Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-08-21-Sun-21:21

夏バテ

連日の猛暑で少々お腹が参って来た。

昼間は外に出る気にならないのでもっぱらネットで動画(オリンピックと高校野球)を楽しんでいる。

高校野球は朝日放送系のがライブで流されるのでほぼTVと同じだが、オリンピック動画はハイライトとか見逃しの動画を探して見ている。

今朝はリオオリンピックトライアスロン女子を録画で見た。日本のテレビ放送と違って日本語のうるさい解説が入らないので純粋にスポーツを観戦出来るのがいい。録画を見て改めてトライアスロンはほんとにタフな競技だと思った。日本人の選手で一番速かった佐藤選手が結果は15位でフィニッシュしたのだが、最初からずっと見ていると、スイムフィニッシュが12位、バイクではずっと先頭集団の中に入っていたし、最後のランでも遅れることなく良く頑張ったと思う。これからが楽しみな選手ですね。バイクで先頭集団の周回おくれになって足切りになった選手も何人もいたし、佐藤選手の15位というのはとても立派な成績で、メダルを取ろうが取るまいが目標に向かってトレーニングを重ねて来たことに意義があると思う。いろんな競技であまりにもメダルメダルと騒ぎ過ぎなような気がします。選手がメダルにこだわるのはいいけど、外野が言うべきことではないのではないかと思いますね。

今日は夏の甲子園の決勝戦でした。
ここ10年余の猛暑でいつも感じていることは、なぜ、日中の30℃を越す暑さの中で大会を行うのだろうか、ということ。ナイターにするとか、甲子園ではなくて会場をドーム球場にするとか、方法はいくらでもあるだろうに、熱中症で倒れて選手の死者が出ない限り、変えることはできないのだろうか。

今日の決勝戦は午後2時からだった。まるで決勝戦より、その後のセレモニーに重点を当てているように私には思えた。家でクーラーの効いた部屋で観戦する者はいいけど、そんな時間に若者以外、球場へ応援にも行けないではないですか。

なんて暑いのでぼやきまくりですが、空を見ると秋の気配が感じられます。

IMG_3854_convert_20160821205254.jpg
夜明け

明日は台風の影響があるようです。
少し温度が下がってくれるといいですね。


今日の運動

休養日(体調不良)



COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME