Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-12-31-Sat-20:07

大晦日

2016.12.31

大晦日

いつもブログを訪問して下さっている皆様、ありがとうございます!
一年間お世話になりました。2017年もよろしくお願い致します。


さて、今日はお正月用のお出汁を取ったり、根菜類を煮たり、大豆を煮たり、鍋帽子大活躍の日でした。

足りない物のお買い物にも行きましたよ、タイレル号で。

明日は家族集合です。京都の大きな田舎家に集まらず、この小さなマンションに集うという・・・京都の友達に言わせると、「あんな大きな家があるのに何で帰って来ないの?」・・・不思議な現象が我が家では起きております。

子どもの頃から遊牧民の生活に憧れていたわたし。ジプシーのような生活が理想。

テント一つあればいい・・・というのは極端ですが、海があって暖かければどこでもいいんです。

丹波氷上の『割烹藤三』に頼んでいたお節が届きました。明日みんなで食べるのが楽しみです。

今日はそんなこんなで忙しくしていたわけですが、間で食べた物は

コテージパイ
IMG_4435_convert_20161231193643.jpg

金時豆入りミートソースとマッシュポテトの重ね焼き。

私がお料理している間にダンナさんが電気の傘ふきと窓ふきをしてくれました。

そして一段落した午後4時頃からゆっくりお風呂に入り

IMG_4441_convert_20161231193705.jpg

お刺身で乾杯して、年越しそばを食べ、TVがないのでラジオで紅白歌合戦を聞いております。


ではでは
皆様、良いお年をお迎えください。


今日の運動

Bike 4.0km(タイレル号)



2016-12-30-Fri-21:33

自由行動の日

12.30.2016

冬休みに入り、今年は京都の隠れ家が寒いので?隠れてないダンナさんといつも一緒です。

我々二人、行動のパターンというか、リズムが元々違うので毎日一緒に過ごすとストレスが溜まって来ます。それで、今日はお互いに「自由行動の日」ということにしようとかねてから決めておりました。

先ず、私は早起き。気持よく起きれたので朝の散歩に出ました。6:50~7:50am

IMG_4428_convert_20161230205716.jpg

空気が澄んで気持よかったです!非常に寒かったです。歩くと寒いので走ったり歩いたりの5.5km 途中で写真撮ったりして約1時間ほどで帰宅するとダンナさんが起きたところでした。

ダンナさんは睡眠大好き人間で、おそらく平均睡眠時間が私より確実に1時間は長いでしょう。結婚以来、用事がない限り、私より早く起きることはありません。寝るのも早いです。睡眠が浅いのかもしれません。

各々朝食を自由に取り、ダンナさんはゆっくり。

私はシーツの洗濯なんぞ。

それからダンナさんは三宮の映画館へお出かけ。

私はヘアーカット予約していたので美容院

私は美容院から帰って、ラーメン作って食べた後、無性に眠たくなり…昼寝〜zzz…

昼寝から目覚めた頃にダンナさん帰宅。

一緒にお茶を飲み、ダンナさん洗濯物入れた後ベッドへ…遅い昼寝〜zzz

私、野菜を切ってピクルス下準備、朝から水に浸していた金時豆を炊き、ミートソース作り、コーヒー用のやかんを磨いた。

IMG_4431_convert_20161230205740.jpg


夕飯時になっても起きて来ないので
私、一足先にパスタ湯がいて夕ご飯。

その後、おもむろに起きて来て

「なんで起こしてくれなかったン?」

気持ち良さそうにスヤスヤ寝てるのに起こせるかい!!子どもじゃあるまいし、自分で起きろ!!(失礼)

ちょっと遅い夕ご飯食べて元気になったダンナさん

お気に入りの i-pad で再び映画を観ています。一日に何本観るねん(笑)

平和な一日でした〜

 神に感謝


今日の運動

Walk&Run 5.5km


2016-12-29-Thu-21:53

泳ぎ納め2016

12.29
今年も残り2日


午前中はタイレル号でお正月のお買い物ナナファームまで

午後、私の一番好きなパン屋さん味取(みどり)へパンを求めてジョグがてら行って来た。

坂道上がり高倉台から多井畑まで3〜4kmの坂道

IMG_4418_convert_20161229211844.jpg

奥須磨公園
IMG_4419_convert_20161229211913.jpg

IMG_4420_convert_20161229211947.jpg

IMG_4422_convert_20161229212016.jpg

IMG_4423_convert_20161229212046.jpg

味取のパンたち
IMG_4424_convert_20161229212114.jpg

寒かったけど気持よかったです。ジョギングというか、ほとんど歩きでしたけど、帰宅したらダンナさんが「早かったね」。

私が外歩きしている間にガスコンロの上の換気扇と浴室の換気扇が綺麗になっていました♡♡♡

二人で美味しいパンでティータイム

そして本日のメインイベント

ジムで泳ぎ納め

Swim
アップ 200×2
インターバル 50m80s×10
ビート板キック 25m×4
インターバル 50m80s×10
基礎練習 50m×2
ダウン 200×2
合計 2000m


2回目のインターバルでは最後の方へろへろ。足が冷えたら攣るので途中で2回程給水とジャグジーで温まり、最後足攣ったけど、なんとか2km頑張った。


今日の運動

Swim 2.0km
Bike 5.0km
Run&Walk 9.5km


2016-12-28-Wed-20:07

大きな決断

12月28日
あと3日で新年ですね。皆さん忙しくされていることと思います。

さて、私とダンナさんは今年度からハガキでの年賀状を止めることにしました。
それでずっと、どんな方法でいつも年賀状のやり取りをしている方に連絡をすればいいのか、考えていました。

で、長く考えた結果は意外に簡単なものでした。

先ず、LINE で、Email で、そして FB でそれぞれ家族写真を貼付して

「本年度からハガキでの年賀状を止めることに致しました。
時代の先取りとも言えますが、単なる無精とも言えます。
良いお年をお迎えください。」

送信しました。

すると「良いアイデアだ」「私も来年からそうしたい」という返信があり、
同じような思いをしている人が結構いるものだと思った次第です。

100枚以上の宛名書きをしなくていい嬉しさ、たまりません。
これも一つの終活です。


午後4時頃からジョギングに出ました。
今日は寒かったです!

IMG_4414_convert_20161228194845.jpg

空気が澄んでると神戸空港までハッキリと見えます。

Jog 6.0km 40分くらい(須磨⇄塩屋)


今日の運動

Run 6.0km



2016-12-27-Tue-20:21

ほぼ日手帳2017

ネットで注文していた来年の手帳が届きました。

ほぼ日手帳
IMG_4405_convert_20161227195212.jpg

2014年から毎年この手帳を使っています。文庫本サイズ、一日1ページ、自由に書けます。他の手帳にしようかなとも思ったのですが、私には今まで使ったどの手帳よりも自由で使い易いのです。毎年カバーが変わるのでそれも楽しみです。

来年はどのように使おうかと今からワクワクしています。

さて、今日は久しぶりにダンナさんと一緒にジムに行き泳ぎました。

Swim
アップ 200m
インターバル 50m80s×10本
ダウン 300m
水中ウォーク 200m
合計 1200m


ジムまで往復ウォーキング。スーパーにも寄ったので、ウォーク4.0km

ゆっくりジムのお風呂に浸かり、帰宅後遅いランチを食べたら、もう他の運動(ラン&ローラー漕ぎ)をする意欲がなくなってしまいました。

お昼はビーフシチュー、夜は鍋物。
こんなにごちそう食べたら消費カロリーより摂取カロリーが完全にオーバーしてますね。クリスマスの残り物のクッキーもつまんだし…
あ〜、ダメダメ!
もうすぐお正月やし、太りますぅ。。


今日の運動

Swim 1.2km
Walk 4.0km


2016-12-26-Mon-21:20

気持ちも新たに

気持ちも新たに一人でジョギングしました。

って、いつも一人で走っていますが…(笑)

IMG_4402_convert_20161226205759.jpg

午前中に降っていた雨が午後になって上がり、しかし、いざ私が走り始めるとまたポツリポツリと雨粒が落ちて来ました。まあなんとか降られずに5km35分ジョグ。寒いと思ってニット帽、ネックウォーマー、手袋でガードして走りましたが20分程で汗だく、後半は全部外して手に持って走ることに。いい汗をかきました。ランニングで汗かくのは気持ちいいですね。だから止められない?


忘れない為に
娘夫婦からの素敵な二つのクリスマスプレゼント

IMG_4400_convert_20161226205718.jpg

T-fal の電気ポット。娘が使っててとても使い易いので一つあればいいかなと思っていたらプレゼントしてくれました。それと、もう一つは孫の写真入り来年の卓上カレンダー

さて、孫が順調に成長して、クリスマスイヴに丁度生後3ヶ月になりました。それで晴れてばぁばはお役御免になりました!!よかったですね〜。毎日会えないのはちょっと寂しいですね〜。見守っていきましょう。


今日の運動

Run 5.0km


12月の走行距離

Swim 3.5km
Bike 44.0km
Run 50.5km
Walk 40.7km


ランとウォーク合わせたらなんとか100kmいけるかな?

2016-12-25-Sun-21:03

Merry Christmas!

Merry Christmas to you all

今年のクリスマスは日曜日に当たったので2年ぶりに家族で礼拝&食事を共にすることが出来ました。

事情で息子の家族は来れませんでしたが、良い一日になり感謝です。

IMG_4374_convert_20161225204530.jpg
教会にて

礼拝の後、ビュッフェスタイルで食事

IMG_4397_convert_20161225204456.jpg

メニューは
ちらし寿司、チーズフォンデュ、栗の甘露煮、ワインゼリー、クッキーetc.

娘が授乳期なので和洋折衷にしました。シニアになるとこういうのがいいですね。前もって作れるものばかりなので当日忙しい時はこういうのがいいと思いました。

クリスマスの1週間後が新年です。

次は新年会。お節は注文済み。クリスマスに料理するのでお正月は手抜きです。

ちょっと飲み過ぎ食べ過ぎなので明日から運動頑張ります!!


2016-12-23-Fri-22:16

転けた

いつかは転けるんではないかと思っていた所で転けました。

そこは ベランダ

うちの物干は私の手の届かない高さに竿がかかるようになっているのです。太陽によく当たるし風通しも良く乾きは非常に早くていいのですが、干す時に台に乗らないと干せないのです。

しっかりとした大きめの台を使っているのですが、ベランダに段差があってたまにぐらつくことがあります。

危ないな〜と懸念していたことが今日、起こりました!

IMG_4351_convert_20161223215313.jpg

幸い、向こうずねを打っただけで済みましたが、もう、台に乗って手を思いっきり伸ばして干すのはやめようと思いました。

何か対策を考えないと。


今日は加古川マラソン大会の日でしたが、諸事情によりまたまたDNS(泣)
来年から仕切り直しですが、エントリーしてて出れないのは辛いので少しこれも考えないといけない時期に来ているのかもしれません。

でもなー、エントリーしてないと練習しないからなー。
一応、来年もJTU(日本トライアスロン協会)には継続加入しときました。


鍋帽子で『おでん』作りました!
20分ガス火にかけて1時間鍋帽子。昆布出汁は60℃まで温めて1時間鍋帽子。

IMG_4350_convert_20161223215417.jpg

あ〜しあわせ。


今日の運動

Walk 6.0km


2016-12-22-Thu-22:55

忘年ランチ会

昨日は昨年夏ひわさトライアスロン一緒に出た義理の妹と忘年ランチ会しました。

南京町で中華を食べカフェでマラソンの話しとかいろいろおしゃべりに花を咲かせ楽しい時間を過ごしました。

そしてクリスマスプレゼントをもらいました

IMG_4341_convert_20161222222911.jpg

中に入れる物の大きさによって巾着袋のサイズが変化する便利な代物です。
嬉しい!感謝。

明日の加古川マラソンはDNSです。

ちょっと加古川まで行くのが難しくなりました。

残念ですけど、来年から仕切り直しですね。

2016-12-21-Wed-22:10

どんぐり帽子3作目

どんぐり帽子、3作目は娘のリクエストにより編みました。余り毛糸で太さも違ったり、色もとりどりですが、可愛く出来ました。製作期間3日

IMG_4340_convert_20161221215726.jpg

IMG_4338_convert_20161221215759.jpg

赤ちゃんのと比べたら大人用は大きいので大変です。てっぺんを長くしてくれとか途中で色変えろとか、注文が多いのです(笑)色合わせは娘がしました。


さて、今朝は久しぶりに浜をジョギングしました。暖かな朝で気持よく走れましたよ。

IMG_4329_convert_20161221215657.jpg


今日の運動

Run 5km 34分


2016-12-20-Tue-23:31

クリスマスプレゼント

自分へのクリスマスプレゼントが届きました!

その名を『Vamo』ガステーブル

IMG_4327_convert_20161220231052.jpg

ダンナさんが設置してくれました。

この賃貸マンションは古いので設備が古いのです。おしゃれなシステムキッチンとかは入っていません。昔ながらのキッチン。だからここへ入居した時にとりあえず、安いグリル付きの二口ガスコンロを買ってほぼ10年使用したのでした。

スチームオーブンレンジでグリル出来るのでもうグリルは必要ないので、かねてから欲しかったこのガステーブル(ネット限定販売)を自分へのクリスマスプレゼントにポチッとしましたー

「こんなもので喜んでいる嫁を持ってよかったね、欲しい物がブランドのハンドバックとか服とか宝石とかでなくて」とダンナさんに言うと

「そこにもっと高い回転するおもちゃがある」とローラー台に設置されたロードバイクを指差して言いました。


今日は忙しくて運動出来ず(;д;)



2016-12-19-Mon-22:02

毎日ローラーエクササイズ

リビングの真ん中にローラー台据えてバイクをセットしていると、否が応でも目につくんですわ。乗らないと申し訳ないような気持ちになって、だから今日もローラー台でペダリング30分!

ベランダから見える景色は海浜。軽やかにジョギングしている人を遠目に見ながら、マイケルジャクソンをU-TUBEで聴きながらひたすら回すよペダル!

これ、結構楽しいですよ。交通事故にも遭わないしネ(年寄りにはいいかも!)

ロードバイク乗る時は股が擦れるのでパット付きジャージにワセリンを塗るのですが、花王のおしりふき『サニーナ』がいいとトライアスロンやってる人から聞き、早速ドラッグストアで購入して試してみました。

IMG_4310_convert_20161219213759.jpg
↑これです。
スプレー式なのでさっと一吹きでいいです。ワセリンのようにベタつかずさらっとして気持よかったです。


話しは変わりますが

今日のランチにサンドイッチを作りました。

IMG_4318_convert_20161219214004.jpg
右からハムとチーズ、玉子、ピクルスサンドです。

ピクルスサンドは先日漬けたオレンジ&パープルカリフラワーのピクルスを細かく刻んで大豆マヨネーズで和えました。これ、超美味しかったです


今日の運動

バイク(ローラー台)10.0km 30分



2016-12-18-Sun-15:08

どんぐり帽子大人用

寝不足です! はい。
昨夜9時頃からどんぐり帽子の編み方をネットで検索していたら、懇切丁寧に教えてくれる動画を見つけました。

手編みは習ったことがないのですが、本をみながら自己流でマフラーとかベスト等簡単なものを編んだりしていました。それも遠い昔の話しで、やり始めても途中放棄も多かったのです。

ネットというものが発達して、とても便利なことがわかりました。動画でやり方を教えてくれるのです。凄いですね!

それで『どんぐり帽子』の編み方→編み始めのやり方とか、糸の始末とか、孫の帽子を編んだ時には適当にやっていた所がよくわかったのです。

夜でしたが、5〜6年前に娘のベストを編んだ毛糸の残りがあったので、早速動画を見ながら編んでみました。初めだけわかればいいと思って編み始めたのですが、出来上がって行くのが嬉しくて、夜中の2時までかかって仕上げてしまいました。

IMG_4314_convert_20161218144412.jpg

IMG_4316_convert_20161218144439.jpg
被るとこんな感じ。すっぴんで失礼します。

この写真をインスタにアップしたら娘と娘の友達が早速「欲しい!!!」とコメント入れてくれました。

クリスマスまで忙しくなりそうです。
夜更かし禁物。肩こり気をつけよう!

加古川マラソンあるの忘れないように(〃▽〃)


昨日17日(土)の運動

Bike (ローラー台)30分, 10kmほど



2016-12-16-Fri-22:30

どんぐり帽子

午後3時頃から孫の風呂入れの手伝いに行きましたら、娘が毛糸と編み棒を出して何か編んでいました。

孫に着せるニット帽を編むのだそう

てっぺんの立ち上がりが上手く出来なくて困っていたので

「ちょっと貸してごらん」と、娘に指図されるまま、どんな帽子になるのかイメージもしないままに、目数と細編み、そして長編みと編み進んで行った所、小さいのであれよあれよと言う間に(1時間くらいで)仕上がりました!

IMG_4300_convert_20161216221756.jpg


どんぐりのような形をしているので

『どんぐり帽子』と呼ばれているそうで、今、巷で流行っているのだそうです。

モデル君に早速かぶってもらいました。

IMG_4304_convert_20161216221821.jpg

気に入ってくれた様です♡

グランマの第1作です。1作目にしては上出来?


今日の運動

お休み


2016-12-15-Thu-22:03

バイク&ラン後スイム

今日は午前中にローラー台で自転車30分漕いだ後、そのままバイクジャージの上にシャカパンを履いて浜をジョギング35分

IMG_4297_convert_20161215213642.jpg

11時半にジョギング終了。その後、慌ただしく洗濯機回し、ランチを作り、食べて、洗濯干して歩いてジムへ

3時には電車に乗りたかったので、スイムは15分だけ。ジャグジー入って、クロール200m+300m 泳いでジャクジー入って、50℃サウナに入り、風呂へ。

その後、娘に頼まれた野菜をスーパーで買って、電車で孫の風呂入れ手伝いに行ったのであります。

出来るやん!時間のやりくりを上手くすれば運動も出来ますね!

少し走るの慣れて来たので膝も痛くならなくなってきました。やはり年取ると少しづつでも毎日筋肉使って動かしとかなあかんということがよくわかりました。


まだまだ続きます、愛知県田原洋菜部会の野菜料理。

ロマネスコの素揚げ
IMG_4296_convert_20161215213554.jpg

これ、絶品です!ロマネスコは素揚げが一番美味しい。家族全員大好きです。八百屋さんでロマネスコ見つけたらぜひ一度ご賞味ください。

オレンジ&パープルカリフラワーのピクルス
IMG_4298_convert_20161215213619.jpg

人参とキャベツも入れて。染まりましたね
朝漬けて、少し夜食べたらめちゃ美味しかったです。


今日の運動

Swim 0.5km
Bike 10.0km(ローラー台)
Run 5.0km
Walk 2.5km

昨日の運動

Bike 10.0km(ローラー台)



12月の走行距離

Swim 3.5km
Bike 20.0km
Run 40.5km
Walk 34.7km


煩悩払拭ジョグ108km達成なるか!?

2016-12-13-Tue-22:25

鍋帽子調理始めました

ずっと昔から持っている我が家の『鍋帽子』

IMG_4285_convert_20161213215916.jpg

場所を取るし、夏場は使わないので閉まっていたのですが

『魔法の鍋帽子』IMG_4289_convert_20161213215838.jpg
という本を見つけたので、せっかく持ってるのに活用しなくてはと出して来ました。
いつでも取り出せるようにキッチンの棚に置き場所も確保して早速鍋帽子を使った料理をしてみました。

今日は本を見て「クリームシチュー」(先日送って頂いたブロッコリー&カリフラワーを使って)を作りましたよ。なんとガス火にかける時間が短い!!ほっこり煮崩れせず美味しく出来ました!!エコ調理ですね。
玄米も吹いてから弱火で20分そして鍋帽子30分で綺麗に炊けました。

毎日ブロッコリー&カリフラワーをいろんな料理に入れています。新鮮な野菜は毎日でも美味しく食べられますね。

IMG_4288_convert_20161213215950.jpg


さて、今日は雨降りでしたが、朝の小雨のうちに浜をジョギングしました。
昨日、新長田まで走ったり歩いたりして6kmほど足を慣らしていたので、今日は割と調子良く足も痛くならず走れました。5km, 34分のジョギングです。

昨日の運動

Bike(タイレル号)4.0km
Run 6.0km

今日の運動

Run 5km



2ヶ月半になりました!体重5.7kg 生まれた時の2倍になりました。

IMG_4287_convert_20161213220032.jpg

かわいいね



2016-12-11-Sun-20:10

クリスマス便

少し寒くなって、一日の寒暖の差が激しくなってきました。

そして少し風邪気味のようなので『葛根湯』飲んでゆっくりしています。

昨日、愛知県のブロッコリー生産農家から恒例の「彩り野菜クリスマス便」が届きました!

IMG_4276_convert_20161211195110.jpg

毎年この綺麗でおいしい野菜たちに感動します。
今朝、早速ブロッコリーを生ジュースにして頂きました。

IMG_4278_convert_20161211195147.jpg

「ブロッコリー&リンゴ+レモン」とっても美味しかったです!
いつも朝はフレッシュスムージーを作っています。最近は「小松菜&豆乳+黒ごま&はちみつ」をよく飲んでいました。

クリスマスツリーの下にはそろそろプレゼントが並び始めました

IMG_4279_convert_20161211195212.jpg

ツリーの下の方の葉っぱの部分が垂れているのは銀ちゃんが遊ぶからです♡
下の方に飾り付けしたら全部落としてくれますよ〜


今日の運動

Walk 2.0km

昨日の運動

Swim 1.0km
Run 5.0km
Walk 4.0km



2016-12-09-Fri-21:14

忙しい

これぞ、12月

というくらい今年の師走は忙しい

まぁ、こんな年もあるさ・・・

ケセラセラでいきますか!

昨年12月は煩悩払拭ジョグと称して走行距離108kmを目標に走り、なんとか達成したのでありがすが、今年はムリムリ。

また再び好きな運動だけに集中出来ることを願いつつ

なんとか途切れずに練習はしたいと思っておりまする。

今朝は久しぶりにジョギング出来ました!久しぶりで嬉しいのですが久しぶりなのでしんどいのなんのって!浜を歩いたり走ったりの5.5kmほど。

IMG_4266_convert_20161209210030.jpg


夜、我が家の新兵器ビストロ君で茶碗蒸しを作ってみました。
蒸し器で蒸すと火加減とか難しくが出来たりして『茶碗蒸し』はとても苦手だったのですが、なんと、ビストロ君で作ると簡単で、しかもとってもきれいに美味しく出来上がりました

IMG_4267_convert_20161209210059.jpg

これから気軽に『茶碗蒸し』作れそうです。


今日の運動

Run 5.5km
Walk 1.5km



2016-12-02-Fri-21:18

楽しいジョギング

今日は孫の所へ走って行きました。我が家から孫の所まで約9kmあります。

電車の駅を数えると6つ目の駅です。電車だと10分ちょいで行けますが信号に引っかかったり、迷走したりして1時間以上かかりました。

途中の神戸駅
IMG_4238_convert_20161202210717.jpg


そして、孫をバギカーに乗せ娘と一緒に神戸埠頭を約1時間ほど散歩しました。

IMG_4245_convert_20161202210749.jpg


今日の運動

Run 9.0km
Walk 4.0km


2016-12-01-Thu-20:51

12月

12月です!

早い!とても早い!!

なんという早さ!!! 今年が終わるではないですか!!!!

って、今日から頑張りますよ。

朝飯前のジョギング張り切ってやったものの


はしれず・・・


途中で膝が痛くなり歩いた

IMG_4235_convert_20161201203758.jpg


結局

走ったり歩いたりの5km, 40分

帰って

念入りにストレッチして

朝ご飯美味しく食べて

家事諸々やってから

ジムへ歩いて行った。

Swim練習

クロール50m80s×10, 500m
合計1000m


朝のジョグ→水泳→風呂→一人外ランチ

はい、最高です!! 久しぶりの運動は気持よかったです!

昼から昼寝が出来れば最高だったんですけどね(^∇^)ノ

孫の「風呂入れ」手伝いに行きました。

「風呂入れ」といっても孫を風呂に入れるのは娘の係り、わたしは湯あげタオルを持ってお風呂上がりの王子様をタオルでくるんで抱っこして服を着せてやる係り。

日々の成長が著しいので毎日楽しみです!

今日の運動

Swim 1.0km
Run 5.0km
Walk 3.2km


HOME