Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-05-13-Sat-19:07

日本一安い光熱費

先日こんな記事を目にした。

なぜ神戸市の水道光熱費は日本一安いのか

我が家の最近の一ヶ月の光熱費を調べてみた。

水道(3月4月)2ヶ月分 20㎥ 2,915円
電気(4月)114kWh 2,560円
ガス(4/12〜5/13)19㎥ 4,061円

とまあこういう具合。確かに安いんです。ガス代は昨年と比べると4月が寒くてガスヒーターを使ったので多めになっていますが。暖房使わないと13㎥くらい。

京都の田舎で古い大きい家に住んでいる頃は、冬の光熱暖房費、灯油代とか合わせると一ヶ月4〜5万円も払っていました!!ここの家賃の半分が光熱費!!それに車の費用、年間2〜3万km走るガソリン代を思うと、神戸の家賃全額出ますね。

夫婦二人になって、つくづく大きな家は要らないと思います。

結婚して42年
何度も引っ越ししました。憶えているだけで12回(内2回は海外)
はい、引っ越し貧乏です😊

いつも楽しかったな〜
その中でも今住んでる神戸が一番好きです

I ♡ KOBE


今日の運動

Swim 1.0km
Bike 2.0km(タイレル号)
Run 8.5km(1時間のジョギング)
Walk 2.0km




COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME