Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-09-27-Tue-22:31

新しいおもちゃ「Bistro」

最近導入したスチームオーブンレンジ『ビストロ君』

IMG_3964_convert_20160927215419.jpg

我が家に昔からあったように無印のラックにピッタリ収まってます。

これ、とても便利ですねん。こんなに使い勝手がいいのならもっと早く買っとけばよかったと思う程です。
お料理の『煮る』『焼く』『蒸す』『揚げる』が全部出来ます!!

凄いです!

まだ使い始めたばかりですが、スチーム機能がついているのでふっくら仕上がります。

今日はレシピにあった「野菜炒め」「鶏の照り焼き」を作ってみました。

IMG_3994_convert_20160927215451.jpg

「鶏の照り焼き」はジムに行く前に鶏肉に味付けしてもみこみ、フリージング。そして夕食前に冷凍したままグリル調理!!レンジ+ヒーター+スチーム加熱で外はカリッと中はふっくら仕上がりました。美味しかったです。

「野菜炒め」は野菜を洗って切って混ぜて一番上にベーコンと椎茸をのせグリルするだけ。味付けは出来上がってから塩こしょうとポン酢など。フライパンも油も使いません。これも野菜の甘みが出てとても美味しかったです。

どちらもこれから我が家のメニューに頻繁に登場しそうです。


今日は久しぶりにコルナ号に乗り乗りしました。
いつもの坂あり40kmコース。まだ暑かったですが、西区では稲穂が色づき、彼岸花が咲き、秋を感じさせてくれました。曇ってたので油断して日焼け止め塗らなかったら、腕が更に黒くなりました。

走行距離dst 39.80km Av 21.7 Mx 56.5 Time 1:49'50"

真夏は2時間近くかかっていたのがやはり、涼しくなったのでしょうか、少し早く帰れました。

午後からジムへ
水泳して買い物して帰宅。

Swim
50×2, 100, 200×2
水中ウォーク 200
基礎練習 ダウン 300
合計 1100m


最後に背泳ぎしてる途中で左足ハムストリングスが攣り、痛くてプールから上がり、年配のおばちゃんたち7~8人程おしゃべりしてるジャグジーへ直行。プールで浸かってるより長いジャグジーおしゃべりタイムを楽しんではります。男の人は入り辛いやろな。足が攣ったのは坂道サイクリングで使ったからですね。正直な足です

今日も元気で運動出来て美味しいご飯も頂けて感謝の一日でした。


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 39.8km
Walk 2.0km


2016-09-26-Mon-21:49

娘の誕生日

生後3日目

じぃじの初抱っこ

IMG_3989_convert_20160926212914.jpg

娘が出産した病院は「母子同室」が原則なので面会時間に自由に会うことが出来ます。

今日は病院の『お祝い膳』が出ました。タイミング良く娘の27歳の誕生日と重なり嬉しさも倍増です!ケーキを買って行ってみんなで御祝いしました。

IMG_3986_convert_20160926213002.jpg

お赤飯、鯛の焼き物、ステーキ、その他いろいろ。とても豪華でした・・・yummy!!


さて、そんなこんなでベイビーに会うのが忙しい毎日ですが、合間に少しでも運動を入れています。

昨日は自転車で教会とジムへ
今日は朝、銀行へジョグで行きました。


25日

Swim 0.5km
Bike 16.5km
Walk 1.5km

26日

Run 5.8km
Walk 1.5km


2016-09-24-Sat-20:53

めでたい

今日の午後、娘に初めての赤ちゃん(男児)が誕生しました。

二日に渡る陣痛に耐えよく頑張りました。

おめでとう!!!

14354891_1105589936191840_5902719042837946920_n_convert_20160924204737.jpg

三人目の孫です。



今日の運動

早朝ジョグ
5.573km タイム 39'44" ペース 7'07"/km


2016-09-22-Thu-19:31

雨のLSD

秋雨前線停滞中

ぐずついたお天気でしたが、少しロングを走りたいと思い、ランリュックにスポーツドリンク入れて外へ。雨上がってたはずやのに…外に出たらポツポツ小雨でした。小雨ならいいかと西へ向けて走り始めました。10分程走ると雨が上がり、30分走って給水休憩。ここまで6'50" 〜7分ペース。初め右膝痛みあったけどそれも無くなり、まだ行けそうだったので橋の見える所まで走った。7.5km 50分くらい そしてトイレと給水休憩

IMG_3963_convert_20160922190903.jpg

雨雲がやばい。早く帰らなきゃ!!

帰路は少しペースを上げたが、11km地点で足の裏と全体が痛くなり、靴ひも結び直したが走れなくなり、歩いた。しばらく歩いてまた走り出すの繰り返しで残りの3km程頑張った。残り1.3km地点から雨足が強くなり、足の痛みどころではなくなり、走って帰った

Jog 10.942km タイム1:18'20" ペース 7'09"/km
Jog 3.549km タイム 28'37" ペース 8'03"/km

合計 Jog 14.491km タイム 1:46'57" ペース 7'19"/km



帰って着替えて歩いてジムへ

Swim 500, 300, 200
合計 1000m


ゆっくりストレッチがてら泳いだが途中で左ふくらはぎ外側が攣ったので温めてまた泳いだ。雨ランで冷えたようだ。


今日の運動

Swim 1.0km
Run 14.5km
Walk 4.0km



2016-09-21-Wed-22:22

いつものように

台風は過去ってくれましたが、天気が悪いですね。

蒸し暑くて今日もエアコンを入れています。うーん、いつまで暑いの?

天気が悪いといつも調子が悪いのですが、毎日ダラダラしてる訳にもいかんので、お昼前にダンナさんと散歩に出ました。腰痛が悪化してるダンナさんは歩き、私はジョグ。6丁目からナナファーム、須磨海浜公園回り『いっぽ』でランチして帰りました。

昼間は用事を済ませて、少し昼寝。天気悪いと寝てばっかし(笑)

夜7時頃から歩いてジム

Swim
アップ 50×5
インターバル 50m75s×10
ダウン(基礎練習)50×5
合計 1000m


75秒のインターバルは忙しい。初めの5本くらいまでは60秒くらいで帰ってこれるので休む余裕があるが、後半はバテて63秒〜65秒くらいかかるので忙しない。でもなんとか75秒で10本はこなせるようになってきた。


今日の運動

Swim 1.0km
Run 7.0km
Walk 4.0km


今月の記録

Swim 9.2km(目標 15km)
Bike 69.9km(目標 400km)
Run 44.7km(目標 100km)
Walk 22.4km


9月残り9日で目標までどのくらい伸ばせるだろうか!!!???

2016-09-19-Mon-19:26

明石焼サイクリング

お天気が微妙だったのですが、午前7時に雨が降ってなかったため、IT教室女子会グルメサイクリング決行になりました。

目的は明石で明石焼を食すこと。参加者女子6名+リーダー(男性コーチ)1名。
自転車初心者の人に合わせて『ど平坦ゆるゆるサイクリング』です!

午前9時半出発
二国から明石〜浜の道〜林崎へ。ここまで16.5kmほど。

まずはランチの前に、藤江小学校の隣りの伊藤牧場がやってるジェラート屋さん『ぐらなーと』

IMG_3959_convert_20160919190217.jpg

季節限定、〇〇農家のとうもろこしを使った「とうもろこし味」(Sサイズ;367円)をチョイス

IMG_3957_convert_20160919190149.jpg

これ、さっぱりしててとても美味しかったです。口の中で溶けてくると少し甘いコーンポタージュのような味で幸せな気分になれました。

藤江から明石市内に戻って『明石焼 明石丁』
一台15個、600円。おだしがさっぱりとして美味しかったです。食べるの夢中で写真無し。
ジェラートの後でしたが自転車で行くと食べられるものですね。

明石焼の後、ポツポツ雨が降り出したので寄り道せずに真っ直ぐ帰宅。

そんなに雨に降られることなく、無事サイクリング終了しました。

dst 34.70 Av 20.6 Mx 34.7 Tm 1:40'35"

とても美味しく楽しいサイクリングでした♡

企画して下さったコーチ夫妻、一緒に走って下さったみなさん、ありがとうございました。


今日の運動

Bike 34.7km


2016-09-18-Sun-18:48

台風接近中

本日のニュースTOP3

NY爆発 29人負傷うち1人重傷
刃物襲撃で8人負傷 ミネソタ
台風 20-21日に西日本接近か


絶望的ですね!

うちはTVがないのでラジオを流していますが…主にFM

音楽の合間にトークも入るのですが

今日は二つのいいお話しを聞きました。

一つは作家で日本研究家のラフカディオハーン=小泉八雲のこと。生い立ちとかいろいろ。6歳の時に両親の離婚で親と別れ、その後は一度も会うことがなかったという。どのような生い立ちであっても、その人のDNAというか、人生はすでに決まっている・・・宿命といおうか、神の計画といおうか、

もう一つは現在工学院大学付属中高校の先生、高橋一也先生のインタビュー。

彼は学校の勉強が面白くなくて「なんでこんなことしないといけないのか」と常々疑問に思い勉強しなかったが、ある時あまりに出来が悪いので、先生が外に連れ出して土器を掘り出して見せてくれたことがきっかけで土器に興味を持つようになり、それから主体的に勉強するようになったのだそう。
学校はテーマパークであるべきだ!学校全体がきれいで活動的であれば子供たちもそうなる。と、西欧社会では当たり前となっている active learning をテーマに、global 社会に対応して行ける創造的な人材を育てる教育を目指した授業をしておられる。

こんな素敵な先生がおられるのですね。


さて、強い台風が西日本に接近している様です。
どうか気をつけてくださいね。
被害のないことを祈ります


今日の運動

雨の休養日



2016-09-17-Sat-22:07

スチームオーブンレンジ

台風接近中のようですが、まだ雨にはなっていません。

とにかく蒸し暑い一日でした。

昼からは晴れ間も見えて来たのでタイレル号で和田岬の「ヤマダ電機」へ電子レンジを見に行きました。電子レンジのそろそろ替え時なんで、少し張込んで「スチームオーブンレンジ」にしようかと考え中。

オーブンとレンジ一体型なんで2台置かなくていいし、最近のスチームオーブンレンジは性能がいいので「蒸す・焼く・煮る・揚げる」が一台で出来るらしい。

お買い上げ〜〜〜!!
旧モデルが大幅に安くなっていたのです。パナソニックのBistroスタンダードモデル
店頭展示品(残り一台)ということで機能は同じ新モデルより3万円もお安くなっていました!
1週間程で届けてくれる様です。

電子レンジ調理・果たして上手く使いこなせるのでしょうか?昭和生まれのわたくし。


歩いてジム

スイム練習
アップ50×4, 300
水中歩行 200
基礎練習 200
ダウン 50×2
合計 1000m


耳鳴りはするし、疲れていたので500ほどで止めようかと思いましたが、歩行も入れてなんとか1000m!


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 15.0km(タイレル号)
Walk 3.2km



2016-09-16-Fri-21:30

姫路城マラソン当選

ここ2〜3年程、神戸マラソン大阪マラソン共にエントリーしてても落選続きなので姫路城マラソンもダメ元でエントリーしていましたら、まぁ、なんと、当選の通知が来ました!!

IMG_3952_convert_20160916211942.png

開催日は来年の2月26日です。

気を引き締めて怪我のないように練習して、楽しく完走できることを目標に頑張りたいと思います

昨日は娘の所へ泊りに行ってたので午後から帰宅後、薄暮ジョギングしました。

Jog 5.085km タイム 36'00" ペース 7'04"/km

少し涼しくなりましたが、まだまだ暑い。

夜水練に行きたかったが、ソファでウトウトしてしまい断念。


今日の運動

Run 5.1km
Walk 2.0km(娘と散歩)


2016-09-15-Thu-14:58

インド料理

昨日のことですが

元町でランチにインド料理店『ラジャ』に友人と行きました。

地下にお店があるので店内に入るまでどんなお店かドキドキ

IMG_3945_convert_20160915143426.jpg

思っていたより、広くて綺麗!!
素敵なお店でした。

ランチは3種類のカレーから一つを選べるランチセットにしました。
チキンとマトンと野菜カレーから、チキンと野菜カレーを注文。
天ぷらの前菜の後、カレーとライスが出て来ました。

IMG_3946_convert_20160915143455.jpg

飲み物はチャイがついて1285円。美味しかった!スパイスは効いていますがあまり辛くなくて私には丁度よかったです。次はタンドリーチキンとか食べてみたいな。

二代目の気さくなオーナーが明るくサーブしてくれましたよ。お昼時やったので500円のカレーセット弁当をテイクアウトされてる方が結構いました。

ここんとこ雨ばかりのせいか、体調不良で用事以外は寝てばっかりの毎日でしたが
やっと
脱不調出来たかなという今朝

走って来ました。
IMG_3948_convert_20160915143518.jpg

午前6時半頃、海浜公園内はラジオ体操の人で一杯。
みなさん、久しぶりの晴れ?に満足そう…

Jog 5.164km タイム 37'57" ペース 7'20"/km

ジョグ後、シャワー洗濯、朝食
そして、車でジムへ

先ずはストレッチ、そしてエアロバイク70~80回転で35分 約10km

それから水着に着替えてプールへ

Swim
アップ 50×3
インターバル50m80s×10, 200
(隣りで水中歩行やっていたので波がくるのでゆるめにしました)
ダウン基礎練習 50×3
合計 1000m



久しぶりに体を動かしてスッキリ!!


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 10.0km
Run 5.2km


2016-09-12-Mon-02:27

いつまで暑いのだ!

昨日、夕方からジムで1500mも泳ぎ、歩いて帰って晩ご飯食べてサングリア飲んでお土産のかるかん饅頭も食べたら一気に眠くなってバタンと寝てしまいました。

先ほど暑くて目が覚めたら夜中の一時半。

暑いですね〜!汗ばんで体が痒いのでエアコン入れました。

目が覚めたのでブログを書くことに・・・


最近の我が家のヒット商品

IMG_3941_convert_20160912013953.jpg

三重の萬古焼きの『ごはん土鍋』三合炊き

昔からご飯は鍋でガス火にかけて炊いていたのです。玄米は圧力鍋で。精米したのは厚手のステンレス鍋で。ご飯炊く用の土鍋がおいしく炊けると聞き、ひと月程前に「ハリオのご飯鍋」を買ったのですが、どうも上手く炊けない。。蓋がガラス蓋できれいで吹きこぼれにくいのはいいのですが、やはり、ご飯は味が一番。いろいろ炊き方を試してみたがどうもだめだ。そんな時、ネットで見つけたのが写真のこれ↑

そういえば、先日行った和食の美味しいお店でも萬古焼きの土鍋使ってたな〜と思い出し、アマゾンでポチって買いました。お値段もハリオの土鍋よりずっと安い 2160円。代引き手数料入れても2484円

そして、いつものブランド米でない五分づきのお米を炊いてみました。初めはマニュアル通りに炊いたら、普通の出来でした。

2回目、自分のやり方で炊いてみようと、2割増しの水加減で、強火で吹くまで、吹いて2〜3分程そのまま、ごく弱火で12分、火を止めて蒸らし3~5分で蓋を開けると、まあ、おこげも少しあってなんと美味しく炊きあがったではないですか!!次はこれで玄米も炊いてみようと思います

美味しいご飯が炊けると幸せな気分になりますね〜。土鍋の形とか蓋の重さの加減がいいのでしょうね。


さて、昨日の運動ですが
朝は暑さでバテて何もやる気が起こらず。。。
三日も休んでるので何かしないと焦るが
自転車外に出す気にもならず

昼過ぎて、夕方にジムに行くためには
暑い中走るしかないと
覚悟をして背中にリュックを背負い、ポカリを入れて垂水まで(往復14km)のつもりで走り出した。
時は2時。暑い
2号線、強い陽射しを遮る物無し
湿度高し
体感気温は30℃越え

2kmほど走ってギブアップ。
Uターンして歩いたり走ったりの4kmでおしまい。

Jog 3.988km タイム 33'00" ペース 8'16"/km

帰って歩いてジム

スイム練習
アップ 200m
500m×2
キック 100m
ダウン(左右呼吸)100m
ダウン 100m
合計 1500m


9月11日の運動

Swim 1.5km
Run 4.0km
Walk 3.2km



2016-09-09-Fri-20:02

休養日

昨日と今日

所用で二日間、運動をお休みしました。

明日からまた頑張るぞ
2016-09-07-Wed-22:55

50年前の落車事故のヒビで?

朝起きると元気に咲いてます、ベランダのお花たち。

IMG_3933_convert_20160907222836.jpg IMG_3935_convert_20160907222903.jpg

毎朝の水やりも楽しいです。可愛いな〜

さて、今日は11時から嫌な歯医者さん。30分もギーギーガーガーやられたらたまりません。帰ってから寝落ちてしまいました〜。

ただいま治療中の(右上前歯第2歯)は、私が中学生のときの自転車落車事故で少し中に入り、下の部分が0.5mmほどその時欠け落ちたのですが、使うのに支障を来さないので50年間そのまま放置していたものです。それが突然、ぽろっと欠けたのです。歯医者さん曰く、おそらく、ヒビが入っていた所から虫歯になって欠けたのではないか、と。でもまあ、50年間もよく何事もなくもってくれました。このたった1本の歯の治療なんですが、虫歯の治療して消毒して土台を作って型取りして(ここまでで1ヶ月以上かかりました)いよいよ次回(再来週)に被せます。ようやく終わりが見えて来ました。


昼寝から起きて、夕方涼しくなってから…といってもあまり涼しくなかったのですが、走りました。

Jog 6.803km タイム 48'52" ペース 7'11"/km

軽くシャワーしてジム

Swim練習
アップ 50m×2, 100, 200
インターバル 50m75s×10
ダウン(左右呼吸)25m×4
合計 1000m


50m75秒のインターバルをメインにやりました。しんどかった!!
タイレル号でスーパー寄って帰宅 Bike 4.0km


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 4.0km
Run 6.8km


2016-09-06-Tue-20:22

明石焼き

夏の戻りとでも言いましょうか。

真夏の暑さ+湿気

もうたまりません。生きているだけで良しとしましょう。

明石焼きが先日から食べたくて、娘を誘って明石まで電車でGO

駅ビルから魚棚商店街へ(いつも自転車で行くので、電車で行くと迷いました)。幸多かれと『多幸』さんへ

IMG_3929_convert_20160906195852.jpg

三つ葉を入れたおだしで熱々の玉子焼きを頂きました。一台600円也
やはり、明石で食べる明石焼(玉子焼き)は一味違う。美味しいです。

市場をぶらぶらして漬け物屋さんで「水茄子」と「大根の麹漬け」を購入し、涼し〜い駅ビルへ戻り雑貨屋さんを覗いたり、秋物のお洋服を見て安かったのでカーディガンを買い、MUJI CAFE でお茶して帰りました。

