Go for and back to 70's

70年代の若かりし頃に帰る心持ちで先の70を目指す

2013-09-28-Sat-23:33

有馬方面サイクリング

今日は一日ぐーたらしていました。毎日動いているとさすがに疲れが溜まって来ます。で、休足日

昨日(27日)のサイクリングのことを少し書きます。

9月26日が誕生日の娘を訪ねてダンナさんと北区までサイクリングしました。娘が昨年の6月に北区に引っ越して以来、一度自転車で訪問したかったのですが、伸び伸びになっていました。車を使うと高速道路で1時間以内で行けますが、その車今や娘が通勤に使用しているので親は自転車なのです(笑)

神戸は沿岸部は平坦ですが縦に移動するとなるとたちまち急坂なのであります。地図を見て出来るだけ坂の緩やかな道で上がることにしました。

先ずは沿岸を西に明石まで。明石駅西のコンビニまで30分ほどで到着。アベ24km/h で順調走行。トイレ休憩の後、明石公園西横の道R52をまっすぐ北へ。しばらく走って坂に入る前に今度はダンナさんのトイレ休憩でコンビニでストップ。

はせ谷町の長閑な田園風景見ながら快適サイクリング。そして最初の難関、木見の坂を越え、さらに神鉄粟生線木津駅を越え、六甲国際GCの東側の山道の坂を抜けると山田町坂本という志染川沿いに下ります。ここまで休憩入れて2時間でした。走行距離は32km位でアベ19km/h。10時過ぎにマンションを出たので丁度お昼になりました。

ここでお昼ご飯

カフェの中から

豚肉の野菜ロール巻き(ジューシーで美味しかった)セットランチ

コスモスが青空に映えて綺麗です。秋だな〜

お腹いっぱいになって体が重くなりましたが、頑張って自転車漕いだ。次はR85をひたすら東に向かって走り国道428に合流し、神鉄有馬線箕谷駅近くの有馬街道R15に出ます。レストランからここまでは意外に早かった!! 東西に走る道は比較的平坦なので楽でしたが有馬街道に入るとまたまたゆる〜り上り坂が続きます。

唐櫃を越え、有馬口からまだ北へ。

途中で有間神社に寄った。

娘の仕事が終わるまでしばしコーヒータイム
走行距離47.6km アベは18.0km/hに落ちていました。坂ばっかりやもん

サイコン記録
dst 47.6 av 18.0 mx 48.2 tm 2:38:23

有野川
青空が綺麗ですが、日影は寒いくらいです。

夕方仕事から帰って来た娘とお誕生日祝いの夕食に近くのレストランへ。寒いので長袖に着替えました!! 北は海沿いと比べると大分寒いです。

帰りは夜になったので車に自転車2台積んでビューンと高速道路で帰宅。往きは3時間以上もかかったのに帰りは40分くらいでした。坂道大変だけど走り切ると爽快なのでまた走りたくなる…いよいよ坂馬鹿の仲間入り!?

有馬温泉は次回のお楽しみ