Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-03-22-Tue-23:24

香川うどんサイクリング2日目

3月21日

バイクショップ”ガレリア”さん主催の『うどんサイクリング』本隊が午前5時高松東港にジャンボフェリーで到着し、朝一番に午前6時開店のうどん屋さん「うどん十段バカ一代」に寄るということなので、私とNさんは「バカ一代」で合流しました。

少し遅れて6時過ぎに到着したら長蛇の列。。。。サイクリング隊15名は店内で食べていました。遅れてすみません。

朝お腹がピーピーやったので(前夜のビールがあかんかった)シンプルに「かけうどん」

午前7:00 総勢17名(内女性5名)でサイクリングスタートです。

8:45 2番目の店、香南町高松空港近くの「空海房」

お腹と相談して私はうどんはパスしてカロリーメイトを1本補給しました。

自転車隊

10:45 次に行ったのはパン屋さん石焼パン工房ハヌル

クリームパンを食べました。食べてると次々と焼きたてのパンが上がって来るのでなんぼでも食べられます。2軒目のうどんを我慢したのでパンがとてつもなく美味しかったです。

ここから満濃町に向かって坂をいくつか越えなければなりません。結構しんどかったです。途中でお腹がキリキリ痛みだし、ヤバいと思いながら先頭の人にトイレを見つけてもらい駆け込んだ。なんとかピーピーは一回だけやったので良かったです。

そして本日のメインのうどん屋さんへ
12:00 「手打ちうどん やまうち」

めちゃ田舎のへんぴな所にあるのに長蛇の列…なにこれ?
まー、並んでいてもメニューは”うどん”だけなんで作るのも早けりゃ食べるのも早い

ここでもシンプルに「あつかけ小」にてんぷらつけて

時間の関係で、ここからさらに琴平まで走って琴電で輪行して高松へ戻る本隊と、満濃町のJR 黒川駅から輪行で高松へ戻る小隊に別れました。もう坂は十分堪能したNさんと私と足首痛めたKさんの3レディースは5分走ってJR黒川駅へ(ここまでの走行距離60km)

上の小さな無人駅が「黒川駅」

駅のすぐ側の家の土蔵
風情があってなんかヨーロッパの田舎な雰囲気を醸し出していました。

電車が来るまで時間があったのでどこかで休みましょうと、スマホ得意のNさんがぐぐって近くのカフェを2件探してくれ、そこへ行ってみたけど1件は廃業、もう1件は休業中。駅にトイレもないし、困ったなと思案。

女三人しばらく走ったら自動車屋さんを見つけ、そこでトイレをお借りすることが出来ました。そのお店の方がとても親切でお話し好きな方だったので、トイレをお借りした上、自販機のコーヒー飲みながら店内でマッタリさせてもらいました。

駅に戻り自転車を袋に入れ
14:18 ワンマン列車に乗車

バスのような整理券を取って

15:02 多度津駅で高松行き快速に乗り換え

15:34 高松駅到着
高松駅で自転車組み立て高松東港までサイクリング5kmほど走って先に到着してた本隊と合流

16:30 定刻よりやや遅れて出港 高松ー神戸行ジャンボフェリーに乗船

骨付鳥で有名な高松のお店『一鶴』の焼いた鶏をUさんがまとめて買っておいてくれたのでフェリー内で食べた。飲める人はそれで一杯やってましたね。

21:10 神戸港帰還

22:00 自転車でお迎えに来てくれたダンナさんと一緒に帰宅

二日目走行距離 78km

骨付き鶏とっても美味しかったんで完食。そしたら夜中にまたえらいことになってトイレへ3回程…翌日はお腹にやさしいもので一日寝てゆっくりしていました。医者の薬がなくなるころやっと全快かな?

追伸(3月23日)
4日間出してもらった腸炎の薬がなくなったんですが、昨夜またまた数回のトイレ行き。今回の胃腸にくる風邪は長いです。無理をしないことが大事ですね。クリニックの先生が「うどんは少量にして」というのを聞かなかったつけですね。がまん・がまん・・減量期待

COMMENT

2016-03-23-Wed-22:18

トイレとお友達も付き合いがタイヘンですね。
この前、俳優の寺島進がテレビでインフルエンザ予防の
事をゆーてました。インフルに罹って病院行き、
「なんで、先生は日に何十人もの患者と接しているのに移らないのか」
と問うたそーな。
医師なら予防注射は打っているのでしょうが、医師の答えは
「手洗い・うがい」の他に「鼻うがいと洗顔」とのことで。
女性の場合、そんな頻繁に洗顔できませんよねぇ。。。
経験上、鼻うがいはすでに罹った時には効果ありまへんが、
何ごとも初期での対応が大事なよーで(ひと様のこと言えませんが)
2016-03-24-Thu-09:45

リュウさんへ

リュウさん

春先は浮かれてついつい油断してしまいますね。
遊びたい方が勝ってグルメサイクリングに行ってしまいましたが、
少しは考えないとあかんお年頃になってきているようですゎぃ。
でもまーサイクリング途中で悲惨なことにならなくてラッキーでした。
薬を持って行っててよかったです。
何事も初期の対応が大事・・・そのとおり!!
肝に銘じました。