Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-05-31-Tue-23:10

バイク復帰で神戸空港へ

そろそろロードバイクのハンドル握っても大丈夫そうになってきたので

マイ愛車コルナ号を固定ローラーから外し空気を入れサイクリングして来ました。

坂は避けて平坦路を走ることにして、目的地は神戸空港

ハーバーランド経由
IMG_3446_convert_20160531223302.jpg

船と自転車の写真を撮っていたら、偶然通りかかった一眼レフのカメラを持った2人組の男性から「写真撮りましょうか」と声をかけられました。それで撮ってもらった一枚です。そのカメラマン?の男性から「ルミナスとコルナゴがよく似合ってますね」と言うなんとも粋な言葉を頂きました。

気分良く神戸大橋渡ってポートアイランドから空港島へ

神戸空港の西緑地で
IMG_3447_convert_20160531223331.jpg

空港を後にして懇意のバイクショップ
久しぶりに行ったら、店長さんとても喜んでくれました。「無理せずに復帰して下さい」とここでも嬉しい優しい言葉をかけて頂きました。そして、4月に参加出来なかった伊吹山ヒルクライムの参加賞を頂戴しました。

IMG_3451_convert_20160531223423.jpg
アームカバーです
(水玉好きな私としては超嬉しいです)

やっぱり自転車は気持ちいいですね〜。自転車大好きです♪〜
遠くへ行けるし長時間遊んでいられるって最高じゃないですか。
久しぶりのライドは足も手も疲れたけど楽しかった〜!!

dst 46.68km av18.2 mx 37.9 time 2:43:55

帰宅して少し早めに軽めの夕食とって1時間半仮眠後
勇んでジムへ
軽く泳いでゆっくりお風呂のつもりで歩いて行ったのです。

ジムに到着する2分前に

今日が『月末休館日』だと思い出したのです!!

またやってしまったー
毎週月曜日休館はいいにしても+月末休館というのは困ります。いつも忘れてしまう。あきらめてスーパーで閉店間際の半額お惣菜を買って帰りました。


今日の運動

Bike 46.7km
Walk 4.0km


5月の記録

Swim 7.2km(8回)1回平均 0.9km
Bike 129.7km(ローラー6回、外乗り1回)平均18.5km
Run 53.2km(9回)平均 5.9km
Walk 110.3km(24回)平均 4.6km

合計 300.4km


今月はあまり頑張らなかったけど順調に復帰出来てるので良しとしよう。

2016-05-30-Mon-21:40

スイーツとおしゃべりな半日

京都で働いていた時の昔の同僚たちと「レアルプリンセサ・リカルディーナ磯上邸」HPという大人の贅沢なカフェでお茶して来ました。

午後2時に三宮駅で待ち合わせ、ゆっくり歩いてお店へ
贅沢な雰囲気の割にカジュアルなおもてなしで、注文はカウンターで現金引き換えのセルフサービス。
ケーキセットが1400円もするので高いな〜と思って待ってたら

IMG_3444_convert_20160530210831.jpg

ケーキとたっぷりの紅茶の他にアイスクリーム&ヨーグルトデザートまでついて来ました。スイーツでお腹いっぱいになりました。おばちゃんばかり5人でたっぷり2時間のおしゃべりタイムを満喫しました。

”スイーツとおしゃべり” 店内見回すとどこもかしこも成熟した女性ばかり!!なかなかな気分転換になりました。


今日は昼からカフェで甘いものを食べると予想して、朝まだ小雨でしたが、ちゃんと走りましたよ。

朝飯前のジョギング
6.078km タイム 40'47" ペース 6'42"/km


この運動では摂取カロリーの方が勝ってますね(笑)

ここんとこ体重増え気味なので少しダイエットしなければ体が重くて走れません


今日の運動

Run 6.1km
Walk 3.0km



2016-05-29-Sun-22:55

フィルター掃除

もう梅雨に入ったかと思うような雨日

昨夜ほとんど眠れず…(原因は連れ合いのイビキ)…明け方2~3時間ようやく寝れたという状態やったので、

朝はいい天気であったのも関わらず

走らず(走れず)自転車漕ぎもせず

朝飯はいつも通り食って

ぼおーっとしておったのであります。


昼からは

もちろん

昼寝。。。。


よく寝て元気回復したが外は雨

走るのあきらめ
宅配受け取りのため自宅待機でジムへも行かず

結局運動なにもせず


その代わり
洗濯乾燥機のフィルターが目詰りして回転しなくなってたので

外しにくいフィルターを

えいっと

力任せに外し

掃除しました。

IMG_3442_convert_20160529224201.jpg

IMG_3441_convert_20160529224137.jpg

これで梅雨になっても大丈夫!

市の広報誌を見ましたら『貯筋生活』とやらを推奨していたので
やりました。

IMG_3443_convert_20160529224223.jpg

今日の運動は↑これだけ。

さー、6月からはがんばるおー

おやすみなさい

2016-05-28-Sat-22:35

火の山のマリア

天気も悪かったので

久しぶりに映画を観て来ました。

IMG_3439_convert_20160528221352.jpg

「火の山のマリア」
映画の舞台は中米、かつてマヤ文明の栄えたグアテマラ。

貧困層の農民の家族を巡って起こる悲しい出来事に心を痛めるが、昔ながらの伝統を守りながら逞しく生きる母娘に、現代社会で忘れがちな大切なものを思い起こさせてくれる、とても良い映画だった。★★★★☆印4つはあげたい。

グアテマラ出身のハイロ・ブスタマンテという新人監督が現地の人々を役者として起用している点も魅力的である。


今日の運動

Walk 2.0km


2016-05-27-Fri-22:30

ベランダ家庭菜園

夕方園芸店へ行きました。

部屋に緑が欲しかったので散歩がてら二人で行って来ました。

IMG_3437_convert_20160527221939.jpg

出窓用に小さなポトスを2個買い

荷物持ちがいたので園芸用の土と苗も一緒に買っちゃいました〜

IMG_3434_convert_20160527221912.jpg

プランターにしそパセリを植え

ベランダ菜園の始まり始まり〜

すっかり2DKマンション住まいに落ち着いてしまいそうですが・・・なにか?


今日の運動

Walk 5.0km(朝夕の散歩)


2016-05-26-Thu-22:44

丹波の参加賞

先日DNSした『ファインキッズトライアスロンin丹波』の参加賞と目録が思いがけず郵送されて来ました!

IMG_3432_convert_20160526223024.jpg

参加賞はバスタオル
まさか送ってもらえるとは思っていなかったので嬉しかったです。送料もかかるのにね。関係者の皆様、ありがとうございました。また来年参加します!!


今日はお昼からお天気が崩れる予報だったので朝ジョグしました。

朝ジョグといっても早起きでないので午前8時くらいから走り始めたのですがね。

Jog 5.114km タイム 33'11" ペース 6'29"/km

最後の100mダッシュしました。


午後3時過ぎからジムでスイム

Swim 50m×4, 300, 300, 200
合計 1000m


ジム帰りにスーパーに寄って歩いて帰宅。なんとか降られずに帰れました。

ウォーキング 4.0km

夜になってザーザー雨です。

おやすみなさい


今日の運動

Swim 1.0km
Run 5.1km
Walk 4.0km


2016-05-25-Wed-22:24

日が長くなりました

昨日の10kmジョグで右足太もも後ろが筋肉痛。。
そんなに使ったかな…足…

なにもやる気が起こらなかったが

夕方近くになって

おもむろにローラー漕ぎをした。

IMG_3423_convert_20160525220859.jpg

小さな扇風機をあてながら軽く30分。立ち漕ぎと片足漕ぎも少しやったよ。

ローラー回した後、走る気にならなかったので買い物がてらのウォーキングにしました。

浜を通ってナナファームへ

帰路も浜

IMG_3429_convert_20160525220927.jpg

磯の香りを感じながら須磨に在る喜びを感じた。8年前に須磨に来た時の感動そのままである。


今日の運動

Bike(固定ローラー) 10km 30分
Walk 7.5km


2016-05-24-Tue-21:24

元町ぶらぶら

今日のお昼は娘と元町ぶらぶら

IMG_3420_convert_20160524211007.jpg

まるで日本じゃないみたい・・

IMG_3422_convert_20160524211037.jpg

この古い建物ももうすぐ取り壊されるのだとか・・・
いい雰囲気醸し出してるのに残念ですね。

一緒にランチしてお茶して…楽しかった!
娘も頑張ってるから私も頑張らなきゃ!!と思わされた一日でした。


夕方
久しぶりのジョギング
浜〜妙法寺川〜板宿10kmコース

Jog 10km タイム 1:09'59" ペース 6'59"/km

中4日空くとしんどいですね。Keep Running!! ですわ。


今日の運動

Run 10km
Walk 2.5km


2016-05-23-Mon-21:41

スイム教室復帰

金曜日に『ニトリ』で買った収納ボックス

IMG_3419_convert_20160523212016.jpg

日曜日に段ボール箱で届きました。完成品でなかったのでダンナさんに組み立ててもらいました。これは比較的簡単に出来ましたよ。日本の製品は凄いですね!サイズが押し入れにピッタリ

