Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-04-06-Wed-19:33

肋骨骨折

故障中です!

派手に転んだようで、あちこちの打撲の痛みが取れるにつれ、取れない痛みが目立って来ました。

胸の痛み(咳をすると痛い・息を吸うと痛い)が取れないのでひょっとして肋骨骨折かもしれないと思い、整形外科再受診しました。胸部レントゲン撮影したら案の定、右側第6番目の肋骨が骨折していました!

肋骨は折れやすいらしく、そして治療の仕方がないそうで自然治癒に任すしかないのだそうです。1ヶ月ほどで良くなるそうです。酷くなくてよかったです!

胸に巻く伸縮性のある「バストバンド」を巻いてくれました。巻いてもいいし、巻かなくてもいいし、どちらでもいいのだそうです。一応巻き方を教わって、病院からつけて帰りましたが、暑いので帰ってすぐに外しました。あまり痛いようだと巻くようにします。

IMG_3244_convert_20160406185417.jpg

ドクターに運動しても良いかどうか聞いてみました。

私「固定ローラーはいいですか?」

先生「固定ローラーってなんですか?わかりません。」

私「エアロバイクのようなものです」

先生「あー、エアロバイクなら大丈夫でしょう」

私「ランニングはどうでしょうか?」

先生「ランニングは止めといた方がいいでしょう。痛いでしょう」


ランニングが出来るわけないよね。すみません、先生、アホな患者で・・・

昨夜娘との会話で
「お母さん、まるで部活やってる高校生みたいやな。私が高校の時、よう骨折したりする子いたで。小指とか肋骨とかすぐ折れるみたいやで…」

こんな会話をした翌日

肋骨の骨折判明!!

娘に骨折の報告メールすると

「不自由生活たのしんで」という返信があった。

昨日、爪切りをしてもらったので左手で不自由生活たのしむことにします。はい。

午後から
エアロバイクのような固定ローラー軽く30分間回しました。
腕をハンドルから離して上体を起こしてゆっくり10分、ハンドルに肘を置くエアロポジションで15分、上体起こして5分ゆっくりという感じて乗ってみました。胸は痛くなりませんでした〜!


今日の運動

Bike(ローラー台) 10.0km 30分
Walk(病院と買い物)5.0km


スポンサーサイト

COMMENT

2016-04-07-Thu-18:16

手に加え肋骨も骨折ですか・・・。

知人が掃除中に脚立から落ちて利き腕を骨折しました。
2月に出逢った時と3月では治り具合がゼンゼン違い、
良くなってました。
arakameさんも、もどかしさやいらだちも湧き出てくる
でしょうが、必ず治るケガですから焦られずに。。。
骨折中は不自由生活を楽しむ上で贅沢三昧な食事で
栄養摂取、なんていかがでしょー??
おだいじに。
2016-04-07-Thu-19:14

Re: リュウさんへ

リュウさん

ありがとうございます。
小指に次いで肋骨まで!!!と分かった時にはさすがに少し落ち込んでふて寝してしまいました。これが治らない病と宣告された折にはどうなるんだろうと思いましたね。
焦らずに不自由生活を楽しみ・・贅沢三昧な食事・・いいですね!
確実に太りますね。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME