Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-02-09-Sat-16:13

回復しました

1月28日の夜から体調を崩してノロウィルス〜インフルエンザと罹り、治りかけてはまたぶり返しを繰り返していた訳ですがようやく悪玉菌に打ち勝つことが出来たようです!

この2週間、心配してちょこちょこブログを覗いてくださったみなさん、ほんとにありがとうございます。こうして起きてパソコンの前に座ってブログを書くことが出来ることがどんなに幸せなことかを痛感しております。

ほんとに長い2週間でした。

今日は2週間ぶりにご飯を炊き、肴を焼いてみそ汁を作り、普通の食事をしました!おいしかった!
振り返れば、2週間、ダンナさんはご飯も炊かず、ほとんどコンビニと近くのお店で食事を済ませていた訳ですから不自由だったでしょう。こないだ娘が来てスープを作ってくれた時には私よりもダンナさんが喜んでいましたから。でも、せめてご飯ぐらい炊ける人になって欲しいとは思いますが、ご飯炊くくらいならコンビニのサトのご飯で済ます人ですから、これは一生変わらないのでしょうね。私が長い間専業主婦やったから甘やかせてしまったのでしょうか?

ぐちぐち文句を言っても仕方がないので話しを変えます。


先日娘とお買い物に出て買ったものです。

IMG_3844_convert_20130209152503.jpg
お財布

お財布の研究をしている人がある雑誌に、お札は長財布に入れた方がいい、お金持ちはみんないい財布を持っている。と書いていました。それに財布の金額の200倍がその人の年収だとか。だから年収1000万円以上目指すなら5万円の財布を持てと。

社会人1年目の娘にそのことを話すと、丁度彼女も新しい財布が欲しいと思ってたとこだったので二人でお財布を見に行ったのです。いろんな店を回り、最後にたどり着いたのがバーバリー。かっこいいお兄さんが接客してくれて、まさか娘がほんとに買うとは思ってなかったのですが、私は一度店を出て頭を冷やした方がいいんじゃないと行ったのですが、一度店を出て向かった先はATM。しゃっしゃと現金を下ろしスパッと購入。なんと潔い娘。それではということで私もその前に行ったヴィトンのお店で気に入ったのがあったのでそれを購入しました。二人で10万円も使いテンション上がりっ放し。(ほんとに気分転換になったわ)

お金持ちの人はお札を擬人化して扱うのだとか。財布から出す時には「いってらっしゃい」と言うて送り出すとチャンと帰ってくるのだそうです。
今まで60年間生きてきてそんな風にお札を扱ったことはありませんでした。いつもお金よりも大事なものがあると思ってたからです。でも少し考え方を変えてみようと思います。お金を大事にしてやろうと思います。

古い二つ折りの財布から新しいのにお札を入れ替え、カードとキャッシュカードも1枚づつ。それに免許証と保険証だけにしてすっきりさせました。

IMG_3852_convert_20130209152531.jpg

いいものを長く使う。

スポンサーサイト

COMMENT

2013-02-09-Sat-21:48

なんと思い切りがエエこと!

15年以上使用してるカルティエの長財布(貰いモノ)は、
さすがにボロボロになってきて、どーしょーかな、と買うのを
ず~~っと躊躇してるぐらいやのに(苦笑)
なるほど「いってらっしゃい」ですかー。ワイは黙って先ず
クシャクシャの札から出します。。。かえってきません(笑)
2013-02-10-Sun-08:46

Re: タイトルなし

リュウさん

おはようございます!
早速こーいうのに反応していただいてありがとうございます。
ほんとにアホな母娘でしょ(笑)
人生を楽しむことにかけては二人とも天才的なんです。
お財布よかったら新しくしてくださいね。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME