Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-05-21-Sun-18:29

アワイチリベンジサイクリング

先月末(4/29)にY嬢とアワイチ予定がまったりグルメサイクリングになったので、アワイチ再度挑戦しようということで淡路島に行きました。

が、私はその4/29以来自転車乗れてないし朝からお腹を下し気味。アワイチ150km走れるかな?の不安を抱えながら下痢止めの薬を飲んで出発。

午前7時 明石港でジェノバライン乗船。相棒のY嬢は体調万全!天気は五月晴れの快晴

7:20 Yさんに引いてもらって出発。向かい風強かったが爽やかで走りよい。初めの休憩ポイントまで45分くらいで到着。先月と比べると10分程速い。20分ほど休憩後次のポイント由良のコンビニまでもいつもより速く到着。

IMG_0769_convert_20170521172838.jpg

淡路島は自転車にやさしい町でどこのコンビニでもバイクラックが設置されています。トイレも気持よく貸してくれます。9時半頃由良のコンビニを出発し、山岳ステージに入ります。

IMG_0777_convert_20170521172917.jpg
坂を頑張ってる私。なんとか足つかずに上れました!

約1時間で山を抜け眼下に広がるはパノラマのような景色

IMG_0776_convert_20170521172945.jpg

20kmほど続く「南淡路水仙ライン」と呼ばれる海沿いの真っ直ぐな道をひたすら西へ進みます。ここも向かい風。Y嬢、風除けになって頑張ってくれました。

そして2度目の坂がやってきます。きつかった!!でも足つかずに上った。
これを抜けると阿万海岸。阿万に最近オープンしたペンションがあるという情報を仕入れていたので寄ってみました。

11:30 ペンション到着

IMG_0771_convert_20170521173026.jpg
kitchen&pension "AMA TERRASSE" ペンション・アマテラス

カレーとかパスタ、ハンバーガーなどがあったのでここでランチにしました。

IMG_0773_convert_20170521173054.jpg
ハンバーガー
美味しかったです。

さて、この先どうするか?今まで何回かアワイチ経験済みの二人が相談。阿万からだと福良を通らず西側の半島をカットして、つまり、残り二つの坂を避けて島の西側に出る道があります。20kmほどのショートカットです。足に痛みを感じていた私は無理をしないコースを選択しました。Y嬢も暑さでしんどかったらしく、賛成してくれて、ちょっと残念だけど安全策を取る事にしました。

島の西側の淡路サンセットラインでは日差しがきつくて五色と北淡で2回コンビニ休憩を入れました。暑かった〜!さらに左足の膝の後ろが痛くなり、久しぶりの100km越えライドでお尻も痛くなり、岩屋の高速艇乗り場まで最後は辛い旅になりましたが、なんとか無事岩屋に到着。自転車で足が痛くなるのは初めての経験。ほんとに練習不足がたたりました。今年になってほとんど乗ってなくていきなりのアワイチ150kmは無謀です。反省。

午後4時 岩屋港ジェノバライン乗船。
明石に着いてもすぐに走り出す気力なかったので『めぐみカフェ』でマッタリ

IMG_0779_convert_20170521173200.jpg
めぐみのケーキセット 700円 いつもおいしい^^

IMG_0782_convert_20170521173132.jpg
食べたら元気になり記念写真

足の痛いのを我慢して右足で左足をかばいながら明石から須磨まで帰還!

総走行距離 156.17km Av 21.0 Mx 47.0 Time 7:24'40"

そして、夕食はダンナさんと外食して夜は早くからぐっすり寝ました。

今日は朝起きると足の痛みは軽減していましたが、肩と腕が張っていたのでお昼前にプールでゆっくりストレッチスイムでほぐし、お風呂で温めながら念入りにストレッチしました。
(練習すればまだまだいけるな)と秘かに思い、何事も日々の積み重ねが大事だと改めて痛感しました。

いつものことながら一緒に走ってくれたY嬢に感謝です。

20日(土)の運動

Bike 156.2km

21日(日)の運動

Swim 0.6km
Walk 3.2km


2017-05-19-Fri-19:39

次作

自分用のサマーニットが完成していい気分のわたし。

完成前に次作の糸は買ってありました。6月生まれのMさんへのプレゼントを編もうと秘かに企んでいるのです。
そして、今日、取りかかりました。

IMG_0768_convert_20170519192540.jpg

三角形の肩掛けショール(シルク100%ヤーン使用)です!
まだ編み始めたばかりでどのくらいかかるのかわかりませんが、頑張ります。
2段毎に増目して編み上げて行くので段数が上がる度に三角形が大きくなって行きます。だいたい250段編んだら幅150cmくらいになる予定。

それにしてもこの編み方、それ自体は簡単なのですが、綺麗に仕上げるにはテクニックが必要。糸の引き具合とか均一になるようにしないといけません。仕上がる頃には上手くなっているはず

さて、今日は腰痛がありましたが(原因は孫の子守り)少し泳いだらスッキリしました。


今日の運動

Swim 0.7km
Bike(タイレル号) 4.0km



2017-05-18-Thu-19:18

サマーニットカーディガン完成

サマーニットカーディガン

8週間かかってやっと完成しました

ふぅ〜!疲れました。

着てみるとサイズぴったりでとても着心地よく仕上がって嬉しいです。

IMG_0758_convert_20170518190444.jpg

IMG_0759_convert_20170518190507.jpg

丁度、数年前に買った夏のお気に入りのジャケットが肩回りが大きくなってきつくて着れなくなり困っていたので、これはとても重宝しそうです。なんか着るのもったいないような気がしますが、着ないともっともったいないですね。

取りあえず、一段落です。

次はシルク糸でショールを編みます。ていうか、もう編み始めていますが、レース模様が難しい。
ぼちぼちやりまーす!


運動の方は
今週初めに突然やらなければいけないことが起こり滞っています。
来週からはペースを戻さなきゃ!!


2017-05-14-Sun-20:25

母の日

今日は母の日
朝一番に娘夫婦から花キューピットが届きました

IMG_0743_convert_20170514195539.jpg

ありがとう!ありがとう!


古いアルバムを見ていたら丁度娘が孫と同じくらいの時(生後7ヶ月頃ー27年前の5月)に撮った写真がありました。

IMG_0749_convert_20170514195741.jpg
娘(7ヶ月)息子(8才)夫(41才)

IMG_0745_convert_20170514195648.jpg
私(38才)
IMG_0744_convert_20170514195621.jpg

IMG_0746_convert_20170514195809.jpg
当時使用していた車(シボレーかな?)


Time flies like an arrow
Life is short
光陰矢の如し




2017-05-13-Sat-19:07

日本一安い光熱費

先日こんな記事を目にした。

なぜ神戸市の水道光熱費は日本一安いのか

我が家の最近の一ヶ月の光熱費を調べてみた。

水道(3月4月)2ヶ月分 20㎥ 2,915円
電気(4月)114kWh 2,560円
ガス(4/12〜5/13)19㎥ 4,061円

とまあこういう具合。確かに安いんです。ガス代は昨年と比べると4月が寒くてガスヒーターを使ったので多めになっていますが。暖房使わないと13㎥くらい。

京都の田舎で古い大きい家に住んでいる頃は、冬の光熱暖房費、灯油代とか合わせると一ヶ月4〜5万円も払っていました!!ここの家賃の半分が光熱費!!それに車の費用、年間2〜3万km走るガソリン代を思うと、神戸の家賃全額出ますね。

夫婦二人になって、つくづく大きな家は要らないと思います。

結婚して42年
何度も引っ越ししました。憶えているだけで12回(内2回は海外)
はい、引っ越し貧乏です😊

いつも楽しかったな〜
その中でも今住んでる神戸が一番好きです

I ♡ KOBE


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 2.0km(タイレル号)
Run 8.5km(1時間のジョギング)
Walk 2.0km



2017-05-12-Fri-19:58

♡金曜日

シニアだって金曜日は嬉しいのだ。

なぜなら明日は土曜日。一日ゆっくり出来る!!

今年に入ってスポーツの他に編み物、子守り、教会、と忙しくなり、何も予定がない日が少なくなってきて、何もない土曜日は嬉しくてたまらない。


今日は午後の早い時間にジムへ行ってみました。大人の会員数が減っているのか、プールはとても空いていて泳ぎやすかったです。

Swim
アップ 200m+100m
キック 200m
50m80sインターバル×10
ダウン 100
合計 1100m


500ほど泳いでから50m80秒のインターバル練習すると50m1分ちょっとで泳げ、15秒以上間があくので、次は75秒で練習せなあかんな。


今日の運動

Swim 1.1km
Bike 4.5km(ダイワカフェまでサイクリング)
walk 3.2km



2017-05-11-Thu-19:48

早朝ジョグ

昨夜はよく眠れたので今朝は調子よく起きれた!!

ストレッチして朝ジョグ

浜へ抜ける地下道が工事中になったので駅の階段使って浜へ出た。

IMG_0736_convert_20170511193535.jpg

須磨海岸遠浅にする工事が今月いっぱいかかるようだ。ここ何ヶ月か大量の砂をどこからか運んで来て海に入れていたが、果たしてそれで遠浅になるのだろうか。潮流の関係で人工的にやっても元の木阿弥ということになるのでは?と思うのは私だけ?自然は自然なままで残して欲しいな〜。魚も迷惑してるよ。

Jog 7.590km タイム 55'15" ペース 7'17"/km


今日の運動

Run 7.6km

階段上り

2017-05-09-Tue-22:49

よく歩きよく歩き

忙しいので朝一番に走るとかしなきゃ走れません。
でも朝一は眩暈がするしなぁ〜

教会関係の雑用事務で郵便局行って、その後、ナナファームまで買い出しに。昨日から歩いてばかり。階段上りもやってますよ。走ってないのでせめて歩いて上るだけでも!!!

昼過ぎに娘が孫連れてやってきた。GWには会ってなかったので久しぶりに会ったらまた成長してた。

言葉が「あーあー」から「まんま」「ばーばー」とか言えるようになっていた。

すごいなぁ


今日の運動

Walk 6.0km


2017-05-08-Mon-20:55

歩いてネイルサロンへ

爪が伸びて来たのでネイルサロンへ。3週間で伸びるなあ。先月13日にサロンでお手入れしてもらってから3週間以上経って編み物がやりにくくなっていたので短くしてもらった。といっても爪はギリギリまで短く切ってしまわない方がいいのでこの程度。

IMG_0734_convert_20170508203206.jpg

65才にしては綺麗な方?
50代後半から炊事の時、特にお皿洗いの時は必ず手袋つけてするようにしている。先ず、ハンドクリームを塗り、薄ての綿手袋をつけて、その上にゴム手袋をするという念の入れよう。

あ、10年前まで京都に住んでいた時は備え付けの大型食洗機があったので特に手袋は気にしてなかったのですがね。

最近はダンナさんがいる時は朝か晩かどちらか皿洗いをやってくれるようになりました。良いダンナさんです。それも訓練したので(笑)洗って拭いて棚に仕舞って最後に流しをきれいに拭くところまで出来るようになりました!!やれば出来る!!!ダンナさん、お料理は出来ないけれど、片付けは上手になりました。

先日の結婚式のメッセージで牧師が結婚生活について「20~30代は情熱、40代は忍耐、50代はあきらめ、そして60代になるとお互いに労り合い、70代は感謝するようになる」と言っておられましたが、当に60代になって、お互いを労り合えるようになったように思います。いいことですね。60代にならないと判らないというのが何とも愚かですが。


今日の運動

Walk 13kmくらい



2017-05-07-Sun-21:33

サマーカーディガン続き

ブログを読み返すと3月22日に取りかかったサマーニットカーディガンですが、やっと形になってきました。

IMG_0733_convert_20170507211459.jpg

先週水曜日は結婚式で編み物教室お休みしたので今日代わりに受講してポケットの付け方を習い、内ポケットを2個完成させました。そして片方の袖がもう少しで完成。後はもう1個袖を編んで首回り、前立て、脇はぎ、ボタンつけて完成です。早く卒業したいこの作品。来週の水曜日には完成させたいな〜


夕方からジムでスイム

アップ 200
キック 100
50m80sインターバル10本
ダウン 200
合計 1000m


今日は目が回らなかったし、インターバルも後半は62~63秒で戻ってこれて楽やった。


今日の運動

Swim 1.0km
Walk 4.0km



2017-05-06-Sat-10:21

眩暈と人生の意味

今年はどうも眩暈が復活したようで毎日フワフワ感に襲われています。

こういう時は疲れ過ぎてもいけない、適度に疲れないと寝付けない・・・と寝付くのが難しいのです。

昨日は朝走り、夕方水泳して適度な疲労で、晩ご飯食べ終わるととても眠くなって9時頃にベッドへ潜り込んだのですが、寝ようとしたらグワーンと奈落の底に落とされるようになって怖くて寝れないのです。編み物集中して神経が高ぶってるのかも。夜中に目覚めてまた大きな眩暈に襲われたらどうしよう・・・とか思って。

それで苦肉の策というわけでもないのですが市販薬「トラベルミン」を飲んで寝る事にしました。そしたらぐっすり午前3時まで続けて6時間寝れました!!トイレに起きて水飲んでまた寝て2回程銀ちゃんに起こされましたが午前8時まで寝ました。これだけよく寝ると、頭を回しても眩暈が起こりません。たまにはトラベルミンのお世話になろう。

眩暈の事はこれだけにして

今日は人生の意味について、最近耳にした良い言葉。
シンガーソングライターでビートルズのメンバーでもあったジョン・レノンの言葉です。

彼は幼い頃に母親から「ジョン、Be Happy、幸せになるのよ、幸せが大切」と常に言い聞かされていたそうなんです。

彼が小学生の時、先生がクラスの皆に「将来何になりたいか」という質問をしたのだそう。

ジョンは答えました
「幸せになりたい」と

先生 "You don't understand the meaning!"「ジョン、質問の意味が分かってないよ」

ジョン "You don't understand the life"「先生は人生の意味が分かってない」

こういう人を「天才」と呼ぶのでしょうね。彼の才能は小さい頃からあったのですね。

今、生かされている事を感謝して毎日ハッピーに過しましょう!!

IMG_0709_convert_20170506101824.jpg


5月5日(こどもの日)運動記録

Swim 0.9km
Bike 1.7km
Run 5.2km
Walk 2.0km



2017-05-04-Thu-21:44

断捨離

編み物を始めて、糸とか本とか編み物に関する物が増えて来て、置く場所を確保しないとカフェテーブル、ダイニングテーブル、アイロン台の上など散らかりっ放しなので、かつて必要であったけれど今使わないものを処分することにしました。

10年程前に趣味が高じて職業にしようかなと思ったこともあるマニキュア用品。押し入れの棚に仕舞い込んでいました。ネイリストとして仕事を始めた娘の友達に必要な物を持って行ってもらったけど、まだ棚にのこっている不要品の処分。

整理しているとネイルアートの練習していた頃の作品が出て来ました。

IMG_0720_convert_20170504212035.jpg

こんな細かい作業もう出来ません…と、捨てようか迷ってこれは記念に取って置く事に。

棚の中が空いたので押し入れからベッド横に移動して裁縫道具とか編み物用具の置き場にしました。

IMG_0723_convert_20170504213431.jpg

そして、今制作中の糸類は、先日教会の友人が捨てようとしていた竹で編んだ大きめのカゴを貰って来たので、鴨居から吊るしてそこに入れると丁度按配よく収まりました。

IMG_0722_convert_20170504213457.jpg

片付けがやっと終わった夕方、ジムに行こうとしたらぐわーんと眩暈!

低気圧が近づいて来たからでしょうか?春先は用心です。眩暈が起こると途端に耳鳴りが激しくなります。
慣れてると言えば慣れてるんだけど、7年前のような酷い眩暈だけは避けたいのでジムはお休みにしてゆっくりしました。

2017-05-03-Wed-23:18

教会の結婚式

教会員の方の結婚式でした。

式は12時からだったのですが、お茶の用意とか誘導係を頼まれていたので11時前に教会に到着。

IMG_0702_convert_20170503222557.jpg

結婚式の雰囲気になっています。プロのカメラマンの方がカメラをセットしていました。

2年前の娘の結婚式を思い出しますが、その時は花嫁の母という立場だったので、朝から自分の着付けとかで忙しく、どういう雰囲気の結婚式だったのかよく憶えていないのですが、その時に出席して下さった教会員の方が、随分雰囲気が違うとおっしゃられていたので、同じ教会の式でも違うように見えるのだなあと妙に感心したのです。今日はご親族の方が多く、娘の時は友達が多くて、それも教会関係の友達が多かったので年代差で違って見えたのかも知れません。

教会の結婚式で思い出すのは
なんたって自分の時でしょう(笑)

1975年4月5日イースター後の最初の土曜日でした。

IMG_0712_convert_20170503223352.jpg
日本基督教団屋島教会にて

若いな〜(笑)
この時はまだキリスト教の信者じゃなかったけど教会の方にお世話になりました。お金もない若い二人を迎えてくれて、式を挙げてくれました。おひげの長い野町牧師先生に司式をして頂いた事、会堂が寒かった事「健康な時も病める時も互いに助け合い神が二人を引き離すまで共にいること・・・」を誓った事を思い出します。

この時に教会で求めた口語訳の聖書は今、ダンナさんが熱心に読んでいます。人生とは不思議です。

2017-05-02-Tue-23:35

孫はかわいい

娘が美容院で髪切ってる間、ベビーシッターをしました。

バギーを押してお散歩。

市街地に住んでいる娘家族。緑溢れた公園等は近くにない。その代わり、整備された岸壁がある。

ハーバーランドが神戸港開港150年記念の年ということで再整備された所に新しいスターバックスが出来た。
西日本一でかいスタバという謳い文句だが、中はそれほど広くないらしい。

IMG_0698_convert_20170502174440.jpg

そして新しいオブジェ"BE KOBE"

IMG_0700_convert_20170502232141.jpg

若い人の写真撮影スポットとして人気があるようです!

約40分のお散歩でした。

午後はケーキの袋詰めのシール貼りのお手伝いで教会員さん宅へ
このお宅、坂の上の団地の中にあるので、しっかり自転車漕いで上って行きました。


今日の運動

Bike タイレル号 5.0km
Walk 3.0km



2017-05-01-Mon-08:57

5月!張り切って行こう

「忙しいのでブログしばらく休みにしたよ」とダンナさんに言うと

「せっかく生活の中にブログを書くという行為がリズムとして出来上がって来てるし、ファンもいるし、文章もこなれてきてるのに止めるのはもったいない・・・1週間に一度にするとかして続けて行く方がいいよ」という助言をいただいた。

実はダンナさんは私のブログの隠れファン…人の生活を覗き見するのが趣味みたい(笑)
だから時々創作も交えて書いているのだ!!ハハ

それではと

毎日は書けないかも知れませんが
ブログを続ける事に致しました。

IMG_0684_convert_20170501083758.jpg

土曜日(4月29日)Y嬢と淡路島サイクリング途中『ミエレCafe』にて
数年前からGWの初めにY嬢とアワイチをしています。今年もアワイチ予定でしたがY嬢が体調不良で急遽ショートカットで島北部60kmコースに変更。変更したお陰で伊弉諾神宮見学したり、祭りに遭遇したり、ゆっくりカフェにも寄って楽しめました。落雷、突風、雨も上手く回避でき、楽しいサイクリングでした!

Bike 総走行距離 80.6km 平均速度 20.0km 走行時間 約4時間

HOME