Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2017-11-02-Thu-20:44

タイヤ交換

ロードバイク(シオン号)のタイヤ交換をしてもらいにバイクショップへ

久しぶりにロードバイク乗ったら乗り方忘れてました。まったく漕げない。んもぉぉぉお、タイヤが重く感じて前へ全然進まない!!バイクで使う筋肉はランとは違うんやな〜と改めて実感しました。

先週、後輪の空気が一晩置いてただけで自然に抜けたのでパンクかなと思ってチューブ取り出して調べたらやっぱりパンク!!チューブに穴があいていました。そしてタイヤにも何か刺さっていて他にも傷があったので、後輪だけバイクショップへ持って行って新しいタイヤにしてもらいました。

今までは23mmのタイヤだったんだけど、25mmが出てると聞いてたので、2mm幅広の25mmのタイヤに変更。

後輪変えたら前輪も25mmにした方がいいと思い、今日バイクショップへ行き交換してもらいました。

タイヤ交換にシオン号を預けてその間にジム

スイム練習

アップ 400m
インターバル 25m80s×10
ダウン 背泳、左右呼吸 100
合計 1000m

スイム終えて帰宅サイクリング
新しくなったタイヤでスイスイと行きたいところ、向かい風!!タイヤは2mm太くなるだけで随分安定感が増したような気がしました。私がシオン号を買った2010年頃には23mmが主流だったようですが、今は25mm~28mmまであると店長さんがおっしゃってました。それに対応してフレームサイズも変わって来てるとか。私のは23mm用?なので25mm入れると後輪がフレームに擦りそうですが、ギリギリセーフでした

長田港近くの昭和の薫りのするカフェで遅い昼食を取ることに。

午後3時過ぎていましたが食事ありました。海老フライ定食、プリプリエビが3尾ついて味噌汁とご飯とで950円。水泳後でお腹空いてたし美味しかった。食後連れ合いが注文したコーヒーにはサービスでカステラ付き。

あまりに自転車乗れてないので帰りのJR高架橋は側道通らずに高架を上ってみました。ふぅー!坂道きつい!!!