Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-08-16-Tue-00:58

ブルベ200下見サイクリング前半

昨日の8月14日、9月にブルベ神戸西200kmに挑戦するSYさんのコース下見サイクリングに一緒に行ってきました。

ブルベとは予め決められたコースを地図を見ながら時間内にいくつかのチエックポイントを回って走る自転車のロングライドです。

神戸西200kmのコースは兵庫県中南部ルートです。日本の標準時子午線をまたぎ、日本のへそを通り、デカンショ街道を通るコースです。神戸西200kmルートラボ

今回はスタート地点の高塚公園まで車で行き、高塚公園からスタートして第2チェックポイントの西脇までの92kmを走り、西脇市から国道175号線で南下、西神中央のスタート地点まで戻るというコースを走ってきました。

午前8時15分 高塚公園スタート

SYさんが地図を見ながら先導して順調な走り出しでしたが、途中で加古川越える時に道を迷い、10kmほど遠回りしました。

午前10時30分 やっと姫路の第1通過ポイントのローソン到着。

IMG_3834_convert_20160815234025.jpg IMG_3832_convert_20160815234055.jpg

姫路からは播但連絡自動車道の横の道を福崎インター辺りまで北上。

11時55分
福崎で民俗学者の「柳田国男の生家」という案内板を見つけて寄り道。柳田国男先生の代表作『遠野物語』は読んだことがないのですが、友人の学者さんが彼の研究者で、柳田国男の名前は良く知っていたのです。案内板見た途端寄りたくなったので、家を見てきました。

家の回りの公園一帯が観光名所になっており、ため池では河童が突然現れたり、吊り建物から天狗が出て来たりと、いろいろ観光客のために趣向を凝らしておりました。自転車止めさせてもらった露店でアイスを食べ、お店のお兄さんとしばしおしゃべりし、これから西脇まで走る予定と言うと、「もう、ここから引き返して帰り」と先へ行くのを止められました。

そんな見た目(か弱い)おんな二人ですが、せっかくのアドバイスを心に閉まって先へ進みました。
福崎から更に北上、市川町、多可町、神崎町を通過し、福本の第1チェックポイントである神崎南インターローソンへ。

ここからは今日の一番の難所である峠に入ります。峠に入る前に横目に見える市川にどぶんと浸かりたかったけど、川に降りる道を見つけられないまま、坂道に入りました。

ルートラボで見て、結構な坂道やと覚悟をしていたのですが、坂道入ると丁度日が陰り温度も幾分低くなったので思っていた程きつくはありませんでした。先日の『灼熱のバイクトレーニング』で暑さに体が慣れていたのでしょう。

13:50 高坂峠の高坂トンネル前にて

今まで自転車でも車でもトンネル内を通るのは怖いし閉塞感があるので、嫌いだったのですが、今回初めて真夏のトンネル内の涼しさに感動しトンネルが好きになりました。交通量も非常に少ないので快適でした。

トンネル越えて坂の途中で湧き水の出てる所をSYさんが発見。冷たい水を汲んで飲んでかぶって、更にバイクシューズ脱いで足まで浸けて・・・気持よかった〜!

無事峠を越え、「日本のへそのまち」西脇市に辿り着きました。西脇市には東経135度・北緯35度の交差点があり「日本列島の中心」に当たることからそう呼ばれています。

ここまでで100km越えてましたし、時間は午後2時回っていました。出発点まで戻らないと行けないので、第2チェックポイントはパスして、国道175号線を南下。少しまともな物が食べたいとレストランを探しながら走るも、ランチタイム終わっているのでなかなか見当たらず。

結局、加東市を越え、小野市まで走ってやっと開いてたレストランで休憩とろろざるそばを食べました。やっとありつけたまともな?食事。おいしかった

西脇から西神中央公園まで約40km、途中の三木辺りのアップダウンが足に堪え、今日走った中で一番しんどかったです。蒸し暑くて、自転車乗ってるのにランニングしているみたいに滝汗が流れて来ました。まるでローラー漕ぎやってるみたいでした。

午後5時頃、無事西神中央公園に到着。駐車場で車に自転車積み、須磨まで運転して帰りました。

総走行距離 138.92km av.20.5 mx.56.4 time 6:47'32"

猛暑の中、139kmも走ったのは初めてです。兵庫県は広い!!

SYさんは須磨からさらに自走で帰ったので160kmほどになったそうです。二人ともよく頑張りました!! 久しぶりの達成感を味わいました。

SYさん、ありがとうございました。本番までに後半も下見出来ればいいね。

COMMENT

2016-08-16-Tue-22:08

暑い中、お付き合い頂いて本当にありがとうございました!初めは高塚公園まで自走するつもりだったので車でワープさせてもらえて楽させてもらいました(^^)
2016-08-17-Wed-00:16

Re: shioranさんへ

shioranさん
こちらこそ、楽しい一日をありがとうございました。「二人ともいい笑顔で帰って来たね」と主人が言っていました。なかなか初めての道を一人で探索しながら走るのは大変なので、shioranさんが地図見て先導してくれたおかげで前半楽に走れ、猛暑の中、140kmも完走することが出来ました。後半戦はどこまで走れるかわかりませんが、またよろしくお願いします。今度は西脇まで輪行すると思います。