Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-07-20-Wed-22:56

トッポンチーノ

「トッポンチーノ」って知ってます?

私は知らなかったのですが、娘が「『トッポンチーノ』作りたいからミシン使わせて」と材料揃えて持って来たので一緒に共同制作しました。

「トッポンチーノ」とはイタリア生まれの新生児のための小さなお布団(おくるみ)のことなんです。赤ちゃんが生まれる前にお母さんの匂いをつけておくと、赤ちゃんがそこで安心して眠れ、また、そのまま抱っこ出来るので、誰が抱いても赤ちゃんは安心していられるという優れもので、最近日本のママたちの間でも人気急上昇中なんですって。まだ売っている所が少ないらしく、手作りするママが多いのだとか。

まずは中綿をいれる袋作りから、そして布団用の木綿わたを重ねて綴じて中袋に入れます。次は替えの袋(ガーゼ2重)を縫って出来上がり。行程はとても簡単なので、楽しみながら出来ます。ほんとに久しぶりに布団綿を綴じながら、昔、母が布団の綿を打ち直して、あ〜、こんな風に綿を入れてたな〜と思い出しました。

IMG_3665_convert_20160720222824.jpg

IMG_3663_convert_20160720222736.jpg
出来上がり、カバーを色柄違いで2枚作りました。

IMG_3662_convert_20160720224712.jpg

IMG_3664_convert_20160720222805.jpg


平和で幸せな一日でした。
神が生まれて来る子を守って下さるように


7月19日の運動

Swim 1.1km
Bike 5.0km(タイレル号)
Run 8.0km
Walk 3.2km

7月20日 休み



COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME