Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-07-13-Wed-21:43

ものづくりは楽しい

10年以上ぶり?にミシンを取り出して見ました。

私、実は裁縫が苦手なのです。でもね子供が小さい頃はいろいろ作ったのですよ。おけいこ袋とか、スリッパ入れとか、パジャマも縫ったし、一番の傑作は、娘が3歳くらいの時に縫って着せた裏付きのベストとキュロットスカート。

ええ、やれば出来るんです!大正生まれの私の母は何でも手作りでしたから、それを見て育ちましたから、はい。

でも裁縫嫌いだから やらない!!

そんな私がなぜに今 ミシン?

はい、秋に娘が出産するので、おむつくらいは縫ってやろうかなと。娘は布おむつで育てるとか言ってるのですが、ほんとでしょうか? 面倒くさくてすぐに紙おむつにならへんことを望みますね。

IMG_3626_convert_20160713211755.jpg
これはシンガーの『モナミ』とかいうミシンで40年前に友人から譲り受けたものです。

綿棒で埃を取ってから
糸調子を見るために古タオルで雑巾を縫ってみました。

IMG_3627_convert_20160713211823.jpg

そして雑誌『婦人の友』8月号に載っていた手ぬぐいで作るヘアーキャップを作りました。
出来たので被ってみましたが、友人へのプレゼントです。

IMG_3628_convert_20160713211846.jpg


午前中に裁縫を終えて、小雨になり雨が止みそうなので急いでランニングウエアーに着替えて勇んで外に出たら(もう1週間も走ってないので今日こそは走るぞと)雨がザーザー降り出し、テンション下がりました。

結局走れず、午後3時頃から歩いてジム

ジュニアのクラスが始まるまで45分程あったので、30分間連続クロールしました。ターンの回数間違えてなかったら1350m泳げました。最後の50mはふくらはぎ、ハムストリングスまで攣りそうになりました。最近夜明けに毎日足(ふくらはぎ)が攣るのです、いやですねー。

30分泳いだ後はゆっくり背泳ぎ50mして合計1400m


今日の運動

Swim 1.4km
Walk 4.0km




COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME