Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-06-23-Fri-21:27

縄編みのコットンベスト

水曜日の編み物教室で次の作品に取りかかりました。

次は初めての縄編み模様!!コットン100%の糸で春夏用ベストに挑戦!!!

IMG_0925_convert_20170623210235.jpg
10年程前に買った『基礎編みの本』から

IMG_0923_convert_20170623210302.jpg
ゲージ用に編んで、先生が私のサイズで製図してくれ編み方のポイントを教わった。

カーディガンと帽子の糸は麻糸でガシガシしてて編み難かったがこれはつるつると滑らか。ウールと違って弾力性はないがコットンのタートルネックのベスト、欲しかったんだ。元気が出るビタミンカラーにしました。

先生に「次々と新しい課題に挑戦するその意欲が素晴らしいし、それをこなして行く力もある!」とおっしゃって下さいました。

自分でもこんなに編み物好きとは新しい発見です。
昔、母が私を編み物学校に入れようとしていたことは正解だったのです。母というものはいつの時代も子供の事がよくわかってます。その時は何かにつけて反発してましたけど。まさかね、10代の時に反抗して行かなかった編み物学校にまさか65才で通うようになるとはね〜。

人生は終わりまでわかりません。

さて、頑張って編むぞ〜


今日の運動

お休み



2017-06-22-Thu-20:22

灘休日

1年ぶりに会う灘区在住の自転車友達Tさんとランパスでランチして来ました。


今日の一日を振り返って

4時半起床 フラッと眩暈を落ち着かせて起床。
5時半 ウォーキングに浜へ

IMG_0916_convert_20170622193516.jpg

昨日の嵐は去り、雨は止んで曇っているが日中は明るくなりそうな気配

10時頃 ラレー号で灘へ向かって出発

IMG_0917_convert_20170622193547.jpg

JR灘駅から美術館までの通りにはいろんなオブジェが飾られています。
11時、友人と再会

ラレー号、今日もギアが重くて漕ぎ難かったのはタイヤの空気が減っているからだろうと、近くの自転車屋さんに空気入れを借りに行きました。ご夫婦?でやっているみたいなお店でしたが、中から奥様らしき人が「どうぞどうぞ、こちらへ」と親切に油圧式の空気入れでシュワーッと入れてくれました。「タイヤが重くて・・・」と私が言うとちょいちょいと触って、「前のブレーキがタイヤに当たってますよ、あ、バネが外れてますね」と言ってすぐに直してくれました。

・・・それは重いはずだわ。よく灘まで15kmも漕いで来たもんだ・・・こないだ乗って帰ったときにものすごく重く感じたのは向かい風だけのせいではなかったのね、納得!!

お金を払おうとすると「無料です」と。手動の空気入れだけ貸してくれるか、電動やったら一回50円入れて勝手にやって下さい、とかいうお店が多い中で、久しぶりにとても親切で爽やかな店主にお会いしたように思いました。

お昼はランチパスポートに掲載されている新在家駅の近くのメキシコ料理のタコスを食べに行くつもりでミニベロ2台でポタリング。12時開店のはずが、そのお店、シャッターが降りたまま。あれ?と思ってランパスをチェックしてみたら木曜休みとなっていてがっかり。

お腹も空いてたのでもう一軒近くのお店『カフェレストランにんじんへ』
お店の雰囲気は喫茶店という感じで喫煙可
でもお昼時でタバコを吸っている人はほとんどいませんでした。

IMG_0918_convert_20170622193614.jpg

豚肉の生姜焼き風野菜炒めランチ、デザート(アイスクリーム)とドリンク付き(食後に紅茶を頼んだので写真なし)
これが500円とはお得だにゃ。

午後3時頃 Tさんと別れて元町へ
孫の顔をみてから帰りました。

帰宅したらラレー号のスタンドのねじが緩んでスタンドが立たない。というか、もうスタンドが外れそうでした。6角レンチのデカイやつが必要。うちにはないのだ。どうしよう? 新車はどうしてもいろいろ出て来ますね。ねじが緩んだり諸々。これから乗りこなしてやらんといかんのですかね。それともガタガタ道を飛ばし過ぎ?シティサイクルミニベロで30kmは走り過ぎ?(笑)

道具を揃えるべきだな。


今日の運動

Bike 32km
Walk 5.2km



2017-06-20-Tue-20:35

ラレー号にカゴ取り付け

7年前の眩暈症復活か!?

と思わせる程、疲れると突然ふわーっと眩暈の前兆が訪れます。一昨日のプールでの眩暈にはびっくりしました。一瞬真っ直ぐ立てませんでしたから。足が立たない深さのプールとか海とかやったら怖いですね。その後の吐き気。。

昨日はそんなわけで運動は休みました。ネイルサロンは行きましたけど(電車乗り継いで)。

そして今日

今朝は夜中に一度も起きず午前4時までぐっすり寝れたのでまずまずの体調。5時半から浜へジョギング

いつものように1km10分程歩いてから走り始めたのですが、耳鳴り酷くてあまり調子良くなかったので走ったり歩いたりで4kmだけ。Jog 4.085km タイム 37'49" ペース 9'15"/km

特にどこがどう悪いという訳ではないのだが、ちょっと疲れるとくるくる眩暈が起こりそうで嫌だな〜。眩暈クリニック受診した方がいいかもね。7年前の眩暈の原因はストレス。今年の眩暈の原因もおそらくストレス? 人生いろいろ悩みもいろいろ

昼前にタイレル号につけていた前かごをラレー号に取り付けてもらいにバイクショップまで行きました。ミニベロだから同じのすぐに付け替えられるやろうと思っていたら、自転車、メーカーに寄って微妙にサイズが違うから取り付け金具のサイズ変更しないといけなくて今日になりました。

カゴがついたラレー号で孫宅へ。
お昼を娘とランチパスポート使って南京町の『北京飯店』で冷麺をツーコイン(2人前)で頂きました。

IMG_0914_convert_20170620200901.jpg
ゴマだれ風味の冷麺

蒸し暑かったのでとても美味しかったです。

今日の運動

Bike 25.0km
Run 4.1km
Walk 1.0km



2017-06-18-Sun-20:21

ランバイクスイムつかれた!

日曜日

早朝ジョグ5km
今朝はいつものように1kmウォーキングの後、浜スタートで海から少し上がって図書館回って住宅街走るコース。

走った後シャワー洗濯朝食準備その他諸々家事してラレー号で教会へ

教会から帰宅後家飯、しばらくしてこれまたラレー号でナナファームへ

ナナから直接ジムへ

Swim練習

50m80sインターバル10本
キック200m, クロール 300
プルプイ 50, 左右呼吸 50
ゆっくりクロール 400
で合計 1500m
最後に
スカーリング 25mの後、背浮きをしようとしたら眩暈発生!!
少しやり過ぎたかな?


何事もほどほどに。


今日の運動

Swim 1.5km
Bike 19.0km
Run 5.1km



2017-06-17-Sat-19:41

家族で昼食会

ファミリーの誕生日祝いで昼食会

場所は元町のフレンチレストラン『vis_a_vis ビザビー』で

食べるのと話しに夢中で写真があまり撮れてない。。

IMG_0909_convert_20170617192748.jpg
メインの肉料理とデザートのBdaycakeの切り分けたもの

IMG_0907_convert_20170617192813.jpg

孫は食事中はずっとバギーの中でお昼寝した良い子でした。

それで今日は
朝一にジムでスイム
クロール400×2, 200
合計 1000m
25分間さっと泳いで風呂へ


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 3.2km(ラレー号)



2017-06-16-Fri-22:16

夏用帽子

サマーカーディガンの残り糸を使って帽子を編みました。つばのついたキャスケットにしようと思ってたのですが、つばを付ける前に被ってみたら丁度良かったのでこれで完成!

IMG_0901_convert_20170616220517.jpg

制作期間 2日

最初、かぎ針編み むず〜って思ったけど、案外すぐに編めた。そりゃ、ショールの後だもんね。なんでも楽々に感じます。

昨日から気を入れ替えて朝ランしております。朝すぐに走るのはきついので1km、10分ほど歩いてから走り始めています。これがいいですね。朝の海は気持ちいいです。


運動記録

昨日15日
Swim 0.5km
Bike 4.0km
Run 5.1km
Walk 1.0km

今日16日
Run 5.1km
Walk 1.0km


2017-06-14-Wed-21:51

三角ショール完成

ショール用のシルクヤーンを2玉買い足してやっと仕上がりました。
今日の編み物教室でレースの糸の始末(綺麗に仕上げる方法)を教えてもらって(ちょっとしたコツがあります)スチームをあてて完成です。制作期間約3週間

IMG_0888_convert_20170614213944.jpg

娘をモデルにちょっと羽織ってもらいました。
初めてにしてはなかなかいい出来です。よく見ると間違いがありますが・・プロが見ると一瞬でわかりますが、まあいいとしましょう。

おまけで口内炎が出来ました(笑)

でも編み物はなかなか楽しいです。


今日の運動はお休みです。
明日から秋の神戸マラソンに向けて練習だー!


2017-06-13-Tue-22:18

神戸マラソン2017当選しました!

今年は大阪マラソンと神戸マラソンの申し込みをしていました。応募者多数でどちらも抽選になり、本日当落のメールが来ました。

大阪は落選、神戸は当選しました。

IMG_0880_convert_20170613215924.png

神戸は3年ぶりに当選しました。やはり、完走予想タイムを遅く(6時間30分)書いたのがよかったのでしょうか?以前2回当選した時も遅いタイムを書いた時に当選になりました。なまじっか、5時間とか書くと、そのタイムを目標にしている人が多数派?なので当たらないのかも知れません。

走る時は最後尾からぼちぼち行きます。

これから心入れ替えて練習しなきゃ。


今日は朝ラレー号でカフェでモーニング
お昼は孫をバギーに乗せて散歩がてらナナファームへ
帰りに須磨海浜公園でのんびりしました。

夕方急いで晩ご飯のカレーを作り、三角ショールを編み進んだ。もう少しで完成。大きさ見ながら編んでいってるので、糸をまた1玉買い足しました。小さいより大きめの方が使い易いからガンバってます。本のサイズだと小さくて(私の編み目がきついのかもしれません)2個も余分に足しました。

明日の編み物教室で完成させたいな〜


今日の運動

Bike 5.0km
Walk 5.0km


2017-06-12-Mon-20:29

バイクスイムバイク

コナミの体験入部して来ました!

えーっと、コナミスポーツクラブは10年前に新長田で入会して奈良に転会、そして眩暈が酷くて退会という過去の事実がありまして、初体験ではないのですが、市街地のコナミは初体験です。

今年は手編み教室やら子守りなどで市街地に頻繁に出るようになったので、ちょっと都会のジムも体験してやろうと行ってみました。

若いスタッフのお姉さんに館内案内してもらって、後は自由にお使いくださいということだったので、早速水着に着替えてプールへ。

「ちいさっ!」入った第一印象。見た感じ20mくらいしかないのではないかと思ったが、25m×5レーン+15m×1

私が行った時間帯は丁度アクアビクスのクラス(2レーン)が始まった所で、皆さんそちらに入っていたので、空いていました。残るコースは3レーン。1レーンはウォーキング専用なので泳げるコースが2レーンだけでしたが、二人しかおよいでなかったので、マイペースで泳げました。割と泳ぎ易いように感じました。

スイム練習
アップ50, 150
200, 50m75sインターバル×2
50m80sインターバル×8
ダウン 100
合計 1000m


プール横のジャグジーが温泉についている様な寝台式のが3つあって寝そべってジェット噴射を受けるのは超気持よかったです。

そしてお風呂へ
お風呂も清潔、更衣室も清潔、お掃除が行き届いていて気持ちよかったです。清掃のおばちゃんも常駐しているようで館内回ってましたね。お風呂の湯船は少しカルキ臭がしたので(これは残念)さっとあがりサウナ室へ。サウナ室は広くて大型液晶TVつきでした。時間を忘れる程気持よかったです。

プールだけの会員というのもあるので早速来月からアクア会員の申し込みをしてきました。平日は午前7時から開いています←これが魅力。駐輪場のステッカーももらったのでバイクで行くと丁度いい距離(往復20km強)タオルレンタルも入れて今通っているジムより少し安いのだ!

今日は娘宅へ自転車置かせてもらってジムまで歩いて行きました。最近バイク盗難が多いから。


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 20.7km
Walk 3.0km


2017-06-11-Sun-22:36

久々バイク&ラン

日曜日
朝から体が重だるくて起きられず
教会はお休み。

午前中に三角ショールの続きを編み(実は5玉全部編んだのだが、広げてみると小さかったのでもう1個糸を買い足して編んでいる)レイトランチを食べてから

ラレー号でバイクショップまで行った。タイレル号につけていた前かごをラレー号に付け替えてもらおうと行ったのだが、サイズが合わずカゴを固定する為の金の棒を取り寄せてからということになった。

夕方帰宅後、着替えて浜へジョギングに出た。
久しぶりのブリック練習?
バイクで走った後の程よいけだるさを楽しみながら走った。ウォーミングアップは十分してるのですぐに走り出したがだるい。1kmほど走ってちょっと止まり、またしばらく走ってちょっと止まって写真撮り、後半は止まらずにピッチよく走れた。

IMG_0866_convert_20170611222020.jpg
海の家の建設が始まっていました

IMG_0867_convert_20170611222044.jpg

こんな景色を見ながら走れる幸せ。
気持よく汗かきました。夕方のランは気持ちいいです。


今日の運動

Bike 25km(ラリー号)
Run 5.0km (タイム 34'41" ペース 6'55"/km)


2017-06-10-Sat-22:15

ジムのマナーが悪い

最近スイムも疎かになっておりまして…
毎日泳ぐ方が良いに決まってるが…
なかなかそう上手くいくもんか(笑)

今日はとにかくスイム…
ジムのプール、土曜日なのでジュニア教室専用時間が長いときてる。どうも近頃うちのジムはジュニアの水泳教室に力を入れているようで、大人が泳げる時間が段々少なくなって来ております。

それで、今日は朝一、9時半にジムオープンと同時に入館し、10時15分(〜ジュニア専用)までの45分間めがけてプールに行く事にしました。

着替えてプールに下りると泳げるコースは3レーン。それぞれもうすでにいつも来てるらしきオバタリアン様方が2~3人づつ泳いでらっしゃる。皆さん、ダッシュで着替えているのか、それとも水着を着てジムに来ているのか、おそらく着て来ているのでしょう。ま、そんな状態でしたが、ゆっくり1000m泳がせて頂きました。途中でおばあちゃん、私のレーンから出てってくれました!サンキュー♡

10時10分頃からお風呂へ
9台ある洗い場、一つしか空いていませんでした。それもシャワーの出が悪い所。お隣りが空いたら変わろうと思っていたが隣りで洗っていたおばぁさま、ここに座るなと言わんばかりにご自分の洗面道具を鏡の前に置いたまま湯船へ。

私の後ろ側に3台洗面台があって真ん中の台は誰も使っておらず、しかし、洗面器に水着らしきものを入れたまま、水道を流しっ放しで放置してらっしゃる。時々こういうのを発見したら、水を止めるのを忘れてサウナとか行く事もあるので、おせっかいやけど蛇口を締めにいく事があるのですが、今日はその出しっ放しの水道の両隣りの洗面台でお二人が座っておしゃべりしながら体を洗ってらしたので、私がわざわざ水を止めに行くこともないわと様子見。

暫くして驚きの事実が発覚。その左隣りでシャンプーしてらしたおばさまがやおら、その水を流している洗面器の水着を手で押さえたのです。そしてそのまま水は出しっ放しで隣りでまた体を洗い始めたのです。その水着を入れた洗面器は隣りの人のだったのです。

自分ちのお風呂やったらこんなことするでしょうか!? ジムの風呂だからといって、いくらなんでも流しっ放しは良くないでしょ。水の無駄遣い。節水しなきゃ。資源を無駄にしたらだめでしょう。子供だったら注意も出来るけど、注意する事も出来ず、とても嫌な気分になりました。他にもね、シャワーをバシャバシャ隣りを気にせずかけるとか、ほんとに最近、ここのジムは客質が悪くなって来ました(ついでに・・スタッフも愛想が悪い…)

今行ってるジムはマンションから一番近くてそれがいいのですが、プールの一般使用が夕方出来ないし、早朝も開いてないし、それでもってマナーも悪いということで、一旦今月末で退会を決めました。

朝7時から開いているスポーツジムに今度体験に行ってみます。
コナミなら法人会員にもなれるので(8年程前にはコナミの会員でした)またコナミに戻ろうかな。



今日の運動

Swim 1.0km
Bike 8.0km(ジムとコープとトレックへ)ラレー号


ラレー号手軽に乗れるので便利で重宝しています。

2017-06-09-Fri-05:20

姫路かき氷サイクリング

昨日6月8日(木)
かき氷通のお二人と一緒に姫路かき氷サイクリングをしてきました。

10時半須磨で集合
10時45分出発

途中の明石海峡大橋にて記念撮影

IMG_0846_convert_20170609045559.jpg

私とY嬢はロードバイク、京都からお越しになられたNさんはタイレル号です。
西明石のイタリアンでゆっくりランチして加古川渡った頃から道に迷い迷いながら
午後3時半頃目的のお店「姫路官兵衛堂」到着

IMG_0851_convert_20170609045755.jpg

IMG_0860_convert_20170609045825.jpg

いろんなお店のかき氷を知り尽くしているNさんお勧めだけあってとても美味しかったです。
お腹が弱いのでかき氷はあまり食べない私ですが、昨日はサイクリングで汗かいた後でもあり、美味しく頂きお腹も大丈夫でした。今時のかき氷は「つめた〜い」という感じがなくてふわふわのクリームを食べている様な感じです。
お二人は2皿目を注文し仲良くわけて食べていました。さすがです。

白浜の宮から姫路駅まで走り、午後6時頃になったのでお城の近くの洋食屋さん『ワタナベ』で食事してJRで輪行して帰りました。

この洋食屋さん、以前に姫路マラソン試走に行った時に寄ったお店ですが、今回「カレーライス」を注文して食べたら、まあ、なんと今までで私が外で食べたカレーの中で一番美味しかったのです!!

姫路から新快速に乗車。西明石駅で降り損ねて明石駅で乗り換えしたらホームを渡らなければ行けませんでした。自転車の袋かついで最後の一仕事でした。

バイク走行距離 63.3km


2017-06-06-Tue-22:31

義父の命日

義父が亡くなったのが1999年6月6日
ぞろ目なので忘れません。

2000年以前の出来事がもう遥か昔に思えるのですが・・・
そりゃもう2017年ですからね。
パソコンの2000年問題とか騒いでましたよね。
私の父も母も友人も2000年を迎える前に旅立ってしまいました。
今、みんな生きていたら今の時代をどう思うでしょうね。

義父は還暦後ワードプロセッサーを使って詩作に励んでいました。
京都の隠れ家が好きでよく一緒に過しました。
亡くなった年の春も美しく咲いた桜を見ながら一緒に散歩しました。
デパートが好きなハイカラな男性で我が家に来たら一緒に奈良のデパートに行き、デパ地下で義父は私に
「〇〇ちゃん、好きなもの買いや」と言ってくれ、楽しく買い物したことなど懐かしい想い出です。

日々、勤勉に、亡くなるまで時を無駄にせず、楽しく、回りに愛をふりまいて、生涯を全うされた人でした。
彼を義父(ちち)と呼べた事は幸いな事でした。


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 3.5km(ラリー号)



2017-06-05-Mon-21:32

タイレル号のメンテナンス

気温差が激しいので朝眩暈がよく起こり朝ジョグ出来ません(涙)

どうも体の変わり目?みたいですな。前回のめまい全開は7年前だったからやはり体の不調サイクルは7年毎に回ってくるのかもしれない。

こういう時は無理をしないことと決めております。

さて、ラリー号がやってきたのでミニベロ2台もいらないということで、タイレル号をお嫁に出す事に致しました。それで嫁に出すにはきれいにしてやらないと、と自分で洗車すればいいものを、ベランダで中腰で洗車すると腰が痛くなるのでバイクショップでやってもらいました。

バイクショップまで走り納めサイクリングしました。

IMG_0832_convert_20170605212159.jpg

手放すとなると寂しいものです。
やはり、タイレルはいい自転車です。ハイクオリティですね。


今日の運動

Bike 25.0km
Walk 2.0km


2017-06-04-Sun-21:43

ラリー号で坂を上ってみた

教会暦では今日はペンテコステ(聖霊降臨祭)教会の三大行事つまり、イースター、クリスマスと並んで大きいお祭りなのです。

それで礼拝後の祝会用のハヤシライスを朝から大量に作り自転車で運びました(運んだのはダンナさんです)

ダンナさんはMTB、私はラリー号で仲良く教会へ

うちの教会は程よい坂の上にあるのです。坂を歩いても10分くらいですが、ラリー号で上れるかどうか試してみました。

IMG_0829_convert_20170604212744.jpg

写真で見るとそれほど斜度ないように見えますが、結構な斜度なんです。

IMG_0827_convert_20170604212813.jpg

8段変速の一番軽いギアでくるくる回して上ると遅いけど割と楽に上れました。ラリー号おそるべし。これでどこでも行けますね。


午後から編み物少し

216段編みました!後17段で完成です。後三日あれば出来るかな

IMG_0831_convert_20170604212853.jpg


今日の運動

Bike 13.0km(ラリー号)


2017-06-02-Fri-20:15

ランパス大活躍

ランチパスポートで友人とランチ

500円で食べれるんで使わなソンソン…な〜んちゃって(笑)

こういうのは気の合う同性の友達と行くに限ります!

11時に三宮で待ち合わせランパス見てどこへ行くか検討し、北野坂の上の山本通りにあるうどん屋さん『吉家』に行く事にしました。売り切れになる場合があるそうなので早めに行きました。

IMG_0821_convert_20170602195241.jpg

IMG_0819_convert_20170602195309.jpg
山芋すだちぶっかけ半熟玉子天添え

坂を歩いて上って行ったので、冷たいさっぱりとしたぶっかけうどん、とても美味しかったです。玉子の天ぷら、上手に揚げたはった

デザートも行こうという事になり、元町大丸までブラブラ。途中で無印寄って欲しかった春夏用ジーンズと白Tシャツ買った。ランパスのカフェタイムが午後3時からだったので3時になるまで大丸の中の休憩用の椅子でおしゃべり三昧。ダンナさんとか他の男性と一緒だったらこういうことは無理ですね。

IMG_0822_convert_20170602195333.jpg

大丸神戸店の9階にあるカフェ "Mamezo & Cafe" でまったりして、次はどのお店に行こうかと相談。ランパス大活躍です!!


今日の運動

Walk 3.0kmくらい



2017-06-01-Thu-21:43

空港サイクリング

新しいミニベロ、Raleigh(ラリー号と命名)は置いといて、今日はロードバイク、コルナ号でサイクリングしてきました。

ダンナさんのジテツー(自転車通勤)と一緒に出発。結局神戸空港までのんびり一緒に行きました。

IMG_0816_convert_20170601212907.jpg

空港で別れてダンナさんは職場へ、私は娘のマンションへ

そして、娘と一緒にランチパスポート使ってハーバーでランチ!

IMG_0817_convert_20170601212934.jpg

出石皿そばとミニ天丼セット。これが500円。お蕎麦も天丼もおいしかった。皿そば3皿、一皿目はネギとわさびでさっぱりと二皿目はとろろで、三皿目は生卵割り込んで食べました。生卵あまり好きでないのでどうかなと思いましたが、とってもおいしかったです。ここはまた訪れたいお店だな〜w

次はラリー号で行ってみよ。


今日の運動

Bike 42.3km
Walk 3.0km


HOME