Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-08-24-Mon-08:13

シマノ鈴鹿ロード2015

アップが遅くなってしまいましたが

8月22日(土)日帰りで『シマノ鈴鹿ロードレース大会』に参加して来ました。

初参加は2009年の夏でした。2Hエンデューロに京都の自転車チーム「違駄天レディース4名」にMTB参加で混ぜてもらったのをきっかけにレースの面白さを知り、翌年、ロードバイクを購入。今年で4回目の参加。

昨年は落雷で一日目の午後からのレースが中止になったので私の参加レースはなし、仲間とご飯だけを食べて帰るということに。。。

午前3時 バイクショップに集合(神戸出発なので神戸のチームの皆さんの車に便乗させてもらいました)

IMG_1610_convert_20150824070725.jpg

午前6時頃 鈴鹿サーキット到着。
到着後は神戸のチームの人と別れて京都のメンバーの待機場所3Fピットラウンジへ

6時15分からの試走時間に間に合ったのでコース試走2周。

午前7時半 開会式
IMG_1612_convert_20150824070812.jpg
開会式後のレースに出場予定選手が続々整列中

私が参加予定レース「2Hエンデューロ」は午後4時5分スタートなのでそれまでの時間潰しを

午前8時半〜9時半ころまで

サイクルライフナビゲーターの絹代さんの講座「もっと素敵に乗りたい女子のための自転車講座」
を聞きに行きました。どんな講座なのか少し期待して行ったのですが、女子は男子より筋力が劣るからギアチェンジをこまめにして回転系で乗る方がいいとか、ポジションのこととか、当たり前のことをパワーポイントを使って説明してくれました。特に「目からうろこ」という話しはなかったです。参加者少なめだったので交流会が活発になればいいなと思ってたのですが、時間切れで交流会はなし。展示品を見て終わり。絹代さんのバイクに固定ローラーで試乗させてもらったのがよかったかな。

その後は外のブースに行ってみたり、ネパール人の出店でシシカバブを買って食べたりとぶらぶら。
昼から3Fラウンジのブルーシートの上で仮眠したり。

レースナンバーをバイクとジャージにつけてコース外で練習少し
IMG_1624_convert_20150824070847.jpg

いよいよレーススタート間近
今年は曇り気味で時折晴れ間も見え、暑かったが吹く風が心地よい中でのスタートです。
チームは『違駄天レディース3名』
先ず出走順を決めおおまかな段取り。30代、50代、60代の3人。年齢順に? 私がトップを走ることになりました。

3時20分頃から並びます。一体何人走るんやろうと…数えきれないくらいの人数が集まります。

辛抱強く待って4時5分スタート 先頭集団の2番目の集団やったので比較的早くスタートラインを越えられたが大勢の人の中、落ち着いてゆっくり前をみてスタートしました。

1周目(約5.8km) 約12分(昔は1周15分ほどかかってました)
IMG_1626_convert_20150824071040.jpg

2周目
IMG_1630_convert_20150824071143.jpg

IMG_1628_convert_20150824071119.jpg
まだ応援の仲間に笑顔で応える余裕があります!

後ろ姿
IMG_1631_convert_20150824071251.jpg

3周目はきつかった!! 上りで頑張れない←今後の課題

サイコン表示
dst 17.19 av 27.8 mx 52.0 time 37'05"/km


速報ラップタイム
1周目 23位 12:58.76
2周目 22位 12:05.62
3周目 22位 13:14.90
トータルタイム 38:19.28


3周回なんとか40分以内に戻って来れて次にリレー。2番手と3番手も3周づつ走れたので合計9周!!

リザルトはレディースチーム26位/34組中 でした。
落車の多い中、みんな怪我なく繋げて無事に完走出来てよかった!!

こうして今年の熱い鈴鹿の夏は終わったのであります。
IMG_1623_convert_20150824071325.jpg

レース後、京都の人たちとお別れして、神戸の人と再び合流。
亀山の『亀八食堂』で「ホルモンと豚肉と野菜の味噌焼き」で打ち上げ。めちゃ美味しかったです。

午後12時 神戸に帰宅

熱く長い一日でした〜

バイク走行距離合計 45km

COMMENT

2015-08-24-Mon-17:46

お疲れ様でした!
接触、落車の怖さ、自転車はありますね
皆さんで繋げてご無事にゴール、
お食事も疲労回復メニューで
楽しそう!
これからも頑張って下さいね
2015-08-25-Tue-10:56

はーちゃんへ

はーちゃん

ありがとうございます!
自転車レースは落車の危険が常に伴うので緊張します。
でも安全で怪我なくが一番ですから、それを心がけて今後も続けて行けたらいいなと思っています。
仲間と一緒だとゴールの感動も倍増しますね。
2015-08-25-Tue-20:32

楽しかったですねー
お疲れ様でした
カメさん ほんまに 速くなられましたよね
私は 遅くなる一方のような(笑) 

兎に角 誰も怪我無く終われたので良かったです
2015-08-25-Tue-22:10

のすママさんへ

今年は走れてよかったですね!
しかも一回も雨に遭わず(笑
昔はアウターで漕ぐことは皆無やったのに…
いつのまにかアウター固定で←ウソ
とにかくほんまに怪我なくが一番です!!
来年もよろしくお願いします!!

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME