Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-01-14-Mon-15:51

昨日の淡路島

関東では大雪になったため中山競馬場では今日は馬を走らせないようで、WIN5がない!...と昨日からせっせと統計学に励んでいたダンナさんが残念がっております。そのうち一発当てたら仕事を辞め、私にもマンションを買ってくれるそうで、かれこれ10年以上も統計の勉強をしておりますが当たりません。希望をもって何事にも励んでいるとそのうち報われるでしょう(笑)


今日は朝からあいにくの雨でしたので昨日自転車行っといてよかったです
昨日のレポです。

午前7時半須磨を出発
8時過ぎに明石港到着
8時20分発の高速艇(ジェノバライン)を岸壁で待ちます。
IMG_3501_convert_20130114141441.jpg

所要時間13分で淡路島の岩屋港に到着
時計回りで走り始めます。しばらく走っていると数名の団体のローディーおじさんたちに追い抜かれました。数年前までは追い抜く時には一言挨拶してくれる人が多かったのですが、今は自転車で走る人が多くなるにつれマナーも悪くなってきたように思います。誰一人として声をかけてくれる人はいませんでした!皆さん仲間内では楽しそうに走ってられるのですが…公道ですからルールを守り安全に他者に配慮して走りたいものです♡♡

女神像を通過して振り返った所
IMG_3507_convert_20130114141631.jpg

まだお日様が少しあります
IMG_3509_convert_20130114142025.jpg

志筑の交差点から右に折れた所のコンビニでトイレ休憩と温かいホットカルピスと家から持参したバナナでエナジー補給。

島の北1/3位を横断する形で郡家の交差点まで走り、また右折れして西の海岸線を走ります。

北へ向かって調子よく走っている途中でちょっとしたハプニングがありました。メインの道路に並走して旧道があるので途中で旧道に入りました。アップダウンが少ないので楽をしようと思ったのです。これが裏目に!! 旧道に入ったら道幅が狭く人家が並んでいて人の飛び出しに気をつけないといけないなぁと思っていた矢先、RCカーが道の真ん中に停車していておばちゃんが向かって右側のドア付近でなにやらしておる姿が見えました。私が車の左側を通り抜けかけたまさにその時、おばちゃんが車の後ろから出てきたのです!!!

ガーン、見事こけました(涙)

おばちゃんは倒れもせず怪我はなく、逆にコケた私を気遣ってくれましたが、私としては予想がまさに的中してこけたので反省しきりです。スピードもっと押さえるべきだった、飛び出して来ないだろうと思っていた私が悪い。相手が子供でなくてよかった…等々。厚手の手袋と反射神経がまだよかったのか幸い擦り傷も打撲もなくて自転車もサドルが少し斜めになっただけで済みました。

その後、旧道は避けてメインの道を走りました。

家から明石までの距離も含めて丁度60km地点。
IMG_3518_convert_20130114142134.jpg


単調な海岸線を北にさらに10km進むと明石海峡大橋です。
無事に12時前に淡路道の駅到着
IMG_3521_convert_20130114142232.jpg

ランチ(焼き穴子丼)800円
IMG_3522_convert_20130114142313.jpg

12時40分岩屋港発のジェノバラインで淡路島を後に
IMG_3523_convert_20130114152527.jpg

午後1時半帰宅
今年も自転車で走れそう♪♫〜

半日遊んで使ったお金
交通費
ジェノバ往復乗車券900円自転車400円
ランチ800円 飲み物120円
合計2220円 これで健康を貰えて万々歳です!!


サイコン記録
dst 80.60 av 21.5 mx 34.3 tm 3:45:14




COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME