Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-03-31-Thu-20:33

桜見回復ジョグ

ようやく普通のご飯が食べられるようになりました。体重約1kg減!

このまま50kgを少し切った体重をキープしたいものです。

今日は選抜高校野球の決勝戦 香川代表高松商業VS奈良代表智辯学園 が午後0時30分からネット放映予定やったのでそれまでに所用を済ませようと、お昼前に妙法寺公園の桜見と月見山の銀行回りジョギングしました。

IMG_3213_convert_20160331195802.jpg
まだ2分〜3分咲き?

はまだまだでした。

約2週間ぶりのジョギングでした。今日はタイム気にせず、呼吸に気をつけて走ってみました。今までは特に気にすることなく吸って吸って吐いて吐いてというような2or4拍子でしたが、最近、ランニングの呼吸について3拍子で呼吸すると踏み足の力のかかり方が交互になるので左右バランスが取れて良い」という記事を目にしたのでやってみました。そして呼吸は鼻呼吸が良いと。

具体的には 吐いて吐いて吸って吐いて吐いて吸って吐吐吸,吐吐吸 の繰り返しということです。吸い過ぎないから過呼吸にならないし、鼻呼吸だと感染症になりにくいらしい。

しばらくこれで練習してみようと思います。

Jog 6.403km タイム 47'11" ペース 7'22"/km
(信号待ちとか含んだタイム)

さて3月も最終日ですが、後半の失速で自転車を除いて目標にはほど遠い結果になってしまいました。
季節の変わり目要注意です。

3月 まとめ

Swim 6.9km(6回 平均1.15km)
Bike 457.0km(12回, 内ローラー2回, ミニベロ2回)
Run 45.5km(6回 平均 7.6km)
Walk 32.1km(10回 平均3.2km)


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COMMENT

2016-03-31-Thu-22:18

体調の回復、良かったですね。
ところで呼吸法ですけど、人によって走るペースもピッチも異なるので
一概には・・・と思います。いちばん自分にとって楽な呼吸法でいいのではないでしょうか。
それに、鼻呼吸だけではペース上げると苦しゅーてww
ある人が鼻呼吸について以前アドバイスコメントくださいました(向かい側さんですけどe-454

『ウォーミングアップは鼻呼吸のペースぐらいで』と。
ということは、鼻呼吸で走れるペースはara60kameさんに
とっても余裕楽々のペース。
たまには飛ばしましょー! もちワイもね。。。
2016-04-01-Fri-09:12

Re: リュウさんへ

リュウさん

ありがとうございます。今回の長引く体調不良は全くの予想外でした!
年を重ねると、それに応じていろいろと経験させて貰ってます。

呼吸も気にしながら走ると難しいものですね。いろいろ試してみたいと思いますが、結局は自分に取って楽なのに落ち着くんだろうと思います。

鼻呼吸はウォーミングアップのペースでですね。私はウォーミングアップ→ウォーミングアップ→ダウンとずっと楽々ペースですから鼻呼吸でいけますね。でもアレルギーで鼻がくしゅくしゅしてると鼻呼吸もやりづらいですわ。

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