Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-07-22-Sat-20:15

猛暑で引きこもり

今日も猛暑日

外に出ると頭がクラクラし、頭痛がするので一日引きこもって家事やら編み物やら教会の会計事務やらをしました。

ただいま進行中のサマーベスト完成間近になってきました。

IMG_1021_convert_20170722200527.jpg

裾のゴム編みを仕上げ、肩はぎ、脇綴じまでしました。後は首回りと腕回りのゴム編みを残すのみとなりました!!
二目ゴム編み止めはしっかり出来るようになりました。肩はぎでは目を一目飛ばして綴じてしまって半分程解いてやり直しましたけど、これも良い勉強です。やり直すたびに上手くなります。なんでもそうですね。

暑い毎日が続いていますが、みなさま、ご自愛くださいね。


今日の運動

お休み



スポンサーサイト
2017-07-21-Fri-21:45

孫の海デビュー

梅雨明けして早速の猛暑日

孫が海水浴デビューしました。

IMG_1020_convert_20170721213025.jpg


楽しい一日でした♡


2017-07-19-Wed-20:49

久しぶりのジョギングと編み物教室と

どうやら回復しました。やっとこさですわ。ほんまに。

回復走も少しづつ

昨日は早朝ウォーキング5km

今日は早朝ジョギング10km

キロ7分半くらいのスローペースで走ったので全く心拍上がらず、けど足はだるくなった。

今までの経験から、怪我をしたくないので走る前のストレッチ、走った後のウォーキング1kmほど、そしてストレッチと時間を惜しまずにする事にしました。

なにぶん中古体ですから労ってやらねばなりませんね。

先週と先々週の2回お休みしていた編み物教室、取り戻す為に、今日は午前と午後合わせて5時間受講。

IMG_1010_convert_20170719202303.jpg

今日やった事は
製図板の上に中表にした前後見頃を重ねてスチームあて、
(製図通り!)
後ろ身頃の裾の二目ゴム編みの目を広い、6cmほど編み、二目ゴム編み止めまで。
ニット帽を編んだ時に二目ゴム編み止めを自己流というか、本を参考にやったのですが、イマイチはっきり理解出来てなかったのが、今日、先生に習って良くわかりました。

早く仕上げて着たい!!


18日の運動

Walk 5.0km

19日の運動

Run 5.0km
Walk 2.0km



2017-07-17-Mon-18:59

明石アクアスロン大会DNS

明石時感動アクアスロン大会、選手受付に行って来ました。
会場までは10kmほどなのでロードバイクでひとっ走り。

IMG_1003_convert_20170717184104.jpg
スイム会場

IMG_1005_convert_20170717112704.jpg
受付

IMG_1006_convert_20170717184130.jpg
フィニッシュ地点

と、写真だけ記念に撮って、参加者全員に配られるスイムキャップを貰って帰宅。

スタッフ参加の知り合いに「めまい大丈夫?」と声をかけて頂きました。地元でアットホームな大会です。スイム教室の仲間が選手で出ますが、病み上がりなので応援に残らず涼しいうちに帰宅しました。

帰りは追い風だったのか、サイコンに目をやるとスイスイ34km/hほど出てました!!塩屋の高架の坂もインナーに落とす事なく上れた!!やっぱりロードバイクは気持ちいい。


午後3時頃から電車でジム

先日作ったIs教室のトライスーツを着て泳いでみた。なかなかいい。これを着てバイクでジムまで走り、泳ぐ、ということが出来そう。

効率よく練習したいものだ。

腹痛は時々あるが、運動した方が治りが早い。

先ずはよかった


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 20.0km



2017-07-16-Sun-20:17

回復に1週間

調子は良くなってきているものの、まだスッキリ元気とはいかない。

年々、一度体調を崩すと回復に時間がかかるようになっているようだ。

これだから、やはり、予防が大事な訳だ。

暑いのでエアコン入れているからか、冷え?でお腹の調子がイマイチ。

食事のたびにキリキリ→トイレへ走る→正露丸

IMG_0998_convert_20170716200408.jpg

ラッパのマークの正露丸
うちの常備薬ですが、使うのは私だけ。ダンナさんは胃腸が丈夫なのでほとんど使わない

明日(海の日)は大蔵海岸で『明石時感動アクアスロン大会』がありますが、DNS

短い距離のエントリー(Swim 500m, Run 5km)なので普通に生活出来ていれば参加可能なはずやったのですが、なにぶんこんな調子では無理ですね〜。

あ〜残念!!!

めまいもあるし、海で泳ぐレースはちょっと無理かな〜。(涙

3年前の元気は何処へ?
明石アクアスロン大会

でもまだまだあきらめませんよ


2017-07-15-Sat-20:35

サマーベスト続き

今朝は少しだけ浜を散歩しました。

午前中はまだお腹の調子が本調子でなかったので今日一日かけてお腹に良い物を少しづつ作って食べたので夜には良くなって来ました。

運動は控えて少しだけ編み物の続きをしました。

IMG_1002_convert_20170715202506.jpg

後ろ見頃完成、前身頃もどうにか形になって来ました。
製図だけを見てここまで編めるようになったのは嬉しいです。次の教室で首回り、腕回り、裾の拾い目の数を計算して何号針で編むかを先生と相談してぼちぼち仕上げていきます


今日の運動

Walk 2.5km(30分ほど)


2017-07-14-Fri-22:45

元気の源

体調が少し良くなって来たので娘婿のバースデープレゼントを届けに孫宅へ行って来ました。

生後9ヶ月半になった孫、とても活発です。とにかくよく動きます。お家でママと二人では時間を持て余すのでウィークデーは毎日午前中に市がやっている『子育て広場』に連れて行っているようです。そこには生後6ヶ月〜2才くらいまでの子供とママたちが集って子育ての情報交換やらして一緒に遊んでくるのだそう。保育師さんも常駐しており育児の悩みとかも話し合えるそうで、少子化の現代、至れり尽くせりの子育て広場ですね。

保育所は認可無認可ともにいっぱいで入れないようです。今は一時預かりもやってないとか。。生後6ヶ月になればすぐに仕事に復帰するお母さんたちが多いから、早くから申し込んでいないと入れないみたいですね。

生後6ヶ月から3才くらいまでが一緒に過して一番かわいい時なのにね。預けて仕事に行かないと行けないとはもったいないような気がします。

IMG_0997_convert_20170714221332.jpg

目標物を定めたら、一目散にハイハイでそこへ突進!そして高い所の物でも壁を持って立って手を伸ばして取れるようになりました!!

私の元気の源です♡


2017-07-13-Thu-16:14

回復途上にあります

開発途上否回復途上であります!

今朝は起きて素麺湯がいてそうめん汁を作りました。

いや〜おいしかった!

おいしく物が食べられるって幸せ♡ですね。

元気になる第一歩。

一人でいるので昼間は誰とも話さないのですが、それもとても退屈なので

こんな時には四国にいる5才年上の姉に電話。

実にくだらない話しを30分ほどして笑い

姉が「そんな元気な声出してるから大丈夫よ!」と言って電話を切った。

同性の兄弟姉妹がいるのはいいものだと、年取ってよく思うようになった。

姉は遠くに住んでるし両親が亡くなってからは2~3年に一度くらいしか会わないけれど、何かあると電話で話す相手。
今時、夫婦でも電話のやり取りはしなくなり、メールとかラインで済ますのが普通になっているが、生の声を直接聞く電話は貴重だ。

姉との電話は昔ながらの家電を使う。よほど緊急なとき以外は家電だ。これがまた耳に当てた感触が携帯・スマホと違って暖かみがある様に感じる。


今回寝込んだ原因は「編み物」のやり過ぎであります。いろいろ忙しくて進んでなかったのを一気に済ませようと二日間かかりきりになって酷い肩こりを起こしてしまったからであります。

もう若くありません。何事もぼちぼち、焦らず、気長く、忍耐強く
何事も切り上げるタイミングが重要だとつくづく反省しております。

ブログ訪問して下さっているみなさまにはご心配をおかけしました。
いつもありがとうございます。

明日からぼちぼち復活します!!


2017-07-12-Wed-15:54

ダウン

昨夜ついにダウン。
こんなに動けなくなったのはいつぶりだろう。

淡路島サイクリングの時、しんどくなってダンナさんに迎えに来てもらって以来かなぁ。それが確か2年前の蒸し暑い時と記憶している。

昨年は娘の出産やらいろいろあって、私が寝込むわけにいかないので、ちゃんと調整しながら生活してたんやろうな。こんなにしんどくなることは一度もなかったように思う。

思えば、年に一度くらいは毎年、体調不良で起きられなくなっていた。無理が祟ると、突然、体温調節機能が狂い、震えたり熱が出たりして、その後ひどい嘔吐。眠れたら楽になるんだけど、寝れない。眠りに落ちようとする時脳裏にわけのわからない映像が現れとても嫌な思いをする。昨日なんかカニの爪のようなものがいくつもいくつも重なり合ってるようなものや、灯籠流しの小舟に自分が乗って浮遊しているようなんやら、実に気色が悪い。

胃袋にあるものをぜーんぶ出してしまったら少し落ち着き、そのままバタンと意識が遠のき眠りにつく、というパターン。

こういうのを今まで何度経験して来たことか!

暑さ、寒さに弱い。

小さい時からある限界を越えると突然動けなくなる。虚弱体質だったので親が心配してた。

運動して体力つけて強くなっても、やっぱりある限界を越えるとバタン!

回復するのが年と共にだんだん遅くなって来るようだ。

エアコンの効きが悪いので治ったら新しいの購入しにいこう。

2017-07-10-Mon-19:39

体調不良

暑くてついにエアコン始動!

今日は朝からフラフラ

頭を動かす度にふら〜と眩暈に悩まされております。めまいに付随して来るのが吐き気。ぐっとのみこんでいます。

上とか下を向く時にはどこかを捕まえて体を安定させていないとぐわ〜んと回って倒れそうになるので慎重に行動しています。今日は横は大丈夫なようです。

嫌ですね〜

めまい

だから

今日は冷房入れた部屋で寝たり起きたりの一日でしたが

先ほどダンナさんが仕事から帰宅後

体調不良でダウン。

こんな天気はみんな要注意ですね。

みなさまも暑い毎日

水分補給して無理のないように
お過しください。



2017-07-09-Sun-21:47

日曜日は教会へ

聖卓に飾られたお花が夏らしくて爽やかでした。

IMG_0996_convert_20170709211710.jpg

毎月第2日曜日は礼拝後に婦人会(今はなぜか女性会と呼んでいる)例会があります。
礼拝後に手作り(今日はそうめん)昼食を頂き、さっと片付けして会が始まります。
当番の人の司会で、讃美歌、お祈り、そして聖書研究。8月はお休みなので2ヶ月分の聖書箇所を読み、解説を読み、牧師のお話し、質問等々。聖書研究が終わったら諸々の話し合い。何年も前からやり方は変わっていない。

盛りだくさんですね〜。朝の説教がどんなお話しだったのか、この頃にはすっかり忘れています(笑)
教会員は遠方の人も多く、教会に何度も足を運べないので、月一礼拝後にミーティングをやることになります。

月一に纏めてお勉強するわけですから(私の場合)頭が破裂しそうです。じっと椅子に座っとくのも辛抱がいりますね〜。会自体はみなさん笑顔の素敵な良い人ばかりなので和気あいあいと、苦痛ではなく、むしろ楽しく進んで行くのですが、終わって帰るとどっと疲れが!!! 

朝からながぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜い。任務を遂行した兵士の気分。

(これも全て神の計画なのか)

教会帰りに電車でジムへ寄って泳いで帰ろうと水着と洗面道具を鞄に入れていたのですが、気持ちがジムの方に向かず、マンション方面に向いたので、せめて少しでも今日の運動はしとこうと歩いて帰りました。


今日の運動

Walk 8.0km ほど



2017-07-08-Sat-20:45

サマーベスト経過

6月23日に取りかかったコットンサマーベスト

もう2週間も経つのにまだグダグダ。外出も多かったし、なかなか編み進んでいなかったので今日は何処へも行かず、運動もお部屋でローラー回しだけやって編み物集中しました。集中すると言っても長い時間休みなしで編むと頭痛がしてくるし、間違いをするし、、なので途中でお茶飲んだり、家事を入れたりしながらの集中です。

IMG_0994_convert_20170708202522.jpg

後ろ見頃は肩下リまで編んだのでほぼ完成です。
今日は前見頃を編み進みました。

模様編み(縄編み)はやってみるととても簡単なのです。前に編んだショールよりずっと編み易いです。糸も滑りがいいので早く出来るはずなのですが、遊びに運動にと忙しいからそうはいきませんね。

製図
IMG_0995_convert_20170708202546.jpg

これは先生に協力してもらって製図しました。
自分で製図出来るようになったらもっと応用がきくようになります。

せっかく月謝を払って教室に通っているのですから、きちんと何でも編めるように技術とノウハウを取得したいですね。

それでも65の手習いですから、ぼちぼちやりますゎ。


今日の運動

Bike(ローラー回し30分)10.0km



2017-07-07-Fri-20:37

夏だ元気だ!!

毎日フル回転

なんですかね、仕事もしてないのに。あーいそがしい(笑

起床後

バイクローラー回し 30分

ゴミ出してその足で浜へ 1km, 10分ほど歩いて

ジョギング 5km, 35分

ストレッチ、ぶら下がり棒1回

階段上り


帰宅後 洗濯、

生協宅配便受け取り

遅めの朝食

家事

編み物

昼食

編み物

昼寝 30分

午後2時 美容院でヘアカット

その後、電車でジムへ

スイム 500×2, ダウン100
夕方の時間帯は人が少なめで泳ぎ易い
がサウナはいっぱいやった。
「ちちんぷいぷい」観て笑ってるおばあちゃんたち(私も)いっぱい

帰宅5時

洗濯物入れ

夕食準備

夕食

片付け

編み物

ブログ

お疲れさまでした。


昨日(6日)の運動

Bike 14.0km(ローラー30分とモーニングカフェへ)
Run 5.1km
Walk 2.0km

今日(7日)の運動

Swim 1.1km
Bike 10.0km(ローラー回し30分)
Run 5.0km
Walk 1.5km



2017-07-05-Wed-23:31

セッティング

このところ雨が多そうなので自転車をバイクローラー台にセッティングしました。
孫が遊びに来るのでトレイナーとバイクをどけていたのですが、やはり、部屋で漕げるのはとても魅力的だからいつでもすぐに飛び乗れるようにしました。

IMG_0991_convert_20170705231441.jpg

見て下さい! この魅惑的な部屋!!!
扇風機も出して浜風がよく通るようにして、海を眺めながらバイク漕ぎ漕ぎww

コツコツ毎日回しましょう

で、今日は30分だけ。

ついでに押し入れの掃除をしたら汗だく。

お掃除も少しづつ毎日しましょう

おやすみなさい☆


今日の運動

Bike 10.0km(ローラー30分)
Walk 2.0km



2017-07-04-Tue-22:34

朝型と夜型

昨日から7月の平日スタートしました。

待望の午前7時からのプールオープンに合わせて、台風接近中で雨予報だが早朝はまだ降ってなかったので10km程のジムまでの道のり、走って行くことにした。

私は朝型人間・相方は夜型人間

互いにどちらかに合わせると無理があります。

シリアルヨーグルトにブルーベリーを混ぜて食べて野菜ジュース飲んで、バナナ1/2本もって6時前に出発。相方はまだベッドの中。ほっといて行く事にしました。最近はコーヒーの淹れ方も教えたので出来るようになったし、何かしら冷蔵庫に入ってるし、朝ご飯くらい自分でやってもらうことにしました。

着替えとスイム用意を入れたリュックを背負って走るのはストレス。リュックがゆさゆさ揺れるので上手く走れませんし、なんかしんどくて歩いたり走ったりで新長田到着。

IMG_0989_convert_20170704215449.jpg
鉄人28号に挨拶をして

天使の誘惑に負けてに乗りました。楽チン!!
で、開館より早く着いたので、駐輪場の探索しながらジムの回りをブラブラ。午前6時から開いている1回100円の地下駐輪場を見つけました。警備員さんもいるし、安全なのでロードバイクの時はここに止めようと思いました。ジムの無料駐輪場も見ましたが、バイクラックないし、誰でもすぐに入れるのでロードバイク止めとくのはちょっと不安。

持参したバナナを口に放り込み
Swim練習
アップ200, 水中ウォーク200, キック200, 基礎練習250
連続クロール400, ダウン50
合計 1300m


ジャグジーで温まるのも入れて50分

スイム後、シャワー、サウナして電車に乗って

9時15分 帰宅

昔やってた朝のバイトみたい

帰宅後洗濯して干して一息ついたら急に眠気が襲って来て

朝寝〜〜〜zzzzzzz

お昼にラーメン作って食べて

昼寝〜〜〜zzzzzz (外は大雨)

ミルクティーとジャム塗ったトーストのおやつを食べて

編み物〜〜〜〜ww

夕食準備

仕事帰りにプールに寄るダンナさんの帰宅は少し遅いので一足先に一人夕飯。

8時頃帰宅したダンナさんの晩ご飯に付き合って
ブログを書いたりしてたらもう10時過ぎ!!

ダンナさんはiPad持って先にベッドへ入っとります。
朝遅くまで寝るにも関わらず、早くから寝る体勢は整えております(笑)
そういえばダンナさんはあまり昼寝をしないな。

私は昼寝大好き♡

まー、朝型と夜型が一緒に暮らすとこういう感じかな〜


今日の運動

Swim 1.3km
Run 4.0km
Walk 1.0km



2017-07-03-Mon-21:33

フル回転の一日

今日はマンション全体の排水溝一斉掃除の日やったので早起きして洗濯機置き場、風呂場、キッチンの流しの排水溝を自分で出来る範囲きれいにお掃除しました。あまりに汚れていると、圧力清掃機が入ると汚れが飛び散ったりするし、業者の方が短時間で出来るように協力しました。

洗濯機の排水ホースは汚れていましたね。臭いしおえっとなりそうでした。お風呂とかキッチン、洗面台は毎日使うのでそんなに汚れていませんが洗濯機の排水ホースは排水溝に差し込んだまま、前回の圧力清掃機が入ったの何年前やったっけ?それ以来洗ってなかった。

汗だくになりながらお掃除完了!
そして浜へジョギングに出ました。湿度が高くて汗だくになりました。少し風があったので向かい風の時だけ涼しく感じた。

帰宅後シャワーして洗濯してブレックファースト。

ダンナさんを送り出してしばらくして午前10時ごろに排水溝ジェット清掃がやってきました。7階建てのマンション、1階は小規模保育園、2階から7階までが住居。7階以外は一つの階に4件というこじんまりしたマンションです。お掃除は下から順に上がって来ますということやったので、10時とは意外に早くてよかった。

お掃除に来てくれたお兄さん、キッチンから風呂、洗面所、洗濯機置き場と順に手際良くやってくれました。途中であまりに汗だくなので、冷たいほうじ茶をサービスしたら喜んでくれました。

そして今日はかわいい孫がやってくる日なので、お昼(ちらし寿司)の準備と孫の離乳食作り。綺麗になってご飯の準備も整った所にタイミング良くおっぱいマッサージを終えた娘がやってきました。娘は私と違って、余る程母乳がよく出る体質らしく(義母に似たかな?)そういう人は乳腺炎になり易いので月に1~2回(酷い時は毎週)桶谷式母乳マッサージを受けに来ているのです。出ない悩み出る悩みと両方ありますね。なかなか育児は大変です。その桶谷式マッサージ所がうちのすぐ近所にあるという!!!里帰りを兼ねてやって来ます😊

孫息子と遊んで夕方浜を散歩してから駅で二人をお見送り

IMG_0988_convert_20170703205431.jpg

ザ・夏! 海に入りたくなりました


今日の運動

Run 5.1km
Walk 6.0km


2017-07-01-Sat-21:51

かき氷遠足

今日は京都の妹、灘の娘と一緒に”かき氷サイクリング”予定でしたが、

早朝、生憎の雨と風!! 目的がかき氷を食べる事ですから私達雨でも行きますよ。もちろん自転車は止めて電車&バスでGO

10時 JR明石駅で待ち合わせ

10時10分 明石駅発社行の神姫バスに乗ること35分余り(バスでもICOCA使える事初めて知った)この頃には空が晴れて暑くなる予感。

IMG_0972_convert_20170701211117.jpg
バス停「山西」で降りて3分

珈専舎『たんぽぽ』到着
IMG_0971_convert_20170701211045.jpg

まずはモーニングで小腹を満たし11時半からのかき氷サービスを待ちました。
IMG_0965_convert_20170701212257.jpg

かき氷の写真はまとめて後で

自転車じゃないので時間的に余裕があり、それならばもう一軒行きましょう!と灘娘のお勧めのお店へ
バスに揺られて明石まで戻りJRで「摂津本山駅」へ

そこまで行くなら帰りに三宮のジムに寄れると思い、私は須磨で途中下車して水着を取りに帰りました。みなさま、お待たせしました。

「JR摂津本山駅」は阪急の「岡本駅」の近く。この辺りはお洒落なお店がいっぱいで高級感溢れる神戸っていうかんじです。

午後2時頃 日本茶カフェ一日(ひとひ)到着
IMG_0977_convert_20170701211253.jpg

私はランチを注文。お二人はすぐにかき氷!!
IMG_0975_convert_20170701212323.jpg

メインは鯖のマリネ(たっぷりな野菜の下に鯖があります)全部美味しかったが、特に大豆入りの味噌汁と漬けもの、美味しゅうございました。ランチ後、デザートで赤紫蘇のかき氷注文。二人の応援頂いて完食!


今日食べた”かき氷”いろいろ(3人で6皿)
IMG_0979_convert_20170701210440.jpg

上段が「ひとひ」
下段が「珈専舎たんぽぽ」

たくさんで行くといろいろ食べれていいですね。どれも美味しかったです!特に上の真ん中の赤じそのシロップがかかったのがさっぱりしててとても美味しかった。

正露丸と温かいルイボスティーをポットに入れて持参したけど正露丸なくても大丈夫でした。温かい飲み物は持参しとくといいですね。

一人だとわざわざ”かき氷”食べに電車とバス乗ってよう行かないと思うのですがお二人のおかげで新しい体験が出来ます 嬉しいことです。

田園風景の田舎とお洒落な都会を楽しめた”かき氷遠足”でした。


今日の運動

Swim 1.0km (遠足の帰りにジムで)
Run 5.2km (早朝ジョグ)
Walk 2.5km


HOME