Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2016-09-12-Mon-02:27

いつまで暑いのだ!

昨日、夕方からジムで1500mも泳ぎ、歩いて帰って晩ご飯食べてサングリア飲んでお土産のかるかん饅頭も食べたら一気に眠くなってバタンと寝てしまいました。

先ほど暑くて目が覚めたら夜中の一時半。

暑いですね〜!汗ばんで体が痒いのでエアコン入れました。

目が覚めたのでブログを書くことに・・・


最近の我が家のヒット商品

IMG_3941_convert_20160912013953.jpg

三重の萬古焼きの『ごはん土鍋』三合炊き

昔からご飯は鍋でガス火にかけて炊いていたのです。玄米は圧力鍋で。精米したのは厚手のステンレス鍋で。ご飯炊く用の土鍋がおいしく炊けると聞き、ひと月程前に「ハリオのご飯鍋」を買ったのですが、どうも上手く炊けない。。蓋がガラス蓋できれいで吹きこぼれにくいのはいいのですが、やはり、ご飯は味が一番。いろいろ炊き方を試してみたがどうもだめだ。そんな時、ネットで見つけたのが写真のこれ↑

そういえば、先日行った和食の美味しいお店でも萬古焼きの土鍋使ってたな〜と思い出し、アマゾンでポチって買いました。お値段もハリオの土鍋よりずっと安い 2160円。代引き手数料入れても2484円

そして、いつものブランド米でない五分づきのお米を炊いてみました。初めはマニュアル通りに炊いたら、普通の出来でした。

2回目、自分のやり方で炊いてみようと、2割増しの水加減で、強火で吹くまで、吹いて2〜3分程そのまま、ごく弱火で12分、火を止めて蒸らし3~5分で蓋を開けると、まあ、おこげも少しあってなんと美味しく炊きあがったではないですか!!次はこれで玄米も炊いてみようと思います

美味しいご飯が炊けると幸せな気分になりますね〜。土鍋の形とか蓋の重さの加減がいいのでしょうね。


さて、昨日の運動ですが
朝は暑さでバテて何もやる気が起こらず。。。
三日も休んでるので何かしないと焦るが
自転車外に出す気にもならず

昼過ぎて、夕方にジムに行くためには
暑い中走るしかないと
覚悟をして背中にリュックを背負い、ポカリを入れて垂水まで(往復14km)のつもりで走り出した。
時は2時。暑い
2号線、強い陽射しを遮る物無し
湿度高し
体感気温は30℃越え

2kmほど走ってギブアップ。
Uターンして歩いたり走ったりの4kmでおしまい。

Jog 3.988km タイム 33'00" ペース 8'16"/km

帰って歩いてジム

スイム練習
アップ 200m
500m×2
キック 100m
ダウン(左右呼吸)100m
ダウン 100m
合計 1500m


9月11日の運動

Swim 1.5km
Run 4.0km
Walk 3.2km




COMMENT

2016-09-12-Mon-20:10

土鍋プラス水も変えられてみれば、ひょっとして
さらに美味く感じるかも?
水は名水百選の所から汲まれてくるとか、或いは
高級ミネラルウォーターとか。気分的に??美味く
感じられるはずです。で、食べる時には象牙の箸でww

2016-09-13-Tue-08:54

Re: リュウさんへ

名水使って米を炊く!!
いいですね。絶対美味しいこと間違い無しですね。
田舎暮らしのときは山の水+井戸水生活でほんとに水がおいしかったのを覚えています。
そういえば、その水で炊くご飯は美味しかったです。
田舎に遊びに来てくれた友人たちもびっくりしてました。
もう神戸で10年近くも暮らしていると不味い水道水でも飲めるようになってますわ(笑)
慣れとは恐ろしい

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME