Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-10-18-Tue-20:59

月末までブログお休みします

ご無沙汰しております!
少し忙しくてブログ更新出来ておりませんが、アクセスカウンターは毎日動いており、いつも訪問して下さる皆様ありがとうございます。

私はいたって元気で子守り筋トレ励んでいます。子守りが意外に筋トレになっています

誠に勝手ながら、多忙のため、今月末までブログお休みさせて頂きます。
再開の折にはまたよろしくお願い致します。

スポンサーサイト
2016-10-09-Sun-19:27

聖なる虫 SCARAB

今朝は寝起きに分けのわからんことを書きましたが、スルーして下さいませ。

今読み返しましたが、自分でもよくわかりませんでした。

今日の午後の教会の聖書研究会で面白い話しを聞きました。

「スカラベ」という虫をご存知ですか?別名「フンコロガシ」とも言います。

英語では "Egyptian Scarab" と言い、古代エジプトでは「太陽の神ケプリ」の象徴とされた聖なる虫です。

このスカラベ、後ろ足を使って器用にフンを転がしながら移動するのです。前足を使って転がすことは出来ないので、必ず後ろ足で転がします。従って、後ろ向きにしか移動出来ないのです。

私たちが後ろ向きで動くのはどういう時でしょう?思い浮かぶのはボート競技です。ボート漕ぎを思い浮かべて頂いたらよくわかると思います。漕ぎ手のわたしは後ろ向きで漕いで後ろに進みますね。

イスラエルでは昔から「私たちの前に広がっているのは過去であって、過去をしっかり見ることは出来るけれどもこの目で未来を見ることは出来ない」という、前が過去、後ろが未来という我々とは逆転の発想をします。私たちはただ、経験的に、確率論的に未来を見ているつもりになっているだけで、つまり、私たちもスカラベ同様、後ろ向きに未来へと進む存在なのです。

後ろ向きで未来へ進む私たちは、じゃ闇雲に進むのか、というと、そうではありません。ボートの舵はどうやって取るのでしょう?後ろを振り返って舵取りはせず、ボートの先端を真っ直ぐに見つめてその動きで進む方向を定めるのです。

ボートの先端で舵を取るのはイエス・キリストです。

人生は完璧ですね!!

さー、今から”SCARAB"になろう


今日の運動

Walk 4.0km



2016-10-09-Sun-07:05

人生いろいろ

人生には予期せぬ出来事がある。

いや、ほんとは一瞬先のこともわかってないのだ。

今、生きていてこうしてキーボードを打っているが、それがそのまま続けられるとは限らない。厳密に言えば、誰も一瞬先のことを予期できないのだ。

まあ、人間は誰でも大まかなことを決めて生きている。今日はこれをする、明日はこうであろう、というふうに。
過去の経験から学び、賢明な大人になったような錯覚をもって生きている。

順風な時はそれでいい。いいことが起きればもっといい。いい時にはどうしてこんなことが起きたんだろうとは思わないが、しかし、自分に取って悪いことが起きるとどうしていいかわからなくなる。

何が悪かったんだろうと自分を責めたり、先が不安で平常心でいられなくなる。

宗教改革者マルチン・ルターは

「明日、世界が滅びようとも、私は今日、リンゴの木を植える」という名言を残した。

創造主、神に全てを委ねて

「信・望・愛」の精神で生きたいものだ。


昨日、Mさんからおいしい焼き鯖寿司をいただいた。
IMG_4042_convert_20161009064442.jpg

しめ鯖寿司は好みでないが、焼き鯖寿司は好きだ。美味しかった。
ありがとうございました。


10月8日の運動

Run 5.5km
(薄暗くなってから、浜を歩いたり走ったりで44分)


2016-10-06-Thu-22:46

早朝ランと夜スイム

昨夜早く(10時前に)寝て今朝は4時半にスッキリ目覚めたので、そのまま起きて5時半からジョギング。

涼しくて走り易かったけど、途中で右膝が痛くなり、歩いたり走ったりの4kmほど。
Jog 4.352km タイム 34'00" ペース 7'48"/km

いつものように9時前の電車で娘宅へ
今日は娘のとこからの帰りにジムに寄りました。

午後7時半になればジュニア選手たちの練習が終わっているのでそれから泳ぎ始め、30分程でクロール200×4本基礎練習&背泳ぎ200mやって最後に水中ウォーク200mしました。

ジム帰りにスーパー寄って歩いて帰宅。


今日の運動

Swim 1.2km
Run 4.4km
Walk 2.0km



2016-10-04-Tue-22:54

市街地ジョグ

娘の産後の手伝いに出張家政婦さんをしています。9 to 6 のお仕事です。

産前産後の手伝いで思い出すのは、私が息子を出産した時、私の母は65歳でした。娘の時は72歳にもなっていました。それでも四国から大阪と京都に手伝いに来てくれました。長男の時は、狭いアパートに住んでいたので大変だったろうと思いますが文句も言わずに、2週間程家事と赤ちゃんの世話をやってくれました。娘の時は京都の山間の田舎ぐらしでしたが、車を運転しない母は電車とバスを乗り継いで病院まで来てくれて買い物をしてくれたりしました。
思えば母は姉二人の子供も含めると5人の孫の世話をしたのですね。

そんな母親から娘への申し送りのようなことが、やっと出来たという思いです。母は偉大です。

退院して5日。そろそろ赤ちゃんの扱いにも慣れてきたようなので午後のひととき、私はジョギングに出ました。

娘家族はまさにアーバンライフを送っており、神戸の市街地に住んでおるわけでありまして、さて、どこを走ろうか…?

大都会でも大阪に比べると、山も海も近くにある神戸、走れる所は結構あります。

今日は海へ行ってみました。

神戸港第2突堤の先に最近新しく出来た温泉のあるホテル『蓮』へ。海を見ながらホテルの回りを大きくぐるっと一周すると約1kmでした。周回コースにいいですね。釣りを楽しんでいる人が3人程いましたが、静かで良かったです。

IMG_4023_convert_20161004223504.jpg
ハーバーランドを西に見て

30分ほどで戻ると娘に言って出たので、ホテルの周りを2周回とホテルまでの往復距離合わせて4km、28分のジョグでした。

明日は3周回走ろう


今日の運動

Run 4.0km


2016-10-03-Mon-20:41

命をつなぐ

生後10日

IMG_4019_convert_20161003202513.jpg

娘宅へウィークデイは毎日手伝いに行ってますが、この天使のような寝顔を見ていると全く疲れませんね。

次の世代が育って行くのを目の当たりにして

もう自分のことはどうでもいいというか、欲をもつのは罪のような気がします。

人のために残りの人生を生きようと思う今日この頃です。

Amen


今日は雨で走れませんでした。残念!!一応、ランニングの用意はしていたのですが。


2016-10-01-Sat-22:15

ビストロ君大活躍

ビストロ君が作った料理いろいろ

IMG_4017_convert_20161001220314.jpg

魚介の蒸し焼き・焼き餃子・秋刀魚の塩焼き・焼き芋

美味しく出来ました。100点満点です!
将来はロボットが材料の仕込み等をやってくれるようになるんでしょうね。


10月になりましたが、なんといいましょうか、暑いですね。ベランダの朝顔も種を弾けさせたりしながら、花もまだ咲かせています。

今日は蒸し暑い中汗をかきかき少し走りました。

Jog 5.578km タイム 41'24" ペース 7'25"/km

夕方、徒歩でジムへ

Swim 200m×5, 水中歩行 200m
合計 1200m


10月も張り切っていきましょう!!


今日の運動

Swim 1.2km
Run 5.6km
Walk 2.0km


HOME