Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-03-22-Wed-21:45

手編み教室

手編み教室6回目受講しました。

この3ヶ月、孫のニットベストから初めて、ニット帽子供用と大人用3つ仕上げ、基礎編み練習、製図勉強と中身の濃い6回の受講でした。

今日の授業では、これから取りかかる自分用のサマーニットカーディガンの製図を教わり、ゲージ取り、そして編み始めました。

IMG_0322_convert_20170322211443.jpg

ヴォーグの本でだいたいのイメージを思い浮かべ(右下)糸を選びました。写真の糸とは少し違うので仕上がりの雰囲気は少し変わると思いますが、この編み方(鹿の子編みといいます)で編む事にしました。

今まで編んだウールと違って、糸が固いので(シルクコットン混)編み難いです。本では9号針で編むと書いていたので初め9号針で試し編みしましたが、先生に見てもらうと1本細い8号針で編む方が良いとアドバイスくれたので8号針で編み始めました。プロに習うというのは、こうした小さなアドバイスが大きく役に立つのです。編み手の編み方、糸の太さ、味わい、全て違いますから、それを熟練のプロはさっと見ただけで分かるのですから凄いです!

さて仕上がりはいつになるかな?
楽しみだにゃ

今年は教会のこと、編み物、とやる事が増えた?増やした?ので、日々の運動をどのように取り入れていこうかと考え中です。ほんとはね、運動だけに没頭したいのですが、70に向かって趣味の幅を広げたいのと、わが国籍は天にあるので神様のことは疎かに出来ないからなぁ・・



スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME