Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-07-31-Sun-22:19

7月最後の日

毎日暑いですね。もうたまらない暑さです!朝から30℃あります。

暑いだけで疲れるのか、眠くて眠くてたまりません。でも眠りは浅いのね。夜中に汗びっしょりかいて目覚めることしばし。寝間着にしているTシャツを替えてまた寝るのですが、5時には起きて、銀ちゃんの餌やりと植物の水やりを済ませて、さあ、走ろうか!と走る気持ちだけはあるのですが、体が言うことを利きません。

昨日に引き続き、お腹の具合がイマイチなので、今日も運動は休みにしました。

午前中は洗濯と掃除以外はダラダラ過ごし、午後2時頃になってようやく体にエンジンがかかり始めたので食料品の買い出しに行ってから料理をしました。

パイナップルとオレンジの皮を剥いて冷凍室へ。人参はさっと湯がいて冷蔵庫へ。明日のスムージーの用意。

それから、お腹に優しいカボチャのポタージュを作りました。カボチャは切るのが大変なので料理するのが億劫だったのですが、最近、カボチャの種だけとってラップして2分程電子レンジでチンすると大変切り易くなることがわかりました。

IMG_3731_convert_20160731214726.jpg

昨日が土用の丑の日だったようで、今日もスーパーに鰻が並んでいたので買ってきました。昨日鰻を食べなかったの今日食べることにして夜は『うなたま素麺』を作りました。

IMG_3734_convert_20160731214844.jpg
薬味に茗荷を入れてとても美味しかったです!

そうめんを湯がいて冷やす時に水を張ったざるに入れるのですが、日本料理のシェフの奥さんから素麺がざるから流れ出ないようにする方法を教えてもらいました。

ボウルの底に逆さまにしたお皿を一枚置くのです。そうすると金ざるとボウルの高さが違うようになるので素麺が流れ出ないのです。ボウルに皿を逆さまにして置いた途端、昔、私が子供の頃に母がそのようなことをしていたことを思い出しました。

IMG_3732_convert_20160731214754.jpg

IMG_3733_convert_20160731214818.jpg

生活の知恵ですね。


7月の運動記録

Swim 15.8km
Bike 105.2km
Run 48.6km
Walk 52.1km

合計 221.7km


どれも目標達成ならず…
あーなんか頑張れないこのごろデス。

2016-07-30-Sat-19:58

姫路城マラソンエントリー

性懲りもなく、またまたマラソン大会エントリーしました。

来年2月26日開催予定の『世界遺産姫路城マラソン2017』です。
これまた抽選ですのでまだ走れるかどうかわからないのですがね。気持ちだけは走りたい!!
フルマラソン完走予想タイムは5時間半にしときました。

これから怪我のないように練習出来ればいいな〜。

今朝は5時起きで植物に水をやり、銀ちゃんに餌をやり、ストレッチしてGPSセットして、6時からジョギングに出ました。お腹が少しづつ痛かったのと、走り出すと右膝が痛くなり、歩いたり、走ったりしての3km, 30分。水飲み場で水を飲み、頭に水をかぶり、帰りの2kmは歩かずにジョギングしました。

Jog 5.2km タイム 45'31" ペース 8'45"/km

帰ってからキリキリと腹痛→トイレへ

どうやら1週間の疲れが出てる模様。

その後もお腹に何か入れると腹痛→トイレを繰り返したので一日ゴロゴロのんびりしました。

プールは明日と明後日とジムが休みなので今日泳いどきたかったけど、体のことを考えて断念。

結果、暇を持て余しました(笑)


今日の運動

Run 5.2km
Walk 1.5km



2016-07-30-Sat-09:54

まとめて一週間

一週間ぶりのブログ更新です!

実はとても忙しい一週間でした。簡単に振り返ってみたいと思います。

月曜日、60歳まで3年間アルバイトしていた時の元同僚のおじさんに誘われてランチ。ごちそうになった。夕方歯医者。

火曜日、ミネソタ時代の友人(米国在住)が大学生になったお嬢さんを連れて来神。新神戸駅まで出迎え、市内観光ループバスで元町へ、娘と合流し、南京町で中華のランチ。その後須磨へ。雨が上がったので海へ行きました。

IMG_3691_convert_20160730092448.jpg

木曜日、京都からNさんのすママのブログが来神。一緒に兵庫県立美術館〜海〜須磨海浜水族園へ

IMG_3724_convert_20160730092518.jpg

IMG_3725_convert_20160730092540.jpg

美術館では「藤田嗣治展-東と西を結ぶ絵画」生誕130年記念 が開催中で藤田画伯の様々な絵画を堪能しました。とても良かったです。ミュージアムショップでは知人のイラストレーター高原啓吾Kei ILLUSTRATIONのNeco展もやっていたのでそこにも寄りました。

美術館の後、電車で須磨に行き、着替えて海へ。海水浴〜

夕方から須磨海浜水族園へ。夜の水族園はイルミネーションが綺麗でした。イルカショー🐬は楽しかったです。おばちゃん二人で大いに盛り上がりました。朝から晩まで良く歩き、泳ぎ、遊びました。

金曜日、日本在住のアメリカ人のEdさんと家食。

ざっとこんな感じの一週間でした。

運動の記録

25日 休み
26日 Swim 800m, Walk 5km
27日 休み
28日 Swim 200m, Walk 8km
29日 休み


2016-07-24-Sun-21:30

垂水までジョグ

家庭内地震が起きてから約3ヶ月、どうやら沈下の兆しが見えてきました。私とダンナさんとのことではないですよ。親というものはいつまで経っても…死ぬまで親をしないといけないですからね。

ま、全て神様にお委ねして私は今私に出来ることをしようと

だるい体にカツを入れ

夕方から走りに出ました。

海水浴客で賑わっている浜は避けて国道沿いを西へ
垂水まで走りました。

IMG_3677_convert_20160724211301.jpg

Jog 10.305km タイム 1:13'30" ペース 7'07"/km

なんとか10km 走れました。途中で自販機でアクエリアス買って飲み、釣り具屋さんの外のトイレで軽量化。
曇って陽射しがなかったのと、風が時折そよそよと吹いてくれたので走れた感じ。

しんどいだるいと言ってても何も始まらないので、とにかく外に出てみることは大事だと思った。
一歩一歩前を向いて
そしたら自ずと光は見えてくる


23日の運動

Swim 1.0km
Bike 13.0km(タイレル号)
walk 4.0km

24日の運動

Run 10.3km


2016-07-22-Fri-20:27

スイム100mを15本!

金曜日ですね。毎日が日曜日のリタイア組の私にはもう金曜日だからといって喜ぶこともないのですが、ダンナさんはまだ現役でお仕事頑張ってるので金曜日はリラックス日です。週末に仕事がない時は金曜日から京都の隠れ家にお隠れ遊ばすのですが、今週は土曜日に仕事が入って隠れられず…一日一緒に過ごしましたとさ。

おぅぅぅぅ〜長い一日でした(笑)

朝は私が先にジョギングに出て帰宅してからダンナさんが歩き&走りに外に行きました。

6時半頃から走ったのですが、もうお日様高く上がってあっつい。

Jog 6.093km タイム 43'54" ペース 7'12"/km

朝食後、ダンナさんが自転車でスーパーに買い出しに。

ダンナさんが買い出しから帰宅してから私は昨日欠損した歯の治療予約のため歯医者さんへ。

今日は午前中指定の宅配便が届く予定だったので、留守に出来ず、交代で用事を済ませました。

お昼になっても宅配便届かず。。お昼のおそうめんを作って食べて午後1時になったので、事務所に連絡入れてみる。程なく携帯電話に不在着信あり、折り返しかけると、宅配便の運転手さんらしき人。

「すみません・・・〇〇さん、すぐに伺います」

しばらくして、電話の人とは違う人が荷物を配達してくれた。

「すみません、遅くなってしまって、、事故があったみたいで、、申し訳ありません」

何事も予定通りには行かないものですね。交通事故にはくれぐれも気をつけましょう

宅配便も無事届いたので午後2時半頃の暑い盛りにダンナさんと一緒に歩いてジム

今日はダンナさんに前を引いてもらって100mを3分サークルで15本=1500m泳ぎました!!

この練習方法は今年トライアスロンデビューして見事『ひわさうみがめトライアスロン Swim1.5km Bike 40km Run 10km を完走したぴょん吉さん「ぴょん吉の日記」 のスイム1500m練習方法です。私もいずれ51.5スタンダードディスタンストライアスロン完走したいので見習ってやってみました。

ダンナさんは10本終えて11本目に両足が攣ってリタイア。私はその後5本、一人で泳ぎました。ワーイ。100mをだいたい2分10秒で帰って来れるので3分サークルやと50秒ほど休めるので、ちょっと休み過ぎ?
それでも10本以上になるとヘロヘロ〜!最後に100m水中ウォーキングしておしまい。

次は100m 2'30"サークルで頑張ってみましょうか。15本は無理だね。10本もいけるかな?

ゆっくり温かいお風呂に浸かって仲良く帰宅。
晩ご飯は外食→水泳頑張ったのでビーフヘレカツにしましたよ。


IMG_3674_convert_20160722194701.jpg
夕暮れの須磨

お疲れさまでした☆

今日の運動

Swim 1.6km
Run 6.1km
Walk 3.2km





2016-07-21-Thu-21:49

ポーアイプール今夏2回目

小中学校が夏休みに入る前の混み合わない時期にもう一度ポートアイランドの50mプールへ行きましょうと、Hさんと約束していたので、今夏2回目の50mプールで泳いで来ました。

お昼前に今月オープンしたばかりの西元町の『iro-hanaかふぇ食堂』

バランス定食 1000円
IMG_3666_convert_20160721212103.jpg

お出汁をきちんと取ったお味噌汁が風味があって美味しく頂けました。お味噌汁の美味しいお店は何食べても美味しい!!

シェフ&オーナーがアスリートなのでランニングシューズ [on]の代理店もやってはります。先日ダンナさんのを取り置いてもらったのを頂いて帰りました。

IMG_3669_convert_20160721212136.jpg
On Cloudsurfer

なんと私のより4000円も高いのです!!
ダンナさん、以前よりすこ〜し腰の痛みが良く?なったようで、ぼちぼちランニング再開するようです。先ずは靴からですからね。

ランチの後、Hさんと西元町から三宮までセンター街をぶらぶらしながら歩いてポートライナー乗り場へ。

今日は早朝足が攣って(昨日冷房の部屋で作業したから)頭痛も少しあったので控えめに泳ぎました。

Swim練習
25mプールで400m
50mプールで700m
合計 1100m



今日の運動

Swim 1.1km
Walk 2.5km


2016-07-20-Wed-22:56

トッポンチーノ

「トッポンチーノ」って知ってます?

私は知らなかったのですが、娘が「『トッポンチーノ』作りたいからミシン使わせて」と材料揃えて持って来たので一緒に共同制作しました。

「トッポンチーノ」とはイタリア生まれの新生児のための小さなお布団(おくるみ)のことなんです。赤ちゃんが生まれる前にお母さんの匂いをつけておくと、赤ちゃんがそこで安心して眠れ、また、そのまま抱っこ出来るので、誰が抱いても赤ちゃんは安心していられるという優れもので、最近日本のママたちの間でも人気急上昇中なんですって。まだ売っている所が少ないらしく、手作りするママが多いのだとか。

まずは中綿をいれる袋作りから、そして布団用の木綿わたを重ねて綴じて中袋に入れます。次は替えの袋(ガーゼ2重)を縫って出来上がり。行程はとても簡単なので、楽しみながら出来ます。ほんとに久しぶりに布団綿を綴じながら、昔、母が布団の綿を打ち直して、あ〜、こんな風に綿を入れてたな〜と思い出しました。

IMG_3665_convert_20160720222824.jpg

IMG_3663_convert_20160720222736.jpg
出来上がり、カバーを色柄違いで2枚作りました。

IMG_3662_convert_20160720224712.jpg

IMG_3664_convert_20160720222805.jpg


平和で幸せな一日でした。
神が生まれて来る子を守って下さるように


7月19日の運動

Swim 1.1km
Bike 5.0km(タイレル号)
Run 8.0km
Walk 3.2km

7月20日 休み


2016-07-16-Sat-23:20

shoe lace 靴ひも

新しい on ランシューズを履いて歩いてみました。

IMG_3640_convert_20160716230301.jpg
買った時のゴムひもがついています。

ひもの辺りはピシッと足にフィットしてるのですが、どうも前の方の(サイズ大きめなので)フィット感がイマイチ。

普通のひもも箱に入っていたので取り替えてみました。

IMG_3644_convert_20160716230327.jpg IMG_3643_convert_20160716230350.jpg

ふむふむ、可愛らしさが半減したけど、外反母趾の私にはこっちの方が良いからこの普通の感じでいこう!夜、この靴履いて、汗をかかない程度に走ったり、歩いたりしてジムへ。


Swim 練習

アップ 200, 100
水中ウォーク 100
50m80s インターバル6本
水中ウォーク 100
ダウン 200
合計 1000m



今日の運動

Swim 1.0km
Walk 4.0km


2016-07-15-Fri-22:52

リメイクとランシューズ

昨日のことですが

昔しばらく使っていて今は使わなくなって仕舞っていたカーテンをテーブルクロスにリメイクしました。

IMG_3637_convert_20160715221603.jpg

明るくなってレストランみたいな気分で食事出来るやん、と自己満足。


今日は新しいランニングシューズをゲット。

IMG_3641_convert_20160715223459.jpg

on のクラウドランニングシューズ。軽くて履き心地がよくて普段履きにもいけそうです。
まだ走っていませんが、走り心地はどうでしょうか?

ダンナさんが新しいのを買うのに付き合って、私のも買ってもらいました。ランニング始めて6年目で6足目のシューズです。今まではずっとアシックスでしたけど、アスリートの知人がonの代理店を始めたので履いてみます。噂ではなかなかよろしいかと聞いてます。


7月14日の運動

Run 5.1km

7月15日

休養日




2016-07-13-Wed-21:43

ものづくりは楽しい

10年以上ぶり?にミシンを取り出して見ました。

私、実は裁縫が苦手なのです。でもね子供が小さい頃はいろいろ作ったのですよ。おけいこ袋とか、スリッパ入れとか、パジャマも縫ったし、一番の傑作は、娘が3歳くらいの時に縫って着せた裏付きのベストとキュロットスカート。

ええ、やれば出来るんです!大正生まれの私の母は何でも手作りでしたから、それを見て育ちましたから、はい。

でも裁縫嫌いだから やらない!!

そんな私がなぜに今 ミシン?

はい、秋に娘が出産するので、おむつくらいは縫ってやろうかなと。娘は布おむつで育てるとか言ってるのですが、ほんとでしょうか? 面倒くさくてすぐに紙おむつにならへんことを望みますね。

IMG_3626_convert_20160713211755.jpg
これはシンガーの『モナミ』とかいうミシンで40年前に友人から譲り受けたものです。

綿棒で埃を取ってから
糸調子を見るために古タオルで雑巾を縫ってみました。

IMG_3627_convert_20160713211823.jpg

そして雑誌『婦人の友』8月号に載っていた手ぬぐいで作るヘアーキャップを作りました。
出来たので被ってみましたが、友人へのプレゼントです。

IMG_3628_convert_20160713211846.jpg


午前中に裁縫を終えて、小雨になり雨が止みそうなので急いでランニングウエアーに着替えて勇んで外に出たら(もう1週間も走ってないので今日こそは走るぞと)雨がザーザー降り出し、テンション下がりました。

結局走れず、午後3時頃から歩いてジム

ジュニアのクラスが始まるまで45分程あったので、30分間連続クロールしました。ターンの回数間違えてなかったら1350m泳げました。最後の50mはふくらはぎ、ハムストリングスまで攣りそうになりました。最近夜明けに毎日足(ふくらはぎ)が攣るのです、いやですねー。

30分泳いだ後はゆっくり背泳ぎ50mして合計1400m


今日の運動

Swim 1.4km
Walk 4.0km



2016-07-11-Mon-22:56

7・11

今日は7月11日
忘れられない日です。親友の命日
あれから20年。。

彼が倒れた夜の三日月が今も瞼に残っています。
7月11日には必ず夜空を見上げる私。夜空に彼の笑顔が浮かぶ。彼の呼ぶ声がする。

彼は出会った全ての人に愛を振りまいて人生を駆け抜けて行った。
私はその後20年も生きたけど、彼ほど人を愛しただろうか?
否、ほとんど自分中心に生きて来たのがほんとの所だろう。

全ての人を愛して生きて行ければ人生は素晴らしいものになると思う。そういう点では彼は若くして天に召されたけど素晴らしい人生を送ったのだと思う。

IMG_3620_convert_20160711224944.jpg
彼の作品

彼が彫った「仏様」は今も誰かが手を合わせているのです。


水泳教室に参加しました。

自由水泳 250m
25m インターバル 10本
基礎練習 300m
50m インターバル 10本
ダウン 50×2
合計 1400m


今日の運動

Swim 1.4km



2016-07-10-Sun-22:57

悲しみは星影と共に

毎日暑いですね!

IMG_3617_convert_20160710221723.jpg
涼しい場所に陣取って

どちかというと閉所恐怖症気味の私、映画館は苦手なのですが、私が確か高校生の頃、50年近く前でありますが、観た洋画で忘れられない「映画」があります。

それは「悲しみは星影と共に」

物語りがどんなだったか忘れたのですが、この映画、とにかく涙無しには観られなかったのです。もう、悲しくて悲しくてたまらない映画だったという衝撃的な記憶があるので、今なお、タイトルはしっかり覚えていたのです。

それでネットで検索したらU-tube等で出て来るかもしれないと思い、検索してみました。
生憎、もう映画は見られない様ですが、音楽は聴けました。



そして音楽を聞くとストーリーも少し思い出しました!
イタリア映画でストーリーはだいたいこんな感じです(ネットから引用)

ユーゴの片田舎に若い娘レンカ(G・チャップリン)と盲目の弟ミーシャ(フュデリーコ)が住んでいた。レンカは眼に見える世界がどんなにすばらしいか、くりかえしミーシャに話し、いつか手術をするから、というのだった。その頃ユーゴでもドイツ軍のユダヤ人圧迫が始まっていた。二人はユダヤ人で「彼らの父ラクト人はユダヤ人で、彼らの父ラクトは収容所に送られていた。レンカの恋人イヴァンは森にこもって最後の抵抗を続けるパルチザンだったがドイツ軍が彼らの部隊に報復手段に出たとき、二人はミーシャをつれて、まだ平和だった頃よく遊びに来た保育園に逃げた。数日後ラクトが収容所から脱走してきた。レンカは父を屋根裏部屋にかくした。ラクトの依頼で偽の証明書作りに出かけたイヴァンはドイツ軍に発見され、負傷して帰ってきた。追ってきたドイツ軍の目をイヴァンからそらせるため、とびだしたラクトは銃弾に倒れたが、イヴァンの手当にやってきた医師は、ラクトの死を二人の子供に話すことができず、イヴァンにだけ話した。イヴァンがラクトの死をかくしていたように、レンカもまたイヴァンにかくしていることがあった。姉弟は収容所に送られることになっていたのだ。若いレンカにとって、青春の唯一の甘美な思い出は、保育園でのイヴァンとの淡い恋の数日だけだった。収容所に送られる日レンカはミーシャに目の手術のため病院に行くのだと話した。「もうすぐ、何んでもみえるようになるのよ……」ミーシャの肩を抱きしめ、貨車の中でしゃべり続けるレンカの頬を、涙がとめどなく流れるのだった。

このような悲惨な世界が二度と訪れないように願うばかりです。

私が子供の頃には戦争を身近に感じたものでした。
父は現役軍人やったし、戦死した伯父二人、母は疎開経験ありで子供の頃はよく戦争の話しを聞いたものです。戦後の日本は酷いもので食料はなく、子供たちが栄養失調で「かっけ」等になるのは日常茶飯事、頭に「できもの」が出来たり、とにかく、どこをとっても貧しくて、電化製品は何もなく、水道も引けてなく、それはそれは貧しかったけど、戦争が終わったということで、一筋の光は見えていました。


今日は参議院選挙の投票日でした。先日京都に帰り期日前投票してきました。結果が出た様ですが、投票率が非常に低いのがとても残念です。社会が豊かになると人間は自己利益ばかりを追求するようになるのが悲しいことです。

IMG_3618_convert_20160710221630.jpg


二日ぶりに運動しました。
ジムでスイム練習

インターバル50m80s×10
ロング 500m
水中ウォーク 300m
ダウン 200m
合計 1500m


ゆっくりジムのお風呂に浸かってタイレル号で帰宅。


今日の運動

Swim 1.5km
Bike 3.2km(タイレル号)



2016-07-07-Thu-23:18

50mプール

夏の間だけ(6月中旬〜9月初旬)使用出来るポートアイランドスポーツセンターの50mプールで泳いで来ました。

IMG_3610_convert_20160707224651.jpg

IMG_3609_convert_20160707224732.jpg


プール一般使用開始時間12時なので12時に友人Hさんとスポーツセンターで待ち合わせてプールに入りました。

先ずは25m温水プールでゆっくりアップ25m×4
50mプールに移動して(館内で25mと50m自由に行き来出来ます)

50m×10
100m×5
100m, 400m


水温が低いため足が冷えて来るので500m泳ぐ度に寒冷じんましんの私は25mの温水プールへ足を温めに行きました。

1500m泳いだ後
25mプールへ移動し
ダウンクロールと背泳ぎを200m

公式大会にも使用出来るこのプール、水深1.8~2m 6レーンあり、今日は3人ほどしか泳いでいませんでした。私とHさん、1レーン貸し切り状態。水はとてもきれいで少し水温低いけど、気持よく泳げました。

私の背丈157cm、端の台を置いてくれている所でもやっと頭が水面に出る深さ。Hさんと話しして2年前にここで一緒に怖々900m泳いだことを思い出し、かなづちだった私が背の立たないプールで泳げるようになったことは当に奇跡のようだと顔を見合わせました。

プール終わってから頑張ったご褒美にHさんと三宮で鰻丼の遅いランチ。
おいしかった!

Hさん、おつき合いありがとうございました。次もよろしく!

元町までぶらぶらして
ウォーキング 2kmほど


帰宅後、夕食準備
アサリのソースのパスタとジャガイモとエビとアボカドのサラダ、ホワイトワイン
今夜は白の日。

IMG_3612_convert_20160707224801.jpg

ワインで少し酔っぱらいました!


今日の運動

Swim 1.8km
Walk 2.0km



2016-07-06-Wed-21:37

朝ジョグ

海開きがまだだというのにもう猛暑。夏日。。

連日の暑さたまりません

それでも今朝は曇り空で少し涼しそうな感じやったので午前6時から走りに出ました。

自分的にはいい感じで足を前に出せてると思ったが時計をみたら・・・なんと、めちゃ遅いペース(7'30"/km)で、汗だらだら。6丁目から浜へ出て海岸の東の果ての水飲み場で給水&水浴びして旧若宮港まで足をのばした。復路もそのままペースをあげられないまま約1時間走って終了。

Jog 7.907km タイム 58'56" ペース 7'27"/km


今日の運動

Run 7.9km



2016-07-05-Tue-21:05

キュウリ花咲く

裏のベランダでプランター栽培しているキュウリに花が咲き実もつきました!

IMG_3598_convert_20160705204732.jpg

昔初めてキュウリの花を見た時、花が咲いてから軸の部分がキュウリになるのだと知った時には驚きでしたが、久しぶりの栽培楽しんでます。


今朝は明石のトライアスリートの方の海練習に混ぜてもらって海で泳ぎました。

みなさん、若いし、泳ぎも達者(そうですよね、トライアスリートですから・・・でも私みたいなのもなぜか混じってる)なので、とてもついていけませんが、私なりに彼らの半分くらいの距離で折り返すというのを3回程。泳いだ距離は600mくらいかなぁ? 凪でしたけど、泳いでみると流されるのですね。海で泳ぐの難しい!!

足のつかない所でも恐怖感はなくなってきました。何事も慣れですね。ウエットスーツ着てると立ち泳ぎも楽々出来るので立ち泳ぎしたり仰向けで浮いてみたり、背泳ぎしたりして海水と戯れました。朝から猛暑だったので、1時間くらいは水の中にいましたけど、もっと浸かっていたいと思う程でした。


夕方か夜ジムで泳ぐつもりが…夕食で誘惑に負けてワインを開けたのでプールはお休みしました。


今日の運動

Swim(ocean swim) 0.6km
walk 2.0km



2016-07-04-Mon-21:43

また当たった!

郵便局のおじさんが「書留です」と言ってやって来た。
「なんだろう?」と思いながらドアを開け書留郵便を受け取った。

共済組合から何か送られて来たようだ。心当たりがないが、封を切って中を見た。

IMG_3590_convert_20160704212209.jpg

中には「図書カード2000円分」「当選おめでとう!」が入っていた。どうやら2〜3ヶ月に一度発刊される共済だよりのパズルに応募していたのが当選したもよう。
応募したことなどすっかり忘れていた。今年はよく当たるな。なんでも応募してみるものだ。


このところ急に暑くなり体がついて行けなくなりお腹の調子が悪い。

早起きするが夜ぐっすり眠れてないので朝走る気力がわかない。調子も悪いので一日様子を見て過ごした。今日は月曜日でジムがお休みで水泳出来ないので、なんとしても走りたかった。

夕方5時頃になって走りに出た。暑い!!しんどい!!なんとかキロ6分40秒くらいのペースで25分程走ったが、しんどくなって歩いた。しばらく歩いて浜の公園内のトイレへ。手洗い場で頭と首と腕に水をかけ元気を取り戻しまた走った。2度目の給水と水かけをして5kmほど走るとやっと走れるペースになったが、6kmで終わりにして歩いて帰った。あつい・・ムリ

Jog 6.054km タイム 43'17" ペース 7'08"/km

家に戻って、そして、ついにエアコンのクーラーを入れた。


今日の運動

Run 6.0km


2016-07-03-Sun-20:10

海スイムとプール

ウエットスーツを新調したので昨日の午前中に海で試泳してみました。

IMG_3586_convert_20160703194448.jpg

風が強くて波が高かったので浜に近い所で少しだけ泳ぎ、浮き具合を確かめました。前から波が来ると水を飲みそうでした。でもやっぱり海は気持ちいいです♪〜 くらげは嫌いだけど。
Swim 300mくらい


さて、泳ぎとは全く違うことですが

飯釜を買いました!!
土鍋でガラス蓋なのでふいてきたら吹き具合が見えてとっても楽しいです。笛も鳴るし。。

IMG_3592_convert_20160703194545.jpg

おいしく炊けました。
白米炊いたのでちらし寿司を作りましたよ。
具は手間かけて各々別鍋で煮て、錦糸卵も作ったぞ。

IMG_3591_convert_20160703194522.jpg

久しぶりに作ったら上手く出来るか不安やったけど何とかいけましたね。
ちらし寿司の出来上がりの写真を撮るの忘れた

そして今日も暑かったです
梅雨はどこに行った?と言わんばかりのお天気でしたね。

うちのマンションは南向きで4階。南が海なので北の勝手口を開けると、浜風が部屋を通り抜けて涼しいのでまだエアコンのお世話になっていません。日中は暑くて外に出れなかったので夕方からジムに歩いて行きました。

Swim
50m×4
200m×3, ウォーキング100m
200m×2, ウォーキング100m
ダウン100m
合計 1500m



7月2日

Swim 0.3km

7月3日

Swim 1.5km
Walk 3.2km



2016-07-02-Sat-05:08

道の駅淡河

早寝早起き中

昨日のことですが・・
ダンナさんがお休みで自転車付き合ってくれるというので神戸の北の果て『道の駅 淡河』まで峠越えサイクリングしてきました。

午前8:45 出発し30分程走り明石のコンビニでトイレ休憩(温かいカフェオレ補給)

午前10:20 初めの峠前(木見峠)で休憩(持参のチョコバー補給)
IMG_3577_convert_20160702042929.jpg


山を二つ程上って途中のコンビニでトイレ休憩(スポーツドリンク補給)

午前11:20 最後の峠前(岩谷峠)で休憩(持参のバナナ補給)
IMG_3579_convert_20160702041740.jpg
向こうに見える山を越えます!

上りだけで30カーブ、下りも結構なカーブとダウンヒル。久しぶりにスリリングな峠越えでした。岩谷峠の距離は南から上ると上り4km, 下り2kmほど?ですが30分かかりました。下りの斜度がきつい!!

午前12:00 道の駅淡河到着
IMG_3580_convert_20160702041822.jpg

名物の十割そば 900円(お水を少しボトルに補給)
IMG_3581_convert_20160702041849.jpg

お昼を食べた後は駐車場内を自転車押して隣りの『満月堂』へ
IMG_3582_convert_20160702041919.jpg

水大福とわらび餅 735円
IMG_3584_convert_20160702041950.jpg

店内奥でセルフでお茶のサービスがあるのでゆったり出来ました。
ランチ休憩約1時間

午後1時 さあ、帰ろう!!
帰りは三木市経由です。三木防災公園の長いダラダラ坂を抜ければ後は楽チン。

午後2時 国道175号沿いのコンビニでトイレ休憩(シラスおにぎり補給)暑い!!

午後3時10分 帰宅

dst 84.04 av 18.8 mx 52.6 tm 4:18'04"

往路 2時間20分
復路 2時間弱
昼休憩 1時間
途中休憩(2回+コンビニ3回)40分
使ったお金 3000円くらい
6時間の楽しいサイクリングでした!


ダンナさんおつき合いありがとうございました。
途中でお腹下して大丈夫かなと不安がよぎったけど、無事元気に帰れてよかった!!


7月1日の運動

Bike 84km


2016-07-01-Fri-05:56

神戸マラソン落選と6月のまとめ

朝活中(笑)

神戸マラソン落選しました。大阪に次いで2敗目

秋はフルマラソンなし。。秋は何かと忙しいので丁度よかったのかもしれない・・・なんて負け惜しみ?

12月の加古川M いつもは10kmやけどフルエントリーしようかな?


6月の走行記録を纏めてみました!

Swim 13.0km
Bike 247.5km
Run 61.1km
Walk 73.5km


スイムは大分戻ってきた。ランはウォーキングと合わせれば100km以上なのでまー良しとするか。自転車もハンドル握れるようになったので嬉しい。


ところで、自転車の友人からある食用油がマッサージオイルに最適と聞いたので早速買って試してみました。

IMG_3576_convert_20160701054217.jpg

マルホンの『太白胡麻油』
胡麻油特有の匂いがなく、べとつき感がなくサラッとしてとてもいい感じです。ダイエットに飲んでいるという方もいます。

6月30日の運動

Run 8.5km


HOME