Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-08-12-Fri-23:56

灼熱のバイクトレーニング&初心者練習会

8月11日(山の日祝日)
IT教室主催の「灼熱のバイクトレーニング&初心者練習会」に参加して来ました。

仲間の車で

兵庫県の中央部に位置する多可町の『なごみの里 山都』をスタート・ゴールで、多可町〜市川町〜加西にかけて峠越え40kmコースと比較的平坦な道を12km程走る初心者向けコースに分かれました。

私は峠越えコース、初めの1周は初参加の人も数名いたので、道を覚えるためにゆっくり走ると言うので1周だけ参加させてもらいました。最初はついて行けたのですが、山に入るとちぎられ、最後尾おっちらおっちらマイペースで上っていたら、もう少しで峠のてっぺんという所でコーチが引き返して迎えに来てくれました。「もうすぐですよ」という声に安心し、てっぺんまで上って終わりかと思ったら、長い下り坂をまだまだ進むコーチについて行きながら「これを引き返してまた上らなあかんの?」とちょっとゾッとしました。

サイクルコンピューターの電池切れで途中で距離メーターが時々反応せず、正確な距離はわかりませんがおそらく30km以上は走ったと思います。

なごみの里に戻り、次は反対方面の初心者コースを今回ロードバイク初デビューの女性も一緒に皆で走りました。12〜13km。

それから、峠コース2回目を走る人たちを見送り、初デビューのHSさんと一緒に『山都』で早めの昼食。

和牛のカレーライス

トレーニング組は補給食のみで走っていますが、私たち初心者女子二人はレストランで食後のコーヒーも飲んでまったりしました

ランチの後、HSさんとのんびりサイクリングしました。ビンディングペダルも初デビューの彼女、何回か途中で止まって着脱練習しましたが、初めてとは思えない上達ぶり。さすがテニス女子のスポーツウーマンです。14kmほど走りました。

瀬加小学校牛尾分校(2003年閉校)
県道34号を東へ進み、舟坂トンネルを抜け、八千代町から市川町へ入るとほどなくモダンな校舎が右手に見えてきます。分校のイメージには遠すぎる外観ですが、平成5年に新築された校舎であることから納得できます。
現在は、「笠形会館」という名のコミュニティセンターとして利用されております。
webより引用

この兵庫県の中央部に位置する多可町市川町界隈、山の中で神戸より遥かに涼しいですが、平坦路がない。平坦に見えても、微妙に上っている…アップダウンがきついか、緩いかの差だけ。非常にバイク練習には適している所だと思います。

午後2時頃、峠組が戻って来たので、次はランニング練習
『なごみの里』を中心に1.5km程の周回コースを好きなだけ走ります。バイク後のラン、私は1周回でギブアップ。

午後3時には終了してみんなで『笠形温泉 せせらぎの湯』へ。
汗をかいた後の温泉は気持ちいいですね〜。さっぱりして帰りも車に便乗させてもらって神戸へ。
帰宅後、焼肉屋さんで打ち上げ

その夜は爆睡しました。

翌日の今日も昼間、爆睡でした。
栄養と休養をたっぷり取って夕方には疲労回復したので夜、スイム練習に歩いてジム