Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-01-02-Sat-20:35

正月二日目

箱入り娘の銀ちゃんから新年のご挨拶

IMG_2555_convert_20160102201528.jpg

あけましたにゃぁ〜

正月二日目は
おすましのお雑煮を作りました。

IMG_2556_convert_20160102201605.jpg

私が子供の頃のお雑煮は「白みそ仕立ての丸餅入り」でした。母は香川出身なのでお雑煮に「あん餅」を入れるのが好きでしたね。私はあんこがあまり好きでなかったのであんこ入りは避けてましたけど。

結婚してからもしばらくは白みそ・丸餅のお雑煮を作っていたのですが、20年程前でしょうか、名古屋に住む人からつき立ての角餅を送って頂きました。その時にちょっと趣向を変えて角餅焼いてからお清ましに入れるお雑煮を作ってみたのです。美味しくて、その後、私が作るお雑煮は「すまし汁」に焼いた餅になりました。

でも、最近、また子供の頃の味が懐かしくなって、白みそのお雑煮を食べたくなって来ています。

お餅を2個も食べたのでカロリー消費するためになまった体を起こし、夕方ジョギングしました。しましたと言っても僅か5kmほどですが。

Jog 5.554km タイム 39'02" ペース 7'01"/km

走った後は少しスッキリしましたが、夕ご飯に鍋物をして〆にうどんを入れて食べましたから、またまたカロリーオーバーで体重が増えています。


今日の運動

Run 5.6km


COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME