Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-07-31-Sun-22:19

7月最後の日

毎日暑いですね。もうたまらない暑さです!朝から30℃あります。

暑いだけで疲れるのか、眠くて眠くてたまりません。でも眠りは浅いのね。夜中に汗びっしょりかいて目覚めることしばし。寝間着にしているTシャツを替えてまた寝るのですが、5時には起きて、銀ちゃんの餌やりと植物の水やりを済ませて、さあ、走ろうか!と走る気持ちだけはあるのですが、体が言うことを利きません。

昨日に引き続き、お腹の具合がイマイチなので、今日も運動は休みにしました。

午前中は洗濯と掃除以外はダラダラ過ごし、午後2時頃になってようやく体にエンジンがかかり始めたので食料品の買い出しに行ってから料理をしました。

パイナップルとオレンジの皮を剥いて冷凍室へ。人参はさっと湯がいて冷蔵庫へ。明日のスムージーの用意。

それから、お腹に優しいカボチャのポタージュを作りました。カボチャは切るのが大変なので料理するのが億劫だったのですが、最近、カボチャの種だけとってラップして2分程電子レンジでチンすると大変切り易くなることがわかりました。

IMG_3731_convert_20160731214726.jpg

昨日が土用の丑の日だったようで、今日もスーパーに鰻が並んでいたので買ってきました。昨日鰻を食べなかったの今日食べることにして夜は『うなたま素麺』を作りました。

IMG_3734_convert_20160731214844.jpg
薬味に茗荷を入れてとても美味しかったです!

そうめんを湯がいて冷やす時に水を張ったざるに入れるのですが、日本料理のシェフの奥さんから素麺がざるから流れ出ないようにする方法を教えてもらいました。

ボウルの底に逆さまにしたお皿を一枚置くのです。そうすると金ざるとボウルの高さが違うようになるので素麺が流れ出ないのです。ボウルに皿を逆さまにして置いた途端、昔、私が子供の頃に母がそのようなことをしていたことを思い出しました。

IMG_3732_convert_20160731214754.jpg

IMG_3733_convert_20160731214818.jpg

生活の知恵ですね。


7月の運動記録

Swim 15.8km
Bike 105.2km
Run 48.6km
Walk 52.1km

合計 221.7km


どれも目標達成ならず…
あーなんか頑張れないこのごろデス。


COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME