Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-12-23-Sun-21:54

小さなライブハウス

22日の土曜日の夜、つまり昨夜のことです。

フォークシンガーの大塚まさじさんの今年最後のライブが舞子のライブハウスであることをFBで知り懐かしくなりダンナさんと一緒に行って来ました。

実は大塚まさじさんは、もうかれこれ10年程前になりますが、京都の我が家『自由庵』で歌ってもらったことがあるのです。その頃は毎年ミュージシャンの方をお招きして『自由庵』でコンサートを催しておりました。友人を追悼して行われたピアノコンサートを皮切りに毎年1〜2回様々なジャンルの音楽会を開催していたのです。お客様は田舎のご近所の方々、遠く都会からは古くからの我々の友人知人などが来られてちょっとした田舎と都会の文化交流をしていました。大塚まさじさんの時にはファンが多いので結構集まり(遠くは岐阜県からも来られてびっくりしました)80名ほどになりました。40畳以上あるフロアに座布団敷き詰めて、演奏の合間に出すクッキーなどを娘とせっせと作り、準備は大変だったけど貴重な田舎暮らしでした。

『自由庵』
DSC_7457_convert_20121223213109.jpg

IMG_1340_convert_20121223213359.jpg



さてそんな訳でとても懐かしく、ダンナさんがぜひ行きたいというので雨上がりの夕方
IMG_3062_convert_20121223210558.jpg

電車で二駅先の舞子へ
IMG_3046_convert_20121223210648.jpg
夜の明石海峡大橋はまた趣があります

20人も入れば一杯になるような小さなライブハウスでした。6時半開場だったので6時半ちょっと過ぎにお店に入ったらもう既に満席でしたが、我々の後にもお二人見えたのでマスターが工面して4人の席を作ってくれました。その後に入って来た人は立ち見です!

『こずみっく』
IMG_3057_convert_20121223210733.jpg

まさじさんは少しお年を召されたかなという感じを受けましたが、相変わらずのいい歌で楽しませてもらいました。もう少し会場が広かったらなぁ〜と脳裏で『自由庵』を懐かしく思いました。



COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME