Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-03-26-Sun-22:50

母の命日

3月26日は私の母の命日

亡くなってから21年経ちました。私は小さい頃から比較的親しい身内の死に何度か直面してるので書き留めておかないと命日も忘れそうなのでメモ替わりに書いておきます。

母が好きだった薄いピンクと黄色の花を買ってきて祈りました。

IMG_0330_convert_20170326220016.jpg

21年前のこの日は娘の保育園の卒園式でした。
卒園式には参列したんやったかな。そのまま京都から車で四国へ走りました。
道中の記憶が全くない。
闘病してたから死ぬのは覚悟してたけど、ただただ悲しかった。ワンワン泣いた。父の時は泣かなかったのに母はやはり別格ですね。母が亡くなる1年前に父が召天。母が亡くなって3ヶ月後に親友が突然死という出来事が起こり、しばらく泣いてばかりで立ち直れなかったのを覚えている。


そんな状況の時、立ち直るきっかけを与えてくれたのが、澄んだ川のせせらぎと『アンネの日記』でした。アンネが牢獄の小さな窓から外をみて希望の光を見たことに感動し、散歩中に川面に映った小さな魚を見て「なんて美しいんだろう、生きているって素晴らしい」とそれまでに感じた事のない感動を覚えたとき、普段の生活に戻る事が出来ました。

その後も
パニック障害になったり、いろいろありましたがこうして元気で生かされている事を今日も感謝して

Amen

四旬節第4主日のひとり言でした。
最後までお読み頂きありがとうございます


今日の運動

Walk 6.0km


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME