Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-08-31-Thu-20:13

8月まとめ

今朝は走りました!最近走ると膝が痛くなるので(走ってないので膝まわりの筋肉が落ちて痛くなるのだろうか)膝サポータータイツをはいてゆっくり6~7km 今朝は涼しかったですね。これからも涼しくなって走り易くなりますように。

ランは今月初めにコツコツ100km目標がやっとこさ16km
なんたるちゃぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜

せめて夜明けの綺麗な風景でもお見せしましょう

IMG_1334_convert_20170831194715.jpg

こんな所を走れるなんて幸せですね!9月はなまけずに走りましょう! 11月の神戸マラソンは9月に走れるかどうかにかかっています。カツ入れ直します

久しぶりにジムへ行きました。今月初
今月は休会というか、めまいで泳げないだろうから月2回のコースにしていたので、昨日と今日の2回行くつもりでしたが、昨日は水曜日で休みだったので最終日にしか行けなかったというわけ。

めまいが起こらなくなったので安心して泳げますが、なんかまだ上向きになるのが不安で背泳ぎは出来ませんでした。
夕方4時過ぎにプールに入ったら、アクアの教室をしていましたが、空いていて、1レーン貸し切り状態で泳げました。

Swim 練習
アップ 50×4, 100
インターバル50m80s×10
ダウン 50×4
合計 1000m


8月のスイムは合計3.3km
プール2回と海で少しのみ
ワースト記録更新ですね。

Bike は空港へ行った39kmがロング最高という。。あとはローラー、買い物ラレー号などでやっとこさ99km



2017-08-30-Wed-05:34

週末のかき氷旅

かき氷好きな京都の妹からさんざん聞かされていた奈良の「ほうせき箱」のかき氷、食べてきました。

猛暑でもあり、昨今のかき氷ブームにものってか、このお店超人気店なのです。
お店のオープン2時間前(午前9時)に並んで予約ノートに名前を書くというシステムをとっており、11時から夕方5時までの開店時間の当日席(200食)が15分で埋まるという・・・だから、ここのかき氷を食べるのは無理と思っていましたが、「小さなホテル奈良倶楽部」「宝石箱のかき氷が優先的に食べられる宿泊プラン」というのを8月いっぱいやっているという情報を得て、灘のこれまた氷好きなY譲と奈良倶楽部に宿泊予約を入れて「かき氷プチ旅」を計画しました。

あいにくY嬢が体調不良でキャンセルになったので、急遽ピンチヒッターを探したら、西区のNさんが誘いに乗ってきてくれNさんと楽しい奈良旅をしてきました。

26日土曜日、奈良まで車で行き、仕事を終えて電車で来たNさんをJR奈良駅でピックアップして午後4時頃ホテルへ

IMG_1276_convert_20170830042535.jpg

このホテルは昔15年程前にシンガーソングライターの大塚まさじさんのコンサートで来たことがある懐かしいホテルです。宿泊代(朝食付き)7560円

ホテルの駐車場に車を置き、歩いて市街へ
夕食はマグロ小屋で鉄火丼 850円、友人は1200円のネギトロ丼
とってもおいしかったです。まわり外人ばかり。店主曰く最近は日本人が少ないとか。。

IMG_1280_convert_20170830042619.jpg

ひがしむき商店街をブラブラしながらもちいどの商店街へ
新しいお店がいっぱい出来ていてびっくしました。昔の奈良は寂れていたのですが。

ほうせき箱(閉店後なので待たずに入れます)

IMG_1298_convert_20170830042451.jpg

私は「リトマス試験紙氷」850円を注文。上の写真の左側→右側(初めはブルーですが、レモンを絞ってかけるとバイオレットに変化しました。氷はシャリシャリとふわふわの中間くらいでとても口当たりが滑らか。味はレモンとグレープフルーツの酸味ととハーブの香りで爽やか、最後までおいしく頂きました。Nさんはグレープフルーツヨーグルトエスプーマ(写真右下)を注文。味見させてもらいましたがふわふわとヨーグルトの風味がたまらなくおいしかったです。

氷食べた後は興福寺の五重塔など見て歩いてホテルへ

翌日朝
早朝散歩 東大寺〜若草山〜二月堂

IMG_1300_convert_20170830042738.jpg

IMG_1308_convert_20170830042828.jpg

IMG_1312_convert_20170830042854.jpg

IMG_1315_convert_20170830042921.jpg

約1時間半の朝の気持ちいい散歩でした。

午前8時からホテルの朝食

IMG_1318_convert_20170830042701.jpg

これにオレンジジュースとパンとあったかいミルクティー

10時にホテルをチェックアウトして商店街で買い物してから車で桜井市

昔は毎年夏に一度は訪れていた三輪そうめんのお店『池利三輪素麺千寿亭』でランチ

IMG_1330_convert_20170830042954.jpg

IMG_1327_convert_20170830043024.jpg
デザートのそうめんフロランタン美味しかった!

そしてNさんを近鉄八木駅まで送ってお別れ。

土曜日から美味しいもの食べてばっかりのアラカンおばさん二人の旅、笑ってしゃべって楽しく贅沢な「かき氷旅」でした。

Nさんと別れてから私はその足で京都の家へ

古家の掃除、布団の整理に一日かかりっきりでしたが、息子とゆっくり話しが出来て(喧嘩もしたけど)息子が作ったバターチキンカレーを食べ、息子と二人で大人の話しをしたことは今まであまりなかったので、良い時間がもてて、今回の旅はとても心がハッピーになるものとなりました。

2017-08-29-Tue-20:02

神戸〜奈良〜京都〜神戸

残暑お見舞い申し上げます

先週の土曜日から今日までプチ家出(笑)
報告は後ほど。

残暑厳しき折
ご自愛くださいませ。


2017-08-24-Thu-21:39

巾着完成!と通院終了!!

8月初めに縄編みベストの残り糸で編み始めた袋物

IMG_1077_convert_20170824212025.jpg

すぐに編み上がったのですが、どういう風に仕上げようかと思いながら放置していました。

裏地にマリメッコの生地を買ってきて仕上げました。
マリメッコかわいいね。

IMG_1272_convert_20170824211817.jpg

スマホも入るし、重宝しそうです。

こういう小物作り楽しいですね。

今日は他にも嬉しいことがありました!!

めまいクリニック予約診察日でした。

MRI検査結果問題なしで、めまいも完治。
通院終了!!!


4月24日に初発作起こして丁度4ヶ月!!
7年前の時と比べて早く治りました。
これで生涯『発作性頭位眩暈症』起こさない人もいるし、また起こる人もいるし、それは分からないのだそうです。
ストレスをためないようにします。
ストレスは万病の元ですね。

診察終わって嬉しくて(病院代も700円しか要らなかったので)
一人で「しまむら」入って安売りのタオルやらインナーなど爆買い(笑)


2017-08-21-Mon-21:41

スイム教室復帰

めまいが大分良くなったので月曜夜のスイム教室復帰しました。

プールは久しぶりです。ここんとこ海で泳いでいたので、プールの透明度と波のないことに感動。プールってとっても泳ぎ易いじゃないですか。コースロープも張ってあるし、底まで見えるし。

最初少し心拍上がってしんどかったですが、なんとか練習について行けました。

自由水泳 50m×4
インターバル 50m×10
基礎練習 400m
インターバル 50m×4
合計 1300m


プールまで往復ラレー号で
やっぱりインターバル練習せなあきませんね。

ぼちぼち頑張るぞ。


今日の運動

Swim 1.3km
Bike 朝ローラー30分 10km
Bike プールまで往復ラレー号 8.0km


2017-08-20-Sun-17:16

アラカン姉妹の海水浴

昨日19日(土)の出来事

京都から私を姉と慕ってくれているNさんが海水浴に来ました。私達毎年須磨の海で泳いでいます。夏休みの土曜日なので混むことを予想して早く来てもらいました。

今まではうちからレジャーシート&パラソル等を持ち、浜にパラソル立てて人の少ない所で泳いでいたのですが、今年は海浜公園駅で降りてもらい、須磨海岸東の端の海の家『カッパ天国』を利用することにしました。午前10時前には海の家に到着!!

一人1000円で、更衣室・トイレ・温水シャワー使い放題、ロッカー出し入れ自由、シャワー室にはシャンプーリンスドライヤーまで完備していました。一日遊ぶつもりなら海の家利用がいいですね。

IMG_1218_convert_20170820162135.jpg

IMG_1225_convert_20170820162222.jpg

IMG_1258_convert_20170820162630.jpg

持参したのは浮き輪、着替え、タオル、コンビニ調達の氷結の飲み物少し、スナック程度のバナナ等。
2回程海に浸かり、泳いで、シャワーして着替えて、11時半から荷物を海の家に預けたまま食事に外へ出ました。
水族園の前辺り(国道2号線はさんで向こう側)にあるイタリアンなお店『Filo』
この辺では一番おいしいお店だと私は思っている。価格が私にしては高めなので普段は行かないですが、ほぼ1年ぶりにランチに入りました。

IMG_1262_convert_20170820162249.jpg

上の3品+コーヒー付きランチセット1600円。おいしゅうございました。
下のかき氷は帰りに寄った水道筋商店街の『あかちゃ家』のかき氷(ココナッツミルク、アイスクリームとあんこトッピング、中に寒天入り750円です。一日に二つ豪華なデザートは食べ過ぎですね。甘党の人にはたまらんですねぇ。生憎甘党でない・・けど食べる(笑

ゆっくりランチして海に戻り、又泳いで、ここでかき氷に目がないNさん、海の家の桃のかき氷を食す。少し味見をさせてもらいました。浜辺で食べるかき氷は格別ですね。

カッパ天国の近くで須磨ビーチプロジェクトと称して砂浜に特別なマットを敷いて車いすで海まで行ける道を作り障がい者の方が利用出来るようにしていました。そこに水陸両用のバギカーが3台程来ていて、誰でも体験出来るという企画をやってるとNさんから聞き、二人で体験に行きました。

バギカーの形は車いすの寝たバージョンのような、自転車のリカンベントのようでもあり、後ろのタイヤは大きく左右に二つづつついており、一つパンクしても大丈夫なようにしてあるそうです。前のタイヤは太いのが一つで後ろに比べると小さめです。大きめの三輪のベビーバギーのようなものを想像して頂ければ判り易いと思います。

体にライフジャケットをしっかりつけてバギーに乗せてもらって海まで運んでもらい、海で降りて浮かぶという体験をしました。このバギカー、水陸両用なのでこれで山登りも出来るのだそうです。障害という垣根を取り払って、いろんな人がみんな楽しく生き生きと生活出来るといいですね。

そしてイルカも見ました。
夏の間、須磨水族園にいるイルカは海に放されています。もちろん、外海には出れないようにしていますが、飼育員の方の餌やりとか無料で見物出来ます。

IMG_1235_convert_20170820162436.jpg

IMG_1242_convert_20170820162506.jpg

IMG_1244_convert_20170820162532.jpg

IMG_1249_convert_20170820162600.jpg

イルカ、かわいいですね。

こうして夕方までまるで子供のように海水浴を楽しみました。
マンション帰って、生協で買った「丹後の寿司』があったのでそれで小腹を満たし、Nさんのお見送りがてら水道筋商店街の甘味処『あかちゃ家』で神戸のかき氷(写真↑)を堪能してもらって「また来年泳ぎましょうと」言って別れました。

追伸:Nさん平泳ぎでどんどん沖へ行くので、浮き輪持ってキックしながらついて行き結構泳いだので今日は背中がバキバキに張っています。めまいが心配やったので私は浮き輪もって沖へ。浮き輪に入って泳ぐのきつい。


19日の運動

Swim 800mくらい?
Walk 3.0km


2017-08-18-Fri-21:49

腹痛

時々無性にラーメンが食べたくなるのですね。

それで昨日の晩ご飯に近くのスーパーで「サッポロ一番みそラーメン」を買ってきて、トッピングにもやし、ミニトマト、焼きブタ、ねぎ等を入れ、インスタントだけど、見るからに美味しそうなラーメンにして食べたのです。

翌朝

案の定、今朝からお腹ピーピー、薬(ワカマツ錠)を飲んだけど午前中はずっとピーピー
インスタントラーメン、出前一丁以外はあきませんわ。

朝風呂湧かせてゆっくりとお風呂に浸かり、温まりました。

ちょっとましになったので

冷蔵庫のお掃除でチキンと残り物野菜のカレーを作りました。

IMG_1216_convert_20170818212441.jpg

いろんなカレーを作るのですが、今日はキャベツと人参ゴロゴロのチキンカレー。甘味にパイナップル、隠し味に黒糖、酸味ににヨーグルト、味をみながらはちみつも足して出来上がり。

半分は冷まして冷凍庫へ

残りのカレーでランチ

IMG_1217_convert_20170818212506.jpg

うーん、おいしい。
自分で作ったカレーはお腹に優しいので食べてもお腹痛くなりません。

夕方になって少し元気になったのでラレー号でコープさんまで。銀ちゃんの餌を買いに行きました。銀ちゃんまだ京都にいますがダンナさんが餌を取りにきました。京都で購入出来るんだけど、今までどんな餌をやってるか知らないので(自分で買ったことがないからわからない…案外何も知らないのですね。サイエンスダイエットと言うてもわからない(笑)English teacher なのにね)


今日の運動

Bike 4.0km


2017-08-17-Thu-21:05

ネイルサロンへ

今日はネイルの日。3週間毎に爪の手入れをしてもらいにネイルサロンへ行っています。娘の友達のネイリストさんが一身上の都合でサロンを6月末で止めたので同じ系列のお店で違う店舗に今は行っています。で、そこの店長さんにやってもらっています。とても上手です。

予約時間が11時だったのでネイルが終わってからジムのプールへ行くつもりで朝から泳げる用意を鞄に入れていましたが、出かける時間になると、体調不良で気分が悪く、咳も出てきて「こりゃぁ、プールは無理だわ」とプールの準備した鞄は持たずに出かけました。

毎日ものすごく蒸し暑いから、エアコン入れたり止めたりの毎日なんで、体調も悪くなりますわね。

ネイルサロンでゆっくり爪のお手入れをしてもらい、手のマッサージまでしてもらうと、なんかとても楽になり、元気になりました。といってもお手入れだけなんで30分ほどで終わります。2160円です。

IMG_1213_convert_20170817203440.jpg

元気になったので、水着を持って来なかったことを少し後悔しましたが、それはそれとして、今日から始まったパタゴニアのセール(30%引き)を覗いてみることにしました。パタゴニアの製品はとても良いのですが、高いのでセールは狙い目です。年に2回セールの時に欲しい物があれば買います。

IMG_1208_convert_20170817203513.jpg

黒のカプリパンツと濡れても大丈夫なバギパンを購入!セール初日なので大勢の人でお店はごった返していました。みんなセールを狙って来るのですね。

外は暑いので買い物済んだらすぐに帰宅。

エアコンつけてネットのライブ中継で高校野球を観ながら編み物あみあみ。

IMG_1211_convert_20170817203548.jpg

後ろ身頃がやっと肩下リのところまで編めました。
今月中に仕上がるかな〜?


ふぅー暑い。夕方から風が吹いてきたので窓を開けてエアコン切っていますが、風が生温いですねぇ。

耳鳴り酷いし、瞼がピクピク、疲れてるわ、私。。


今日の運動

Walk 2.5kmほど

階段上り

2017-08-16-Wed-22:03

コツコツ復活

ダンナさんは京都に残って夏休みを満喫中。私は一人神戸に戻って夏休みを満喫中。

今朝は早起きして

昨夜作っておいたキューリとパイナップルのデトックスウォーターをコップ一杯飲み

IMG_1201_convert_20170816211942.jpg

これ口当たりスッキリ、とても美味しく飲めます。知り合いの女医さんに教えてもらいました。夏のスポーツ時の水分補給に最適です。キューリのカリウム、パイナップルのビタミンC、クエン酸が水分補給と同時に摂取出来ます。

5時40分からローラー回し20分

それから浜へ走りに出て、ストレッチ、5kmジョグ、ストレッチ

家へ帰って再びローラー回し10分

シャワーして、洗濯して一人朝ご飯作って食べて家事終わってまだ午前9時半。


あーなんて一人は素晴らしいんだ!!
ジムへ行こうと思ったが、今日は水曜日でジムが休み。あー残念。


夕方図書館に借りた本を返しにウォーキング

コツコツ復活しま〜す。


今日の運動

Bike 10.0km(固定ローラー)
Run 5.0km
Walk 4.0km



2017-08-15-Tue-02:55

全員集合!

田舎(京都・和束町)に帰ってきました。

私は9ヶ月ぶり。ダンナさんは2ヶ月ぶり。娘は1年ぶり。孫は初めて。息子は田舎の家の管理人

こんな所
まずは景観から

IMG_1153_convert_20170815022450.jpg
日本遺産にもなっている和束・石寺の茶畑の景観

IMG_1159_convert_20170815022526.jpg
稲穂が立った夏の田んぼは美しい


そして娘の幼馴染みが今夏オープンさせた農家民宿「えぬとえぬ」で会席ランチを頂きました。

IMG_1162_convert_20170815022629.jpg

IMG_1182_convert_20170815022657.jpg

水だしほうじ茶・煎茶、抹茶の蒸し物、胡麻豆腐の抹茶味噌掛け、はもと湯葉のお吸い物、鮎のコンフィ等々、最後は抹茶のかき氷。

IMG_1191_convert_20170815022743.jpg
かき氷用のお抹茶を自分で立てさせてもらいました。

お茶農家の娘さんが家族の作った素晴らしいお茶を丁寧に料理する。家族の愛がたくさん詰まった思いの伝わるご飯でした。そして田舎のおばあちゃん家の様な素敵な空間で蝉の鳴き声や自然の音に耳を傾けながらゆったりとした贅沢な時間を過ごしました。


滞在最後の夕食は息子の手作りパスタと冷製トマトスープ
なかなか料理の腕を上げていました。

孫はいろんな人に会い、たくさんの人に抱っこしてもらい、いろんな刺激をもらって日々成長です。

IMG_1185_convert_20170815022810.jpg


2017-08-12-Sat-06:40

夏バテ気味

連日の猛暑で疲れ気味。

晩ご飯食べたらすぐに眠たくなって早くからベッドへという生活。昼も用事を済ませてはウトウト。なんかすっごく眠たいのです。編み物したら頭痛がしてくるし。夏は休めということなんかね。

昨日は夏の甲子園高校野球大会4試合あって強豪校とか大阪・奈良代表が出る試合があったのでネットのライブ中継を一日観ていました。

こんなに暑い時は、ご飯が美味しく食べれて生きているだけで儲けもんと思うておかなあきませんな、とダンナさんと話しております。

娘家族が夏の小旅行でカナダ北西部のユーコーンから帰ってきてお土産をもらいました。

IMG_1144_convert_20170812063012.jpg

私にはTシャツ、ダンナさんにはキャップ
生後10ヶ月の孫の初海外旅行、元気に楽しく過せたようです。孫は元気元気、親の方が少し旅疲れしていました。


2017-08-10-Thu-21:03

麦味噌出来た!!

3月6日に仕込んだ味噌味噌仕込みが8月8日に開封されました。

あいにく検査の日だったので私は開封に立ち会えませんでしたが、今日、お店に行って頂いてきました。

IMG_1140_convert_20170810205014.jpg

仕込んだ容器を開けた途端お味噌のいい匂いがして、とても美味しそうです。1kgづつ別の容器に入れ持ち帰り。このまま小さな瓶(かめ)に入れて3年程熟成するととても贅沢なお味噌に仕上がるそうですが、すぐに食べてしまいそうです。

今日の運動

Bike 10.0km(ラレー号で朝カフェと夜味噌取りに2回)

昨日(9日)の運動

Walk 5.8km(早朝走るつもりが歩きに)




2017-08-08-Tue-19:47

MRI検査

今日はめまいクリニックからの診断書を持って「わかば画像クリニック」へ行って来ました。

IMG_1125_convert_20170808192718.jpg

MRI及びCT検査を受けるのは今回で4回目

最初は44歳で倒れて救急車で京都の脳外科医院に運ばれた時に造影剤でCT検査とさらに詳しくMRI検査しました。もう21年も前なので機械が古くてMRIではとにかくものすごい音がしたのを憶えています。初体験は何も知らないので、検査が始まってから、ああ、こんなんやと思った時には逃れられない(笑)で、無事に終了。

それから5年後くらいかな?肝臓の精密検査で奈良の天理よろず病院でMRI検査。最新式の設備のある天理よろず病院、予め安定剤貰って飲んで、ヘッドホン耳に当てて、好きな音楽流してくれて、途中で話しかけてくれたり、割に快適に検査を受ける事が出来ました。頭の検査と違って工事現場のような音がなかったから普通に出来ました。

それでもどちらかと言うと閉所恐怖症の私、MRI検査でドームの中に閉じ込められるのが大の苦手なんであります。

今日も不安で一杯。クリニックに着いて検査30分前の安定剤を飲んで、診察室で血圧測定してもらったら、なんと、今までこんな数値でたことないような高い数値。上が160, 下が110

とっても緊張してたんですね。普段の血圧は上が110, 下が60くらい

でもまあ、安定剤のおかげか、落ち着きを取り戻し、着替えて撮影室へ

撮影時間は25分とか・・・長いな〜・・・でも機械は最新式で横になった感じは悪くない。頭を少しだけ固定され、ヘッドホンを耳に…バイオリンのクラシック音楽が流れてきた。音楽を聴いているのも束の間、すぐに工事現場のような音に音楽はかき消された。次々といろんな音がする。自分で計ってみると大体2分間隔で音の種類が変わる。私はロックミージックが好きなので2拍子のリズムの時は手でリズムを取りながら音をいなせた。気分が悪くなったらボタンを2回押して下さいと言われていたが、ボタンを押す事なく無事検査終了しました。

ヤッター!!
検査後の開放感たらなんと表現して良いか。。

めまいクリニックの次の診察日に今日の画像を持って行きます。脳に異常がないことを祈りつつ。


2017-08-06-Sun-06:54

猛烈に暑い

金曜日から息子が訪ねて来たので久しぶりに一緒に過しました。
一晩泊まって翌朝、朝から猛烈に暑いので海へ

IMG_1106_convert_20170806062246.jpg

IMG_1109_convert_20170806062422.jpg

この3ヶ月間、援農ホームステイの13人の若者たちの食事及び生活全般の世話をしてきた息子と料理の話しで盛り上がりました。まさかね、息子と料理談義するようになるとは思っていませんでしたが、生活団育ちの息子、ルーツはそこにあるのでしょうか(笑)


昼は、友人Y嬢から話しに聞いて、行きたいと思っていた水道筋商店街の甘味処『あかちゃ家』へかき氷を食べに彼女と行って来ました。お店は12時オープンで11時40分頃から店の前に名前を書くノートが出るので、そこに名前を書いて商店街の涼しい所で待つ事20分余り。少し早めに行ったので1番にお店に入れました。

IMG_1112_convert_20170806062459.jpg

私が食べたのは土日限定という「スイカのかき氷」こんなに大きなスイカがいっぱい乗ってくるとはびっくりでした。おいしかったです!!

IMG_1114_convert_20170806062524.jpg

ウルトラランナーのY嬢が注文したのはレモンのかき氷。シロップ漬けのレモンが甘酸っぱくて美味。この日も朝20km走をしたという彼女にはこの酸っぱさが丁度よかったそうです。

かき氷の後、暑さ真っ盛りの中、かき氷パワーで歩く歩く・・・三宮まで歩きお買い物少し・・・夜みなと神戸海上花火大会の日なので浴衣姿の若者とかで三宮は人がいっぱい。早々に退散です!

今年は神戸開港150年記念の年なので花火も盛大に例年より多く15,000発上がったようです。

IMG_1119_convert_20170806062556.jpg

午後7時半からの花火を海上から鑑賞するため漁船が数隻須磨沖をメリケンパークに向かっているのが見えました。

海から花火を眺めたら気持ちいいでしょうね。船持ちと友達にならなきゃ
兵庫突堤にでも花火見物に行こうかなとも思っていましたが暑さと人混みは避けて今年は家でおとなしくしておりました。


5日の運動

Walk 3.0km


2017-08-03-Thu-20:58

通院中

今日は顔に電極をつけて電磁波で脳波を調べる検査でした。

まずは血圧測定
ここの血圧測定は、立って計り、寝て計り、再び立って計り、と3回計測します。

そして検査室へ

検査技師さんがていねいに顔に電極を取り付けてくれました。その顔を固定して暗い画面を見てそこに出てくる赤い光を眼だけで追うこと左⇄右の繰り返し、上⇄下の繰り返し、上下左右繰り返し、次は瞼に手を当てたまま足し算・引き算、そしてまた暗い画面を見て次は左回転する光の立て筋を追わないでまっすぐ見ること1分、そして右回転1分。回転の時に途中でしんどくてまっすぐ見ておれなくなり挫折。特に右があかん。回転検査は2回の予定だったが、1回で終わりにしてくれた。

7年前に同じ検査をした時はなんとか最後まで踏ん張れたのだが、今回はだめだった。

そして診察室へ。前回と同じ先生、どうやら副院長らしい。7年前に診てもらってた先生が今は院長になって世代交代らしい。今日はやさしかったが、電波検査が最後まで出来なかったので結局脳のMRI画像診断をすることになった。

MRI検査は今まで3回やったことがあるが好きではない。出来ればやりたくないとドクターに言うと、MRI検査の時に安定剤を処方してもらうことにして、やることになった。

今日の眼振検査では先週より大分よくなっているようなので気分は悪くならずにすんだ。

次の予約を取ってお盆をはさむので多めの薬を処方され無事に病院を後にした。

IMG_1098_convert_20170803203101.jpg


早く薬を飲む生活から解放されたい!!!

2017-08-03-Thu-00:32

孫初海外旅行お見送り

8月 夏休み

娘の家族がカナダ・ユーコーンに避暑?に旅立ったので見送ってきました。

神戸空港と関西空港と繋いでいる高速船ベイシャトル乗り場までダンナさんとロードバイクで行きました。

IMG_1078_convert_20170803001540.jpg

IMG_1087_convert_20170803001622.jpg

IMG_1089_convert_20170803001659.jpg

IMG_1090_convert_20170803001736.jpg

IMG_1091_convert_20170803001812.jpg

12時半神戸発の便に乗船したので見送った後、ポートアイランドにあるIKEAに寄ってランチ

IMG_1096_convert_20170803001840.jpg

IMG_1097_convert_20170803001913.jpg

のんびりランチして午後4時頃帰宅

あまりに暑かったので帰宅後そのまま海にドボン

海水温も高かったですが、沖に少し泳ぐと冷たくて気持よかった!!

早めの夕食でそうめんを食べて疲れたので少し横になったら(午後6時頃)
そのまま寝落ちzzz……
目覚めたのが12時。。
でブログ投稿がこんな時間に


今日の運動

Bike 39.3km
Ocean Swim 少し



2017-08-01-Tue-20:59

ジョタロー

夏の間2ヶ月間アフリカへ宣教に行った友人の飼い猫の面倒を見に友人の住居までラレー号で上りました。上ったというのは、神戸は坂ばかりなので距離は短くても山手の方に行くと上りなのであります。

ネコちゃんの名前は「ジョタロー」と言います。

ジョタローは我が息子が高校生の時、学校の校庭で捨てられていた子猫を拾ってきて、当時うちには他に2匹の猫を飼っていたので里親を探した所、当時息子の高校の教師をしていた米国人のRさんが里親になってくれ、以来彼の愛猫です。

クリスチャンの彼は昨年からケニア、タンザニアにボランティアワークに行くようになりその間、我々がジョタローを預かっています。ジョタローの里帰りですね。

ジョタローはとても人懐っこい猫なんです。もう18年も生きていますから人間でいうと100歳近くになりますかね。

IMG_1066_convert_20170801204118.jpg
こんなふうにお膝に乗ってきて顔を舐めたりしてきます。
IMG_1064_convert_20170801205509.jpg

しばらく一緒にいると安心したのかスヤスヤお昼寝〜zzz

IMG_1075_convert_20170801204200.jpg

友人の部屋には大きなTVがあるので、お昼寝のジョタローの横で久しぶりにお昼のサスペンスなど観ての〜んびり過しました。


今日の運動

Bike 13.0km(ラレー号)


HOME