Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-04-29-Sat-21:01

多忙のためしばらくブログ休止します。

ブログを継続していくのって思ったより難しい事ですね。

多忙のためしばらくブログお休みします。

ジョグノートは続けますのでよかったらそちらで励ましてやってくださいませ。

よろしくお願いします!!

2017-04-24-Mon-21:58

良い季節になってきました

午後から娘が来るという連絡が入ったので、いい天気だしせっかくなので少しバイクで走っておこうと思い午前中にロードバイクシオン号で明石まで流してきました。

垂水辺りで北へ曲がり坂道へ・・・というのは垂水に来て却下。疲れてますねん・・・という声が体の内から聞こえたのでそのまま平坦路で明石へ。大蔵海岸過ぎてもまだ10kmちょいなのでもう少し先へ

西明石の国道2号線沿いにある「SocialBikeFit」まで来て、9時半頃やったけどお店が開いていたので寄って店主のOさんとトライアスロンのことやらお話しして、ついでにサイクルコンピュータが距離表示しかしないので直るか聞いてみたら、ちょいちょいと直してくれた!感謝感謝。

IMG_0647_convert_20170424214232.jpg

午後丁度7ヶ月になった孫を連れて娘が来た。ずりハイから四つん這いで体を支えられるようになって、その成長は目を見張る物がある。動き回るようになって、目が離せない。

夜、久しぶりのスイム教室

自主練習 600m
インターバル25m45s×10
基礎練習 400m
インターバル25m40s×10
合計 1500m



今日の運動

Swim 1.5km
Bike 33.0km


2017-04-21-Fri-21:59

出張ベビーシッター

高知から帰ってきました。

今回の旅は娘がデザインしたロゴを壁に描きに高知まで子連れで行くというので、生後6.5ヶ月の乳児を連れては看板かけないだろうと私が子守りに一緒に行ってきました。

出張先は高知県四万十町にもうすぐオープン予定の『ゲストハウス40010 SHIMANTO 』です。

IMG_0587_convert_20170421213824.jpg
ペンキを塗ったクリーム色の壁にこれからペイントします

IMG_0602_convert_20170421213923.jpg
こんな感じ

IMG_0611_convert_20170421214011.jpg
そしてこんな感じに

IMG_0620_convert_20170421214206.jpg
古い素敵な家です

オープン前に泊めていただき、おいしい土佐料理をいただき、腕が筋肉痛になったけど孫と密着して過せた3泊4日の旅、楽しく貴重な経験でした。



2017-04-17-Mon-20:39

サマーニット後ろ身頃

今日は午後から雨になり、寒くはないですが、じっとしてると足元は冷えますね。

さて、明日から高知へ小旅行に出るので、今編んでいるサマーカーディガンの後ろ身頃、脇下まで編み進んでおこうと頑張りました。

IMG_0549_convert_20170417202747.jpg

ここまで来ると早く仕上げたいですね。出来上がりが楽しみです♪

高知は四万十町へ
娘が所用で孫を連れて行くので私は子守役です。
木曜か金曜に帰ってくる予定です。

ブログそれまでお休みします。

生後6ヶ月の孫との初旅行、どんな旅になるのやら

そういえば、私たちは27年前に生後3ヶ月の娘と7才の息子を連れて米国に渡ったのだった。


2017-04-17-Mon-00:26

Happy Easter!

復活祭おめでとうございます!

今年のイースターは家族バラバラでしたね〜。

ちょっぴり寂しい。

いつか家族みんなで孫3人も一緒にイースターをお祝いできる日がくる事を希ってお祈りする事にします。

イースターを象徴する百合の花(私の最も好きな花です)

E38386E38383E3839DE382A6E383A6E383AA-thumbnail2.jpg

イースターリリーは日本原産(沖縄、奄美地方)の鉄砲百合なんです。鉄砲百合は1819年にシーボルトによりイギリスへ渡りヨーロッパのユリ(マドンナリリー)よりも日本の百合の方が好まれイースターリリーとなりました。

ユリの球根の商業生産は最初に1853年にバミューダ島で始まりましたが、ウイルスと線虫の蔓延によって1898 年に壊滅的打撃を受けました。そして、1800年代後半に米国に移り1898年以降日本と米国南部の双方に集中しました。米国は第二次世界大戦中に日本産の球根に依存しないようにするために、球根の新生産地を米国の北西部に確立しました。今日、球根生産の中心地はミシガン州です。


ハレルヤ!


15日の運動

Swim 1.2km
Run 5.2km
Walk 3.2km

16日の運動

Swim 0.8km
Bike 3.2km(タイレル号)
Run 5.3km


2017-04-15-Sat-11:10

12日の花見(王子公園〜須磨浦公園)

お世話になっているバイクショップの恒例の花見が12日(水曜日)にあり、京都の自転車ともだちのNさんと一緒に参加してきました。

午前中は編み物教室やったので午後1時にNさんと三宮で待ち合わせしてアメリカンなバーガーショップ『エルアダイナーKOBE』でバーガーに食らいつき

IMG_0499_convert_20170415103657.jpg
アボカドバーガー
(ポテトフライが隠れていますーポテトフライ3人前花見用にテイクアウト)
IMG_0540_convert_20170415103724.jpg
コースター(イラスト=うちの娘デザインなので)貰って帰りました。ステッカーも貰っちゃいました

お腹を満たした後はダイエーでノンアルビールと総菜いくつか買って阪急電車で王子公園駅へ

駅から北に川沿いしばらく歩き
IMG_0502_convert_20170415104119.jpg

花見会場到着
IMG_0503_convert_20170415104156.jpg
テーブルと椅子が準備されています!

IMG_0505_convert_20170415104235.jpg
おしゃれな持ち寄りの食物用テーブル
バイクショップの店長の奥さんお手製の豚汁とか御近所の方の差し入れ、巻き寿司、ゼリー、その他、唐揚げ、シュークリーム、なぜかバッティングしない食料の数々、とても美味しく頂きました。

花見の宴は午後9時過ぎまで続くそうですが(ライト・寝袋も準備万端整えて)私とNさんは冷えて来たし、明るいうちにお別れして電車で須磨へ

そして須磨浦公園のライトアップした夜桜見物に行きました。

IMG_0516_convert_20170415104407.jpg

山電の制服着た方が写真撮影してくれるとかで行列が出来てたので、高校生の後ろに並び、負けじとポーズ

IMG_0518_convert_20170415104437.jpg

そして、よく歩き夕食食べてない事に気づき、午後8時過ぎロープウエイ乗り場の前にあるカフェ「TOOTH TOOTH」でペンネグラタンを頂きました。これまた美味しかった!!

今年の桜、近場で堪能しました
おいしい料理と楽しい仲間、美しい自然に囲まれ感謝の一日でした。

2017-04-15-Sat-01:58

熊本地震一年の祈り

日々の忙しさに感けてもはや忘れてしまいそうになる熊本地震ですが、一年が経ちました。

「熊本地震」1年の祈り

「主よ、わたしの祈りを聞いてください。
 この叫びがあなたに届きますように。
 苦難がわたしを襲う日に、
 御顔を隠すことなく、御耳を向け、
 あなたを呼ぶとき、急いで答えてください。」(詩編102:2-3)

全能の神よ。
キリストの受難と復活を覚えるこの時、共に心をあわせて祈り、「熊本地震」により犠牲になられた方々を哀悼します。

主よ、震災の発生から1年が経過しましたが、今なお悲しみと苦しみの中にある、被災された方々の上に、神様の慰めとお守りがありますように。
また復興と救援の活動を続けておられる方々の上に、神様の助けと支えがありますように。

主よ。あなたは悲しむ人を慰め、苦しむ人に力を与えてくださいます。
愛する家族を失った方々に、あなたの豊かな慰めを与えてください。
痛みを負い、希望を失っている方々を、あなたの希望と平安とで満たしてください。
避難を余儀なくされている方々を労り励まし、あなたの手でお支えください。
苦しみの中にある方々の上に、あなたの最善の恵みとお導きをお与えください。

主よ、どうぞ私たちの祈りをお聞きください。
苦難を担われることで、すべての苦しみとつながってくださる十字架のキリストのお名前によって祈ります。
アーメン


祈りの連帯に与りましょう

2017-04-11-Tue-23:37

Beautiful Spring

月曜日午前中に友人と花見ウォーキングしました。須磨浦公園〜妙法寺川公園へ10kmほどのウォーキング!桜はほぼ満開で絶妙なタイミングでした。

IMG_0466_convert_20170411232452.jpg

IMG_0475_convert_20170411232720.jpg

IMG_0478_convert_20170411232935.jpg

IMG_0480_convert_20170411232642.jpg

IMG_0482_convert_20170411232811.jpg

IMG_0494_convert_20170411232850.jpg

昨夜は春の嵐で今日は雨
今年は少しの期間しか見れないかもですね。

明日は別の場所で花見予定

あ〜忙しい

2017-04-08-Sat-21:25

雨の三田

昨日は腹痛の下痢が続き、今日は口内炎と不調…
どうも春先の雨で私のお腹がイマイチ

今朝も濃霧と雨で編み物でもして静かに過そうと思っていましたが、急遽、昔の友人たちに誘われて三田方面に桜を見にいくことになりました。

先ずは三田のAEON MALL〜アウトレット隣接なんですね〜で食事して
桜を見ながらのドライブ。雨でなかったら桜の下でお弁当でしたね。

篠山〜今田へ

温泉に立ち寄り
IMG_0451_convert_20170408205558.jpg

IMG_0452_convert_20170408205626.jpg
こんだ薬師温泉

小雨のなか、露天風呂で眺める桜は最高でした。
温泉は源泉のみの31℃のお湯もあり(丁度プールの温度くらい)気持よかったです。

帰りは一般道を通ったので
東条湖〜加東市〜小野にかけて桜並木がとても美しかったです。

IMG_0453_convert_20170408205702.jpg

IMG_0458_convert_20170408205805.jpg

IMG_0456_convert_20170408205738.jpg

川沿いの桜並木の下を自転車乗って走っている地元の中学生らしき男の子を見て、川沿いの桜並木が綺麗な田舎育ちの我が家の子供達も一緒やったな〜と懐かしくなりました。

不調な朝でしたが、思いがけず山の桜を見て楽しみ、温泉まで入り(お腹の調子が良くなりました!)ゆっくり出来て体調回復、持つべきものは友達ですね。

2017-04-06-Thu-23:04

お花見ジョグ

夕方から雨予報だったので午前中に桜の開花状況を偵察に行かねばと思い

ラン用衣類、着替え、プールの用意をして大きなリュックを背負い、歩いてジムに行きました。ジムのロッカーで着替えてロッカーキーを受付に預けて走りに出ました。

コースはジム〜妙法寺川公園〜板宿〜須磨寺〜ジム

IMG_0443_convert_20170406224159.jpg

ソメイヨシノはまだ2~3分咲きくらいでしたが、桜の花の下を走るのは気持ちいいですね。

Jog 6.239km タイム 44'37" ペース 7'09"/km

上り坂も少しあるコースなので走りがいがありました。信号ストップしたり、桜見て歩いたりしてこのペースで走れたので少し走るカンが戻ってきてるようです。やはり、怠けないでコツコツ走らないといけませんね。

気持よく汗かいてポカリ飲んで、スイムウエアに着替えてプールへ

Swim
アップ 200m
15分連続泳 600m
合計 800m


隣りのレーンは水中ウォーキング教室で20人以上の人たちが輪になって歩いていたので波との戦いでした。
連続泳の途中で左足中指が攣りましたが、そのまま放置してなんとか15分泳ぎました。


今日の運動

Swim 0.8km
Run 6.2km
Walk 3.5km



2017-04-05-Wed-23:38

結婚42周年記念日

もうそんなに経ったのか・・・

と、振り返ると長い結婚生活

二人揃って達者で今日まで来れた事

これこそ奇跡

記念日ディナーを海岸通りのフレンチレストランvis-a-vis で旬の素材を使った月替わりのコースを予約して、夜二人でお祝いディナー

IMG_0426_convert_20170405231653.jpg

IMG_0428_convert_20170405231730.jpg

前菜・スープ・パン・魚料理・肉料理・デザート

お魚は真鯛の白ワイン蒸しバルサミコ風味
お肉は骨付き仔羊のポアレ

もお〜 めちゃ美味しかったです。
記念日用に特別に用意して下さったケーキも嬉しかったです。生クリームのイチゴのケーキ、量もそこそこあったので食べれるかなと思いましたが、おいしくて完食!!

午後6時半〜8時までゆっくり食事を楽しみました。

そして娘夫婦からサプライズのワインのプレゼントまでありました。
IMG_0430_convert_20170405231802.jpg


今日は午前中は編みもの教室
午後から孫と遊び、ダンナさんと合流して食事へ

いい一日でした。


2017-04-04-Tue-22:49

太山寺桜偵察サイクリング

今日は久しぶりの晴天

待ってた荷物が午前中に届いたので、太山寺まで桜偵察サイクリングに行って来ました。垂水から上って太山寺まで15km40~50分で到着。いつもの練習コースの一部ですが、坂は思った程大変ではありませんでした。季節がいいのと、時々ローラー練習をやっていたからでしょうか。

肝心の桜・ソメイヨシノはまだ全然咲いていませんでしたが、しだれ桜が1本とお彼岸時期に咲く桜がひっそりと人目につかない所で満開でした。

IMG_0414_convert_20170404221437.jpg

花はまだでしたが、お寺に結婚祝賀の写真撮影に来られたカップルと出くわし、花より華やか艶やかで綺麗でした。後ろ姿ですが一枚アイホンで撮らせてもらいました。

IMG_0407_convert_20170404221407.jpg

幸せそうで、幸せのお裾分けをしてもらい、こちらまで幸せな気分になりました
そういえば、明日は我々の結婚記念日です。

太山寺境内に珈琲焙煎室があるので寄り、デカフェのコーヒー豆(100g 700円)を挽いてもらって買って帰りました。
もちろん、ここでも一杯頂きました。ココアマッフィン付きで500円でした。

IMG_0415_convert_20170404221502.jpg

バイクラックが設置されているのでここにバイクを置かせてもらって、お寺を散策してきました。

コーヒーとマッフィンの後は、伊川沿いの桜を偵察しながら明石へ
桜並木の桜はまだ寒々としていました。これからですね。

明石港横の『めぐみカフェ』で遅いランチ。お昼時はいつも満席なのですが、午後2時くらいになっていたので空いていて、ランチもまだ一人前ならあるということで、ランチを頂きました。麦味噌汁、豆乳ベースのブロッコリーポタージュ、無農薬玄米とお野菜と少しのお肉と。体にやさしい食事です。

IMG_0411_convert_20170404221533.jpg

サイクリングで使ったエネルギーより摂取カロリーの方が多いという食べてばっかりのサイクリングでした。

走行距離 37.65km 最高速度 55.6km/h (学園前から伊川谷に下る坂道)後ろからトラック来てたので抜かして行ってもらうより距離が短いのでそのまま道路の真ん中、スピード落とさずにトラックの前を走った。坂を下りた所の信号ストップで運転手さんに笑顔で会釈の挨拶しときました。

なぜかサイコンが動かなくてアベレージとタイムが出ない。

夜ジムでスイム練習

アップ 50, 200, 50
ロング 400
基礎練習、ダウン 300
合計 1000m


ジムまで行きは走りました。帰りは歩き。


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 37.7km
Run 1.5km
Walk 2.5km


2017-04-02-Sun-20:48

ピンクリボンサイクリング in 紀の川

4月1日(土)『ピンクリボンサイクリング2017 in 紀の川』というサイクリングイベントに参加しました。

このイベント、今年で8年目だそうです。名前は知っていましたが内容はとんと知らないまま申し込み、30名のゆるゆるのグループライドなので何の予習もしないまま当日現地入り。

車は旅館の駐車場に一日預けて自転車組み立て、自転車で集合場所に行きました。地図もろくに見てない訳ですから、集合場所に行くのに二人揃って迷った。ほんの目と鼻の先だったのに大回りして集合場所に到着。

寒いし、小雨状態。。。ブルブル。真冬装備でいい具合だったが、生憎春装備しか持って来てなかった。幸いカッパは持ってたので助かった。ずっと寒かったので雨が上がってもカッパを脱ぐ事はなかった。

9時半から開会式
式などなくても良いのにと私は思うのですが、日本の行事はこれがないと始まらないみたいです。

IMG_0376_convert_20170402200036.jpg

10時過ぎから個人のロングライドの人たちが出発しました。個人参加の人はスタンプラリー形式でいくつかのポイントを回り、全部回ると100kmほどになるのだそうです。各ポイントエイドではいろんな食べ物が用意されているようです。美山のグリーンライドに似てるなと思いました。

私と友達はゆるゆる40km、それもグループライドに申し込んだので回るコースはスタッフにお任せです。フリーの飲食券を5枚ほど頂きました。

先ずはまだ咲いてない桜の木の下で記念撮影

IMG_0382_convert_20170401220910.jpg

人数が多いので3班に別れましたが、結局途中で皆一緒になり、ぐちゃぐちゃ状態ですが、一応一列安全走行。小雨で極寒の中、路面が濡れているので慎重に走ります。スタッフの方が車の通らない安全な道を選んで先導してくれたので皆さん、元気に安全に走れました。

先ず立ち寄ったところが、いちご農園
IMG_0383_convert_20170402200152.jpg

これからも古民家を改修した趣のあるカフェとか、お土産屋さんとか、饅頭やさんとか、パン屋さんとか回ってくれてグルメグルメサイクリングでお腹いっぱいになりました。みかん甘酒、キウイフルーツのジャムのっけたフレンチトーストと、アーモンドクッキーなどフリー券で頂きました。走らなくて食べてばかりのサイクリングww

IMG_0378_convert_20170402200126.jpg

お昼の桜弁当はお天気が良かったら桜並木の下で食べる予定だったそうですが、生憎の天気やったので集合場所の「ふるさとセンター」に戻って頂きました。美味しかったです。

宿を出てからの総走行距離40kmほど。ほぼ食べてばかりで午後3時に終了。

終了後に参加者期待の抽選会!!
何も当たらない人が誰もいないという、だからほとんどの人が帰らず、会場に残っています。
景品はダホンの折りたたみ自転車に始まり、温泉付き旅館の宿泊券、お米、化粧品、産地直送果物、和歌山ラーメンetc豪華です。

ダホンを期待していましたが、残念ながら欲張りな我々二人にはダホンは当たりませんでしたが、Nさんはハンドクリーム、私は和歌山ラーメン一人前をゲット。

雨で寒くてちょっと残念なサイクリングでしたが、ほんとに久しぶりに兵庫県から離れてプチ旅行出来た事、この冬は少しも自転車乗ってなかったので、少しづつこれから自転車も上げていこうと前向きな思いにしてくれたこと、いい気分転換になりました。

エントリー代金は3800円。弁当・エイドのお菓子付き・景品付きで3800円は安いです。自走で行けるところなら毎年参加したいですね〜

帰りもNさんの運転でラクラク京都まで、京都から電車で帰宅しました。
Nさん運転お疲れさまでした。楽しいプチ旅行でした。おつき合いありがとうございました。


実はもう一つ、コソッと嬉しかったことがありました。

一緒に走ってくれたスタッフの女性の方と走りながら少し話す機会があり、彼女から「何か、トライアスロンとかやってられるのですか?」と聞かれました。どうしてそう思ったのか尋ねたら「後ろから見て体型がトライアスロンやってるみたいに見えた」とおっしゃってくれたのです!

自転車だけでなく、スイム&ラン頑張ったのが報われた様な気がしました。
イエイ!!

2017-04-02-Sun-07:17

雨の粉河寺

金曜日からサイクリング目的で和歌山に行ってきました。

先ずは金曜日のことから

輪行で和歌山まで、と思っていましたが、一緒に参加する京都の友人Nさんが京都から車で行くと言うので便乗させてもらいました。

Nさんのブログアラカン二人旅にもアップされていますのでご覧ください。こちらの方が詳しく分かりやすいです

京都まで輪行の旅
IMG_0353_convert_20170402065346.jpg

午前11時半過ぎ
Nさんの愛車で出発

岸和田過ぎた辺りで高速道路を降りて一般道へ
午後2時前にNさんが調べてくれたレストランに迷いながら無事到着

IMG_0358_convert_20170402070701.jpg
雨の中一人で運転お疲れさまでした

IMG_0354_convert_20170402070734.jpg
イタリアンレストラン
ランチは前菜・パスタ・デザート・コーヒーという定番のイタリアン系
前菜が一番美味しかった。

この後Nさん苦手な山道を走り、紀の川市粉河へ
午後4時前 粉河寺の門前にある宿にチェックイン

粉河寺の拝観が午後5時までということで急いで粉河寺へ

IMG_0360_convert_20170402065421.jpg
宿の目の前にドーンと大きな山門が

IMG_0375_convert_20170402072542.jpg

IMG_0366_convert_20170402065514.jpg
本殿
拝観料400円で中の仏像を見せてもらいました。なかなか立派なのがいっぱいありました!

IMG_0370_convert_20170402065557.jpg

お庭は中に入れなかったのですが外の柵の間から写真を撮りました

寒くて凍えそうでしたが雨の粉河寺なかなか良かったです。

そして宿に帰り、お風呂に入って夕食

IMG_0373_convert_20170402065631.jpg

紀の川プチ旅行一日目終了

HOME