Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-02-28-Tue-09:44

最低記録更新

2月のジョグノート結果

run 10.6km
walk 58.5km
swim 8.8km
bike 44.0km

・・・
最低記録更新ですね

果たしてカムバック出来るのでしょうか?

喉風邪4日目
少し腫れが引いてきました。


3月はこういきます!

IMG_0196_convert_20170228093815.jpg

2017-02-25-Sat-07:01

声が出ない・・・

昨日から喉がイガイガ

葛根湯を飲んで寝ましたが朝起きると声が出ない。

喉が痛い

最悪・・・

今日は明日の「姫路城マラソン大会」の受付に自転車で行こうと思っていたのです。

明日走れなくても受付だけでもして、雰囲気を味わいモチベーションアップしようと思っていたのですが

こんな状態では受付にも行けない

春になって

ここにきて

風邪を引くとは

まさかの

大失態

また寝ます。


2017-02-22-Wed-22:23

奥が深い

バザーに出す為のアクリルたわしを毎日少しづつ編んでいます。

昨日と今日でこれだけ作りました。

IMG_0166_convert_20170222220132.jpg IMG_0170_convert_20170222220248.jpg

の絵の編み込み模様が人気で、編む度に家族に持っていかれます。黄色のやつは雰囲気変えて長編みで編んでみましたが、糸を拾うところを変えると少しづつ編み目模様が変化するので編み物は面白いです。

編み込み模様は慣れてきたので初めより随分早く編めるようになりましたが、濃い色、例えば赤とかで編むと引きが強くなってきつくなりということがわかりました。手触りでいうと私は柔らかい方が好きです。ゆったり編むにはゆったりとした気持ちが必要です。早く仕上げたいと思うと固くなりますね。気持ちが反映するのでこれも面白いところです。

編み物もスポーツも奥が深いです!!

さて、今日は

早朝ジョグ5km

午前中にジムでスイム

アップ200m(プルプイ)
インターバル50m80s×10
基礎練習、ダウン 300m(プルプイ、左右呼吸)
合計 1000m


泳ぎ始めてすぐに隣りのレーンで「水中ウォーク」教室が始まったので横から大波が来ましたが、流されながらもなんとか前へ進みました。いい練習になりました。

午後から雨になりそうだったのでジムの後、CO-OPで買い物して帰りました。

ジム〜買い物はタイレル号で。


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 4.0km
Run 5.0km



2017-02-19-Sun-21:24

2月初ラン、初コメダ

2月初ラン成功!

昨夜は夜中に一度も起きずに朝まで6時間くらいはぶっ通しで寝れたので、朝スッキリ目覚めました。ぐっすり眠れるってなんて素晴らしいんでしょう!

それで起きてすぐにジョギング用の衣類を身に着けて窓ふき(笑)、ストレッチして外へ

IMG_0144_convert_20170219085314.jpg
午前6時50分頃

Jog 5.6km 40分くらい

朝ジョグの後はシャワー、洗濯、朝食、そして電車で教会へ

教会帰り、前から行ってみたかったコメダ珈琲店に寄りました。

IMG_0146_convert_20170219212522.jpg

IMG_0147_convert_20170219212546.jpg

IMG_0148_convert_20170219212613.jpg

軽くランチしてからジムへ行こうと思ってサンドイッチとコーヒーを頼んだら、コーヒーもたっぷり(これはよかった)サンドイッチもたっぷり(少し多め、二人でわけても大丈夫)でお腹いっぱいになりました。代金は1000円。店内広いのですが、ほぼ満席でよく流行っていました。

お腹をすかす為にジムまで歩き、水泳練習。

今日は朝ランの足の疲れ…があったので、ストレッチがてらゆっくり少しだけ泳ぎました。歩くのはいくら歩いても足の疲労感はないですが、走ると疲労感がありますね。まー、走ってないから当然と言えば当然なんですけど。

Swim 200, 300, 100 合計600m


今日の運動

Swim 0.6km
Run 5.6km
Walk 7.0km



2017-02-18-Sat-23:05

アクリルたわし

棒針編みばかりして少し疲れたので気分転換にかぎ針で編む小物「アクリルたわし」を作りました。

こんな本を発見!

IMG_0142_convert_20170218224324.jpg

たわしとして使うのがもったいないような可愛いものばかりが載っていました。

教会の100円バザーに出すのもいいなと思って
アクリル100%の糸を買って来て早速作ってみました。

IMG_0141_convert_20170218224254.jpg

アクリル糸は色がカラフルで綺麗なので編んでいて楽しいです。すぐに出来るしね。馬の絵の編み込み模様の方が簡単でした。黄色とブルーのチェック柄は編み方は簡単だけど手間がかかりました。

でもこんなのがキッチンに置いてあると食器洗いも楽しくなりますネ。


2017-02-17-Fri-21:49

朝ローラー朝スイム

2月も17日が過ぎようとしているのに今月全く走ってないのです。ほんとにヤバい。

と思い、朝起きると外は雨(涙)

出ばなをくじかれました。

それで代わりに

朝飯前のローラー漕ぎ30分

朝からダラダラ汗を流し、サッとシャワーして洗濯機回して朝ご飯。

家事の後、雨の中歩いてジムへ

ジム到着10時頃

2階の更衣室から1階のプールへ降りるとアクアビクスやらベイビースイム教室やらで賑わっていました。アクアビクスの波を受けながら泳ぎました。

スイム練習
アップ 50m
インターバル50m80s×10
前回のスイム教室のおさらい練習
プルプイつけてクロール 50m, ビート板キック 50m, 普通にクロール 50m を3セット
止まらずにクロール 500m
ダウン 50m
合計 1550m


ジムの帰りにスーパーで買い物して歩いて帰宅

お昼ご飯食べた後、もう一日が終わった気分でした。

午後は新しい編み物挑戦。

もう knitting addict (編み物中毒)かかっていますね。

でも加減してやらないと頭痛が起こるのです。

明日は走るぞー


今日の運動

Swim 1.6km(50m切り上げ)
Bike 10.0km
Walk 4.0km



2017-02-16-Thu-20:10

赤いニット帽

先週取りかかった孫のニット帽、出来上がりました。【制作期間 1週間】

IMG_0125_convert_20170216195429.jpg

編み始めの一目ゴム編みの作り目が始めての試みで、ほんでもって一番細い0号棒針でやるもんだから苦戦しました。メリヤス編みは3号の4本針で編み、輪に編んでいくので「輪針」を購入しました。それで、輪針にしたら楽になり途中からは結構早いペース(正味2日)で編み上げました。てっぺんにいくにつれ、目数を減らしていくので、最後は再び4本針に戻りました。製図と編み始めの一目ゴム編みの作り目を先生に教えてもらって、後は自力で編み上げました。

早速孫に届けてきました。

IMG_0132_convert_20170216195503.jpg

また大きくなっていました!


今日の運動

Walk 4.0km(板宿まで)


2017-02-15-Wed-22:48

ハイキング

ダンナさんと六甲縦走路を塩屋から上り、鉢伏山〜鉄拐山〜横尾山〜高倉台と低い山ばかりの軽いハイキングしました。

IMG_0108_convert_20170215223456.jpg

IMG_0112_convert_20170215223645.jpg

IMG_0118_convert_20170215223536.jpg

少し霞んでいましたが、どこからも須磨の海が望め気持ちよかったです。

午前10時過ぎに出発して、帰りにファミレス『Big boy』でランチ休憩して午後1時過ぎには家に帰るという軽いハイキングで、階段上りのおかげで筋肉痛のない山歩き(時々ラン)でした。

尾根を走るのは気持ちいいですね〜。
また行こ

2017-02-14-Tue-21:46

バレンタインデー

Happy Valentine's Day!

IMG_0095_convert_20170214212331.jpg

バレンタインなのでを作ってみました。

どうも調子が万全でないですね〜。

最近始めた編み物のせいか?肩こりか?
すぐに頭痛が起こります。
寝たら治るのですがね。

姫路城マラソンはこの調子では走れそうにないので、前日受付だけにしようと思っています。とても消極的な姿勢ですが、フルマラソン走りきれるだけの練習をしていないので、スタートするのはちょっと無理ですね。

走らないと決めたら、ますます練習がおろそかになっておる次第です。

でも今日はバレンタインデー!

歩いて(時々走って)ナナファームまで行って来ました。
最近出来たメロンパン専門店でかねてから気になっていた
『メロンパンサンドイッチ』買ってきました。

IMG_0098_convert_20170214212358.jpg

今日のサンドイッチは鶏ささみの燻製です。クリームチーズもたっぷりで、メロンパンの側のクッキー生地の甘さと香ばしさが燻製&チーズの塩味と絶妙なコンビネーションでとても美味しかったです。


今日の運動

Walk 5.0km

昨日(13日)の運動

Swim 1.5km(スイム教室)





2017-02-12-Sun-22:47

暖かい靴下

寒い冬にこれ履けば最強という靴下に出会いました。

IMG_0088_convert_20170212222906.jpg IMG_0089_convert_20170212222933.jpg

メリノウールの5本指ソックスコンプレッションハイソックス
ラン用自転車用ですが、どちらも普段履きにも重宝しています。これ履くと足が全く冷えません。適度に圧もかかるの足が軽く感じますし、少々お高いですが、買ってよかったと思える靴下です。

今日は日曜日で教会へ

午後も用事があったので運動出来ないと思い、教会まで早足で歩いて行きました。
6.5kmほど1時間3分くらいで到着。気温は低かったけど1時間も歩くとホカホカあったまりました。
帰りは電車の途中の駅まで歩き往復で9kmほど歩きました。

歩くのも気持ちいいですね。

IMG_0090_convert_20170212223038.jpg
雪雲が空を覆っていました


今日の運動

walk 9.0km


2017-02-11-Sat-22:38

祝日ぼけ?

花の土曜日

一人のんびり朝寝の後はブランチ

IMG_0087_convert_20170211221526.jpg

パンとかなかったので、冷蔵庫の残り物で作った水菜と竹輪のマカロニパスタ。オリーブオイルとニンニク効かせて美味しかったよ。フルーツヨーグルトとコーヒーと一緒に。

良く寝たので頭痛は治まったが、鼻水ズルズル。アレルギーなのか?風邪なのか?
外は雪がチラチラ、風も強そうなので走るのは断念・・・というか、走る意欲が湧かない。もう幾日走ってないのやら・・・数えるのも悲しい。でもおかげで?元気になってきた。

事務的な用事を済ませ夕方奮起して寒い中ジムへ歩いて行った。
いつもの土曜日のつもりで夕方5時半頃にジムに到着。

受付でトラ仲間に会った時、
「今日は祝日なので7時閉館ですね。プールではジュニアクラスやってるし、どうしようかな〜」と彼がつぶやいたのを聞いて

そうか!!祝日だということをすっかり忘れていた!!! 午後9時まで開いているものだと思って来たのだ。

お風呂だけでもいいかとも思ったが、水着に着替えてプールに降りてみた。端の1レーンだけが一般使用で、3人程の大人が歩いていた。泳げないな〜と思いつつジャグジーで温まる。

スタッフの女のコに
「ジュニアはいつ終わりますか?」と聞いてみた。
「5時40分終了で50分頃から使用できます」

5時50分になって3レーン開いたので、すぐにプールに入った。

Swim
アップ 100
ロング 800
ダウン 100
合計 1000m


時間がないのであまり止まらずにそれでも25分程泳いでお風呂に浸かって午後7時10分前に無事ジムを出た。


今日の運動

Swim 1.0km
Walk 4.0km


2017-02-10-Fri-21:06

聖書通読と手編み教室

朝から聖書を読みました。

年明けから始めた聖書通読、今のところ順調に進んでいます。
旧約聖書:創世記1~50章読み終え、出エジプト記に入りました。
新約聖書:マタイによる福音書1~28章読み終え、マルコによる福音書に入りました。

これからも引き続き読みましょう。
旧約聖書の「創世記」は面白いですね〜。

さて、今日は娘が風邪気味なので様子見がてら、娘宅へ孫のベストを届けに行きました。

IMG_0077_convert_20170210191138.jpg

少し余裕があるくらいで丁度よかったです。春先まで着れそうです。
先月から月2回、手編み教室に通いはじめました。意外と知らなかった基本的なこと、プロの技法、コツ、など先生に教えてもらえるので「目からうろこ」の事柄が多いです。そういえば、昔々こんなこともやったことあったなぁ・・・など思い出したりして楽しい発見があります。


今日の運動

Bike10.0km( ローラー漕ぎ 30分)
Walk 2.0km


2017-02-09-Thu-22:28

ニットベスト完成

1月11日から編み始めた孫のニットベスト、完成しました!【制作期間1ヶ月】

IMG_0068_convert_20170209221529.jpg

大まかなところが出来てからの細かい作業が結構時間がかかりました。
まぁ、先月から月2回の手編み教室通い始めて第1作目の作品としては及第点かな。
春になる前に仕上がってよかったよかった!!

というわけで

編み編み編み編みしてたので

運動がおろそかになっておりました。


今日の運動

Swim 1.1km
Walk 5.5km



2017-02-05-Sun-20:59

主婦業

ダンナさんが風邪でダウンしたので面倒見てました。インフルエンザの予防注射をしているからか、そう大したことにならずに治りそうです。

私も大したことはないのですが、頭痛が治まらない。あーいやだ。
夜になると頭痛・・・

早く暖かくなってスッキリしたいですね。

は〜るよこい
は〜やくこい

2017-02-04-Sat-22:21

優先順位

うどんとか、鍋物、白身魚、煮物、白ご飯等のお腹に優しい食事以外を食べると、お腹がキリキリ。夜になると頭痛…

なんかまだスッキリしません。今日は比較的暖かな一日でしたが、三度(朝パン屋さん、昼ランチに、夕方スーパー)外出した意外は引きこもっておりました。外出時にに少し走ってみたら500mほどですが快調に走れましたがな。三度4階まで階段上りしました。

先月から取り組んでいる孫のベスト、バレンタインまでには仕上げたいので袖口のゴム編みを仕上げました。ゴム編み止めのやり方を忘れていたのですが、編み図を見ながら四苦八苦して、一度別糸でゴム編み編んで編み止めの練習してからやったのでなんとかキレイに収まりました。

後ろ見頃
IMG_0062_convert_20170204215525.jpg

もう少しです!後は首周りと、前立てとボタン付けと縦線のチェーンステッチをするのみですww
仕上がりは格子模様になります。

出来上がりが楽しみです。
毎日成長している孫に早く着せてやらなくちゃ。来年じゃサイズアウトで着れなくなりますからね〜。時間との戦いですぅ。

で、今の優先順位はこれ『孫ベスト編み』

20km走、気になってますが…
息子のインフルエンザの方がもっと気になります。
ダンナさんがフルーのウィルスを持ち帰らないことを祈りつつ


今日の運動

階段上り 160段
気持ち程度走った


2017-02-02-Thu-21:18

新ウエストポーチ

寒い。寒過ぎ。モチベーション下がりっ放しです。


パタゴニアの冬のセールが今日から始まったので11時の開店狙って行ってきました。

そして目的の品?をゲット。

IMG_0058_convert_20170202210312.jpg

なんのことはない。ウエストポーチです。
写真左が今まで10年ほど使っていたもの。チャックが壊れ、底は穴が開きかけています。裏地も破れ、悲惨な状態で使用していました。右の新しいのは30%オフで2800円程で買えましたww 古いのより軽く小さいながらiPhone7も入ります。何より腰につけて揺れないのがグッドです
年に二度のセールなのにもっと高い物を購入すればお得感もっとあるのでしょうけど、お財布と相談してこれだけ。
明日はこれをつけて20km走をやろうと思ってますが今ある頭痛が果たして治っているでしょうか。


今日の運動

Walk 2kmほど
階段上り 200段ほど


HOME