Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-01-09-Mon-21:57

休養日

一週間の疲れを取る為に今日は何もしない日

朝はゆっくり起き、新成人を祝して
お正月の残りのお餅を焼いて白みそ仕立ての『お雑煮』を作って食べました。

私の子どもの頃のお雑煮はいつも「丸餅白味噌仕立て」でした。結婚してしばらくして愛知県に住む友人の家族からつき立ての角餅を頂き、その時、お清ましにして食べたらとても美味しかったので、我が家のお雑煮はそれから「角餅お清まし」に変わりました。でも、今再び、お雑煮は白みそで食べたくなって来たのです。昆布とかつおで丁寧にとった出汁に白みそを合わせると、やはり、とても美味しいです。

ふと思ったのですが、私には、毎年毎年長きに渡ってお正月に食べた母のおせち料理とお雑煮というものがあるけれど、私の子どもたちが思い出す食べ物・・・「おふくろの味」って何だろう? ピザ?パンケーキ?シュトーレン?

子どもの成長期によく作っていたものが、お菓子とパン。田舎暮らしでパン屋さんやケーキ屋さんがなかったので、手作りです。週2のペースで焼いていました。やはりそれかなぁ?

お昼は作り置きしていた冷凍庫のミートソースを解凍し、パスタをゆでて赤ワインと一緒にミートスパゲッティ。

午後3時過ぎから足りない野菜を買いにナナファームまでお散歩。

帰路、刻一刻と変化する夕景色を眺めながら

IMG_4492_convert_20170109212248.jpg

今日一日を感謝しました。

晩ご飯はこれまた作りおきの「炒りなます」を使った「ちらし寿司」

保存食大活躍の一日でした。


今日の運動

Walk 5.0km



スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME