に銘じました。

しかし、こんなに長く続いたピーピーは初めての体験でした。何か強烈なストレスでも感じていたのかしら?
明日はもっと良くなっていることを願って


おやすみなさい☆

2016-03-27-Sun-22:02

Happy Easter!

イースターおめでとうございます!

IMG_3198_convert_20160327213127.jpg

昨夜は夜中にトイレに起きることなく朝まで寝れました。久しぶりにまとまった時間眠れたように思います。
しかし、朝、立て続けに3回程ピーピーが(涙)あったので朝食はヨーグルトだけにして

食前の漢方薬、食後のお薬、とんぷくを服用してイースター礼拝に行ったのであります。

今日は当番やったので、受付と献金係をしました。普段から日曜礼拝欠席することが多いので、年に1~2回の当番はイースターとかクリスマスとか、私が必ず出席するであろう日に当ててくれています。

礼拝後の祝会(持ち寄りの食事会)には参加せず、ごちそうを横目に退散し、スーパーでお腹にやさしいお豆腐とかを買って帰りました。

体調不良で祝会に参加せず帰ると言うと、教会員の方のお姉様が働いてらっしゃる社会福祉法人 カナンの園おせんべいをおみやげに頂きました。

IMG_3199_convert_20160327213158.jpg

素朴な味で美味しかったです。まさに「みことばを食べる」ですね。はい、噛みしめて頂きましたよ。

とうとう1週間以上、ランニングも水泳も休んでしまいました。手帳を見るとうどんサイクリングに行く前の15日から腹痛があると書いていました。もう10日以上もグダグダしてるんですね〜。いい加減に早く良くなって思いっきり走りたいし、泳ぎたいな。

2016-03-26-Sat-23:54

Birthday Girl

先月FMラジオのプレゼント応募で当選した神戸北野ホテルのレストラン”アッシュ”のお食事券の利用期間が3月末までだったので、無料券は2枚でしたが、こんな機会でもなければなかなか行けない所なので家族5人でディナーに行って来ました。

IMG_3185_convert_20160326233142.jpg
神戸北野ホテル

中に入ってロビーで待ってると案内の方が来られて席まで案内してくれました。途中のバーで食前酒は如何ですかと言われたけど、食前酒はパスしてレストランへ。

料理は
<兵庫県・美食探訪の旅 コース内容>
■ディナー10皿 
・アミューズ2品~神戸北野ホテルを感じていただく様々な小さなアミューズ~
・明石海苔・鯛~兵庫・明石の恵みをこの一皿に表現~
・伝助穴子・里芋~スモークの香る伝助穴子と濃厚な里芋の相性を~
・但農どり・バナナパインポーク・野菜コンソメ~シューファルシーをモチーフに野菜のコンソメを合わせて~
・お魚・菜花・紅菜苔~漁港より直送のお魚をふっくらジューシーに焼き上げました。菜の花、貝類の出汁をアクセントに
・神戸髙見牛・人参・バターナッツ~神戸髙見牛のロースト 人参とバターナッツのタルトの組み合わせ
・神戸北野ホテルデザート2品
・小菓子


どれもとても美しく盛りつけてあり、目で見て楽しみ、匂いを楽しみ、味を楽しみと贅沢に頂きました。

IMG_3193_convert_20160326233317.jpg

IMG_3187_convert_20160326233221.jpg
2品目のデザート(1品目はお口直しのデザートで柑橘類のものでした)

最後にサプライズが!!

IMG_3188_convert_20160326233253.jpg

20日に誕生日を迎えた私のためにプレゼントを用意してくれていました!
いくつになってもこんなお祝いをしてもらえるとは嬉しい限り

涙 涙 涙 は出しませんでしたが、心の中でウルウルでしたゎ

明日はイースター

Happy Easter!

2016-03-25-Fri-19:24

引き続き体調不良

昨夜も夜中1時間おきにトイレとお友達になりお腹が痛くて

今朝は病院が開く時間を待って一番に診てもらって来ました。

熱があるわけでもなく、血便が出てる訳でもなく、吐き気もなく、ただトイレとお友達になってるだけなんで、今回は整腸剤を多くして様子をみましょうということで5日間の薬を処方してもらいました。

IMG_3184_convert_20160325190727.jpg



病院から帰って退屈なので選抜高校野球を観ました。
テレビがないのでラジオで生中継を聞こうと思っていましたがYahoo検索したらインターネットでライブ放送してるのを見つけたのでパソコンで生中継を観ました。

IMG_3183_convert_20160325190627.jpg

うちのパソコン画面がデカイのでほんまテレビと同じように見えます。
これがあればテレビはいりませんね。テレビ無しでも全く問題ありません。

奈良智辯高校逆転勝ち!次の滋賀学園も勝って、今年は近畿勢強いね。


2016-03-24-Thu-20:57

ライザーブロック

今日も本調子じゃないのでぐだぐだのんびりしておりましたが、ローラー台用の前輪乗せる台(後ろと高さが平行になる台)「ライザーブロック」を取り寄せてもらっていたのが届いてるという連絡を先日貰っていたので西明石までシオン号で行って来ました。

外に出て走る始めると、まあ、寒い!! 寒いのは予想通りやったので、こんなもんやろと思いながら走りましたが、次に襲って来たのは、きつい向かい風。真っ正面からではなくて斜め前からの風で、自転車の横を大型トラックが通ると車体が浮きそうになるほど。怖い怖い。

後ろに大型トラックの気配を感じて車道が狭い所では危険を感じて歩道に上がったりしながら走りましたよ。安全第一ですからね。怪我するのはトラックじゃなくて自転車の方やからね。

途中で引き返そうかなと思いながらも無事西明石到着。

帰りは期待通り途中までは追い風でしたが、塩屋〜須磨辺りでは向かい風旋風に変わってました。なんでやろね。

風が強いのはきらいです。今度から自転車乗る前に風速を調べて乗るようにします。

リュックに入れて持って帰ったライザーブロック 1750円
IMG_3176_convert_20160324202752.jpg

Bike
dst 32.9 av 21.0 mx 34.2 tm 1:34'01"



3月 total

Swim 6.9km
Bike 443.0km
Run 39.1km
Walk 24.6km


2016-03-23-Wed-22:21

体調不良

病院でいただいた4日分の薬を飲み終える前には良くなるだろうと期待していたのですが、昨夜から今日にかけて最悪のコンディションでした。

それで、今日はゆっくりめの朝

お米から粥を炊きました。お米から炊くとおいしいですね。梅干し添えて頂きました。

活動は何もせず・・洗濯機回して干すのはダンナさんにやってもらい

後は寝てばかりの一日でした。

薬も全部飲み終えたのです。夕方までにまだ調子が悪かったら再度病院に行くつもりでしたが

夕方には良くなって来て、お粥からおにぎりに昇格しました。

今日食べたものは

お粥、梅干し、食パン一枚、リンゴ、塩おにぎり1個と白湯のみ。

土曜日にホテルで食事会があるので

それまでにはごちそうが食べられるようになっておきたいのだ!!

受難の週です…

Amen

2016-03-22-Tue-23:24

香川うどんサイクリング2日目

3月21日

バイクショップ”ガレリア”さん主催の『うどんサイクリング』本隊が午前5時高松東港にジャンボフェリーで到着し、朝一番に午前6時開店のうどん屋さん「うどん十段バカ一代」に寄るということなので、私とNさんは「バカ一代」で合流しました。

少し遅れて6時過ぎに到着したら長蛇の列。。。。サイクリング隊15名は店内で食べていました。遅れてすみません。

IMG_3152_convert_20160322220645.jpg

朝お腹がピーピーやったので(前夜のビールがあかんかった)シンプルに「かけうどん」

午前7:00 総勢17名(内女性5名)でサイクリングスタートです。

8:45 2番目の店、香南町高松空港近くの「空海房」

IMG_3154_convert_20160322220725.jpg

お腹と相談して私はうどんはパスしてカロリーメイトを1本補給しました。

IMG_3157_convert_20160322220817.jpg
自転車隊

10:45 次に行ったのはパン屋さん石焼パン工房ハヌル

IMG_3158_convert_20160322220849.jpg

クリームパンを食べました。食べてると次々と焼きたてのパンが上がって来るのでなんぼでも食べられます。2軒目のうどんを我慢したのでパンがとてつもなく美味しかったです。

ここから満濃町に向かって坂をいくつか越えなければなりません。結構しんどかったです。途中でお腹がキリキリ痛みだし、ヤバいと思いながら先頭の人にトイレを見つけてもらい駆け込んだ。なんとかピーピーは一回だけやったので良かったです。

そして本日のメインのうどん屋さんへ
12:00 「手打ちうどん やまうち」

IMG_3159_convert_20160322220931.jpg

めちゃ田舎のへんぴな所にあるのに長蛇の列…なにこれ?
まー、並んでいてもメニューは”うどん”だけなんで作るのも早けりゃ食べるのも早い

IMG_3160_convert_20160322220953.jpg
ここでもシンプルに「あつかけ小」にてんぷらつけて

時間の関係で、ここからさらに琴平まで走って琴電で輪行して高松へ戻る本隊と、満濃町のJR 黒川駅から輪行で高松へ戻る小隊に別れました。もう坂は十分堪能したNさんと私と足首痛めたKさんの3レディースは5分走ってJR黒川駅へ(ここまでの走行距離60km)

IMG_3161_convert_20160322221037.jpg
上の小さな無人駅が「黒川駅」

IMG_3165_convert_20160322221141.jpg

IMG_3162_convert_20160322221106.jpg

駅のすぐ側の家の土蔵
風情があってなんかヨーロッパの田舎な雰囲気を醸し出していました。

IMG_3164_convert_20160322221318.jpg


電車が来るまで時間があったのでどこかで休みましょうと、スマホ得意のNさんがぐぐって近くのカフェを2件探してくれ、そこへ行ってみたけど1件は廃業、もう1件は休業中。駅にトイレもないし、困ったなと思案。

女三人しばらく走ったら自動車屋さんを見つけ、そこでトイレをお借りすることが出来ました。そのお店の方がとても親切でお話し好きな方だったので、トイレをお借りした上、自販機のコーヒー飲みながら店内でマッタリさせてもらいました。

駅に戻り自転車を袋に入れ
14:18 ワンマン列車に乗車

IMG_3166_convert_20160322221210.jpg
バスのような整理券を取って

15:02 多度津駅で高松行き快速に乗り換え
IMG_3168_convert_20160322221239.jpg

15:34 高松駅到着
高松駅で自転車組み立て高松東港までサイクリング5kmほど走って先に到着してた本隊と合流

16:30 定刻よりやや遅れて出港 高松ー神戸行ジャンボフェリーに乗船

骨付鳥で有名な高松のお店『一鶴』の焼いた鶏をUさんがまとめて買っておいてくれたのでフェリー内で食べた。飲める人はそれで一杯やってましたね。

21:10 神戸港帰還

22:00 自転車でお迎えに来てくれたダンナさんと一緒に帰宅

二日目走行距離 78km

骨付き鶏とっても美味しかったんで完食。そしたら夜中にまたえらいことになってトイレへ3回程…翌日はお腹にやさしいもので一日寝てゆっくりしていました。医者の薬がなくなるころやっと全快かな?


追伸(3月23日)
4日間出してもらった腸炎の薬がなくなったんですが、昨夜またまた数回のトイレ行き。今回の胃腸にくる風邪は長いです。無理をしないことが大事ですね。クリニックの先生が「うどんは少量にして」というのを聞かなかったつけですね。がまん・がまん・・減量期待

2016-03-22-Tue-19:40

香川うどんサイクリング1日目

3月20日〜21日 四国香川うどん県に友人のNさんとジャンボフェリーで入国(フェリー代 自転車と人 サイクルクルーズパス申請して神戸高松往復 3800円)

1日目
午前11:30 定刻より少し遅れて神戸港を出航

フェリー内で讃岐うどん 350円
IMG_3126_convert_20160322185304.jpg

15:00 小豆島の坂手港に寄港

16:00 船から高松が見えて来ました。

IMG_3138_convert_20160322185608.jpg
穏やかな瀬戸内海

16:35 船を降りて先ずは高松城へ

IMG_3142_convert_20160322185353.jpg

城内を散策して『披雲閣ひうんかく』へ

IMG_3143_convert_20160322185433.jpg

IMG_3144_convert_20160322185507.jpg

『匠のおもてなし GOKAN DINING』
この文化財の建物の中で香川県・高松市の特産品である盆栽・漆器・庵治石などの匠たちが制作した器に盛り付けられた料理(和食とイタリアンのコラボレーション)や、ジャズピアノの演奏などを味わえるそうです。お一人様10000円とか。


Nさんと「ここで食事してみたいね」と言いながらお城を後にして

今回のサイクリングの目的である讃岐うどんのお店へ

17:10 川福本店で早めの夕食
IMG_3149_convert_20160322185212.jpg

IMG_3150_convert_20160322192417.jpg
天ぷら膳ざるうどん付き 1100円

お腹一杯にして今日泊めていただく私の姉宅へ

浜街道を西へ走ったのですが、北風がきつくて横からの風でハンドル取られそうになりましたが無事到着。

夕ご飯食べて行くからと言っていたのに、ビールと寿司を用意してくれていました。
風呂上がりにバースデー乾杯 お寿司美味しかったので食べれました!!(これが後でやばいことに)
無事?64歳になりました。

22:00 就寝〜zzzzz

一日目 走行距離 28km


2016-03-19-Sat-20:35

軽い腸炎

食べたら腹痛の症状がすっきり良くならないので病院に行きました。

午前9時過ぎに病院(クリニック)に行くと、受付前の待合室には大勢の人がいました。お〜〜〜風邪が流行っているようです。市販の薬で治るとは思うのですが、明日からのサイクリング旅に備えて診てもらいました。サイクリング途中でトイレ探しまわれないのでね。

お腹のレントゲンも撮って
診断は「軽い腸炎」ということで5種類の処方薬を頂いて来ました。

IMG_3120_convert_20160319201212.jpg

抗生剤も下痢止めのとんぷくもあるので急な腹痛にも対応出来ます。これで安心して四国へ行けます


娘夫婦からカナダのお土産と取引先の銀行から誕生月プレゼントを頂きました。

IMG_3121_convert_20160319201239.jpg

左の大きいスポーツ用ボトルがカナダのお土産。さすが大陸仕込みでサイズがデカイ!! 内容量計ったら1ℓ入りました!右は銀行で頂いた保温用ステンレスボトルです。こちらは350㎖ 用。

今日は明日の旅に備えてゆっくりしました。
明日からはいいお天気になりそうですね。

皆様よい休日をお過ごしくださいね。

私はうどん県に『うどんサイクリング』に行って参ります。

2016-03-18-Fri-21:27

こってり走ります!

先日の「みっきぃふれあいマラソン」の参加賞のTシャツを袋から出してみました。

背中を見てびっくり!

IMG_3118_convert_20160318210021.jpg

「こってり鏝走ります」の読み方が分からず、朝から漢字検索して

鏝→こて=壁土やセメントを塗る道具

それで金偏のしたにコテの絵があるんやなと。そして、下の絵の「コテ君」が頑張ってるのがカワイイ!!

字体もかわいいヒューモラスで面白いので、これ気に入りましたー!!

早速これを着て朝ジョグ

日曜日以来のランニング、間4日も空くとしんどいのなんのって。5kmしか走らなかったんだけど、4kmくらいまではハァハァ息上がってました。

Jog 5.033km タイム 34'39" ペース 6'53"/km

午後からこれまた中3日空いてのスイム練習

Swim
50m×2, 100m
200m2'30"×5
合計 1200m

この後、ダウンでゆっくり泳ぎ始めたら
右足ふくらはぎがビンビンに攣ってきたので泳ぐの止めてジャグジーへ直行。

ジムまで往復ウォーキング 3.2km

今日は普通のご飯にしたら、また腹痛でお腹キリキリ、トイレ直行で「ワカマツ錠」を昼と夜服用。
胃腸炎まだきちんと治ってないみたいですね。


3月の走行記録

Swim 6.9km
Bike 304.1km
Run 39.1km
Walk 24.6km


2016-03-17-Thu-21:29

胃腸炎の回復

どうも胃腸に来る風邪をひいていたようでした。

今朝はおかゆに昼はそば、夜は湯豆腐、それにチーズとヨーグルトとお腹にやさし〜い食べ物と休養で夜には回復して来ました。

今回は病院のお世話にならず治って良かったです。


昨日娘夫婦が予定を早めて帰国しました。
約1年ぶりの再会でした!!

IMG_3116_convert_20160317211858.png

一年間の外国生活ですっかり夫婦になっていました。いろいろと二人で協力して生活したのでしょうね。
これからもガンバレ!!

私は三日も休んだので明日からトレーニング再開です。


2016-03-15-Tue-22:23

休養日-ショッピング

ダンナさんが洗車しました!というか、させました(笑)

車ではないですよ。自転車もちろん彼のです。

うちのダンナさん、ほんまに"ダンナハン"でして、何もするにもマネージャー?付き人?が要るのです。洗車なぞ、車は自動洗車機に入れるだけ、車も自転車も今まで自分でやったことがありません。でも、チェーンがあまりに黒くなっていたので、私が見かねて「洗え〜〜〜!!!」と喝を入れ、私が揃えた洗車道具一式を出し、水道からホースを引き、ベランダにシートを敷く準備まで手伝ったので

やらざるを得ません。

でも、やり始めると楽しそうにやっていましたよ

IMG_3106_convert_20160315213347.jpg

IMG_3109_convert_20160315213417.jpg

チエーンもスプロケもぴっかぴか 洗車の要領を得たようなので次は私のをお願いしようかな


今日は朝からお腹に何か食べ物を入れる度、腹痛でトイレへ。朝、昼、お茶タイム毎に腹痛でトイレへ走るという一日でしたが

誕生日祝いにダンナさんが服をプレゼントしてくれると言うので車で垂水のアウトレットへ行きました。

ワンピースを買ってもらいました。

IMG_3110_convert_20160315213446.jpg

上に羽織る白いジャケットも一緒に。ジャケットは袖丈のお直しに入ってます。
普通の服を買ったのは何年ぶりやろう?10年程前までは営業・販売の仕事をしていたのでそれなりに洋服も揃えていたのですが、仕事をしなくなってからはおしゃれして出かけることの必要性がなくなって、それに加え、トライアスロン等始めると、そちらにお金がかかって洋服買うどころではなくなったというのが実情。

ジャージとかジーンズばかりじゃなくて、スカートとか買うとやっぱり女心をくすぐられ、嬉しいですね♡♡

少しはおしゃれしなくちゃおばあさんになってしまうよぉ。

もうすぐ誕生日、そしてイースター、春はもうすぐ

2016-03-14-Mon-22:32

ストレッチスイム

◯井○友BKへ行ったついでにCO-OPこうべに寄ってお買い物しました。

こんなお弁当を見つけました。
IMG_3102_convert_20160314220607.jpg

IMG_3103_convert_20160314220637.jpg

神戸女子大学コープ神戸大塚食品の共同開発のお弁当です。ネットで検索したら出て来ました。共同開発の牛丼弁当

栄養バランスも良く、味も良く、とても美味しかったです。お値段は498円+tax

今日は昨日のバイク・ラン・バイクのお土産の筋肉痛に見舞われましたが、朝・昼2回の入念なストレッチと夜の水泳教室でのスイムで大分楽になりました。

今日の運動

Swim 1.7km(水泳教室)
Walk 3.5km


2016-03-13-Sun-22:08

第23回 みっきぃふれあいマラソン

三木市防災公園陸上競技場スタートフィニッシュの『第23回 みっきぃふれあいマラソン』10km女子の部に参加して来ました。

久しぶりのレース、とても楽しかったです♪〜

競技場までは愛車シオン号で。ランニングシューズと着替えの荷物はダンナさんが背負ってくれ楽しいサイクリング

須磨から直接北へ上がれば距離的には近いのですがR22は車が多いのと、子供病院前と白川台の坂が結構きついので垂水から北に上がるいつもの練習コースを通って行くことにしました。迷わないしね。

午前7:30出発で防災公園陸上競技場には 9:00到着。バイク走行距離28kmほど。押部谷へ向かう道が交通渋滞で自転車も走りにくかったです。

IMG_3090_convert_20160313210652.jpg

IMG_3093_convert_20160313210828.jpg
しばらく待っててね。

模擬店がいっぱい出てて賑やかでした。パン屋さんとかぜんざいとか朝から行列が出来ていました。

IMG_3089_convert_20160313210722.jpg

IMG_3091_convert_20160313210755.jpg

受付を済ませて競技場内の更衣室
更衣室は広くて鍵付きのロッカーとシャワー付き。100円ロッカー(後で戻って来ます)に着替えの荷物を入れ、貴重品はダンナさんに預けました。

それから補給タイム。朝早かったので家ではホットきな粉ミルクとトーストとリンゴだけやったので、持参のゆで卵、ライ麦くるみパン、バナナを食べ、走る前にスポーツドリンクを飲みトイレ2回。

競技スタートはファミリーの部、小学生、5km、10kmの順番。

10kmは11:25スタート 招集 11:10 模擬店とか回る時間無し…10kmの部が最後のスタートなので走り終えて食べ物残っているだろうかと思いながら…

ま、とにかくスタートしました。GPSセットしました。折り返しまではだいたい5'40"~5'45/kmペーススローなアップダウンとワインディングがあるので退屈しない走りやすいコースでした。1周目6km強、2周目4kmくらいの10kmコース。後半もあまりペースが落ちず 5'52"/km くらいのペースをキープして走れました。

自転車で足を使っているのでハムストリングスとか攣ったらどうしようと思いながらのジョギングでしたが最後まで足が攣ることはなく走り切れました。よかった

IMG_3098_convert_20160313210927.jpg

完走証
10km女子50歳以上の部
第23位/50名中
記録 58分22秒


どうにか60分は切れました。バイクで使う筋肉とランで使う筋肉は別なんですね。
着替えて外に

模擬店はほとんど店じまいしていましたが、カレーライスが残っていたのでカレーライスを食べた(1食600円)

帰りは明石経由で明石港横の『めぐみカフェ』に寄りケーキタイム(二人で1400円)
めぐみのポテトと素朴な味のスコーンとコーヒーで元気をつけて須磨まで頑張った

3時半頃 帰宅

Bike
dst 61.4 av 20.0 mx 51.6 tm 3:05'20"


参加賞
IMG_3100_convert_20160313210903.jpg


今日の運動

Bike 61.4km
Run 10.0km


2016-03-12-Sat-21:56

ダンシング(立ち漕ぎ)練習

先日マラソンをやってる友人から80歳の女性ランナー中野陽子さんが東京マラソン完走したということを聞きました。

80歳でフルマラソンのスタートラインに立てるだけでも凄いのに、完走タイムが制限時間ギリギリではなくて4時間10分台というからなお凄い!!

とても彼女の真似は出来ないけれども、勇気は頂けますね。結局、最後は気力なんですかね。


さて今日は自転車のSPDシューズのクリートの位置を自分で少し変えてローラーでペダルを漕いでみました。

IMG_3087_convert_20160312212109.jpg

小さい丸い穴を六角レンチで緩めるとクリートが前後に動くので、いろいろ試して最適な位置が見つかりました。右足と左足では少し違うんですね。指の長さが違うみたい。普通にシッティングで漕ぐ時にはそう感じないのですが、ダンシング(立ち漕ぎ)すると、足に全体重を乗せるので、クリート位置が上手く合ってないとやりにくいと言うことがわかったのです。

クリート位置を合わせて重いギアにしてダンシング練習←なかなか難しいです。ペダル回すのも技術がいりますね。ワークアウトの動画を見たりもしましたが、心拍が上がって出来ませ〜ん。ふぅ〜まだまだです。

ロードバイク用のクリートにしたら良いのでしょうが(私のはMTB用)これで慣れてるし、着脱が容易やし、自転車降りてもMTB用のが歩きやすいので7年間ずっとこれで乗っています。

IMG_3088_convert_20160312214709.jpg
ペダルはこれ

上のシューズの裏のクリートをこのペダルに引っ掛けてカチッと差し込むのです。外すときは踵を外側に回すとはずれます。

今日のワークアウト

Bikeローラー練習 30分(12.5km)



*明日は三木まで自転車で行き『みっきぃふれあいマラソン大会10kmの部』に参加予定です。1時間以上自転車漕いだ後の10kmラン、果たしてどれだけ走れるのでしょうか? 試しにやってみます。

2016-03-11-Fri-21:04

今日のワークアウト

今日も気温が一桁台という寒さで震えましたね。

寒いから?かどうかわかりませんが腰痛が昨日から少し

で、ローラー回したら少し良くなるかなと期待して

負荷をあまりかけないで軽いギアでクルクル回転(60~80回転/1分)で45分間ペダリングしました。1時間やろうと思ってたのですが、45分でギブアップ。距離はおまけして20kmにしときます。

IMG_3082_convert_20160311203129.jpg

暖房切って横の窓を少し開けてワークアウト。汗びっしょりかきました。腰の具合も少し良くなったみたいです

午後からジムでスイム練習

今日は750mを2本。1500m37~38分で泳ぎました。
ダウンで左右呼吸50mと水中歩行50mの計1600m

凄いね。我ながら1500mも泳げるようになるなんて奇跡としか言いようがない!

一緒のレーンにいた年配の男性が、私が泳ぎ終わって止まった時に「どのくらい泳ぐのですか?」と声をかけられたので
「今日は750を2本で1500m泳ぎました」と言うと「そんなに泳ぐのですか!?」と感心してくれました。ワーイ

ジム&スーパー&図書館往復ウォーキング 4km

帰ってから疲れで目の上(瞼)がピクピクしてましたー

それでも減ってない体重。。。

夜の食事は少なめにしました。


3月 total

Swim 4.0km
Bike 230.2km
Run 24.1km
Walk 15.9km


2016-03-10-Thu-20:50

腹痛+腰痛

朝の気温6℃

冬に逆戻り

一度暖かくなってたので寒さがぶり返すと前の寒さよりも寒く感じます。

今朝は6時半から海岸に走りに出ましたが

ウーサブイ。

この寒いのに裸で海に入っているおバカな若者の姿が見えた。海に入っている一人が岸壁に掴まって上がろうとしているが上がれない様子。一緒にいる二人が時折手を差し伸べているが上がれていないようなのでおせっかいかもしれないが近づいて様子を見に行ってみた。どうもふざけている。海に浸かっている肥満気味の青年はアンダーパンツ一枚で岸壁に掴まって震えている。一緒にいる二人はその様子を見てゲラゲラ笑っている。

(笑っている場合じゃないだろ!!)

「早く引っぱって上げてあげないと!水温低いんだから」と私が言うと

「だいじょうぶです、だいじょうぶです」と見ながら笑っている二人

私が手を差し伸べ引き上げようとしたら見ていた青年の一人が手伝いに来た。二人で引き上げようとしたが重くて上がらない・・・どうも冷えて痺れて足に力が入らないらしい・・・岸壁伝いに浜の方へ移動できるようなので、そうするから大丈夫ですと本人が答えたので、後の二人に放っとかないように伝えてその場を離れて再びジョギング。

しかし、なんで裸になって海に入ったんやろ?服を脱いで置いてあったし・・罰ゲームかなんか?
見てる二人のうち一人は小型犬を抱っこしてケラケラ笑ってて…年の頃でいえば20代後半? そんなに若くはなかったような感じだったけどな

その後、パトカーも救急車も来なかったので若者(ばか者)は大丈夫だったらしい。

水は怖いんだよ!自然を侮ったらいけません。

そんな朝の出来事で一日がスタート。

おかげで体が冷えて腹痛スタート

しんどくて3km走って1.5km歩いたり走ったりで

Jog 4.5km タイム 34分

お昼は用事で出かけてウォーキング3kmほど

今日は腹痛と腰痛と肩こりの一日でした。
寒さが堪えました。

IMG_3077_convert_20160310201122.jpg

2016-03-09-Wed-21:20

苦役列車

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん

雨ですね。朝から読書しました。

晴活雨読

2011年下半期の芥川賞受賞作『苦役列車』西村賢太作

IMG_3076_convert_20160309204425.jpg

比較的短い作品なので午前中に読み終えました。

はい、面白かったです。日雇い労働で生計を立てている19歳の貫多の周りで起こるいろいろな人間模様が面白くもあり悲しくもあり…人生とは何か…生きることの原点に立ち返ることが出来ます。

石原慎太郎氏が解説を書いているのですがなかなか良かったので引用します。
「西村賢太氏の作品の魅力はその人生の公理といおうか虚構といおうか、人々が実は密かに心得、怯え、予期もしている人生の底辺を開けっぴろげに開いてさらけ出し、そこで呻吟しながらも実はしたたかに生きている人間を自分になぞらえて描いている。それこそが彼の作品のえもいえぬ力であり魅力なのだ。」

小説は読んでる時はそれなりに面白く
「よかった!面白かった!!」とか思うのですが
しばらく経って思い起こす時
「あれどんな作品でどんなストーリーやったっけ?」
と思い出せない作品が多い(ほとんどそうです)

しかし、この『苦役列車』は忘れないのではないかと思いました。なかなかインパクトある小説でした。

2016-03-08-Tue-20:16

久しぶりLSD 14kmジョギング

今日は早起きして6時半から走りましたよ。

少し運動量が減ると体重が増え気味なので

久しぶりにロングスローディスタンスLSD-13.960km タイム1:36'28" ペース 6'54"/km 初め歩いたの入れて 14km!

走る前 51.2kg
走った後 50.5kg
(トイレ軽量化含む)

気温 12℃ (走る前に給水150ml)
暖かいので今年初の半袖短パンスタイルで日除けのアームカバーとコンプレションカーフをふくらはぎにつけたがランシャツ&パンツ一枚で走れるのは気持ちいい〜♪ 折り返しで給水(クエン酸水150ml)

朝靄の中
IMG_3071_convert_20160308193944.jpg

明石海峡大橋
IMG_3072_convert_20160308194008.jpg



午後2時半頃からジム

Swim
インターバル 50m70s×10
インターバル100m2'30"×5
200×2, ダウン100
合計 1500m


今日はダンナさんと一緒やったので先導してもらって泳いだので波乗り出来て私は楽チン。
50mを70秒サークルの後の100m2分30秒サークルはめちゃ楽やった。100mをゆっくりで2分10秒以内で泳げていた。

ジムまで往復カメ号 3.2km


3月走行距離 total

Swim 2.4km
Bike 210.2km
Run 19.6km
Walk 9.4km


2016-03-07-Mon-20:18

ウェットスーツの注文

気温が二桁台になって嬉しい

なんて喜べない暑さ

一気に20℃以上ですから
IMG_3067_convert_20160307200007.jpg

体が気温の変化について行けず

だるくてしようがない一日でした。

暑いので半袖Tシャツと七分パンツに着替えました。

今日は

散歩(3kmほど)がてらのお買い物と

トライアスロン用のウェットスーツの注文をトライアスロンショップ シロモトにサイズ表をFAXオーダーしました。代金も払い込み、後は出来上がりを待つのみ。

3年前に初めてウェットスーツを作ったのですが、上半身が一回り大きくなり、きつくなって胸が締め付けられるので新しいものに作り替えました。メーカーも替えてみました。ここのメーカーのは知り合いのトライアスリートさんがたくさん利用しており、評判がいいのです。実際に生地を触らせてもらいましたがなかなか良いです。

出来上がりが楽しみです。

早く海で泳ぎたいな〜♪


今日の運動

Walk 3.0km


2016-03-06-Sun-20:54

琵琶湖毎日マラソン

1週間ぶりに朝ジョグしました。

Jog 5.582km タイム 39'24" ペース 7'03"/km

お昼から某所にて
『琵琶湖毎日マラソン』をテレビで観ました。

IMG_3062_convert_20160306201937.jpg
キロ3分を切る速いペースで外国人選手たちがリードして前半飛ばします。

ペースメーカーの設楽選手が25kmで離れた頃、ウトウトしてしまったのでトップで飛ばしていたケニアの19歳の選手が遅れたのを見逃したが、面白くなったのはやはり30km過ぎてから

IMG_3063_convert_20160306202046.jpg
アフリカ勢2名の後を追う日本人選手4名の攻防がこれから始まります!

IMG_3064_convert_20160306202122.jpg
ずっとトップを引いて来た丸山選手をベテランの石川選手が捉えた瞬間!!

IMG_3065_convert_20160306202149.jpg
石川選手を抜いて日本人トップに出た北島選手
北島選手はこの後、トラック内で2位のタンザニアの選手を追い抜くという快挙を見せてくれました。

IMG_3066_convert_20160306202222.jpg
いい笑顔です!


今日の運動

Run 5.6km


2016-03-05-Sat-21:05

休養もう一日

若い時と違って…というか

還暦時分とも違って

疲れがなかなか取れなくなって来た。

勿論一日やそこら休んでも回復しない

それが年を取るということなのだろう。

そう、後2週間で64歳になるのだから

今日も一日ゴロゴロしていた。

午前中にミニベロで図書館とスーパーに行き(バイク6km)

夕方ジムでスイム500m泳ぐので精一杯。

淡路島サイクリング土産の肩の張りが少し取れて来た。


今日の運動

Swim 500m
Bike 6.0km(カメ号)
Walk 3.2km


2016-03-04-Fri-21:35

モーターズ

今日はサイクリング後のお休み日で夕方ダンナさんと待ち合わせて元映に行って来ました。

『モーターズ』渡辺大知第1回監督作品です。

IMG_3055_convert_20160304211854.jpg

ユーモアもあってそれでいて切ない大人の恋を上手く描いていました。音楽がとてもよかった。
星4つはあげたい作品でした ☆☆☆☆

上映開始時間が午後6時からやったのでその前に元映の前にある「セキ珈琲館」でコーヒーとサンドイッチの軽食を

IMG_3053_convert_20160304211754.jpg IMG_3054_convert_20160304211828.jpg

昔ながらのミックスサンドイッチ、卵がふわふわでとても美味しかった

最近はオンとオフの切り替えが上手く出来るようになりました。

明日からまたガンバロー

おやすみなさい

2016-03-04-Fri-14:46

淡路島1周サイクリング 2日目

3月3日(木)

良く眠った朝は朝風呂からスタート

7:30 ホテルの和朝食(携帯の充電器忘れて電池切れそうなので写真撮らず)
朝食も豪華でした!!

8:40 チェックアウト 2名2食付きで 26,220円(リーゾナブルなお値段です)

別館に駐輪していた自転車を出してもらって

8:50 二日目のスタート 快晴気温高めのサイクリング日和

福良の町を抜けて最後の峠を越えます。疲労が溜まってるので途中の岬の先端の大鳴門橋を臨む道の駅「うずしお」には寄らずに阿那賀港へ

IMG_3040_convert_20160304140431.jpg
大鳴門橋が見えます

IMG_3041_convert_20160304140510.jpg
鎧崎

10:30 慶野松原のコンビニで1回目の休憩

休憩後は島の西側のサンセットコーストをひたすら北上します。

12:30 お昼休憩

IMG_3052_convert_20160304140609.jpg

北淡のカフェ『NICE』にて「パスタランチ」
美味しかった!!
たっぷり1時間の休憩

14:00 岩屋港到着

IMG_3043_convert_20160304140638.jpg
午後2時発の船を目の前で見送り〜

14:40 岩屋発明石行きのジェノバに乗船

IMG_3047_convert_20160304140701.jpg

帰りは自転車ラック付きの新しい船でした。

IMG_3048_convert_20160304140721.jpg

初めて淡路島フル1周して充実の笑顔の相棒

15:30 明石から自走で帰宅

2日目 走行距離

dst 82.17km av 20.7 mx 47.7 time 3:59'14"


二日間の走行距離
171.23km


昨年3月に一泊二日のアワイチ予定が雨で自転車中止→バス旅行になったので一年ぶりのリベンジサイクリングでした。また、フルアワイチ一日で回ると寄り道もしない、写真も撮らない、休憩も極力少なく、時間も短くと、気忙しく走るのですが、今回のようにのんびり景色を眺めながらのサイクリングは楽しいですね〜。特に温泉と食事が良かったですね  

相棒と相棒に感謝です

2016-03-04-Fri-14:01

淡路島1周サイクリング 1日目

3月2日(水)一日目を写真で振り返ります

午前8時 晴天に恵まれ淡路島一周サイクリングスタート

8:40 明石港発岩屋行きジェノバライン乗船

IMG_3008_convert_20160304132522.jpg
相棒の自転車

9:00 岩屋出発〜時計回りで走ります!

10:00 大谷交差点前のコンビニで第1の休憩(トイレ・補給)
IMG_3009_convert_20160304132551.jpg
非常に寒い

坂の途中で
IMG_3011_convert_20160304132628.jpg

IMG_3012_convert_20160304132710.jpg
寒そうな相棒

洲本を通り、由良へ

11:05 由良のコンビニで第2の休憩(トイレ・補給)
IMG_3014_convert_20160304132738.jpg

これから峠へ

IMG_3016_convert_20160304132824.jpg
第1の峠

IMG_3019_convert_20160304132904.jpg
第2の峠

IMG_3020_convert_20160304132938.jpg
峠を降りて南淡路水仙ラインへ

風がきつい!! 気温は少し上がって来ました。長いストレートな海沿いをひたすら走ります

福良へ着く前の最後の峠(第3の峠)
IMG_3024_convert_20160304145746.jpg

IMG_3027_convert_20160304133237.jpg

無事峠をクリアし、福良港へ

14:20 宿泊先の淡路島海上ホテルに到着

IMG_3028_convert_20160304133307.jpg

走行距離 89.06km
よく頑張りました!!

お部屋からの風景
IMG_3029_convert_20160304133337.jpg

IMG_3032_convert_20160304133406.jpg

ゆっくり温泉に入ってご褒美の食事〜

IMG_3051_convert_20160304133429.jpg

淡路牛肉陶板焼き付き「潮崎会席」
完食しました〜

22:00 就寝〜zzzzz

2016-03-03-Thu-22:35

淡路島サイクリング

一泊二日の淡路島1周サイクリングから無事帰還しました。

IMG_3030_convert_20160303222556.jpg
南淡路市福良港(ホテルからの風景)

一日目 走行距離 89.06km
二日目 走行距離 82.2km


天気がよくて最高でした!!

詳細は後日〜

3月3日までの走行距離

Swim 0.4km
Bike 201.0km
Run - - - -
Walk 3.2km


2016-03-01-Tue-19:43

New Helmet

3月になり気持ちも新たに

自転車用のヘルメットを新しいのに替えました。

IMG_3006_convert_20160301192911.jpg

Sサイズです。大人用はMとかLサイズはたくさん売っているのですが、なかなかSサイズがないので探すのに苦労します。そして、実際にかぶってみないと似合うかどうか、かぶり具合とかわからないので、ネットで買うには不安が多すぎるのです。これはたまたま行きつけのバイクショップで1個だけ在庫があり先日かぶってみて良かったので取り置いてもらいました。

今まで使っていたのはジュニアサイズのヘルメット。3年使ってもうボロボロでウレタン部分が劣化してきてるので丁度良い交換時ですね。

これを被って明日からダンナさんと一泊二日で淡路島一周サイクリング行って来ま〜す


今日の運動

Bike 29.7km
(バイクショップまで)


HOME