外があまりに暑かったので、須磨にもこんなふうに(ショッピングしながら)涼める所があればいいのになぁ〜とか思いましたね(須磨は海しかない…)。


今日の運動

Walk 2.0kmほど



2016-09-05-Mon-22:08

明日は晴れそうです

えー、今日は降ったり止んだりの一日でした。

月曜日でジムは休みやし

休養日にしようかな・・・とも思ったのですが

夕方になって

やっと

西の空が明るくなったので

少しジョギングしました。5km程しか走りませんでしたけど、暑くて途中で水浴び。汗だくになりました。

Jog 5.605km タイム 40'28" ペース 7'13"/km


IMG_3927_convert_20160905220040.jpg

明日は晴れそうですね


今日の運動

Run 5.6km


2016-09-04-Sun-22:14

佐渡国際トライアスロン大会LIVE放送見たよ。

佐渡国際トライアスロン大会のライブ放送が先ほど午後9時半過ぎに終わりました。

レースは
Aタイプ(ロング)スイム3.8km, バイク190km, ラン42.2km Total 236km
Bタイプ(ミドル)スイム2.0km, バイク105km, ラン21.1km Total 128.1km

Aタイプ スタート午前6時
Bタイプ スタート午前7時半
最終ゴールは午後9時半

最終ゴールの残り1時間を切るともうゴールラッシュ。フィニッシュテープの順番待ちという。。すごい!凄いの一言ですわ。朝の6時から15時間も動き続けている!!!

午前中に教会へ行って早めに帰り、夕方ジムへ行きましたが、ネット放送でずっと見ていました。知り合いも何人か出ていたので目が離せませんでした。

オリンピックより面白いかも。。なんというか、選手(ほとんどの選手が無名)一人一人の人生を見ているようで、なんか感動するんですね。


今日の運動

Swim 1.5km
Bike 2.2km
Run 1.0km


2016-09-02-Fri-21:22

9月

長月ですね。

台風シーズンでもあります。気をつけましょう!

ダンナさんが今日から愛媛に出張(ワーイ)

朝ご飯ちゃんと作ってお見送りしましたよ。
IMG_3911_convert_20160902205152.jpg

午前10時から

昨日密かに買ったアシックスのランニングシューズを履いてジョギングに出ました。
IMG_3914_convert_20160902205219.jpg

私の足にはアシックスのランシューズがやはりしっくり馴染みます。onとかNewtonも悪くないのですが、外反母趾予防と魚の目が出来ないのはアシックスのこのシリーズ(ニューヨークの23.5cm, 2E) が一番かな?

久しぶりに10km走りました。体感気温31℃ と暑かったけど、7km過ぎから楽に走れるようになりました。

Jog 10.0km タイム 1:13'28" ペース 7'20"/km

この調子で走れたら年末にはフルマラソンいけるかも?という欲が出て来て『加古川マラソン』まだエントリー大丈夫かなと調べたら…フルマラソンはもう締め切られていました! それでまだ女子10kmの部がエントリー可だったので10kmの部にエントリーしときました。

午後からジムのプール

Swim
アップ 50×4, キック50×4
ロング 300m泳いで足が攣って休憩(ジャグジー)
ダウン 50×2
合計 800m


ゆっくり温かいお風呂で足をマッサージしました。

帰りにスーパーへ
バイク(タイレル号)4.0km

9月は 言い訳のない 毎日を!!!

今日の運動

swim 0.8km
Bike 4.0km
Run 10.0km

Walk 3.0km(昨日)


2016-09-01-Thu-20:40

8月まとめ

8月はダメダメでしたね。

8月の結果

Swim 8.0km(7回)
Bike 380.9km(5回)
Run 39.7km(7回)
Walk 41.6km

合計 470.2km


スイムもランも目標の半分以下。
バイクだけどうにか、IT教室練習会とブルベ下見(100km以上2回)でこなせた。

7月25日に始まった歯の治療がまだ終わらない。今の所週一のペースで歯医者診察予約が入っている。歯医者の日は朝から憂鬱。ベストな状態で治療を受けたいので(眩暈持ちなので慎重になる)どうしても消極的な運動量になってしまっている。

反省。。。


HOME