Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-04-14-Sun-20:51

神出山田自転車道サイクリング

4月13日(日)昨日のサイクリングレポです。

昨日は女3人で淡路島60kmランチサイクリングを予定していました。しかし、午前5時33分に大きな地震があり、しかもなんと震源地が淡路島。余震の心配もあるので淡路島サイクリングは断念しました。

関西で地震が起るの久しぶりです。こんな大きな揺れ、阪神大震災以来のことです。阪神大震災の時は京都にいたのでそれほどの揺れを体験していません。震度4〜5くらいだったようですが、マンション4階なのでよく揺れてびっくりしました。怖かったです。自分の無力さを痛感しました。

京都から参加予定のNさんは山科から輪行で姫路行き電車に乗ったものの地震の影響で電車が京都駅でストップ。そのままお家に逆戻り。朝早くから準備してお疲れさま。

もう一人一緒に行く予定だったKさんと合流し、とりあえず、淡路島はやめてどこか走りましょう、と明石に向かいました。

明石公園のしだれ桜

明石公園から北に向かって、目的地は神出山田自転車道を回って、来週10km・5kmマラソンの下見に三木防災公園へ行こうということになりました。

小さな峠を二つほど越え、坂本に下り、神出山田自転車道はそこから左方面なのですが、ランチのために右折、岩谷峠に向かいました。峠入り口付近に『日曜舎』?というお店があるよと以前、人づてに聞いていたのでそこを目指しました。しかし、岩谷峠の坂道上っても上ってもそれらしきお店が見つかりません。とうとうトンネルも過ぎ…

景色はいいのですがお店は一件もありません。地図を見ると峠を抜けるにはまだ2/3ほどの距離が残っています。お腹もすいてきたのでそこで引き返すことにしました。一生懸命上って来た坂道、下りはあっという間でした。下り爽快ww

坂本まで戻った所で丁度11時半頃になっていたので『佳林』というカフェでランチにしました。
ここは前にダンナさんと岩谷峠越えをして淡河まで走った時にお茶に寄ったお店です。お昼はボリューム満点、豚肉の野菜巻きが美味しかった(またまた食べるのに忙しくて写真なし)

食事の後、衝原湖(つくはらこ)沿いの神出山田自転車道に入りました。景色がよくて気持ちいい♪♪〜

レンタサイクル、タンデム自転車などでサイクリングを楽しんでいる家族連れや散歩してる人がちらほら。昨日は寒かったので人が少なかったようです。

衝原大橋

呑吐ダム
ここの休憩所ではたくさんのイージーライダーがいましたよ〜

それから三木防災公園を回って来週走らなければならないコースを自転車で回ってみました。一周2.5kmほどの緩やかなアップダウンがあるコース。自転車だと楽々ですがランニングでは堪えそうな坂でした。エントリー5kmにしといてよかった!! 10kmのKさんは真っ青

防災公園からはノンストップで明石を目指しました。
明石の『めぐみカフェ』で甘いもの補給してR2 で帰宅。

自転車

走行距離 91.11km アベ 18.7km/h 最高速 55.1km/h 走行時間 4:51:26

そして今日

来週のマラソン大会に向けてKさんと一緒に
須磨〜垂水往復ジョギング

ジョグ 10km タイム 70分

COMMENT

2013-04-14-Sun-22:05

朝起きて いいお天気ぃ (∩´∀`)∩ って思ったのに
まさかの 事態で残念でした
神出山田自転車道気持ちよさそうですねー
また 誘ってくださいね
2013-04-15-Mon-10:28

残念でしたね!

のすママさん、地震は怖いですね〜!
そちらは揺れなくて何よりでした。
これに懲りずにまた来てくださいね^^
一緒にサイクリングしましょう!!