Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-10-11-Sun-15:02

淡路島ポタリングでダウン

どうも。

昨日から体調不良で寝ています。もう大分回復したので大丈夫ですが、昨日は実は大変でした。

昨日10月10日(土)はかねてから計画していたMさんとの楽しいはずの淡路島グルメポタリングでした。

Mさんは変速ギア付きのスポーツ車を持ってないので私のタイレル号をお貸しして私はいつものシオン号でサイクリングに出かけたのです。

明石までの国道2号線が車が多いので明石港まで車のバックキャリアに自転車2台積んで行きました。
9時半明石港発岩屋行きの高速艇に乗船。

新しいタイプの綺麗な船にはバイクキャリアが設置されていて快適な旅の始まりでした。

IMG_1979_convert_20151011140843.jpg

空は曇っていますが雨は降らなさそうだったので岩屋からいつも通り時計回りで50kmショートコースを選択。1kmほど南下した所にあるバイカーズカフェ『チルコロ』でモーニングセットもぐもぐ。

志筑まで行かず手前の大谷の交差点から丘越えして『タコせんべいの里』の横を通り伊弉諾神宮まではポタポタと順調にサイクリング。Mさんも坂を押さずに上がれたと喜んでいました。

郡家から北に淡路サンセット通りを少し頑張って北淡まで走り『和千里』の美味しい海鮮丼と『野島スコーラ』でお茶する予定が・・・

伊弉諾神宮辺りで例の頭痛が始まったのです。例のというのは先日朝霧まで20km走挑戦した時に起こったものです。ま、少し休めば治るだろうと、郡家のコンビニまで走り休憩しました。

トイレへ行くと急に体がガタガタ震えだし、お腹が緩くなって脱水症状みたいになりました。Mさんが持っていた頭痛薬と水を飲んで休んでいたのですが、よくなりません。何回かトイレへ。そしてついに嘔吐。

吐いたら少しすっきりしたので、なんとかお昼にありつきたいと再び自転車漕ぎ始めましたが1kmほど走った所でダウン。フラフラでもう漕げなくなったのです。某ふれあいセンターという施設の前にベンチがあったのでそこで休憩。再度嘔吐。動けそうにないし、時間は経つばかりなので(午後2時過ぎていました)緊急要請SOSをダンナさんに出したら、明石で車を取って迎えに来てくれることになりました。

「近くに交番所があるからそこで待たせてもらいましょう」とMさんが交番所に行ってくれたのでそこまで押し歩き、尾崎交番所の奥のベンチで待機させてもらいました。1時間ほどでダンナさんが迎えに来てくれたので無事帰れました。帰宅し車から降りてまた嘔吐。

あ〜なんと情けないことか。

先日お亡くなりになられた女優の川島なおみさんが病気のことを「戒め君」と読んでいたそうですが、私もこれから「私の戒め君」として気をつけようと肝に銘じました。

手帳を見ると土曜日の前6日間連続で活動(トレーニング)してるし、前日はきついスイム練習やったし、土曜日のポタリングをなめていました。木曜日に頭痛があったので、金曜日は何もしないで休むべきやったのです。

さらに振り返って前年、前々年の手帳をみると3月・6月・10月とよく体調を崩していることがわかりました。季節の変わり目要注意です。

今年は春から一度も吐いてないと密かに喜んでいたのですが、やっぱり来ましたね。でも以前より回復が早くなったのはやはり全体に体力が向上したからなのでしょう。

Mさん、突然の私の体調変化に戸惑ってびっくりされていましたが、ほんとにごめんなさい。またこれに懲りずに付き合って下さい。

ダンナさんはもう何十年のつき合いですから、心得たもので、私の顔を見て「あ、今日は大丈夫そうやな」という具合でした。ダンナさん、ほんとに有り難う。持つべきものは伴侶です。これからも大事に致します。


そういうわけで昨日のサイクリングは

走行距離 33.1km av 17.2 mx 42.6 time 1:55'04"

でした。

健康一番 何事もほどほどに(戒め君より)

スポンサーサイト

COMMENT

2015-10-11-Sun-17:24

大変でしたね。頭痛おう吐、辛さよくわかります。
淡路島という海の向こうで不安いっぱいだったことでしょう
優しいご主人の助けと心強いお友達がそばにおられ、ホントに良かったです
ゆっくりお休みくださいね
2015-10-11-Sun-19:01

はーちゃん様

はーちゃん
ありがとうございます。
自転車が一緒なのでバスにもタクシーにも乗れず、いざとなったら軽トラに乗せてもらわないと・・・と二人で話していたのですが主人が丁度須磨に帰っていたので迎えに来てもらえて助かりました。
ほんとに友達がいてくれてよかったです。
無理は禁物ですね。
2015-10-12-Mon-06:03

Kame様 おはようございます。 御気分いかがですか?
淡路島ではしんどいことでしたね。旦那様がお見え下さり、どんなにかホットなさったことでしょう。
季節の変わり目ですので、お互いに、体調を寒さに向けて整えてまいりましょう。 お大切に!
2015-10-12-Mon-11:41

マリアさんへ

マリア様
ありがとうございます!
どんなに元気でも活動し過ぎはよくないと、アラカン肝に銘じました!!
今日ものんびりしています。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME