Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2012-12-28-Fri-23:04

年賀状投函

年の瀬も押し迫って今日やっと年賀状を書きポストに投函しました。

今年の年賀状は娘手作りの消しゴムはんこで竜をほりそれに墨字をいれて作ったのですが来年のは娘の絵が間に合わず文字だけにしました。

我が家では、従来、文字だけの年賀の時は下手なエッセイ好きなダンナさんが文面を考えパソコンで印刷し表書きは字のきれいな私がやるということに暗黙の了解があるのですが、近年、親指の腱鞘炎に悩まされている私としては100枚もの表書きをすべて引き受けるのは大変なのでダンナさん関係のものはダンナさんにやってもらうことにしました。表書きもパソコンでやればいいのですが、一年前の年賀状を見ながら一人一人に書いて行く作業もまた楽しいものですのでこれからも表書きは手書きを続けるつもりです。パソコンを使うようになって字を書くという行為自体がなくなって来てるので字を書いてみて始めて漢字が書けなくなっていることに気づきます。

iMacで印刷
IMG_3064_convert_20121228223137.jpg

宛名書きに毎年使っているくれ竹筆ペンの最も筆に近い書きやすいのが近くのコンビニすべて回ってもなかったので「くれ竹筆ペン二本立てかぶら」というのを買ってきたのですが筆先がマジックのように固くてとても書きにくく、とうとう途中から万年筆になりましたが無事終了!


夕方ふと窓から東の空を見ると雨上がりの夕焼けがとてもきれいでした。
IMG_3137_convert_20121228223227.jpg


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME