Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-08-29-Mon-15:53

ブルベ下見サイクリング後半戦

8月27日(土)ブルベ神戸西200のコースの後半部分の試走にSYさんと一緒に行きました。

今回のコースは西脇市〜丹波篠山〜三田くらいまで。もし時間的に余裕があれば神戸西のスタート地点までという大雑把な予定で行きました。

いろんなハプニングがあり、当に珍道中になりました。
写真を見ながら振り返ってみたいと思います。

午前6:30 須磨駅
IMG_3876_convert_20160829143314.jpg

6:39 須磨駅通過の快速の車両に乗る約束だったので一つ前に到着した普通電車を見過ごす。

SYさんから「一つ前の電車に乗ったので次の塩屋駅でおりました」との連絡あり。

「…塩屋、快速止まれへんねん・・じゃ、6:39乗って垂水で降りて待ってます」

垂水で無事SYさんと合流出来たww

午前8時前 加古川駅で加古川線に乗り換え
乗り換え時間たっぷりあったのでトイレ行ったり、朝ご飯(おにぎり&サンドイッチ)調達

IMG_3877_convert_20160829143345.jpg

ワンマンカー(1時間に1本くらいしかない)
IMG_3879_convert_20160829143418.jpg

電車内でおにぎり&サンドイッチ食べ遠足気分でローカルな旅をして西脇市に到着

午前9:25
自転車組み立てて準備おけー
IMG_3880_convert_20160829143445.jpg

西脇市の通過ポイントのコンビニ探すこと10分ほど

午前10時 今日のコース出発!!

14102887_693829084099691_5181011726227785260_o_convert_20160829144026.jpg

西脇市から時計回りで篠山〜三田〜goalの神戸西まで青いラインが正規のルート。

実際に走ったのは赤いラインの西脇〜篠山行く途中の交差点で道を間違え南へ下ってしまい三田へ。ここまでで走行距離44km。三田で間違いに気づき20km引き返し、篠山〜三田間の峠越えの途中でまた道を間違え、大回りして三田まで走ったのであります。

デカンショ街道
IMG_3882_convert_20160829143535.jpg
ここ、以前から走ってみたかった道。アップダウンあるけど気持よく走れました。

12:15
偶然見つけた三田のイタリアンレストラン『ラミン』でランチ
IMG_3884_convert_20160829143739.jpg

IMG_3885_convert_20160829143801.jpg
前菜

IMG_3886_convert_20160829143831.jpg
釜焼きのイカとトマトのバジルソースのピザ(美味し過ぎて食べる前の写真わすれた)と鯛の入った生パスタ

IMG_3888_convert_20160829143900.jpg
デザート

実は美味しいランチ食べてる最中にSYさんが
「あー!道間違えてる!!」と叫び、地図を二人で見て、どうするか相談。

お腹も満足してまだ元気やったのと、天気は曇り空、気温は低く、心地よいシャワーも時折あってサイクリングにはいいコンディションやったので、間違った交差点まで20km程、引き返すことにしました。

13:30 ランチ後出発

坂道練習
IMG_3892_convert_20160829143955.jpg
とにかく坂が多い

16:21 丹波篠山の通過ポイント
IMG_3891_convert_20160829143923.jpg

ここからさらに峠越えになり、時間も遅かったのでSYさんの後をモクモクと走りました。

坂道、足が攣りそうになり、2~3度自転車降りて押しましたね。

トンネル越えて山を下り、再び道を間違え、さらに別の峠に入ってしまったのであります。間違いに気づいたのが遅かったので、今度は少し大回りして猪名川町、宝塚経由でとにかく三田目指して走ったのであります。田舎道はわかりにくい。

時すでに暗し。行く道全て坂道。でも電車の駅目指して走るしかない(笑)

三田市に入り、『新三田駅』こっちという→看板をみつけてホットしたものの、また長い上り坂。最後の最後まで攻めてくれました。もう当分坂道はいいです。

午後7:30 無事JR新三田駅に到着
午後9時 帰宅

総走行距離
121.85km Av 18.0 max 54.7 time 6:45:51


かかった費用
交通費 2200円
食事代(コンビニ含) 3000円くらい


全コース走れなかったけど、思いがけず美味しいランチに巡り合え、走りたかったデカンショ街道制覇し、いろんな峠を走り、120kmも走ったのに元気で帰宅出来たこと、振り返れば、珍道中だったけど、楽しかったな〜。

SYさん、本番では迷わないように祈っときます。
元気にゴールして下さい。Good Luck!!


2016-08-26-Fri-23:03

布おむつ

出産予定日まで1ヶ月を切った娘が布おむつを作りにやって来ました。

さらし1反(10m)で輪のおむつが7枚出来ます。おむつ用に買っていた新しい晒と腹帯として使っていた晒で14枚の布おむつが縫えました。腹帯用の晒がもう一つあるので、後7枚と、ドビー織りの市販の布おむつ10枚買ったそうだから合計31枚あれば当座はなんとかなるでしょう。

娘が裁断とアイロン担当、私がミシン担当。針の糸通しは娘。14枚も縫うと折り伏せ縫いも上手になるなぁ。34年前の長男出産前に自分で晒の布おむつ作ったこと思い出した。その時と同じミシンで作ったというのが凄い!!

IMG_3870_convert_20160826222939.jpg

昔ながらの晒の腹帯が妊婦さんのお腹にいいのは、特に夏場。ガードルとか腹巻き式の腹帯より涼しいし、腰痛予防にもなります。私も娘が9月生まれなので、娘の妊娠中、母から教わって夏場は晒を巻いていました。巻き方を娘に伝授したら、腰が痛くないわと言って、その良さに気づいてもらえました。使い終わったら、布おむつにリサイクル。母から娘に、娘から孫に、継承出来るって嬉しいことです。


明日、後半戦のブルベ試走サイクリングしま〜す!
輪行準備完了!

IMG_3871_convert_20160826223016.jpg

オヤスミナサイ☆


今日の運動

Bike 4.0km(お買い物タイレル号)
明日に備えて休足


2016-08-25-Thu-22:35

セールでアイロンゲット

今年はことのほか暑い!

これほどまでに暑い毎日が続くと

「生きているだけで儲けもん」というような気持ちになります。


年に一度の東急ハンズのバーゲンセールが始まりました。
IMG_3867_convert_20160825215707.jpg

チラシを見ると今丁度欲しかった『アイロン』とあればいいなと思っていた『シルクの腹巻き』がセールになっていたので午前中に買いに行きました。今まで使っていたアイロンは先日床に落としてスチーム用の水が漏れるようになっていたのです。

普段からバーゲンセールとか初売りとかにはあまり興味がないのですが、欲しい物があれば行きますよ。

もう、それは大変でした。1階の売り場からもう渋滞。入り口で店員さんにアイロンと腹巻きの売り場を訊ねて2階と3階の売り場に直行。はい、買えました。しかし、混雑はレジ。『レジ最後尾はこちらです』という看板をもった男性店員の誘導で並んだ。

IMG_3865_convert_20160825215755.jpg
スチームアイロン

IMG_3866_convert_20160825215732.jpg
シルクの腹巻き

アイロンは確かに定価よりはかなり安くなっていたのですが、家に帰ってネットで価格を調べたら、同じ品物、アマゾンの方が780円ほど安かったのです。送料&代引き費用とかかかったら同じくらいですかね。それにハンズは1年間の保証付きなのが安心ですね。また、床に落とすかもしれませんから。


そんなこんなで今日も忙しかったのですが

一日の締めくくりは

「布巾の煮洗い」
IMG_3864_convert_20160825215827.jpg

ステンレスの洗い桶に汚れた布巾と粉石鹸を振り入れガスコンロでグツグツ煮洗い。
洗い桶を直接火にかけるので洗い桶は昔からステンレス製を使っています。とても便利ですよ。


今日の運動

walk 1.5km


体がなまってきた・・・やばい。。

2016-08-24-Wed-23:27

植え替え

ベランダ菜園の夏野菜(ミニトマト)とかが終わったので秋に向かって植え替えをしました。

といっても菜園は全くの初心者ですから、あまり手入れのいらないミニバラとリンドウを買って来ました。アボカドの種の水栽培で根が出て来たので鉢に移しました。うまく木になってくれるでしょうか。

ベランダ
IMG_3857_convert_20160824231936.jpg

室内の窓際
IMG_3858_convert_20160824232002.jpg
左からリンドウ、アボカド、ハーブ、ポトス

IMG_3860_convert_20160825215034.jpg
土に植え替えたアボカドの種


今日も元気で過ごせて感謝!


今日の運動

暑くてさぼった。


2016-08-23-Tue-11:33

再会

嬉しい来客のあった昨日の出来事

午前中に娘がやって来て

次にダンナさんが京都から一日繰り上げてやって来て(笑)

次に娘の学生時代の友達が1年ぶりにやって来た。

全部サプライズ。

娘の友達が娘に連絡取るより私に先に連絡してやって来て、そこで娘とも再会!というのが面白いと娘が申しておりました。

冷蔵庫の残り物でそうめん作ってみんなで一緒に食べてワイワイ。


夕方娘と友達Mさんがそれぞれの生活に戻って行ったので
ダンナさんと一緒に買いものジョグしました。

私、走る。ダンナさん、ミニベロで伴走。

ナナファームの閉店時間が迫っていたので往きはピッチを上げて走った。
往路 2.422km タイム 15'12" ペース 6'16"/km
復路 2.435km タイム 17'13" ペース 7'04"/km


6分台で走ると7分台で走るより体が軽く感じるなぁ。たまにはこういうのもいいかも。


8月22日の運動

Run 4.9km

2016-08-21-Sun-21:21

夏バテ

連日の猛暑で少々お腹が参って来た。

昼間は外に出る気にならないのでもっぱらネットで動画(オリンピックと高校野球)を楽しんでいる。

高校野球は朝日放送系のがライブで流されるのでほぼTVと同じだが、オリンピック動画はハイライトとか見逃しの動画を探して見ている。

今朝はリオオリンピックトライアスロン女子を録画で見た。日本のテレビ放送と違って日本語のうるさい解説が入らないので純粋にスポーツを観戦出来るのがいい。録画を見て改めてトライアスロンはほんとにタフな競技だと思った。日本人の選手で一番速かった佐藤選手が結果は15位でフィニッシュしたのだが、最初からずっと見ていると、スイムフィニッシュが12位、バイクではずっと先頭集団の中に入っていたし、最後のランでも遅れることなく良く頑張ったと思う。これからが楽しみな選手ですね。バイクで先頭集団の周回おくれになって足切りになった選手も何人もいたし、佐藤選手の15位というのはとても立派な成績で、メダルを取ろうが取るまいが目標に向かってトレーニングを重ねて来たことに意義があると思う。いろんな競技であまりにもメダルメダルと騒ぎ過ぎなような気がします。選手がメダルにこだわるのはいいけど、外野が言うべきことではないのではないかと思いますね。

今日は夏の甲子園の決勝戦でした。
ここ10年余の猛暑でいつも感じていることは、なぜ、日中の30℃を越す暑さの中で大会を行うのだろうか、ということ。ナイターにするとか、甲子園ではなくて会場をドーム球場にするとか、方法はいくらでもあるだろうに、熱中症で倒れて選手の死者が出ない限り、変えることはできないのだろうか。

今日の決勝戦は午後2時からだった。まるで決勝戦より、その後のセレモニーに重点を当てているように私には思えた。家でクーラーの効いた部屋で観戦する者はいいけど、そんな時間に若者以外、球場へ応援にも行けないではないですか。

なんて暑いのでぼやきまくりですが、空を見ると秋の気配が感じられます。

IMG_3854_convert_20160821205254.jpg
夜明け

明日は台風の影響があるようです。
少し温度が下がってくれるといいですね。


今日の運動

休養日(体調不良)


2016-08-19-Fri-22:01

バイブルエッセイ

お盆も終わり、8月も残す所10日余り
平和を祈念して

久しぶりに信仰の話題

ルーテル教会の「バイブルエッセイ」をリンクします。

もし興味がおありでしたらお読みください。


2日程運動不足なり
明日から頑張ろう


2016-08-17-Wed-20:40

『好きにならずにいられない』

久しぶりに元町映画館に行きました。

『好きにならずにいられない』アイスランド映画



単純に不器用な男の恋愛物語ではなく、主人公が人を愛することによって人間的に成長していく様を見事に表現していました。心に残る良い映画でした。家族のあり方や様々な職場での人間関係も絡めて、人が生きる上で大切なことは何かということを気づかさせてくれます。


今日の運動(買い物ジョグ)

Run 5.837km



2016-08-16-Tue-00:58

ブルベ200下見サイクリング前半

昨日の8月14日、9月にブルベ神戸西200kmに挑戦するSYさんのコース下見サイクリングに一緒に行ってきました。

ブルベとは予め決められたコースを地図を見ながら時間内にいくつかのチエックポイントを回って走る自転車のロングライドです。

神戸西200kmのコースは兵庫県中南部ルートです。日本の標準時子午線をまたぎ、日本のへそを通り、デカンショ街道を通るコースです。神戸西200kmルートラボ

今回はスタート地点の高塚公園まで車で行き、高塚公園からスタートして第2チェックポイントの西脇までの92kmを走り、西脇市から国道175号線で南下、西神中央のスタート地点まで戻るというコースを走ってきました。

午前8時15分 高塚公園スタート

SYさんが地図を見ながら先導して順調な走り出しでしたが、途中で加古川越える時に道を迷い、10kmほど遠回りしました。

午前10時30分 やっと姫路の第1通過ポイントのローソン到着。

IMG_3834_convert_20160815234025.jpg IMG_3832_convert_20160815234055.jpg

姫路からは播但連絡自動車道の横の道を福崎インター辺りまで北上。

11時55分
福崎で民俗学者の「柳田国男の生家」という案内板を見つけて寄り道。柳田国男先生の代表作『遠野物語』は読んだことがないのですが、友人の学者さんが彼の研究者で、柳田国男の名前は良く知っていたのです。案内板見た途端寄りたくなったので、家を見てきました。

IMG_3835_convert_20160815234242.jpg

IMG_3837_convert_20160815234133.jpg

家の回りの公園一帯が観光名所になっており、ため池では河童が突然現れたり、吊り建物から天狗が出て来たりと、いろいろ観光客のために趣向を凝らしておりました。自転車止めさせてもらった露店でアイスを食べ、お店のお兄さんとしばしおしゃべりし、これから西脇まで走る予定と言うと、「もう、ここから引き返して帰り」と先へ行くのを止められました。

そんな見た目(か弱い)おんな二人ですが、せっかくのアドバイスを心に閉まって先へ進みました。
福崎から更に北上、市川町、多可町、神崎町を通過し、福本の第1チェックポイントである神崎南インターローソンへ。

ここからは今日の一番の難所である峠に入ります。峠に入る前に横目に見える市川にどぶんと浸かりたかったけど、川に降りる道を見つけられないまま、坂道に入りました。

ルートラボで見て、結構な坂道やと覚悟をしていたのですが、坂道入ると丁度日が陰り温度も幾分低くなったので思っていた程きつくはありませんでした。先日の『灼熱のバイクトレーニング』で暑さに体が慣れていたのでしょう。

13:50 高坂峠の高坂トンネル前にて
IMG_3838_convert_20160815234204.jpg

今まで自転車でも車でもトンネル内を通るのは怖いし閉塞感があるので、嫌いだったのですが、今回初めて真夏のトンネル内の涼しさに感動しトンネルが好きになりました。交通量も非常に少ないので快適でした。

トンネル越えて坂の途中で湧き水の出てる所をSYさんが発見。冷たい水を汲んで飲んでかぶって、更にバイクシューズ脱いで足まで浸けて・・・気持よかった〜!

無事峠を越え、「日本のへそのまち」西脇市に辿り着きました。西脇市には東経135度・北緯35度の交差点があり「日本列島の中心」に当たることからそう呼ばれています。

ここまでで100km越えてましたし、時間は午後2時回っていました。出発点まで戻らないと行けないので、第2チェックポイントはパスして、国道175号線を南下。少しまともな物が食べたいとレストランを探しながら走るも、ランチタイム終わっているのでなかなか見当たらず。

結局、加東市を越え、小野市まで走ってやっと開いてたレストランで休憩とろろざるそばを食べました。やっとありつけたまともな?食事。おいしかった

西脇から西神中央公園まで約40km、途中の三木辺りのアップダウンが足に堪え、今日走った中で一番しんどかったです。蒸し暑くて、自転車乗ってるのにランニングしているみたいに滝汗が流れて来ました。まるでローラー漕ぎやってるみたいでした。

午後5時頃、無事西神中央公園に到着。駐車場で車に自転車積み、須磨まで運転して帰りました。

総走行距離 138.92km av.20.5 mx.56.4 time 6:47'32"

猛暑の中、139kmも走ったのは初めてです。兵庫県は広い!!

SYさんは須磨からさらに自走で帰ったので160kmほどになったそうです。二人ともよく頑張りました!! 久しぶりの達成感を味わいました。

SYさん、ありがとうございました。本番までに後半も下見出来ればいいね。

2016-08-12-Fri-23:56

灼熱のバイクトレーニング&初心者練習会

8月11日(山の日祝日)
IT教室主催の「灼熱のバイクトレーニング&初心者練習会」に参加して来ました。

IMG_3824_convert_20160812225719.jpg
仲間の車で

兵庫県の中央部に位置する多可町の『なごみの里 山都』をスタート・ゴールで、多可町〜市川町〜加西にかけて峠越え40kmコースと比較的平坦な道を12km程走る初心者向けコースに分かれました。

私は峠越えコース、初めの1周は初参加の人も数名いたので、道を覚えるためにゆっくり走ると言うので1周だけ参加させてもらいました。最初はついて行けたのですが、山に入るとちぎられ、最後尾おっちらおっちらマイペースで上っていたら、もう少しで峠のてっぺんという所でコーチが引き返して迎えに来てくれました。「もうすぐですよ」という声に安心し、てっぺんまで上って終わりかと思ったら、長い下り坂をまだまだ進むコーチについて行きながら「これを引き返してまた上らなあかんの?」とちょっとゾッとしました。

サイクルコンピューターの電池切れで途中で距離メーターが時々反応せず、正確な距離はわかりませんがおそらく30km以上は走ったと思います。

なごみの里に戻り、次は反対方面の初心者コースを今回ロードバイク初デビューの女性も一緒に皆で走りました。12〜13km。

それから、峠コース2回目を走る人たちを見送り、初デビューのHSさんと一緒に『山都』で早めの昼食。

IMG_3823_convert_20160812232647.jpg
和牛のカレーライス

トレーニング組は補給食のみで走っていますが、私たち初心者女子二人はレストランで食後のコーヒーも飲んでまったりしました

ランチの後、HSさんとのんびりサイクリングしました。ビンディングペダルも初デビューの彼女、何回か途中で止まって着脱練習しましたが、初めてとは思えない上達ぶり。さすがテニス女子のスポーツウーマンです。14kmほど走りました。

IMG_3825_convert_20160812225645.jpg

瀬加小学校牛尾分校(2003年閉校)
県道34号を東へ進み、舟坂トンネルを抜け、八千代町から市川町へ入るとほどなくモダンな校舎が右手に見えてきます。分校のイメージには遠すぎる外観ですが、平成5年に新築された校舎であることから納得できます。
現在は、「笠形会館」という名のコミュニティセンターとして利用されております。
webより引用

この兵庫県の中央部に位置する多可町市川町界隈、山の中で神戸より遥かに涼しいですが、平坦路がない。平坦に見えても、微妙に上っている…アップダウンがきついか、緩いかの差だけ。非常にバイク練習には適している所だと思います。

午後2時頃、峠組が戻って来たので、次はランニング練習
『なごみの里』を中心に1.5km程の周回コースを好きなだけ走ります。バイク後のラン、私は1周回でギブアップ。

午後3時には終了してみんなで『笠形温泉 せせらぎの湯』へ。
汗をかいた後の温泉は気持ちいいですね〜。さっぱりして帰りも車に便乗させてもらって神戸へ。
帰宅後、焼肉屋さんで打ち上げ

その夜は爆睡しました。

翌日の今日も昼間、爆睡でした。
栄養と休養をたっぷり取って夕方には疲労回復したので夜、スイム練習に歩いてジム

Swim
アップ50×4, キック 100
クロール 200, 500
ダウン 50(歩), 50
合計 1100m


11日の運動

Bike 60.0km
Run 1.5km

12日の運動

Swim 1.1km
Walk 4.0km


2016-08-10-Wed-22:24

アイホンカメラ

カメラで写真を撮るのは、デジカメ持ってないので、もっぱらアイホン6のカメラを使ってますが、綺麗に撮るのはなかなか難しいのです。

アイホンのカメラは上部についているのですが、それを逆さまにして使うと立体感が出るということを発見!
なかなかピンと合わすのに苦労しますが、食卓の食べ物などを撮る時にそうすると一味違った写真になります。

IMG_3821.jpg

こんな感じです。少し遠近感が出ていませんか?
娘夫婦が来たので残り物とかでランチを作りましたが、なんとかなりましたね。
蒸し鶏と塩キャベツのサラダ、ひじきとなめこのスープ、エビのナンブラー炒めとかです。


今日は明日「灼熱のバイクトレーニング&初心者練習会」があるのでそれに備えて何もせず。ま、忙しかったしね。私はトレーニングではなく、初心者練習会に参加しますよ。まーバイクの年数だけは重ねているのですが、参加メンバーを見ると、鬼みたいに走る人(まさに鉄人)ばかりですから初心者でのんびり熱中症にならないように楽しみますよ。


今日も暑いというより熱いという表現の方がピッタリくるような暑さでしたが夕焼けは綺麗でした。

IMG_3822.jpg


おやすみなさい☆

2016-08-09-Tue-23:39

めちゃ暑い

毎日が猛暑。

こんな暑さにも関わらず、食欲が衰えず、きちんと食事が出来てることが嬉しい。
ランニングはちょっと滞っているが、毎日少しでも体を動かすことが出来ているので、まー良しとしよう。

今日は朝の内に銀行〜買い物等の用事をタイレル号で済ませ、ランチはダンナさんと歩いて「いっぽ」へ。野菜中心のバランスの良い定食を頂きました。ここのママさんの味付けは美味しい。

昼間は暑いので「ひるね」

晩ご飯済ませてから歩いてジム

Swim
クロール 50, 100, 150, 200, 300
水中ウォーク 100
ダウンクロール(3回呼吸)100
合計 1000m


プールの水温が高めで泳ぎにくい。途中で耳鳴りがキーンとしました。

おつかれさまでした☆

今日の運動

Swim 1.0km
Bike 4.0km
Walk 4.7km



2016-08-08-Mon-21:32

ママチャリタイレル号完成

タイレル号のオーバーホールをして前かごをつけて高級ママチャリの完成です!

IMG_3815.jpg

やっぱり自転車はロードバイクは別として、実用的なのが一番です。三宮のバイクショップから乗って帰りましたが、電動自転車をスイスイ抜ける実力のママチャリタイレル号。結構重いものまで耐えうる丈夫なカゴなのでこれから買い物に活躍してくれるでしょう。


今日の運動

Bike 13.5km


2016-08-07-Sun-21:09

休養日

暦の上では今日から立秋だそうです!

立秋とは名ばかりで今日も猛暑。

昨夜花火見物で帰宅が遅くなり、食べる予定で下準備してあったビーフステーキを朝一番に焼いて

朝からステーキ!!

IMG_3812.jpg

付け合わせの野菜と一緒においしく頂きました。朝からステーキも悪くない・・むしろこれからは夜食べるより朝の方がいいかも。

今日は今までで一番の暑さかなと思う程やったので、どこにも出かけず、安全にエアコンの効いた屋内避難。昼はオープンサンドとコーヒー。夜はカレーライスとサラダ。

暇な時間はネットでオリンピックの動画を見たり、昼寝したりのだらだら一日でした。


今日の運動

休養日



2016-08-06-Sat-23:37

山と海と・・トレイルランと花火大会

朝から暑いので午前7時頃からお山にトレランに行ってきました。

トレランと言ってもほぼ歩きですが…山歩きは一応ランニングのカテゴリーに入れときます。

塩屋から山を登ってロープウエイ山上〜旗振り山〜須磨一の谷コース7km

IMG_3808.jpg
気持ちのいいトレイルが続きます

IMG_3809.jpg
山の上から眺める須磨海岸

7km, 休憩入れて約1時間40分のトレイルラン(山歩き)でした。

夜は「港神戸会場花火大会」
今年は綺麗に全部見たいと思って神港第4突堤の有料観覧席を取りました。1席3100円

IMG_3807.jpg

椅子席でゆったりとして風もそよそよ気持よく花火を堪能出来ましたが、帰りが大変!!
時間差で花火が終わって1時間程のんびりしてからポートターミナルから元町駅まで歩きましたがなかなか大変でした。
来年はおにぎりと飲み物持参で行こうと思います。

朝と夜と良く歩いた一日でした!!


今日の運動

Trail Run(山歩き) 7.0km

Walk 6.0km


2016-08-04-Thu-22:34

50m80秒インターバル20本やったよ。

暑いですね〜

暑中お見舞い申し上げます

今日の予定は自転車だったんですが、あれよあれよと言う間にお日様高く、外に出る気力が湧きませんでした。

それでエアコンつけて部屋を涼しくして手仕事をすることにしました。

冷蔵庫のお掃除かねて残り野菜でピクルスを漬け込み

IMG_3749.jpg

それから娘の宿題(トッポンチーノの中綿入れた中袋作り)をやってしまいました。

IMG_3750.jpg
布団綿を綴じます

IMG_3751.jpg
中袋に綿を入れて一緒に綴じます

IMG_3752.jpg
先日娘が縫ったカバーをかけて出来上がり!!

夕方から少し涼しくなったので早めの食事をちゃちゃとして

午後7時半頃からジム

水泳練習

50m80sインターバル×20本
基礎練習(背泳ぎ・スカーリング・左右呼吸・歩行etc)500m
合計 1500m


一人でインターバル20本はきついわ。でもガンバッタ


先日からFC2ブログの画像縮小ソフトが機能しないので、写真をアイホンのアプリで縮小してアップしました。この頃、アイホンで何でも出来る。


今日の運動

Swim 1.5km
Walk 3.2km



2016-08-03-Wed-21:34

朝スイムと夕ジョグ

昨夜はエアコン入れて寝たので夜10時から朝5時までぐっすり眠れました。

人間が生きて行く適温というのがあると思います。無理せず暑い時はエアコンのお世話になりましょう。

今日は朝一番にジムで泳いで来ました。
水曜日は10時半のベイビースイムのクラスまで1時間7レーン使えるので、私よりも少し遅いペースの人がロングを泳いでる所に入り、一緒にロングを泳ぎました。途中で彼女はいなくなりました。

Swim 750m×2
水中ウォーク 100m
合計 1600m


750mを20分ほどかかりましたー。1500mで40分。750を17~18分くらいで泳げるようになりたいな。


夕方、少しだけジョギングしました。

朝のスイムの疲れが残ってるので走れるか不安でした。走り始めても「途中で気分悪くなったら電車で帰れるように小銭持って来たら良かった」などと一瞬後悔しましたが、気分も悪くならず、国道2号線の歩道を西へ塩屋まで走ったのですが、渋滞中の車の横を抜いて走るのが気持よく、それが良かったのかも知れません。

Jog 5.305 タイム 37'35" 7'05"/km

行きの2.5km, 7'20"/km ペース
帰りの2.8km, 7'00"/km ペース



今日の運動

Swim 1.6km
Run 5.3km
Walk 1.0km


2016-08-02-Tue-22:20

久しぶりのバイク練習

7月1日以来乗っていなかったロードバイク。

暑いから・・・とか言い訳止めて乗るぞ!! と、午前中に勇んで走ってきました。

コースは垂水から北へ上がるいつもの40km坂ありコース。

平坦15分程走った後、延々と1時間程は上り坂。アップダウンがあるので途中で少し下りも入りますが(その下りで生き返ります)

暑かった!!

dst 38.46km av 20.0 mx 55.1 time 1:55:36


信号ストップと写真1枚撮った以外は休憩無し。赤信号多かった!

幅寄せして来た車1台。クラクション慣らして、自転車と車の車間を広げないまま追い越して行ったトラック一台。危険運転のママチャリ1台。

いやなことばかりでなく、こんなこともありました。

下り坂で私を追い越さずに車間とってついて来てくれた女性のドライバーは坂を下った所の信号で一緒になったので運転席を覗き込んで頭を下げたら笑顔を返してくれました。

帰ってシャワーして洗濯してお昼ご飯食べたら即効眠くなったのでベッドで1時間程ダウン。
暑過ぎて汗びっしょり。頭痛と腹痛同時に起こりました。

正露丸だけで効かず、今日はワカマツ錠を服用。

6時半頃から歩いてジムへ
プールはいろんな人が泳いでいて泳ぎにくかったので少しだけ

Swim キック 200m, クロール 50×4, 100, 200 合計 700m

ジムからスーパーへ往復ウォーキング 4.0km


今日の運動

Swim 0.7km
Bike 38.46km
Walk 4.0km



2016-08-01-Mon-22:03

朝ジョグと手仕事

8月始めての朝

IMG_3735_convert_20160801091406.jpg

気持ちも新たに早起きしてジョギングしました。

毎日暑くてバテ気味なので歩き&超スロージョグで始めてスロージョグ、また歩きと、3段階で9kmほど、1時間20分の外歩きでした。

歩き&スロージョグ 3.374km タイム 29'15" ペース 8'40"/km
水分補給&水浴び&ストレッチ 7分
スロージョグ 5.031km タイム 36'36" ペース 7'16"/km
歩き 0.805km タイム 7'57" ペース 9'52"/km

合計 9.21km タイム 1:13'48" 平均ペース 8'00"/km



お昼は娘がやってきて一緒に手仕事

IMG_3736_convert_20160801213736.jpg
赤ちゃん用のスタイ(よだれかけ)とミニハンカチ

IMG_3737_convert_20160801213805.jpg
先日作ったトッポンチーノがこれからママになる娘の友達に好評で頼まれてまた作った。

IMG_3739_convert_20160801213831.jpg
端布で大人用のガーゼハンカチを作りました。

市販の赤ちゃん用のものは柄物はあまりなく、色は大体、白、クリーム、ピンク、水色と決まっていますが、生地を買って作ると個性が出ていいですね。娘は絵を描くので色柄選びがセンスがいい。若い人から学びます。


今日の運動

Run 9.2km


HOME