IMG_3416_convert_20160523212110.jpg

カフェカーテンの突っ張り棒も一緒に届いたので、これは昨日、友人に手伝ってもらって出窓に吊るしました。朝の陽射しを受けて気持よくかかっています♪

衣替えの季節なので冬物まとめて洗濯中・・・さてさて何日かかるやら
マフラー・ニット帽・セーター・コート等、家で洗えるものは何んでも洗います。

IMG_3417_convert_20160523212043.jpg

これは自転車用の手袋類(指切り、春秋用、厳寒用と二人分なのでいっぱいです)

真夏のようなお天気が続いているので洗濯物もよく乾きます!梅雨入りするまでに済ませなくては


さて、今夜は
約2ヶ月半ぶりにスイム教室復帰しました。
今日は教室専用レーンが午後6時から使用出来ると聞いていたので、午後6時に西代のプールに行き、7時から始まるレッスン前にゆるく自由水泳1000mほどやって、教室には参加せずに帰らせてもらいました。

Swim
クロール50, 100, 150, 200
100×3, 200
合計 1000m


どうにか1000mクロールしても手は大丈夫になってきましたww

今日の運動

Swim 1.0km
Walk 2.0km


2016-05-23-Mon-00:06

浜キャンプ in SUMA

五月晴れの昨日と今日

ビーチでは『浜キャンプ in Suma』というイベントが開催されました。

昨日は人数制限、予約ありのイベントが多かったのですが、今日はフリーで誰でも参加出来ると聞き

灘の友人と一緒に浜へ遊びに行きました。

先ずは浜に停泊中の海賊船を見つけ
IMG_3405_convert_20160522234101.jpg

音楽ステージではギター奏でたシンガーソングライターの唄を聴きながら

更に進むと段ボールで何か製作中
IMG_3406_convert_20160522234130.jpg

出店でお昼のカレーを食べ(500円)
IMG_3407_convert_20160522234156.jpg

暑かったのでシャーベットアイスも食べ

アクセサリーのお店を覗き
IMG_3408_convert_20160522234228.jpg

こちらでも音楽やってました
IMG_3409_convert_20160522234303.jpg

テント張ってる横を通り抜け
IMG_3410_convert_20160522234330.jpg

IMG_3411_convert_20160522234352.jpg

もう一度音楽鑑賞
IMG_3413_convert_20160522234420.jpg

いろんなイベントがたくさんあって大人も子供も楽しめる企画満載でした。
これからも毎年あるといいな。

Hさん、一緒に遊んでくれてありがとうございました。
昼間は真夏のように暑かったけどとても楽しい一日でした〜♪


今日の運動

Walking 3kmほど


2016-05-21-Sat-23:01

チェスト組み立て

先ほど涼しくなって来たので窓を閉めようとカーテンを開けたら夜空にぽっかりとまん丸いお月様が出ていました。なんだか嬉しくなりました。

今日は朝から先日IKEAで買ったチェストの組み立てに娘夫婦が電動工具持参で来てくれました。

約3時間で組み上がりました!

IMG_3397_convert_20160521224309.jpg

IMG_3400_convert_20160521224341.jpg

お礼はランチとIKEAのお買い物券
ありがとうございました。

ダンナさんにやってもらったら一日がかりの所を婿殿はチャチャと手際良くスムースに組み立ててくれました。

さて、チェストがでんと居座ったので押し入れにぶち込んでいた衣類の整理を午後から半日かけてやりました。実はベッドを買い替えて、ベッド下の収納がなくなって困っていたのです。

狭い部屋ですが狭く感じないような家具配置でなかなか住み易くなりました。

ローラー台も置いてあります。

IMG_3403_convert_20160521224421.jpg

大物の洗濯もして

家事三昧の一日でした〜

うん、こんな日もある

おやすみなさい

2016-05-20-Fri-20:49

梅雨入り前の五月晴れ

少し自転車で遠出出来るようになりました!

といってもまだロードバイクはおあずけ。

ミニベロのカメ号(GIANT)で和田岬のニトリまで颯爽とルンルン漕いで行って来ました。右手の痛み軽減して普通に乗って大丈夫やったです。やったー!往復13km

ニトリで買ったのはプラスティックの押し入れ収納箱と台所の出窓のカフェカーテンと突っ張り棒と夏用スリッパ。

自転車で行ったので配達してもらうことにしました。配達料金は商品代金が10000円以内で1000円。

明後日届くそうです。便利だねぇ。最近車がないので持ち帰れないのです。借りている駐車場代(月19000円)もったいないけど、しばらくはそのままにしておくそうです(ダンナさんより)

午後ジムでスイム

アップ 50m×2
背泳ぎ 25m×2
クロール 50m×2, 250m×2
キック 25m×10
合計1000m


ジムの帰りにスーパーに寄って帰宅。徒歩4km


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 13.0km
Walk 4.0km



2016-05-19-Thu-22:28

モチベーションが上がらない

どうもイマイチモチベーションが上がらない昨今

でありますが

今朝は重い腰を上げて

ローラー漕ぎ30分〜ジョグ5km 34分 ペース6'48"/km

約1時間の運動のみで終わりましたとさ。

気分転換にヘアーカットして

さっぱりして

夕食に餃子を作り

友人とおしゃべりして

一日が終わりました。


元気で過ごせた一日に感謝

明日も出来ることを淡々と


今日の運動

Bike(固定ローラー)30分 10km
Run 5.0km


2016-05-18-Wed-00:36

0時を過ぎましたが

昨日17日の日記です。

朝からフラッと眩暈。

昼間あまりに天気が良いのでタイレル号に乗って近場を走ってみた。まだ手の腫れが引いてないのでハンドル握る手は完璧ではない。長時間はまだ乗れないな。バイク5kmほど

夕方パンを買いにウォーキング2kmほど

さらに夜ジムまで歩き

スイム練習

クロール50m
連続クロール500m
クロール50m
キック&水中ウォーク200m
合計 800m


泳ぐ前にジャグジーで手をよく温めてから泳ぐと痛みが和らぎ連続でクロール500mいけた!
しかし、完治までは時間かかるな〜


今日の運動

Swim 0.8km
Bike 5.0km
Walk 6.0km


2016-05-16-Mon-21:09

ブリック練習

バイク、ラン、バイク、ランと繰り返す練習をブリック練習と言うのだそうな。なんでブリック練習というのかは知りませんが、トライアスリートの方がよく練習に取り入れているので私も真似してみました。

バイク→ラン繰り返し無しの1回のみです。

自宅で固定ローラー軽いギアで75回転くらいで回すこと1時間。ドロップハンドルが握れるようになるまで回復したので漕ぐのが楽になりました。続けて30分はハンドルもって漕げたの嬉しーっ♪

バイクの後すぐにシューズを履き替え、GPSウォッチをして浜へ走りに出ました。今日のシューズは着脱しやすいNEWTONにしました。トライアスロンデビューした時に購入してレースでは一度だけ使って、あまり履いてないのでまだまだ履けます。短い距離だとこれで大丈夫そうです。

IMG_3395_convert_20160516204906.jpg

バイクで充分ウォーミングアップ出来ているので全く息は上がりません。初めから終わりまでイーブンペースで走れました。

Jog 5.205km タイム 34'03" ペース 6'32"/km

今にも雨が降りそうな分厚い雲に覆われた中、湿度は高かったけど、浜風がそこそこあったので暑くは感じず、むしろ爽やかな気分で走れました。バイク練習後すぐなので疲れましたが5kmだけなのでなんとか走れました。

