Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-01-31-Tue-18:59

風邪気味なり

どうも風邪のウィルスをどこかでもらった様です。

昨日の朝、お腹の調子が悪い、咳が出るので早めの対処をと、先ず熱を計り、36.5℃、熱はない。

よしよし。

早速、葛根湯を飲んで朝寝。

昼には咳も止まりよくなったので外出。

こんなもの食べて
IMG_0049_convert_20170131184328.jpg

IMG_0050_convert_20170131184352.jpg
『大丸の高級即席うどん』

そして再び葛根湯飲んで夜9時前には寝ました。

そして今日、だいぶ良くなりましたが、もう一日ゆっくりしようと

IMG_0051_convert_20170131184418.jpg
編み物少し

孫のベスト、大分形になってきました。

葛根湯…様様です。

早めの対処が大切ですね。この年になると無理をしないのが一番です。過去の経験を踏まえて

こんな状況なので運動は控えてますがエレベーター使わずに階段上りだけは続けています。
毎日100〜200段は上ってるかな。太もも上げる練習です。
そうだ!スクワットもしなきゃ!!!

2017-01-29-Sun-22:16

ソーカイヒロー

教会の年次総会でした。

午前10時半からの礼拝に始まりランチを挟んで午後4時で終わらず、4時半頃まで

なんで毎年、ちゃんちゃんと終わらないのでしょうね。1時からスタートして2時間で終えて欲しいな〜。

「みんなで話し合わなければならない」という意見の方がいて

任せておきながら要は自分の意見を通したいと、ま〜

いろんな人がいますわ。

20代から80代まで
出席者の平均年齢は・・・
おそらく70歳くらいでしょうか。

年取ると頑固になるんでしょうか。
寂しくもあり、侘しくもあり、かわいそうでもあり、自分の先を見るようでもあり

疲れました。運動で疲れるより疲れますわ。


銀ちゃんおまえはいいのぉ

IMG_0048_convert_20170129221655.jpg

いつもはキャットタワーのてっぺんにいるのになぜか中段にいた昨日の昼
2017-01-28-Sat-22:38

バイクトレーニングスタジオCru2

水泳教室でお世話になっているコーチがインドアバイクトレーニングスタジオを開設され、プレオープンイベント(内覧会)に参加してきました。

IMG_0047_convert_20170128222018.jpg

IMG_0040_convert_20170128222049.jpg

鏡を見ながらバイクを漕ぐのも面白そうですね。何人かで一緒に漕げるのは励みになりますね。
丁度設置してあったTTバイクに乗ってみました。ロードバイクよりさらに前傾姿勢になりますが、肘から先を置けるので楽です。坂もこれで上れるそうです。外走るのは慣れないと少し怖いかな。

シャンパンとサンドイッチとお寿司をごちそうになり、帰りはシャンパン1杯で酔っぱらっていましたが、走ったり歩いたりして往復10km

夜ジムでスイム
200, 300
ビート板キック200
300
合計 1000m


スーパー寄って帰宅


今日の運動

Swim 1.0km
Run 8.0km
Walk 6.0km


2017-01-26-Thu-23:11

ネイルサロン

ネイルサロン行って来ました。左手中指先にバンドエイド貼ったままで爪のお手入れ。いつもいつもスッピンで肌のシミが増えて来た昨今、少しはお洒落しないと醜い老婆まっしぐらなので娘の友達のネイリストさんにケアをして頂きました。

ファイリング、甘皮取り、磨いて、ベースコート塗って、ハンドマッサージまで。ケアだけなので2000円。初回10%オフだそうで税込みで2000円内でやってくれました。

FullSizeR_convert_20170126225721.jpg

手を触られるのってとっても気持ちがいいのです。眠くなりました。

行きは山電〜地下鉄
帰りは地下鉄〜JR

JR使った方が遠回りだけど少し安いのです。ふしぎ。

今日も忙しくて運動できなかったので駅の階段などせっせと上りました。


今日の運動

階段上り 300段くらい



走りたい、泳ぎたい・・

2017-01-25-Wed-22:34

seven 7 セブン

新しいアイホンに変わりました!

相方 iPhone7+
私が iPhone7


今日一日二人で新しいおもちゃと格闘中です。

頭痛がしてきました

もう寝ます。

続きはあした

IMG_0015_convert_20170125222938.jpg


今日の運動

Walk 4.0km
階段上り 250段



2017-01-24-Tue-22:11

バイクランバイクスイムとやった

先日の21km走の筋肉痛もなくなり、そいでもって今日は暇ときたもんだ!

外は雪がチラチラ寒いけど

今日は"走るぞ"と決めていたので

先ず、ローラー15分回して体を温め

外に走りに出た。

ドアの外に出るとひんやりした空気が耳に痛いほどだ。

2号線を6丁目まで走り折り返して浜へ出たら浜風つめたい!

浜を西の端から東の端まで走り、水飲み場で水を飲もうとしたら凍っていたのか水が出なかった。そこでの給水はパスして2号線渡って北へ向かう。

おうー北風が冷たいぞ

妙法寺川沿いをぐるっと、板宿駅の近くの公園の中の水飲み場へ。ここの水はちゃんと出た。冷たいけどおいしかった。

帰りは住宅街を抜け海浜公園駅前を通過して知り合いのオーダーメイドバイクストアまで走った。

丁度お昼前だったのでストアの近くの定食屋さん『いっぽ』で、あったかいお昼ご飯を食べたいと思い、11時半の開店時間まで15分程バイクストアで待たせてもらった。

そして、バイクストアのオーナーと一緒にランチ

根菜のいっぱい入った具沢山のお吸い物、鯵の南蛮漬け、小鉢2品とご飯。お昼のお任せ定食830円なり。体が中から温まった。

家までの残り1kmほど、食後なのでゆっくり走って帰りローラー漕ぎ15分

汗した衣類を洗濯機に入れ回して

編み物の続きなどを少し

それから歩いてジム

Swim
50, 100, 150, 200, 500
水中ウォーク 100
合計 1100m


ジャクジーからお風呂へ

ジムから歩いて帰り

マンションのエレベーター使わず階段登って4階へ(今日は2回)
ジムでもエレベーター使わず階段で2階のロッカールームへそして1階のプールへ

夕食準備

とまぁ、運動三昧の一日でござんした。

スマホなしの気持よい一日でござんした。

おやすみなさい。


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 10.0km
Run 9.0km
Walk 3.2km

階段上り 160段




2017-01-23-Mon-20:09

スマホなし生活一日目

今日はスマホなしの生活でしたが特に困った事はありませんでした。

娘からの連絡はFBのメッセンジャーでやり取りしましたし、夕方換気扇工事予定の業者さんからのくる前の電話には出られなかったけど、ちゃんと来てくれましたし、なんか「スマホどこ置いたっけ?」と探しまわる煩わしさもなく、これならスマホなくてもいいんじゃないかと思える程でした。

ブログに載せる写真を撮れないのがちょっと困りますが。。デジカメにしたらこれは解決しますね。

昔からの友達で一人だけ携帯を持たない主義の人がいます。彼女は忙しい人なのですが、ずっと携帯なしの生活をしています。やろうと思えば出来るんです。気持ち次第ですね。

毎月の使用料が1万円ほどのスマホ。これからどうするか考えどころです。


2017-01-22-Sun-21:13

iPhone 水没否温没

私のiPhone6水没否温没しました。

今日は珍しく熱いお湯を入れた携帯用ポットをバッグに入れ電車で外出。目的地でバッグの中の必要な物を取り出したら濡れていた。雨が降っていたのでバッグが濡れたのは雨のせいだと思い放置。それがいけなかった!犯人は雨水じゃなくポットの熱湯だったのだ。中蓋が閉まってなかった!

シマッタ!!!

バッグの中身(手帳、財布、ハンカチ、テッシュ、筆記用具etc)を全部取り出し乾かし始めたのが2時間後くらい。iPhone反応なし。充電も出来ず…チップを取り出し乾かし入れ直したが全く反応なし。

この機会に少し携帯なしの時間を過ごすのも良いかも知れぬ

などど・・・

IPhone6 にしたのが2年前の3月3日。もう少し元気でいて欲しかった。機種代金まだ払い終えてないではないか。

便利なものは不便だ

2017-01-21-Sat-21:59

寒かった姫路

姫路城マラソンまで後一ヶ月ちょっと。

息子と同年代の自転車&ランニング女子のお友達Yさんに付き合ってもらってマラソンコースを試走してきました。

IMG_4577_convert_20170121213036.jpg

午前10時頃姫路城前出発
夢前川沿いを北上すると段々気温が下がってきました。

ヤマサかまぼこ工房到着

試食用のかまぼこ一杯食べ、どれも美味しかったが「ねぎかまぼこ」が一番美味しいとYさんと意見が一致し、大きめの1個を一つ買って二人で仲良くわけわけして食べました。
そして直売所の前にあった『足湯』で足を温めて折り返し、イチゴハウスのある姫路ハートフル観光農園に寄り、イチゴ狩りの事を聞きに中に入ったら、またまた取れ立てのイチゴを試食させて頂きました。

IMG_4576_convert_20170121213013.jpg

かまぼこと足湯とイチゴで元気になりましたが、姫路駅近くまでの残り7〜8km程、走ったり歩いたりして到着。Yさんが調べててくれた洋食屋さんへ直行。午後1時半くらいになっていましたが満席で、空席が出来たら連絡してくれるということで姫路城まで戻り、走行距離丁度21kmほどに。

IMG_4575_convert_20170121212951.jpg
洋食屋「ワタナベ」土曜限定ランチ(税抜き1350円)
とっても美味しかったです!

ランチの後は昭和の香りのする喫茶店「Don Jon」でサイフォンで入れてくれるコーヒーを頂きました。
その後、山陽電車で帰宅。
久しぶりのロングジョグ、足が張っていたのですぐにお風呂にお湯を張って入りました。
明日は間違いなく筋肉痛ですね。

それにしても姫路は寒かった。神戸より体感温度が2〜3℃低いのではないかと思いました。

外で遊んだ時間4時間弱、21kmのLSDでした!


今日の運動

Run 21.0km


2017-01-20-Fri-20:25

大寒

いや〜寒いですね。

今日のお天気

曇って、時折、雷雨、吹きっさらしの風、雨、時折晴れ間も見えたりの

荒天でした。

夕方5時

IMG_4545_convert_20170120201725.jpg

暇になったので
ローラークルクル30分

インターバル入れたら汗かきましたゎ。


昨日19日の運動

Swim 1.0km
Walk 4.0km

今日20日の運動

Bike(ローラー台) 30分 10.0km



2017-01-19-Thu-06:48

手編み教室

2017年になって『手編み教室』に通い始めました。
スポーツ以外の習い事をするのはほぼ10年ぶり。

教室に行こうか行くまいか悩みました。少しですが月謝もいりますし、時間も取られるし、編み物は肩が凝るし、何より続くかどうかわからない。

元来、編み物は嫌いではなく、むしろ好きな方かもしれませんが、いつも続かない。途中で投げ出す。

64年生きてきて仕上げたので覚えてるのは数点。レース編みの丸テーブルクロス(16才の時の大作で長姉にプレゼント)かぎ針編みの小物数点、かぎ針編みのベッドカバー(20代カンサスにて)メリヤス編みの私のV首ベスト(30代団地で編み物流行ってた)マフラー(40代)娘の模様編みのベスト(50代)くらいかな。

12月に孫のニット帽を編み、再び編み物熱が高まったと言う訳ではないのですが、孫がかわいいので「服を編んで着せてやりたい」という、優しくもおせっかいなババ心♡。そうなるとサイズもフレキシブルに対応できなくてはいけない。こんなの着せたらかわいいだろうな〜なんてイメージが広がる。

家族からの後押しを受けて『手編み教室』月2回のコースを申し込み、月謝初め3ヶ月分8000円弱前払いして、取りあえず、3ヶ月通ってみる事にしました。

それで今取りかかっているのが孫のベスト

IMG_4534_convert_20170119060518.jpg

製図の仕方を教えてもらって今現在のサイズより少し大きめにして編んでいますが、中細毛糸を使っているので一段2mmほどしか進まない。気が遠くなりそうです。編み始めて細い糸にしたのを後悔しましたが後の祭り。
孫が大きくなるのが早いので焦ります。

孫 3ヶ月と3週間
IMG_4540_convert_20170119060546.jpg


二日間の外出続きで

18日の運動

Walk 2.5km
のみ

2017-01-16-Mon-22:31

水泳教室復帰

昨日の寒さより少しましなようなので、気温が3~4℃まで上がってから浜へジョギングに出ました。

行きはよいよい、リズム良く「今日は走れるやん!」とルンルン気分でしたが、折り返した途端

向かい風の冷たいのなんのって、たまりません。

おそらく体感気温は零度以下ではなかっただろうかと思うくらい寒かったです。

手袋はいた手はかじかむ

おー、寒かった。結局、5kmちょい走ってスマホ見ると丁度35分かかっていました。

早くランニングウォッチ直しに持っていかなくちゃ。


そして一人ランチ

IMG_4530_convert_20170116221253.jpg

ご飯とおでんと大根のゆず漬け
健康的な食事!


夜、約3ヶ月ぶりにHTA(兵庫県トライアスロン協会)コーチの水泳教室に復帰。

自由水泳(400mほど)
50mインターバル10本
基礎練習(スカーリング、キックほか)
50mインターバル10本(途中で脚が攣って早めに上がった)


元競泳選手の若いイケメンが先頭引いてくれましたが、あっと言う間に25m泳いでしまうのにびっくり!壁蹴ったと思ったらプールの真ん中過ぎて頭が上がってすぐに見えなくなります。

久しぶりに教室で泳いだら疲れたけど良い練習になりました。


今日の運動

Swim 1.5km
Run 5.0km


2017-01-15-Sun-22:47

Indoor Trainer 動画でローラー回し

寒波到来です!

冬でも比較的暖かな海辺でも今朝はうっすら雪景色

IMG_4515_convert_20170115223517.jpg

外気温は日中でも3〜4℃までしか上がりませんでした。
お昼前に散歩がてらお買い物に出ましたが、風が吹くと凍えそうな寒さでした。

こんな日はインドアトレーニングです!

You Tubeでこんなの見つけました。


ローラー台の斜め前にパソコンがあるのでこれを見ながら
1時間のトレーニング動画ですが、疲れたので30分にしました。
なかなか面白いですが、結構きついです。


今日の運動

Bike(固定ローラー 30分) 10.0km
Walk 5.5km


2017-01-14-Sat-21:59

指の怪我と手編み

指先の怪我

朝から大騒ぎしました。
いつも起きてネコの餌やり、窓の結露拭き、洗濯機回し、コーヒー沸かして朝ご飯の準備と慌ただしいのです。

今日もそんな日課の朝、朝のスープを作る為に玉ねぎを切っていた時、かねてから切れ味悪くなったな〜と思っていた包丁で左手中指先をざっくり切ってしまいました。

傷口を水道水で流しながら「バンドエイド持ってきて〜!」と相方に叫ぶ。相方オロオロ、バンドエイドの場所が分からない。。「押し入れの真ん中、目の前にあるでしょ」と言うも、分からない。

結局自分で取りに行き、バンドエイド貼って止血の為、包帯巻いて、さらに指サックをつけて、無事、スープは出来ました。切れ味の悪い包丁はいけません。気づいた時に研いでおきましょう。

IMG_4510_convert_20170114213410.jpg

中指怪我して先ず頭に浮かんだ事
最近の私のマイブーム・編み物が出来ないではないか(悲しい)

手編みは糸のかけ方が二通りあって左手にかけるやり方をフランス式、右手にかけるやり方がアメリカ式と言うのだそうですが、左手にかける方がよりスピーディに編めるのです。参考手編みの基本

IMG_4512_convert_20170114213441.jpg

このフランス式、左手中指が特に重要なんです。怪我でこれが出来ないのでしばらく右手で一回一回かけて編む事にしました。時間はかかりますが、まー、楽しみながらやりましょう。何が出来上がるかはお楽しみです

寒波到来で超寒いので外出控え、ランニングは止め、指の怪我で、ばい菌が入って化膿するといけないので水泳と風呂も見合わせ、ローラー漕ぎは前回漕いだ時にランニングスパッツでやったらお股が擦れてまだ痛いので止め、、、と

今日は完璧のんびりしました。

夜になって雪になりました。

雪は綺麗ですが、被害の少ない事を祈ります。皆様、風邪などひかれませんように。

2017-01-13-Fri-22:07

薩摩揚げキター!

ブロ友のYAMAさんのブログ YAMAの自転車時々RUNで昨年末に拝見して、とても美味しそうだった『薩摩揚げ』先日ネット注文したのが今日届きました!

IMG_4509_convert_20170113214957.jpg

IMG_4508_convert_20170113215025.jpg

はるばる鹿児島県からやってきました。
ちょいとつまみ食いしたら

ほっぺが落ちる程

美味しかったです!



いよいよ本格的な冬到来です。今までが暖か過ぎた?

今日は寒かったので外に出る意欲減退。午前中にコープさんまで買い物にタイレル号で出ただけ。

明日も寒そうなので家に籠り、この薩摩揚げ入れた『おでん』で一杯いきましょか。


今日の運動

Bike(タイレル号)4.0km



2017-01-12-Thu-23:43

少しづつでも運動

昨日は外出、今日は来客。

友遠方より来る…ではないけれど

西区に住んでいるお友達がやって来ました。会うのは9年ぶりです。すご〜く懐かしかったです。一緒にお昼ご飯食べて彼女が持って来てくれたフルーツを食べてコーヒー飲んでおしゃべり三昧。

あっと言う間の5時間でした。

彼女が帰った後

ローラー漕ぎ30分

体が温もったので、そのまま歩いてジムへ。今日は寒かったですが、寒さを感じなかったですよ〜。

午後7時から7時半まで30分間連続クロールで1200m泳ぎました。50m75秒のペースですね。これからはインターバル練習で50m75sでやらなあきませんね。


今日の運動

Swim 1.2km
Bike 10.0km(固定ローラー)
Walk 4.0km

昨日(11日)の運動

Walk 1.5km


2017-01-10-Tue-23:59

神戸港グルグル

あー、日が変わる。。
今日のうちに書かなくちゃ!!

ということで簡単に。

用事で娘宅へ行きました。午後からベビーバギーで一緒にお散歩。私はジョグ。

IMG_4501_convert_20170110235114.jpg

神戸港第一突堤の温泉付きホテルの回りをグルグル。

IMG_4504_convert_20170110235156.jpg

海上保安校の練習船「こじま」停泊中でした。
中に入らせてもらえましたが、孫がバギカーでスヤスヤ寝てたので外から見るだけにしました。

夜歩いてジムへ

Swim
200×2
インターバル50m80s×10
100
合計1000m



今日の運動

Swim 1.0km
Run 3.0km
Walk 4.2km


以上

2017-01-09-Mon-21:57

休養日

一週間の疲れを取る為に今日は何もしない日

朝はゆっくり起き、新成人を祝して
お正月の残りのお餅を焼いて白みそ仕立ての『お雑煮』を作って食べました。

私の子どもの頃のお雑煮はいつも「丸餅白味噌仕立て」でした。結婚してしばらくして愛知県に住む友人の家族からつき立ての角餅を頂き、その時、お清ましにして食べたらとても美味しかったので、我が家のお雑煮はそれから「角餅お清まし」に変わりました。でも、今再び、お雑煮は白みそで食べたくなって来たのです。昆布とかつおで丁寧にとった出汁に白みそを合わせると、やはり、とても美味しいです。

ふと思ったのですが、私には、毎年毎年長きに渡ってお正月に食べた母のおせち料理とお雑煮というものがあるけれど、私の子どもたちが思い出す食べ物・・・「おふくろの味」って何だろう? ピザ?パンケーキ?シュトーレン?

子どもの成長期によく作っていたものが、お菓子とパン。田舎暮らしでパン屋さんやケーキ屋さんがなかったので、手作りです。週2のペースで焼いていました。やはりそれかなぁ?

お昼は作り置きしていた冷凍庫のミートソースを解凍し、パスタをゆでて赤ワインと一緒にミートスパゲッティ。

午後3時過ぎから足りない野菜を買いにナナファームまでお散歩。

帰路、刻一刻と変化する夕景色を眺めながら

IMG_4492_convert_20170109212248.jpg

今日一日を感謝しました。

晩ご飯はこれまた作りおきの「炒りなます」を使った「ちらし寿司」

保存食大活躍の一日でした。


今日の運動

Walk 5.0km



2017-01-08-Sun-21:02

5日連続スイムやったぞ

今日は雨予報でしたが、午前7時、まだ降ってなかったので急いで浜ジョグに出た。

IMG_4483_convert_20170108204057.jpg

いつも海は気持ちいい。

20分程走るとポツポツ降って来た。と同時に大を催したので海に面した所にある国民宿舎でトイレをお借りすることにした。公園のトイレは寒いから。。

IMG_4485_convert_20170108204125.jpg
自由に出入り出来ます。公共の宿はいいなあ。

IMG_4484_convert_20170108204148.jpg

洗面所ではうがい薬とうがい用のコップが備え付けられていたのでこれで水を飲んだ。

身が軽くなり気持よく走ろうと外に出たら雨。少しショートカットで帰宅。4.5km+ウォーク500m、おまけでJog5kmにしとこ。

走った後、軽くシャワーして朝食取りながら洗濯して部屋干しして、電車で教会へ。礼拝後、女性会のミーティング。今年度の役が回って来た。今年は昨年よりも礼拝出席が増えそうですね

教会の帰りに直接ジムへ寄りスイム練習

Swim
50m80s×10, 500
合計 1000m


年明けの4日にジムが再開して皆勤賞!!明日は休館日なので私も休養日にしまーす

今日の運動

swim 1.0km
Run 5.0km
Walk 2.0km



2017-01-07-Sat-22:58

ローラー回し45分間は長い!

娘が孫を連れてやって来ました!お正月以来一週間ぶりです。

抱っこひもの中でぐっすり眠っていたのでそのままベッドに寝かすと1時間以上寝ました。寝てる間に二人でランチ。起きた時大泣きしたので抱っこしたら重いのなんのって!!一週間で随分重くなり、手足も長くなり、顔つき体つきもしっかりして来ました。私が抱っこしても泣き止まないので娘にバトンタッチ。ちょっと会ってなかったら忘れられそうでヤバい。

二人が帰った後、外は寒いので室内でローラー回し

IMG_4482_convert_20170107223934.jpg

汗除けに古いTシャツをハンドルとステム〜トップチューブの上にかけてみた。これだとハンドルのバーテープが汗で濡れない。15分負荷を軽く、15分早く重く、15分軽くと45分間回したが…45分は長い!!!

夜6時頃から歩いてジムへ。

Swim
アップ200×2
ロング500
背泳ぎ50
左右呼吸練習50
合計1000m


今日の運動

Swim 1.0km
Bike(ローラー台)15.0km
Walk 4.0km



1月の走行記録(〜7日まで)

Swim 3.4km
Bike 126.0km
Run 26.0km
Walk 16.2km


2017-01-06-Fri-20:40

走りました!

やっと、10km以上走りました。膝も足の裏も痛くならず走れた!Good!!

ゆっくり朝ご飯食べて1時間程お腹を落ち着かせてから2号線横の歩道を西へ向かい、平磯公園内を通って垂水まで。

IMG_4478_convert_20170106202511.jpg

サマセットモームの小説『まさかの時の友』の舞台になった平磯灯台(灯標)が見えます。面白い小説でしたが、どんなストーリーだったか思い出せないのでまた読みたいと思います。

IMG_4479_convert_20170106202538.jpg

IMG_4480_convert_20170106202613.jpg

垂水スポーツガーデンのクラブハウスでトイレをお借りした。

Jog
往路 5.5km 40分くらい
帰路 5.5km 37分くらい
平均ペース キロ7分くらいかな。


午後から相方と一緒にミニベロでジム

Swim
50×2, 100×2
インターバル50m80s×10
基礎練習&ダウン 300
合計 1100m


今年からジムの月極レンタルタオル(バスタオル&フェイスタオル)の利用を開始。
タオルを持参しなくていいのはとても快適。


今日の運動

Swim 1.1km
Bike(タイレル号) 4.0km
Run 11.0km


2017-01-05-Thu-23:12

2017初サイクリング淡路島

昨日、1月4日、比較的穏やかで暖かな日だったので、冬休みの締めくくり行事で「初乗りサイクリング」しました。

写真とともに振り返ってみたいと思います。

午前8:10 出発

午前9:00明石港発岩屋行きジェノバラインに乗船

IMG_4461_convert_20170105222713.jpg
明石港にて

岩屋港の売店でパンとカフェオレ補給して9:50頃岩屋を出発。

向かい風強い。踏めない走れない・・・しばらく乗ってないとあかんな〜と思いつつ大谷の交差点前にあるコンビニ「ファミリーマート」でトイレ休憩。時計を見るとここまで1時間もかかっていた。早い時は45分〜50分くらいで着いていたのでびっくり。こんなんで五色まで走れるのか不安になった。

志筑で右折、郡家を目指す。今日の目的は五色の高田屋嘉兵衛公園内の「ウェルネスパーク五色」内のレストランでおいしい食事をすること。

相方が前を引いてくれたので着いていくが脚が重いので「伊弉諾神宮」に立寄り社会見学。

11:10 伊弉諾神宮
IMG_4463_convert_20170105222809.jpg

IMG_4464_convert_20170105222838.jpg

IMG_4465_convert_20170105222906.jpg

IMG_4467_convert_20170105222947.jpg

お正月らしい雰囲気を味わいました。

IMG_4468_convert_20170105223017.jpg
自転車番人

11:20 神社を後にして郡家へ
郡家から南へ10kmいくつかの丘を越えウエルネスパークの最後の坂へ

12:10 ウエルネスパーク到着

IMG_4473_convert_20170105223238.jpg

IMG_4472_convert_20170105223153.jpg
バイクラック仲良く2台並んで

IMG_4469_convert_20170105223058.jpg
ステーキ丼
IMG_4471_convert_20170105223123.jpg
嘉兵衛丼
二つ合わせて2700円の食事

IMG_4474_convert_20170105223305.jpg
ウェルネスパークより海を臨む

12:40 昼食後帰路に

2時40分岩屋発明石行きの船に乗船したかったので、帰りはノンストップで、相方がずっと前を引いてくれました。お腹が満足したら快調に走れました。

14:00 サンセットロードにて水分補給のためストップ
IMG_4475_convert_20170105223335.jpg

14:20 岩屋港到着

14:40 ジェノバライン乗船

15:30 帰宅

記録
dst(距離)101.98km av(平均速度) 20.6km/h mx(最高速度)39.6km/h time(走行時間)4:56'50"


帰って少し休んでからジムへ
ストレッチスイムと温かいお風呂で疲れを癒しました。

6日の今日は昨日のサイクリングで肩が張っていたので再びジムのプールでゆっくり肩回しスイム

Swim
50m, 200×2, 300, 50,walk 200
合計 1000m


4日の運動

Swim 0.3km
Bike 101.98km
Walk 3.2km

5日の運動

Swim 1.0km
Walk 4.0km

2017-01-03-Tue-19:48

そろそろ始動

のんびり過ごせた三が日でした。

元旦 朝ジョグ5km 家族集合
二日 ダンナさんと散歩5km
三日 のんびり一日。ジョグ10km 後 ローラー回し15分


暖かな穏やかな天候だったので、11時頃からダンナさんを誘って、私はジョギング、腰痛に悩まされている彼は散歩。浜から妙法寺川沿い2周回板宿経由の10km走った。

IMG_4458_convert_20170103192411.jpg
穏やかそうに見えるがそこそこ風があった

IMG_4459_convert_20170103192454.jpg

陽射しの当たる所は暖かいが、日陰になると途端に寒くなった。途中で海浜公園駅近くのスーパーでトイレ休憩。暖房便座はいいな〜。

私が先に帰宅したので、そのままローラー台に乗り自転車漕ぎをした。走った後の自転車漕ぎは脚が重かった。軽いギヤで15分で終了。

年が明けて

新しく始めたことがあります。
それは「聖書通読」

クリスチャンになってかれこれ23年。自慢じゃないけど聖書を完読したことがない。新約聖書は全部読みましたけど、旧約は途中で挫折。教会の礼拝やら聖書研究会などで、拾い読みはしてるけど完読はしたことがない。

それで今年は真面目に聖書を読むことを決意した訳です。
ネットで調べるとなんとご親切に聖書通読表というのがありました。

これに従って毎日読むと、2年間で旧約聖書1回、新約聖書2回読めるはずなんです。頑張ります!

聖書通読はダンナさんが言い始めたことなんですが、彼はものすごい勢いで読み進んでいます。
そして今更ですが
「これは素晴らしい書物だ」との賜っております。どうやらハマった様です。
引退したら牧師にでもなりそうな勢いです。


2017-01-02-Mon-21:17

新年

明けましておめでとうございます!

初日の出

IMG_4442_convert_20170102210815.jpg

お節

IMG_4444_convert_20170102210845.jpg

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます


元旦の運動

Run 5.0km

2日の運動

Walk 5.0km


HOME