Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-11-30-Wed-22:38

クリスマスツリー出しました

我が家のクリスマスツリー

IMG_4231_convert_20161130223151.jpg

少しクリスマスらしくなったかな?

さあ、明日から12月!
気持ちも新たに走るぞ!

11月

Swim 3km
Bike 25km
Run 16km
Walk 27km


ざっとこんなもんでしたから

これ以上は悪くならないでしょう!!

2016-11-28-Mon-21:25

出窓の張替え

このマンションに入って9年。あちこち痛みが出て来ました。

先週末、キッチンのシンクの水道の水漏れがあったのでマンションの管理人(大家)さんに連絡したら見に来てくれました。その水漏れの原因である蛇口は丸ごと新しいのにしてもらえることになり、部品が入り次第ということで今週中には直してもらえることになりました。

その時に、ついでに、台所の出窓のパネルが冬場の結露とかで剥がれて来てることも伝えたら、それも張り替えてもらえることになりました。その工事が今日ありました。

IMG_4205_convert_20161128210626.jpg
張替え前

IMG_4209_convert_20161128210653.jpg
張替え後

内装専門の業者さんが午前9時から来て4時間かけて綺麗に仕上げてくれました。このマンションは賃貸なので大きな工事は大家さんが全てやってくれるのでいいのですが、色とか選べないのが残念です。

その間に私はジョギングシャワーとキッチンが使えなかったのでランチを食べに近所の定食屋さんへ行って来ました。

IMG_4206_convert_20161128210717.jpg

久しぶりに浜をジョギング

Jog 5.0km タイム 35分


体は重かったですが、充分温もっていたので足が痛くならなかったのがよかったです。


今日の運動

Run 5.0km




2016-11-27-Sun-21:25

待降節第一主日

教会暦では今日からアドベント(待降節)新しい年の始まりです。

教会の典礼色は紫
IMG_4201_convert_20161127210711.jpg

クリスマスツリーも飾られアドベントの4本の蝋燭が立てられ、今日は礼拝の時に1本だけ火が灯されました。

過ぎた日々を想い、2016年は春からいろいろあったなぁ・・と。まだ解決していない難題が残ってますが主のみこころに従って歩むしかないのだと祈りも新たにしました。


さて、最近はまっている香菜・パクチーを元祖チキンラーメンに入れてみました。
元来胃腸が弱い私はインスタントラーメンはほとんど食べないのですが、チキンラーメンと出前1丁だけはお腹が痛くならないので1年に数回だけ食べます。たまにとても欲しくなりますよね、インスタント麺。

IMG_4202_convert_20161127210735.jpg

トマトに香菜とショウガの甘煮という組み合わせ!!
とても美味しかったです。お湯をかけて3分待って・・トッピング乗せて出来上がり!!
これぞ、ファーストフードですね。


今日の運動

Walk 2.0km(教会とスーパー)


2016-11-23-Wed-21:30

運動感謝の日

祝日なので私の子守りもお休み。

朝はゆっくり起きてコーヒーとフランとトーストの朝食
IMG_4185_convert_20161123211353.jpg

我が家の作りおき調理などをしてたら3時過ぎになりました。

久しぶりに自転車乗りたかったのですが、午前中は風が強くて寒かったので自転車は止め家事に専念。そして、ランニングをしたいなとも思ってたのですが、祝日はジムの閉館時間が午後7時なのでランニングしてたらジムに行けない・・・のでランニングも中止にして、ジムで泳ぎました。

祝日なので子供教室がないだろうとプールに降りたら子供がいっぱい。でもその時は3レーンだけ使えました。子供スクールが一旦終わり、これから自由に泳げるとしばらく一人で泳いでいたら、プールサイドに並んでいた次のクラスの子供たちの教室が始まり、今度は全レーン子供専用に!!

でもなんとか750mは泳げました。
ジムまで歩いてウォーキング3.2km

57歳で水泳初めて7年。水泳が好きになってるような・・・

体が動くことに感謝の日でした。


今日の運動

Swim 0.8km
Walk 3.2km


2016-11-21-Mon-21:35

神戸マラソン応援

昨日11月20日(日)は第6回神戸マラソン大会でした。私は3年連続落選しておりますが、せめて応援で参加しましょうということです。

何しろ私のマンション前がコースになってるので応援しない訳にいきません。

往路はスタート地点から10km、復路25kmの場所ですから、9時スタートで30分くらいでトップランナーが来るだろうと9時20分頃下に降りましたら、丁度同じマンションのご近所さん3人も応援に出て来られた所で、それならと一緒に応援しました。

9時32分にトップランナーが通過
IMG_4178_convert_20161121205931.jpg
1位は36歳のケニアの選手(彼はこのまま2時間22分31秒という好タイムで優勝しました!)

往路は道路の向こう側を走るので知り合いをなかなか見つけられませんでしたが、自転車仲間のYさんが私を見つけて手を振ってくれました。
復路ではNさん、I 君を見つけ声をかけて応援、Yさんとはハイタッチ!!
お隣りさんの同級生も無事に通過したのでご近所さんは2人帰ったのですが私と残ったおばちゃんはまだまだやってくるランナーの応援しなくてはと、それからも応援続けましたよ。

今年はクォーターマラソンが無くなってフルマラソン1本(約2万人参加)だったからかどうかわかりませんが、関門20分くらい前になって25km地点で大勢の人が歩いているのが印象的でした。湿度が高かったからでしょうか。

結局9時半から12時半まで3時間も立ち続けて応援したのであります。
来年は走りたいな。



2016-11-19-Sat-22:12

そろそろ走らないとやばい!

無印良品ネットストアで注文していた木製の収納棚とポロプロピレンの収納ケースが届いたので木製の収納棚は組み立て、収納ケースはキッチン下のスペースに入れ、整理しました。

IMG_4171_convert_20161119215105.jpg
シンク下がスッキリ!!

IMG_4175_convert_20161119215138.jpg
レンジの棚と同じ物なので並べて

お昼過ぎに棚が届いたので組み立てて整理していたら夕方になってしまいました。ジムにも行きたかったけど、雨が上がってたので少し走りに出ました!

もおお、ほんとにそろそろ走らなければヤバいのです。2月の姫路城マラソンに間に合いません。今月はたった2回、10kmほどしか走ってません。

西へ向かって神戸マラソンコースの一部である須磨⇄塩屋間をゆっくりジョグ。時計が電池切れになったので時計なしで気楽にマイペースで、しかし、止まらずに6kmジョギング

久しぶりに汗をかくと爽快でした。

須磨浦公園の前の2号線の海側に明日のマラソンのための移動トイレが設置されていました。

IMG_4176_convert_20161119215206.jpg

こういうの見ると気持ちがワクワクしてきます!

来年は神戸マラソン走るぞー


今日の運動

Run 6.0km



2016-11-16-Wed-22:59

優れもののベビーカー

ベビーカー押して走ってみました。

今日は娘が市役所に用事があるとかでお伴しました。往復3kmの距離を生後54日目の孫をベビーカーに乗せて行きました。最近のベビーカーは優秀で、タイヤは大きめの3輪で少々のでこぼこではびくともせず、押しながら走れるという優れもの。ほんとに走っても大丈夫かと少し走ってみました。はい、走っても全く問題なしで孫はベビーカーの中でスヤスヤと寝ておりました。

私が早足で歩くので普段から運動してない娘は疲れたようですが、一言「お母さんがなんでこのベビーカーを勧めたかがよくわかったわ」とさ。

2016-11-15-Tue-23:06

iro-hanaかふぇ食堂

今日はダンナさんと一緒に晩ご飯を食べに元町通4丁目にある「iro-hanaかふぇ食堂」へ行きました。

シェフでトライアスロンもやってる知り合いが今夏にオープンさせたお店です。ランチは時々食べに行ったことがありますが、夜ご飯もやってると聞き、寄って来ました。

IMG_4168_convert_20161115224258.jpg
夜もいい雰囲気

IMG_4169_convert_20161115224328.jpg
体に優しいバランスの良い定食
これにゆずと豆乳のスムージーがついて1500円。いつも通り美味しかったです!

お腹いっぱいになりました。帰りにジム寄って泳ぐつもりがお腹いっぱいになったのとダンナさんがアルコールを飲んだのと帰りの電車が快速が来たので(快速はジムのある駅止まらない)真っ直ぐ帰宅。

毎日外出するとなかなか運動の時間を取るのが難しいですね。
まだしばらくは孫の入浴の手伝いなどに行ってます。楽しいお手伝いです!

2016-11-13-Sun-23:57

冬支度

とてもいい天気だったので朝から走りたくてウズウズ。自転車乗りたくてウズウズ。泳ぎたくてウズウズ。何でもいいから運動したい!!

でも口内炎が出来てるのでもう一日休むことにして

暇だし何をしようかなぁ〜と頭を巡らした結果、ゆるりと冬支度をしました。

電気カーペットを出して押し入れの整理をして大物洗濯をして衣類を冬物を出し易い位置に移動してお部屋の掃除と冷蔵庫の掃除もしました。

今年は早めに大掃除頑張ろうっと。

ほんとはねアドベントまでにお部屋を綺麗にしてアドベントの蝋燭を立て、クリスマスツリーを飾って心静かにクリスマスを待ちたいのです。毎年そう思うのですが、いつもお掃除が間に合わず、12月も半ば過ぎてからバタバタ。

今年は11月27日からアドベント(待降節)で4回の日曜日を経て5回目の日曜日がクリスマスなんです。日曜日がクリスマスに当たるなんて嬉しいですね。日本ではクリスマスが祝日でないので今年は特別です。家族揃えるかな?


あったかい電気カーペットの上で早速銀ちゃんがゴロンとしてました。

IMG_4156_convert_20161113233907.jpg
ズーム
IMG_4158_convert_20161113233938.jpg


2016-11-12-Sat-09:04

体調不良でダウン

ずっと休みなしで活動していたのでついにダウンしました。

11月9日(水)超久しぶりに朝ジョグしました。涼しかったので走り易かったのですが、ずっと走ってなかったため、走り始めるとあちこち痛くなりながらのドタドタドスンドスンの超スロージョグ。7分半ペースの5kmがやっとという状態。走り終えてトイレ減量もしてからの体重測定。51.7kg!!これは重い。せめてもう1kg 減らしたいと思ったのであります。

お昼前から娘宅へ応援に行き、ベイビーをお風呂入れるの手伝ったりの一日。

帰りにジムに寄って、肩こりが酷いので水泳すればなんとかなるのではないかと思い、プールで泳いだ。
クロール 50m×10, 500m, 背泳ぎ 50m×4
水の中で肩をほぐすと気持よかったので1200mも泳いでしまいました。

その夜
体の節々が痛くて眠れない・・・
熱はあるのかないのか・・・
少し微熱があるような・・
とにかくしんどい。
吐きそうだったが吐かなかった。

木曜日は起きれない・食べれないの一日。

『葛根湯』を飲んで一日寝た。

夕方になってダンナさんが皮を剥いて置いて行ってくれたリンゴと自分で作ったお粥を食べ少し元気になった。

金曜日
お粥を食べてなんとか動けるようになり、熱も咳もなかったので娘の応援に出かけた。

『葛根湯』風の引き始めは効きますね。

土曜日
久しぶりに一人でゆっくりしてます( ^ω^ )
体重減って50.7kg!減りました!!喜んでいいのかフクザツ・・・

運動も焦ってはいけませんね。水曜日のやり過ぎを反省中です。




2016-11-07-Mon-21:26

茶源郷まつり

週末5日〜6日は京都府南部のお茶の産地和束町で開催された『茶源郷まつり』を覗いて来ました。友人の農家さんの作っているお米(玄米)を取りに行ったので、ついでにお祭り(フェスティバル)に寄って来ました。

IMG_4131_convert_20161107205354.jpg

お茶にちなんだ催し以外にもMTB体験エリアあり、ライブペインティングあり、ライブ音楽ステージ、茶源郷ラン、茶の香りのする足湯、世界のお茶や食べ物などなどとても楽しいお祭りでしたよ。

IMG_4132_convert_20161107205424.jpg

お天気も良く、なんと、二日間で来場者は10000人以上だったとか。人口5000人に満たない田舎町でこんな盛大なお祭りが出来るとは凄いですね。

IMG_4130_convert_20161107204957.jpg

そしてダンナさんの隠れ家『自由庵』で泊まりお掃除をして来ました。

いつも利用している阪神高速道路が一部(尼崎〜阿波座)通行止めだったので名神&近畿道を通って木津〜和束まで走りました。昔は近畿自動車道をよく利用したもので、懐かしかったですわ。門真の出入り口が新しくなっていたり、第2京阪と繋がっていたりして、うちのナビは古いので使うとややこしいのでナビに頼らず走りましたが、走れるものですね。昔取った杵柄とでもいいましょうか。運転だけはダンナさんより上手いのです。


来年は「茶源郷ラン」に参加しましょうかね。



2016-11-04-Fri-20:25

検査結果良好

C型肝炎ウィルス保菌者として欠かせない定期検診をしました。
今年は忙しくてついつい伸ばし気味にしていたのですが、先日風邪引いて診てもらったついでにエコー検査と血液検査をやってもらいました。主治医に「1年半やってないですよ。」と言われました。

血液検査結果
IMG_4126_convert_20161104200841.jpg

肝臓、腎臓、膵臓、コレステロール、中性脂肪も全く問題無し!

これからも健康のために免疫力高めるために運動頑張らなくちゃ。
C型肝炎ウィルスキャリアだと判明してから約15年。C型肝炎治療も飛躍的に進歩して、今では新薬が開発されてインターフェロン治療せずに、副作用もほとんどない飲み薬だけで完治するそうな。でも肝機能障害が出ていなければ治療する必要はないのでこのまま治療無しでずっと行きたいものだにゃ〜。


2016-11-03-Thu-21:55

11月

ジャーン!!

元気に戻って参りました!

って?どこいってたんねん?

どこも行ってませんでしたよ。むしろ家に籠りきりの子守り業。24時間勤務でしたー(笑)

9月に出産した娘の体調が悪く、急遽10月いっぱい我が家に娘と孫を迎えることになり、てんやわんやの一ヶ月でした。

2865gで生まれた孫は1ヶ月で4kgを超える程に元気に成長し、娘も元気になり、無事にダンナさんの待つお家に帰ることが出来ました。

やれやれ。。

IMG_4111_convert_20161103212826.jpg

そんなわけで

今日は娘の所に置きっ放しにしていたロードバイクを取りに行って、久しぶりにバイクショップへ寄りおしゃべりして来ました。帰り、向かい風がきつくて、久しぶりのバイク乗り、漕げない、寒い、走れない、という状態でしたが、自転車乗れてよかった〜ww

dst15.22 av17.6 mx32.0 tm52'00"


日が落ちるのが早くなりましたね

IMG_4120_convert_20161103212907.jpg


ブログお休みしている間もちょくちょくアクセスして下さった皆様、ありがとうございます。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

12月の加古川M10kmと来年の姫路城マラソンに向けて走らねば(焦;;


今日の運動

バイク 15.2km


HOME