これからも時々ブリック練習して慣れていかなければなりません。スイム&ランの練習もせねば。


今日の運動

Bike(固定ローラー) 1時間 20.0km
Run 5.2km


5月の記録

Swim 3.4km
Bike 45.0km
Run 27.0km
Walk 67.3km


2016-05-15-Sun-21:16

眩暈もち

気温の変化が激しいからか

朝の気温が低い割に日中は温度が上がるという昨今

気圧の変化に体が順応しなくて

朝早く目が覚めても

頭がくらくらして眩暈起こしそうで起きられないという状況

トイレにだけ立ち

再びベッドに戻って小一時間寝ると

なんとか眩暈は治まり普通に起き上がれるようになっている。

早起きジョグをしたいが

気圧の変化が治まるまでおあずけだ。

ここんとこ

気候の変化だけでなく、ストレスの溜まることが多々あるのも影響しているのかもしれない。

出来るだけ

平常心で過ごそうと心がけてはいるが

心の弱い人間だから

なかなか

どうしようもないことでも

思い悩むのだ。

「思い煩うな」と神は申すが

思い煩ってしまう情けない人間なのだ。


我がトライアスロンのコーチが九州で行われた今日の大会でコーチは年代別一位(60代)少し年の若い奥様は女子総合優勝という快挙。夫婦二人三脚で勝ち取った勝利。ひたすら信じる道を歩む素晴らしさを目の当たりにして、私も夫と二人三脚で残りの人生を頑張ろうと思う。


とりあえず、左肩が楽になり、右手がもう少し使えるようになったら、また初心に戻って泳いで漕いで走るを頑張ろう!!

自分の出来ることを少しづつ、一歩づつ、前に進もう!!!


今日の運動

Walk 3.0km(駅~教会&買い物)



2016-05-14-Sat-21:47

肩が痛い

昨日から痛みだした左肩

今日は左の首から歯にかけてまでも痛みだし

腕は回せないゎ、熱っぽいゎ、とかなり重傷になってきたので

とにかく休むことにしました。

食材だけ買い出しにスーパーへ歩いて行き、その後はひたすら寝ました。

夕方まで寝たら少し楽になったので

明日の”ペンテコステ”の祝会用の「ハヤシライス」を作りました。

明日は赤の日なので「ハヤシライス」です。

ダンナさんが試食
とても美味しいという評価でした。よかった。


IMG_3387_convert_20160514213051.jpg

少し前に体調悪くしていた銀ちゃんですが、もうすっかり良くなりました。


今日の運動

Walk 4.0km


2016-05-13-Fri-20:25

普段の生活に戻ろう

二日程ブログをさぼってしまいました。

訪問して下さった方、更新出来てなくて申し訳ございません。

怪我をした右手は順調に回復しております。まだ重いものを持ったりは出来ませんがぐぅが出来るようになりました。自転車はミニベロを少し乗りましたが、まだハンドル持つと痛いですね。クロールの右手はキャッチしてプッシュまで出来るようになりました!!万歳!!!もう少しの辛抱です。

しかし、左手ばかり使っていたので最近左肩が痛くなって来ました。左肩を回すと痛いしこれまた左の肩こりが酷いのです。左手酷使し過ぎたかな?

今日は早起きして午前5時半からジョギング
ランリュックにスポーツドリンク入れて少しロングを走ってみようと西へ向かったのですが、全く走れない…。体が重くてしんどくて、歩いたり走ったり歩いたり走ったりしてやっとこさ3kmを25分かかって塩屋到着。水分補給して、それ以上先に進まず、折り返して帰りはどうにか走って帰った。帰路3km, 20分

午後3時過ぎからジムでスイム

クロール50m×6, 25m×12
キック25m×12, ウォーク100m
合計 1000m


まだ右手水をかいて押し出す時に薬指と小指に響きますが、前よりはかけるようになってきました。進歩してますww


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 1.5km(カメ号)ジム
Run 6.0km
Walk 3.0km(IKEA&ジム)



2016-05-10-Tue-22:10

大阪へ

教会の関西地区女性会集会が大阪で行われ、参加して来ました。

今までこういう類いの集会は極力避けてきたのでありますが、今回、神戸で2年間過ごした声楽家の方の演奏会があるからというて誘われたので「はい行きますよ!」とお気楽に返事をしていたら、なんと集会は大阪で、しかも午前10時から午後3時までのほぼ一日ということで慌てました。

なんで慌てたかというと、私は電車に乗ることが非常に苦手なのであります。あの空調の悪い狭い空間にいると気分が悪くなることが今までもしばしばあったからです。

でも行くと言ってしまった以上、覚悟を決めて、電車に乗る30分前に「トラベルミン」を服用して梅田まで快速電車で約45分乗りました。比較的空いてて元町からは座れたので大阪駅に無事到着。梅田から地下鉄谷町線の東梅田駅までの道がわかりにくかったので駅員さんに2回ほど尋ねて、これまた嫌な地下道を歩きました。

そして無事10時前に大阪教会に到着してホッと致しました。

集会が始まって、効き目一日持続という酔い止めの薬がよく効いて、もう眠いのなんのってたまりません。讃美歌口ずさみながらこっくり寝てました。

午後からフィンランドの民族楽器カンテレの演奏と唄でまたまたホッとしました。

IMG_3371_convert_20160510212835.jpg

カンテレでの弾き語り、初めて生で聴きましたがとてもよかったです。

4〜5年ぶりに会った人等、教会活動さぼってばかりの私ですが、それでも20年以上教会に属していると顔見知りが増えているものですね。あちこちで「久しぶり〜」と声をかけられ、何もしてない我が身としては「あ〜穴があったら入りたい」心境でしたが…皆さん、ご高齢にもかかわらず、お元気なお姿に感銘を受けるというか、感動いたしました。

午後3時に集会終了した途端、一番に教会を後にして地下鉄・JR乗り継いで(帰りは迷わず…)昼特切符で帰宅。須磨で駅前のデンマーク人のホットドッグ屋さんでホッと一服。

IMG_3373_convert_20160510212933.jpg

IMG_3372_convert_20160510212907.jpg
ホットドッグとコーヒー
美味しかった!!

帰宅しても、まだ眠いので少しベッドで仮眠。。。

お疲れさま→自分。よく行ったぞ、一人電車克服。
次はトラベルミン飲まずに電車乗ってみるか!? 一日中効き目持続というのは良く効きすぎるので普通のトラベルミンの方が良いかもと思った。

今日の運動

Walk 30分くらい 2km?


あー、疲れた!!
いつもと違うことをするのは疲れますね。大阪嫌い人混み嫌い

2016-05-09-Mon-20:34

初スイカ

朝からしとしと雨なので今日は休養日です。

なので特に書くこともないので昨日食べた初物スイカについて書きます。

昨日は日曜日だったので所属教会で礼拝に与りました。最近は真面目に行ってます。はい。

うちの教会は熊本と縁が深いルーテル教会なのです。
熊本県には高校野球でお馴染みの九州ルーテル学院高校もありますね。
で、今回の熊本地方で起きた地震では大変な被害を受けて、教会員の身近な方にもお亡くなりになられた方もおられます。そんなこんなで教会員や牧師夫妻は先日から熊本訪問したりと大忙しでした。

で、熊本からのお土産が「スイカ」です。
聞くところによれば熊本県は日本一のスイカの産地とかで、6月には町の店頭にスイカが並んでいるのが普通なんだそうです。そこで今回の地震で多くのスイカ農家も打撃を受け出荷出来なくなったスイカを頂くことになったのです。

5月に食べるスイカは生まれて初めてでしたが

地震がなければこのスイカを口にすることはなかったんだと思い、複雑な思いで頂きました。

スイカの写真を撮るのを残念ながら忘れたので、今日の昼過ぎにお気に入りのカフェ「ぼなるう」で最近お気に入りの「豆カレー」を食べたのでカレーの写真をアップします^^;

IMG_3369_convert_20160509200352.jpg



昨日 8日(日)の運動

Swim 0.7km
Walk 12.3km

今日 9日(月)の運動

休養日


2016-05-07-Sat-22:03

片付けと今夏の大会

明日は「母の日」

IMG_3358_convert_20160507213536.jpg

紫陽花“万華鏡”が届きました!これは島根県でしか栽培されてない品種だそうでほんとに美しいアジサイです。初めて見ました。

娘よ、息子よ、ありがとう

右手が大分使えるようになってきて、やっと雑巾が絞れるようになったので、今日は部屋の片付けをしました。これからは夏向きのお部屋にしないとね。ガスストーブも掃除して仕舞いました←いつまで出しとんねん

片付けの合間にローラー回し30分。早く外乗りしたいです。

7月開催のアクアスロン大会のエントリーが始まっていたので申し込みしました。

今夏の予定大会

5月22日 ファインキッズトライアスロンin丹波→DNS
6月5日 海の京都TANTANロングライド2016(自転車丹後半島100km)
7月18日 明石・時感動アクアスロン大会 (Swim1km, Run10km)
8月7日 スイム・ランin多岐(Swim1.2km, Run10km)島根県

今年は海で1km以上泳ぐことが一つの目標ですからスイム頑張ります!
秋のマラソンは大阪・神戸エントリーしましたが当選かどうかわからないとモチベーションがアップしないので早く当落教えてほしいものです。


今日の運動

Bike(固定ローラー)30分 10km
Walk 2.0km


2016-05-06-Fri-19:34

海スイム見守り応援

まだ5月初めですが…

10日後にトライアスロン大会を控えてる仲間が本番前に海で泳ぎたいとのことで、ダンナさんが付き合うことになり一緒に海へ行きました。

午前10時〜
曇り空ですがまだ雨は降っていません。

IMG_3362_convert_20160506191535.jpg

水温が冷たいのと今年初の海練習でみなさん「酔いそう」とフラフラで浜に上がって来ました。ウェットスーツの試着も出来て、時間は短かったですが、良い練習になったと思います。

それにしても凄いですね!トライアスリートは4月くらいから海で泳ぐのですから。来週の大会は鹿児島県の指宿なのでもう少し暖かいとは思いますが。

頑張ってくださ〜い。

私は今日は早朝ジョグで浜へ
Jog 5.113km タイム 34'31" ペース 6'45"/km

午後3時からジムでスイム練習
クロール 25m×20, キック 25m×8
合計 700m


ジム〜スーパーまで歩き
Walking 4.0km

右手をひと月程使ってなかったので、先日の水泳再開後の翌日、右上腕筋肉痛になりました


今日の運動

Swim 0.7km
Run 5.1km
Walk 4.0km


2016-05-04-Wed-21:28

水泳再開

1ヶ月と3日ぶりに水泳しました。

クロール泳ぎましたが、右手はキャッチしてプッシュせず・・・そして、25m泳いでターンせず一度立って折り返すと行った具合でしたが、クロール500m泳ぎ、ビート板キックを300m、水中ウォークを200mでなんとか1000mにしました。久しぶりでしたが、泳ぎを忘れてなかったですぅ。よかったよかった。

朝ジョグした足の疲れが水泳でほぐれました。朝のジョギングは後半向かい風(6m/s)やったのですが、前半と同じペース(6'30"/kmペース)で走れました。ぼちぼちいきますゎ


今日の運動

Swim 1.0km
Run 5.1km
Walk 4.0km



2016-05-03-Tue-22:21

ブログ再開

1週間ぶりのご無沙汰でした。

みなさんGWはいかがお過ごしですか?

5月3日 本日は出産記念日です。34年前の今日長男を出産致しました。あの日も雨が降っていました。今日も雨ですね(笑)

出産記念日と出産立会記念日のショートケーキを一個買ってきて夜ダンナさんと分け分けして食べました。なぜ1個かというと、特に仲良しだからという訳ではありません。シンプルに年取ると食べ過ぎカロリーオーバーになるからです


部屋を整理しているとスポーツバイクで初めて参加したロングライドの「完走証」が出て来ました。

IMG_3353_convert_20160503215059.jpg

平成17年!!
10年前ですね〜。懐かしくて、これを見ていろいろ思い出しました。
まだスポーツバイク乗り始めて3年目くらいの時ですね、普通のフラットペダルで自転車もMTBで参加したんやった。その時は160kmを一日で走る体力技術ともになかったので、一日目100km、二日目60km走行で琵琶湖をのんびり一周するという一泊二日のイベントでした。とにかく琵琶湖一周したくて、一人では道に迷うのでイベントに参加したのです。一人で参加しましたが、一緒に走ったグループの人たちがとても親切で友情が芽生え楽しい二日間でした。足はパンパンになりましたが。

10年も乗り続けていると運動まるでだめだった私でも何とかさまになって乗れるようになるもんですね。この時は将来まさかロードバイクに乗りレースに出るようになるとは夢にも思っていませんでした。

水泳は6年目、ランニングは5年目ですからまだまだですね。水泳もランニングも10年は楽しみながら頑張ろうと思います。ついでに怪我しないようにというのも付け加えて。

右手小指のギズスが取れました。まだ自由には動かせませんが、徐々に元に戻っています。
これからもよろしくお願い致します!

HOME