Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-08-26-Fri-23:03

布おむつ

出産予定日まで1ヶ月を切った娘が布おむつを作りにやって来ました。

さらし1反(10m)で輪のおむつが7枚出来ます。おむつ用に買っていた新しい晒と腹帯として使っていた晒で14枚の布おむつが縫えました。腹帯用の晒がもう一つあるので、後7枚と、ドビー織りの市販の布おむつ10枚買ったそうだから合計31枚あれば当座はなんとかなるでしょう。

娘が裁断とアイロン担当、私がミシン担当。針の糸通しは娘。14枚も縫うと折り伏せ縫いも上手になるなぁ。34年前の長男出産前に自分で晒の布おむつ作ったこと思い出した。その時と同じミシンで作ったというのが凄い!!

IMG_3870_convert_20160826222939.jpg

昔ながらの晒の腹帯が妊婦さんのお腹にいいのは、特に夏場。ガードルとか腹巻き式の腹帯より涼しいし、腰痛予防にもなります。私も娘が9月生まれなので、娘の妊娠中、母から教わって夏場は晒を巻いていました。巻き方を娘に伝授したら、腰が痛くないわと言って、その良さに気づいてもらえました。使い終わったら、布おむつにリサイクル。母から娘に、娘から孫に、継承出来るって嬉しいことです。


明日、後半戦のブルベ試走サイクリングしま〜す!
輪行準備完了!

IMG_3871_convert_20160826223016.jpg

オヤスミナサイ☆


今日の運動

Bike 4.0km(お買い物タイレル号)
明日に備えて休足



COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME