Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2015-12-19-Sat-22:56

足底腱膜炎?

右足踵が痛むのは何だろう?と、以前に買ったランニング障害について書いてある本を取り出して読んでみました。

IMG_2418_convert_20151219222213.jpg

かかとが痛い時は、足底腱膜炎が疑われます。という箇所があって、そこを読んでみたらぴったし当てはまりました。

そして、治療は
「走り過ぎが原因ですから、無理して走らなければ治ります」

ふんふん。

通常治るまでの期間は2〜3ヶ月かかるが、この間全く走らないでいると、筋力が衰えたり血管が縮小したりするので「痛くない程度」に走りながら治していく方法をこの医者は勧めている。日々の練習は各々の走力に見合うレベルで行え、と。

足底筋のストレッチとかも参考にしよう。

なんでも背伸びはよくないんですね〜。少し走れるようになったから、もっと速くなりたいと無理したのがいけなかったのですね。


今朝ふと目にしたFBの記事ですが、レース中のバイク事故で頸椎を骨折して3ヶ月間の闘病を終えた50代のトライアスリートの方が言ってたことが印象に残りました。

「競技志向が強くなると少しでも速くフィニッシュしたいと思いがちですが、そんなことに大した意味はないと今は考えています。安全に競技を終え、無事に家まで辿り着く人こそ真の勝者です」


それを頭に入れて本日

煩悩ジョグ11回目

5.46km タイム 37'46" ペース 6'55"/km


午後からジムでスイム練習

アップ 200m
400, 300, 200
ダウン 50(背)50(左右呼吸)
合計 1100m


ジムまで往復ウォーキング 3.2km
夜の第2弾 忘年会会場まで ウォーキング 1.4km


12月 total

Swim 10.2km
Bike 107.8km
Walk 33.4km

煩悩ジョグ 70.9km(残り 37.1km)



COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME