Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-06-27-Thu-21:08

日常に戻って...検査の日

半年に一度の検査日が近づいてきました。某総合病院で予約を取っていたのですが、近所の個人医院でも同じ検査が出来ると聞き、電話で確かめてから個人病院で検査をすることにしました。

私はC型肝炎キャリアなので放っといたら慢性肝炎から肝硬変、肝癌へと知らずに移行する恐れがあります。だからC型肝炎キャリアと判明してから10年以上になりますが、毎年2回、肝臓の検査(血液検査&腹部エコー)を受けています。

C型肝炎は別名英語では Silent Killer (沈黙の殺人者)と呼ばれています。肝臓が(沈黙の臓器)だからそう呼ばれるのかもしれませんね。この名前だけ聞くとほんとに怖い病気なのですが、検査をしていればそう恐れるものでもありません。現実に私の場合、C型肝炎とわかってからでも10年間以上、肝炎ウイルスは体内で静かにしてくれていて活動をやめてくれています。ま、このことがあったから、他の人よりは、健康に気をつけるようになったのは確かです。

同じC型肝炎の友人がインターフェロン治療をしてとても大変だった話しを聞いたり治療中の現実の姿を見るにつけ、なるべく治療はしたくない、しないぞ、という気持ちが強くなりました。だから免疫力を高める為に毎日せっせと運動をしているわけです。ランニングしてしんどい時、スイムで苦しい時、自転車走りながら、もう漕げないと思う時、インターフェロンの治療に比べたら、どおってことない!と自分を励ますのです。

そうこうしながら10年無事に過ぎました。

話しを戻します。そこで今日、近所の個人医院で腹部エコーと血液検査をしてきました。結果は1週間後。予約をして行ったので待たされることなく、総合病院のようにあっちこっち移動しなくてもいいので快適でした。数種類の検査をするので血液はたくさん抜き取られましたが(汗)見てたら貧血起こしそうだったけど大丈夫でした。

血液は採られたけど、帰ってしばらく休んでエネルギー補給してから海岸へジョギングに出ました。半端なく蒸し暑かったです。浜では海の家の工事が進んでいます。


恒例のサンドアート(砂像)も作られていました。
IMG_6083_convert_20130627201819.jpg


月曜日からの運動記録

24日(月)水泳 800m (ITスイム教室)
25日(火)水泳 800m
26日(水)水泳 700m
27日(木)ジョグ 5km タイム 33:46 ペース 6:45


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME