Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-08-08-Tue-19:47

MRI検査

今日はめまいクリニックからの診断書を持って「わかば画像クリニック」へ行って来ました。

IMG_1125_convert_20170808192718.jpg

MRI及びCT検査を受けるのは今回で4回目

最初は44歳で倒れて救急車で京都の脳外科医院に運ばれた時に造影剤でCT検査とさらに詳しくMRI検査しました。もう21年も前なので機械が古くてMRIではとにかくものすごい音がしたのを憶えています。初体験は何も知らないので、検査が始まってから、ああ、こんなんやと思った時には逃れられない(笑)で、無事に終了。

それから5年後くらいかな?肝臓の精密検査で奈良の天理よろず病院でMRI検査。最新式の設備のある天理よろず病院、予め安定剤貰って飲んで、ヘッドホン耳に当てて、好きな音楽流してくれて、途中で話しかけてくれたり、割に快適に検査を受ける事が出来ました。頭の検査と違って工事現場のような音がなかったから普通に出来ました。

それでもどちらかと言うと閉所恐怖症の私、MRI検査でドームの中に閉じ込められるのが大の苦手なんであります。

今日も不安で一杯。クリニックに着いて検査30分前の安定剤を飲んで、診察室で血圧測定してもらったら、なんと、今までこんな数値でたことないような高い数値。上が160, 下が110

とっても緊張してたんですね。普段の血圧は上が110, 下が60くらい

でもまあ、安定剤のおかげか、落ち着きを取り戻し、着替えて撮影室へ

撮影時間は25分とか・・・長いな〜・・・でも機械は最新式で横になった感じは悪くない。頭を少しだけ固定され、ヘッドホンを耳に…バイオリンのクラシック音楽が流れてきた。音楽を聴いているのも束の間、すぐに工事現場のような音に音楽はかき消された。次々といろんな音がする。自分で計ってみると大体2分間隔で音の種類が変わる。私はロックミージックが好きなので2拍子のリズムの時は手でリズムを取りながら音をいなせた。気分が悪くなったらボタンを2回押して下さいと言われていたが、ボタンを押す事なく無事検査終了しました。

ヤッター!!
検査後の開放感たらなんと表現して良いか。。

めまいクリニックの次の診察日に今日の画像を持って行きます。脳に異常がないことを祈りつつ。



COMMENT

2017-08-09-Wed-20:44

通院、診察、検査、大変ですが、大事ですものね。
異常がないことを祈ってます。
お大事になさってください
2017-08-09-Wed-21:41

頭部のMRI、やったことがあります(結果は異常無しでした)
横たわる前に時間かかると言うので、検査中は寝たろ、
と思てたけど、ガァガァ、ジィージィーという音でとても寝られずでした。
ヘッドホンで音楽とはシャレてますね(ワイの行った病院では無かったよーな)
閉所恐怖症やないけど、検査後のよーやく脱出出来るというか開放感!
よーく分かります。。。
2017-08-10-Thu-21:15

Re: はーちゃんへ

はーちゃん
ご心配お祈りありがとうございます。
ほんとに通院・診察・検査、三つ揃って大嫌いです。
今まで健康に恵まれてほんとに感謝です・・ということをつくづく思います。
2017-08-10-Thu-21:20

Re: リュウさんへ

リュウさん
ありがとうございます。

何しろ怖がりですから。
現代に生きてると昔では経験出来ない事をたくさんしなきゃならん!!!
いいのか悪いのか。。。
それで長生きするのでしょうね。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME