Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-03-30-Thu-07:47

春の散歩

薬が良く効いて眠くてたまらなく、ブログのアップもしないまま昨夜も早くにバタンキューでした。おかげさまで咳も止まってきました。

昨日はランウォッチを引き取りに大蔵海岸まで行ってきました。自転車は薬のせいでフラフラすると危ないので電車で行き、帰りは歩きました。

IMG_0341_convert_20170330072744.jpg

IMG_0342_convert_20170330072813.jpg
久しぶりにonのランニングシューズで

時計を貰って早速腕につけて帰ろうとしたら、充電して初期設定してからでないと使えないということで、また袋に戻して持ち帰り。

IMG_0344_convert_20170330073851.jpg
途中で一人ランチ フィエスタにて

IMG_0347_convert_20170330072857.jpg
明石海峡大橋

垂水のアウトレットにも寄りブラブラ
モンベルで膝下までのサイクルパンツゲット。

IMG_0350_convert_20170330074516.jpg
和歌山サイクリングに丁度いいのがありました!!

IMG_0348_convert_20170330072923.jpg
平磯公園内の桜はつぼみが今にも開くのを待ってる状態

帰宅して
時計を充電して初期設定完了
IMG_0352_convert_20170330072954.jpg

無事使えるようになりました!修理代5400円


29日の運動

Walk 12.0km


2017-03-29-Wed-09:17

不調続き

昨日のことですが

咳が止まらないのでいつものクリニックへ

Doc「喉を見てみましょう、はい、あーん」

Doc「あー、ブツブツが出来ていますね、ウィルス感染ですね、薬出しておきましょう」

というわけで抗生剤やら咳止めやら処方してもらってきました。

IMG_0340_convert_20170329090957.jpg

食欲減退してるにも関わらず、こういうもの↑(ミスドのドーナツ)は欲しくなるのですね。病院帰りのご褒美です。
オイルカットのきなこまぶせたドーナツ、美味しかった

薬飲んだら眠くなるので昨日から寝てばっかし

早く治れ〜

金曜日には和歌山だー!!

2017-03-27-Mon-21:43

バイクジャージ

冬に舞い戻った様な寒さで一気に風邪を引いてしまいました。油断してましたね。

和歌山行くので金曜日までには治さなければなりません。

そんなに酷くない咳ですが、咳こんでます。喉が痛いが熱はなし、食欲少し減退。。


教室の新作バイクジャージが出来上がったので、受け取ってきました。ダンナさんのも一緒に注文したのでお揃いです。ペアルックですか!?違います、チームジャージですから(笑)

IMG_0336_convert_20170327211828.jpg
こんな感じ

IMG_0337_convert_20170327211906.jpg
バックはこう

トライアスロン教室なのでスイム・バイク・ランのロゴマークが入ってます。カワイイでしょ。レディースは、トライアスリートは皆体格がいいので、特に、縦縞強調、ウエスト絞ったラインで作ってもらいました。(教室のベテラン女性陣の要望です)お腹ぼてぼての私でもウエスト締まって見えます

こんなの買っちゃったから頑張って練習しないといけないですね。

来月から頑張るぞ!!


今日の運動

Walk 5.5kmくらい



2017-03-26-Sun-22:50

母の命日

3月26日は私の母の命日

亡くなってから21年経ちました。私は小さい頃から比較的親しい身内の死に何度か直面してるので書き留めておかないと命日も忘れそうなのでメモ替わりに書いておきます。

母が好きだった薄いピンクと黄色の花を買ってきて祈りました。

IMG_0330_convert_20170326220016.jpg

21年前のこの日は娘の保育園の卒園式でした。
卒園式には参列したんやったかな。そのまま京都から車で四国へ走りました。
道中の記憶が全くない。
闘病してたから死ぬのは覚悟してたけど、ただただ悲しかった。ワンワン泣いた。父の時は泣かなかったのに母はやはり別格ですね。母が亡くなる1年前に父が召天。母が亡くなって3ヶ月後に親友が突然死という出来事が起こり、しばらく泣いてばかりで立ち直れなかったのを覚えている。


そんな状況の時、立ち直るきっかけを与えてくれたのが、澄んだ川のせせらぎと『アンネの日記』でした。アンネが牢獄の小さな窓から外をみて希望の光を見たことに感動し、散歩中に川面に映った小さな魚を見て「なんて美しいんだろう、生きているって素晴らしい」とそれまでに感じた事のない感動を覚えたとき、普段の生活に戻る事が出来ました。

その後も
パニック障害になったり、いろいろありましたがこうして元気で生かされている事を今日も感謝して

Amen

四旬節第4主日のひとり言でした。
最後までお読み頂きありがとうございます


今日の運動

Walk 6.0km


2017-03-24-Fri-22:39

まだ寒い。シオン号の洗車とメンテ

なぜか写真のアップロードが出来ない。
iPhoneで撮った写真はwifiが繋がっている時にiCloud経由で自動的にiPhotoに入るのだが、今日は入らない。なんでだ!?


というわけで今日は写真はありません。

来週末和歌山でのサイクリングイベント参加のため、一応、メンテしてもらっとこと思い、いつものバイクショップに洗車とメンテナンスをお願いしにシオン号に乗って行きました。

チェーンとかスプロケとかピカピカになりました!!気持よく乗って帰りました。

待ち時間に娘宅へ。束の間でしたが、孫と遊んで来ました。

夜、ジムでスイム

アップ 200m
キック 200m
ゆっくりクロール 400m
ダウン基礎練習 200m
合計 1000m


気持よく疲れました。

今日の運動

Swim 1.0km
Bike 25.52km
Walk 6.2km


2017-03-23-Thu-20:08

午前中にジムで水泳したものの

今日は午前中にジムに行き、水泳しました。

Swim練習

アップ 200
50m80sインターバル×10
基礎練習(プルプイ・左右呼吸etc)200
ダウン 100
合計 1000m



なんか意欲がわかないこの頃です。
天気悪いしまだ寒いし

春まだか!?


今日の運動

Swim 1.0km
Walk 5.0km



2017-03-22-Wed-21:45

手編み教室

手編み教室6回目受講しました。

この3ヶ月、孫のニットベストから初めて、ニット帽子供用と大人用3つ仕上げ、基礎編み練習、製図勉強と中身の濃い6回の受講でした。

今日の授業では、これから取りかかる自分用のサマーニットカーディガンの製図を教わり、ゲージ取り、そして編み始めました。

IMG_0322_convert_20170322211443.jpg

ヴォーグの本でだいたいのイメージを思い浮かべ(右下)糸を選びました。写真の糸とは少し違うので仕上がりの雰囲気は少し変わると思いますが、この編み方(鹿の子編みといいます)で編む事にしました。

今まで編んだウールと違って、糸が固いので(シルクコットン混)編み難いです。本では9号針で編むと書いていたので初め9号針で試し編みしましたが、先生に見てもらうと1本細い8号針で編む方が良いとアドバイスくれたので8号針で編み始めました。プロに習うというのは、こうした小さなアドバイスが大きく役に立つのです。編み手の編み方、糸の太さ、味わい、全て違いますから、それを熟練のプロはさっと見ただけで分かるのですから凄いです!

さて仕上がりはいつになるかな?
楽しみだにゃ

今年は教会のこと、編み物、とやる事が増えた?増やした?ので、日々の運動をどのように取り入れていこうかと考え中です。ほんとはね、運動だけに没頭したいのですが、70に向かって趣味の幅を広げたいのと、わが国籍は天にあるので神様のことは疎かに出来ないからなぁ・・



2017-03-21-Tue-22:01

65歳になってしたこと

65歳と一日目

晴れて高齢者の仲間入りをしまして一番にやったことは

コープさんの個人宅配、通称「こはい」申し込みました。

65歳から「こはい利用料」が半額になるのであります。生協(コープ)利用は京都時代を含めるとかれこれ30年になります。子供が小さい頃はグループ利用しておりました。長いつき合いですね。

先週資料取り寄せして、申し込みの電話をすると、すぐに営業担当の方が来てくれ、手続き完了。
まー、なんと段取りの良い事。便利な世の中ですわ。

今年から契約駐車場を解約しまして、車は京都へ。車の運転をしないというのも65歳の一つの選択肢であります。
生活は徐々に簡素に快適に、というのがこれからのモットーかな。


そんなこんなで忙しい一日、雨がしとしと肌寒かったですね。


今日の運動

Walk 2.0km
階段上り 200段




2017-03-20-Mon-18:26

Go for and back to 70's

65歳になりましたのでブログタイトルを変更しました。

新しいタイトルは

Go for and back to 70's

です。

これから70歳に向かって70年代の青春時代に帰る気持ちで歩みたいと思います!

IMG_0312_convert_20170320181555.jpg

今日は家族が誕生日をお祝いしてくれました!幸せなグランマです。

訪問して下さる皆様

還暦でブログを初めて早いもので5年経ちました。
いつもコメント、拍手等応援ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


2017-03-19-Sun-21:01

コーヒーショップとスイムウエア

さて、今日も・・

三連休ですが老人はお家にいるのでございます。

午前中にゆるゆると1時間余り走ってから(暖かかったので半パン半袖で走りました〜♪)

誕生日プレゼントに相方が水着を買ってくれると言うのでスイム専門のスポーツ店に二人仲良くミニベロとMTBで行きました。

途中でカフェに寄ってチキンカツサンドとコーヒー、追加でスイーツまでいただきショップへ

IMG_0304_convert_20170319203611.jpg

ここのコーヒー美味しい。

試着して、競泳用の水着とゴーグルを買ってもらいました。

IMG_0302_convert_20170319203652.jpg

St. Patrick's Day (3月17日 アイルランドの祝日) を特に意識した訳ではないのですが、緑です!ゴーグルの縁も緑のがあったので合わせました。スイムキャップは以前にアクアスロン大会でもらったもの。

早速新しい水着とゴーグルで試泳してきました。
水着が10000円程、ゴーグルが3500円くらいかな。TaX込みで15000円で数円おつりをもらってたみたい。
ネットで買う安い水着とは違って、いいものは良いですね。体にフィットして泳ぎやすかったです。ゴーグルもお店のお姉さんがこれが一番人気だと勧めてくれたものですが、良かったです!


今日の運動

Swim 0.6km
Bike 12.0km(タイレル号)
Run 9.0km


2017-03-18-Sat-21:42

三連休ですがなにか?

昨日は眩暈と腰痛で運動お休みしました。
うー、なんでかな? 肩こりも酷いのです。編み物はちょっと中断してるにも関わらず・・・

暖かくなったり寒くなったりの春先特有の気候に体がついていかないのかもしれません。

ご飯作る意欲もわきません。。なんじゃいこりゃ。だめだめですね。

そんな時は無理してご飯作らず、モーニングコーヒーを飲みに気分転換!

IMG_0288_convert_20170318210709.jpg

一駅向こうの商店街にある昔ながらの自家焙煎の喫茶店です。コーヒーが美味しいので時々飲みにきたりコーヒー豆を買ったりしているお店です。コーヒーもおいしいし、500円のモーニングサービスも美味しいのです。一つ難点があるとすれば、今時珍しく喫煙できるお店なのです。

だから、早朝の常連さん(喫煙者が多い)の時間帯は避けて9時過ぎの少しお客さんが落ち着いた頃を見計らって行きます。昔、私が若い頃は喫茶店に入るとどこでもタバコぷかぷかでしたから(私も含め)免疫はありますが、禁煙してからはやはり苦手です。はい、止めましたよ、たばこ、28歳で。ほぼ10年間吸っていましたね。あ〜なつかしい。タバコ止めて一年程して妊活成功。長男生まれたのが30歳!!

話しが脱線しましたが

モーニング食べながらふと前を見ると

IMG_0290_convert_20170318210739.jpg

昔懐かしいピンクのダイヤル式公衆電話を見つけました。
落ち着きます。


朝モーニングしてから
先日ランウォッチの修理依頼して充電器持って来て下さいと言われていてまだ持って行ってなかった充電器を自転車シオン号で運びました。往復21.4kmのサイクリングしました。帰路塩屋の高架橋のところが片側2車線になっていて走りやすくなっていました。平坦は28km/h くらいのスピードでは走れます。もっと乗らないと坂道は走れないですね。

夜ジムでスイム練習

午後6時〜50分ほど
連休で空いていて1レーン独占状態

アップ 50×2
インターバル50m80s×10
キック 50×4
基礎練習 400(左右呼吸、スカーリング、背泳ぎなど)
合計 1200m



今日の運動

Swim 1.2km
Bike 21.4km
Walk 8.0km


2017-03-16-Thu-22:35

ランナーとしての性格?

FBでランニングシューズメーカー on クラウド がやっていたカラー診断を受けてみました。
簡単な質問に答えるだけなんです。例えば、あなたはどこを走りたいか(山、湖畔、街中、森などから選ぶ)誰と走りたいか(一人、パートナーと、大勢でとか)いつ走りたいか・・・などに直感的に答えた結果をコンピューターが判断してくれるというものです。

やってみて、結果が結構当たっていたのです。私の色は黄色

IMG_0272_convert_20170316220458.png

これを見たダンナさん

二日前のホワイトデーを忘れていた罪滅ぼし?に夜帰宅した時に

IMG_0282_convert_20170316220535.jpg

黄色いバラを手にニンマリ。

明日は吹雪にならなければいいのですが(笑)


今日は月一のネイルケア
電車・地下鉄利用せず、歩いて行きました。
往復 13kmほど

夜ジムでスイム練習
アップ 50, 200
連続クロール 500
ダウン 100, 100, 50
合計 1000m

ジムまで往復徒歩 3.2km

今日の運動

Swim 1.0km
Walk 16.2km


2017-03-15-Wed-21:20

40年来の友人来る

神戸にやって来た40年来の友人夫婦と20幾年かぶりで再会しました。

いつもは眺めて素通りする Hotel Okura の中に初めて入った!!

IMG_0259_convert_20170315205552.jpg

凄く立派!!!
うちのダンナさんは職場のパーティとかで何度も来ているらしいが、私を連れて来る事はないのだ!!!
(まー、こんなホテルに一緒に来る時間があるならサイクリングする方を選ぶ私なのではありますが)

なんとオール60代後半(私も後5日で後半突入です)
IMG_0260_convert_20170315205521.jpg

ホテルで再会して友人のアメリカ人の夫さんのリクエストで海岸通りのバーガーショップでアメリカンなハンバーガーを食べながら3時間半の楽しい時を過しました。

夏に彼らが住んでいる四国での再会を約束してバスに乗って帰る友人夫妻を見送った。
友人の夫さんが「40年も妻と別れずにいられたことが人生で最もラッキーなことだった」と言った言葉が胸に響いた。


2017-03-14-Tue-23:11

サマーヤーン

夏用ニットのを買いに行って来ました。品番がわかっていればネットで探して買う方が少しお得かもしれないのですが、ネットでは微妙な色合い、質感がわからないので、先ずは手芸店で見てみることにしました。

天然素材の糸は色が限られているのでその中から自分の肌に合うものを選び、結局薄いベージュ色に決めました。素材はシルク65%コットン35% の天然素材の糸。シルクが入ってるので結構高いです。一玉1350円。お店の会員なので10%割引で買えました。

レースっぽいエレガントなのは作ってもまず着ないのでかのこ編みのしっかりとした編み地でカーディガンを編もうと思います。

ゲージ用に試し編みしました。
IMG_0258_convert_20170314224751.jpg

ウール毛糸と違って編み難いですが、編むのは早くなって来ました。

次の手編み教室の時に先生に製図を教えて頂きましょう。それから編み始めます。
さて上手く編めるでしょうか? 糸代が1万円以上したのでなんとしてでも仕上げないといけません。

どうも最近
運動ブログから編み物ブログに移行していますが…
どちらもやりますよ。

素敵な装いをするためにはスタイル良く保ってなければなりませんからね。


今日の運動

Walk 2kmほど
毎日続けている階段上り


2017-03-13-Mon-22:34

エコたわし

先日いっぱい編んだアクリルたわし、教会のバザーに出してなくなったので自宅用に残り毛糸でまた編みました。

ワッフル編みが好評ですぐに売れたのでワッフルたわし5枚と糸2本取りの細編みのシンプルなのを編んでみました。結局、たわしなので使いやすさとシンプルなのが一番なのかな。

ワッフル編みはもう編み図を見なくても編める様になりました!!

IMG_0257_convert_20170313222109.jpg

棒針編みもかぎ針編みもどちらも面白いですね。
久々に夢中になれるものを見つけたような〜


今日の運動はジムが休館日なので、浜散歩少しだけ

2017-03-12-Sun-22:40

四旬節第2主日

キリスト教暦では今は四旬節(レント)と呼ばれる時期です。

以下、日本福音ルーテル教会のHPより引用

40日という日々を大切に

教会の暦は3月1日から四旬節に入りました。4月16日のイースター(復活祭)まで、日曜日を除く40日間をイエス・キリストの十字架を偲ぶときを過ごします。

「なぜ40日間も」と疑問が湧くことでしょうでしょう。それは聖書のできごとに由来するのです。旧約聖書のモーセが神様から十戒をいただいたとき、彼は40日もの間一人で山にいたのです。イエス・キリストが悪魔の誘惑にさらされ、試練を体験されたのも40日間でした。
 
この二つのできごとに共通していることは、一人で40日間を過ごしたということです。これほど孤独なことはなかったことでしょう。でもその孤独の中で、モーセもイエス・キリストも、いつも傍らにいてくださる主なる神様の存在を実感したのです。
 
ご一緒に十字架を偲ぶ40日間を過ごしましょう。
日々の生活を振り返り、様々な過ちや失敗したことがあれば神様に赦しを請いましょう。
そして私たちの過ちはイエス様の十字架によって赦されることを感謝しましょう。

自分では負いきれないほどの重荷を一人で担っている人は、その重荷を傍らで一緒に担ってくださっている方がいることを覚えたいものです。
 
さらに言えば、教会では自分自身の重荷(十字架)のためだけでなく、隣人の重荷のためにも祈りが献げられていることを覚えていただければ幸いです。

2017.3.1
日本福音ルーテル教会総会議長
立山忠浩
 


そういうわけで今日は教会へ
フィンランドの伝統楽器 'Kantele'で讃美歌を歌っている「小澤実紀」さんのCDが出来上がり、教会で販売されていたので購入してきました。とてもきれいな声で思わず聞き惚れました。CDジャケットのイラストは娘作です。

IMG_0253_convert_20170312222256.jpg

2017-03-11-Sat-22:06

お腹ピーピー

今朝は気持よくジョグ

天気予報で温度を調べると1℃となっていたので、防寒対策して走りに出た。ほんとに久しぶりなので(半月ぶりくらい)緩く軽く走った。

風がなかったので思ったより寒くなかった。2~3km走って息が上がりそうだったが、なんとか止まらずいつもの浜コース5kmクリア出来た。走り始めと走り終わりにスマホ時計を見たら、丁度35分かかっていた。初心に戻ってぼちぼち復活しようと思った。

汗もほどよくかいて気持よかったのだが… ジョグ後朝風呂してゆっくり朝ご飯、ベーコンエッグとか作って食べたのはいいけれで、その後、お腹がピーピー。昼も調子が悪く、正露丸とワカマツ錠のお世話になることに。

結局、夕方まで調子悪く、外は寒かったので、買い物とかダンナさんにお願いしてのんびりしました。

夜はあったかい鍋物であたたまり、やっとお腹の調子が良くなってきました。

早くあったかくな〜れ。


これから夏に向かってサマーニットをどんなのを編もうかと模索中でネットでいろいろ検索してたら素敵なサマーセーター発見!!

4fd514c525220bf614070a29f05cbe0a_convert_20170311214950.jpg
(写真はねっとより拝借)

女性らしくエレガントなものよりこんなのがいいなあ。モデルがカッコいいなあ

今日の運動

Run 5.0km


2017-03-10-Fri-20:55

よく歩いた日

故障中のランニングウォッチを購入店に持ち込みました。

ダンナさんと一緒に歩いて行きました。

IMG_0245_convert_20170310203724.jpg

明石海峡大橋をモニュメントから眺め

IMG_0247_convert_20170310190823.jpg

橋を越えて丁度お腹が空いて来た頃にランチの看板が目についたお店に入りました。
スペイン風のお料理、一番安いランチ1300円、少しオイリーやわと思いましたが、おいしかったのでデザート(500円)追加でオーダー。

そして目的地到着

IMG_0249_convert_20170310203930.jpg

サービスカウンターで修理依頼してから店内ぶらぶらしていると携帯に着信あり。お店の方からで、メーカーに問い合わせたところ充電器も一緒に送って欲しいとの事。で、近々またお店に充電器持って行かなくてはなりません。

帰りは電車で10分程。

帰宅後、どうもお腹の調子が悪い・・・トイレとお友達に。
お昼の食事、油っぽかったからかな〜。きのこのアヒージョとか美味しかったんだけど、私には合わなかったみたい。
歩いてるとき結構風強くて寒かったしね

喉風邪の後に腹痛とは・・・

そんなわけで今日は水泳には行かず

おとなしくしております。


今日の運動

Walk 11.0km


2017-03-09-Thu-21:56

ぼちぼち復活

元気になりましたよ〜

ワーイ!

自転車屋さんに次年度のスポーツ保険の更新手続きに行きました。

IMG_0239_convert_20170309211418.jpg

途中、神戸港中突堤に停泊中の客船「飛鳥Ⅱ」を見てその大きさにびっくり!!

来週は中央突堤にクイーンエリザベス号が寄港するとか。


夕方6時頃に歩いてジムへ。いつもその時間はジュニアスクールやってるが2レーン空いているのでのんびり少しでも泳げればいいわと思いプールへ行くと、スクールお休みでプールはガラガラ。泳ぎ放題。レーンロープがなければ斜め泳ぎも出来る状態でした。

そんな時に限ってあまり泳げないのですね。ひっさしぶりだしね。クロールと基礎練習合わせて、やっとこさ1000m泳いでおしまい。


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 25.5km
Walk 4.0km




2017-03-08-Wed-22:19

寒の戻り

今日も冬の様な寒さでした。ほー寒い!!

ブログを始めてはや5年。
何か成長しただろうか?
ダンナさん曰く、文章書くのが上手くなった…

なら 嬉しい。

もうすぐ誕生日を迎え

ついに高齢者のお仲間入り

先日古希を迎えた姉と電話で話し

姉が「60~65より65~70の方が早かった」と宣うた。

自分の年も間違える様な年になってしもた。

改めて

年ってなんだろう?と考えてみる。

若い時にはそんなことは考えもしなかった。

それが年取ったということなんかな。

振り返ってみれば

10代 たのしかった
20代 たのしかった
30代 たのしかった
40代 たのしかった
50代 たのしかった
60代 年を考える様になった

なんか変ですよね。

60代 たのしかった
70代 たのしかった
100歳 たのしかった

というような人生を送りたいものです♡


2017-03-07-Tue-21:49

大人用ニット帽

風邪が治りませんね〜。

夜中に咳き込んでしんどかったです。春の風邪はなかなか完治しないですね。

今日は思いがけず

太もも筋肉痛

なぜか!?

犯人は昨日の味噌仕込み

座卓でやったので力入れるために中腰になったせいですね〜。しっかり足に来ていました。腕と腰とかは全然大丈夫でした。やっぱり水泳で腕力・背筋鍛えて強くなっていることを感じました。日頃の運動は大切です。

体調はまだ万全でないのですが、お風呂にも入りたいしで、お昼前にジムへ歩いて行きました。風が強くて寒かったですね。さすがに水泳する気にならなかったのでお風呂だけ、それも疲れない程度に入って、少し遠回りして買い物と銀行の用事を済ませて帰宅。

今日はそれだけ。

昼から暇やったので2日前から残り毛糸で編み始めた大人用のニット帽の続きを編みました。ほぼ完成。

孫のサイズから計算して大人用のサイズを出してみました。減目のところは編みながら考えてこんなもんかな〜と。

IMG_0221_convert_20170307213242.jpg

まだ完成していませんが被ってみました。
IMG_0222_convert_20170307213306.jpg

あまりに可愛いので私のではありません。娘が孫とペアで被れたらいいなと思って作ったのです。

しかし、ウールの手編みのニット帽!!とてもかぶり心地がいいです!!!

自分用に綺麗な色で一枚欲しいなと思いました。次の冬までに。


2017-03-06-Mon-21:59

味噌仕込み

病院でもらった薬が丁度無くなり、ほぼ回復。

もうこれ以上、続けて薬を飲むと嘔吐いて吐くでしょう。

今日は近くの「若宮食堂」でのお味噌作りワークショップに参加して来ました。

私のお味噌作りは3回目。麦味噌は始めての挑戦です。参加者は若いお店のオーナー夫妻と若い女性二人と年寄り(笑)の私。ここは材料にこだわっているので無農薬で安心です。

一人でやるのは大変なのでみんなとワイワイやるとあっという間に仕込めます。

IMG_0212_convert_20170306213014.jpg

麦麹を使いました。まず、麦麹と塩を混ぜ、茹でた大豆を熱いうちにすり鉢で潰し、つぶした大豆と塩麹をよく混ぜます。量が多いのでこれが大変。背筋を使って最後は汗をかきました。材料の準備と大豆をゆでるまではお店のオーナーがやってくれていました。

IMG_0211_convert_20170306213040.jpg IMG_0213_convert_20170306213105.jpg

いい感じに仕上がりました。2km強の重しをして8月まで寝かします。
美味しいのが出来上がります様にとみんなで祈りました。

そしておいしいお昼ご飯

IMG_0214_convert_20170306213131.jpg

参加者の方の差し入れデザート付き
IMG_0215_convert_20170306213154.jpg

共同作業は楽しいですね。
若い人の輪に入れてもらえるのは嬉しい事です。
なんて言う様になったら年寄りの証拠かな?

咳も止まって来たので
明日からぼちぼち運動復活です!
2017-03-03-Fri-22:38

世界祈祷日

風邪が治りません。喉風邪は長いと聞いていましたが、まさにそのとおり。

今日は世界祈祷日でした。世界中のキリスト教会が教派を越えて互いに祈り合う日です。

その礼拝が神戸では日本基督教団神戸聖愛教会であり、私の所属教会が受付当番に当たっていたので風邪を押して行って来ました。実は昨日まではよほど休もうかなと思っていたのですが、薬を飲んで大分良くなったのと、今朝早く一緒に行くはずだったS子さんから風邪でダウンしたとの連絡が入ったので、これは行くきゃないとJR→地下鉄乗り継いで行きました。

IMG_0208_convert_20170303221914.jpg

風邪が酷くなると行けないので受付が終わって早々に退散。帰りは生田川から娘宅まで歩いたら結構かかりました。

早くスッキリ治って元気に活動したいもんです。


今日の運動

Walk 3kmほど



2017-03-01-Wed-22:41

ニット帽2作目完成

風邪はまだ治っていませんが3月になったので月2回の編み物教室にマスクをして参加してきました。

1月にベストを編んだ余り毛糸で孫のニット帽を編みました。先日赤のニット帽を編んで2作目です。
1作目より変化したのはゴム編みを二目ゴム編みにしたことと、編み込み模様を入れたことです。

こんな感じ
IMG_0191_convert_20170301221603.jpg

青と白だけでは可愛らしさが足りないのでさし色に赤とオレンジを入れてみました。裏糸の始末とボンボンの付け方を先生に教わって仕上げました。

編み込み模様はやりたい図案があって4色でやってみたのですが、糸の引き具合とか分からず、一応最後まで編みましたが、糸が引きつれ、模様の部分だけきつくなったので解いて編み直したのがこれです。後で先生に聞くと、縦に長くなる模様は裏糸を渡すやり方じゃない方がいいとのことだったんで編み直して正解でした。


早速モデル君に被ってもらいました。

IMG_0205_convert_20170301221628.jpg

少し大きめなので来シーズンも十分いけそうです



HOME